10週目の妊婦です。
つわりが最近辛くて、ここ2日間は何も食べることができず胃液を吐いてる状況です。
常勤6年程働いているのですが、先日は出勤はしたのですが途中の駅で貧血を起こして倒れてしまい結局お休みしてしまいました。
私の勤務先は10名足らずの職場です。私が休むと仕事上ペアを組んでいる女性に迷惑をかけてしまいます。
6週目に切迫流産で1週間お休みを頂いているので今はとても休みづらく、かといって先日のように駅で倒れるのも怖くてどうしようかと思っています。
職場は私が初めての妊婦です。
私とペアを組んでいる女性は晩婚で子どもを持てなかったという女性です。
妊娠した時もその女性に「私みたいにお嫁にいけなかったり子どもが持てなかったりする状況のお客さん(顧客)にとっては、若くて妊娠して大きなお腹をしているっていうのは幸せの象徴で大変なストレスだからお腹が大きくなる前に辞めたほうがいいんじゃない。」とか「(私の前任の方)はつわりがひどくて、朝休みますと連絡がくるとうんざりした。」ということを時々言われたので、私の妊娠も良く思っていないんだろうと思います。
気分屋な人でもともと苦手ではありましたがなんだかんだで6年一緒にやってきましたが。
こういったこともストレスなので、もともと妊娠が分かった時点で退職の意向は伝えてあるのですが、社長からは引継ぎの募集をしてその人の引継ぎを2ヶ月してからにしてくれと言われていますが、それより前に退職することは無責任でしょうか。
私としては早めの退職に気持ちが傾いているのですが、これから親になるのにこんなことでめげてるのは良くないんじゃないかとか甘えなのではとか無責任なのでは・・気持ちが交錯しています。
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
トピ内ID:6307345936