私の言うことに、とにかく反論してくる人がいます。私が「うちの近所にこういう施設ができて」という話題をしているのに、話を中断して「ちがうよ。そういう施設は、私の地元にあるのが元祖なんだよ。あなたの近所で真似したんだね~。」という具合で一事が万事そうなのです。
私がその人に話しかけると、文章の最初が「いや、そうじゃなくて(でも続く言葉は、私が言った内容を肯定している)」とか「ていうか」です。
まず反論することは決まっていて、話しながら反論内容を探している気がします。1対1で会うことはまずなく、グループで集まるのですが、私に対してだけ漏れなく反論してきます。他の友人に対しては一切反論しません。
みんなで遊びに行く場所についてなかなかアイデアが出ず、私が3つくらい控えめにメールで提案したら、すぐにアイデアを全て否定されました。理由は些細なことです。代案はないみたいなので、とりあえず否定しときたかったのでしょうか…。交通経路なども、私が提案したとたんに否定して別の行き方にしてしまいます。私が何も提案しなければ、その人も何も意見は言いません。
かといって私を排除したいわけではないみたいですし、私を嫌うような態度も見せません。「つい反論してしまう」ように見えます。嫌われていないと書きましたが、2人きりになると居心地悪そうに口数が減るので、やはり嫌われているのかな…?それともグループの中で私だけ見下されているのかな…?
このような友人の心理を理解できる方、いらっしゃいますか?
トピ内ID:8374309235