本文へ

職場で会話が続かない

レス5
(トピ主 0
041
c
仕事
週4~5で和菓子販売のパートをしてます。 売場は正社員Aさん(28)、パートBさん(27)、パートの私(28)の3人で、小さな店なので多忙期を除き、 基本《A・B》または《A・私》の組み合わせ、土日は《B・私》も時々あります。新しい店だったので3人で一緒に研修受けてスタートでした。 忙しい時は良いのですが、暇な時、AともBとも2人きりになると会話が続きません。最初は住んでる地域とか出身地とか学生時代の話とか夫の話とか、色々適当に話していたのですが、ほとんど毎日毎日顔を合わせるので、そんなに特に変わった事もないし、最近ではネタが浮かびません。 子供の話ならわりと話せるけど、Aさんは独身、Bさんは既婚だけど子供無しなのでそれも続きません。 朝に挨拶やら天気の話やらちょっとした気づいたことなど会話をしたら、もうネタが無くなって、昼過ぎからは沈黙が多いです。 いつも早くお客さん来ないかな~と心の中で思って、店内を掃除したり、商品を並べたりなどして時間つぶしてます。 でも、私の休日、店の前を通った時、何度か外からちらっと除いたことがあるんですが、AさんとBさんはいつも何か楽しそうに会話してるんです。 私が店に入ると『あら~○○ちゃん(娘4歳)久しぶり!大きくなったね~』などと話してくれますが。 でも外から見てると、何だか私とペアの日とは全く雰囲気が違うな~って気がしてなりません。気にしすぎかもしれませんが、でも明らかにそうなんです。もともと私はあまり話す方ではなく、友達がよく喋る人が多いです。 私とペアになると、沈黙が多いしAさんもBさんも息がつまってるかもしれないな…などと落ち込んでしまいます。 皆さん、毎日毎日顔を合わせる人と、どのような会話をされてるのですか?何でそんなにネタが浮かぶのか、不思議でしかたありません。。。

トピ内ID:1955045330

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

🐤
ウグイス
ちょっと変ですよ。主さん。 仕事中は仕事をするべきであって、無駄話はしてはなりません。 もっと、周囲を見渡して、自分にできる仕事を探して取り組みましょう。 向上心のない人はすぐ首ですよ。

トピ内ID:8706386154

...本文を表示

勘違いしてませんか…

😨
仕事って何だろう。
「店内を掃除」したり「商品を並べる」ことは、 時間つぶしではなく、大事なお仕事だと思うんですが。 それともお客様の応対だけで良いといわれてるのでしょうか…。 まあ、それはおいておいて。 そんなにお話がしたかったら、相手の興味のあるものについて話をしたらどうでしょうか。 会話上手の方が持っているネタって幅広いです。 幅広いからどんな人とも一つぐらい話の続くネタが見つかります。 ただ、店の外から覗ってるのって、印象良くないですよ。 意外と見えてるんじゃないかなあ…。

トピ内ID:6366894433

...本文を表示

わたしも・・・

😑
ぴぴ
私も似たようなことで悩んでいました。 もちろん、職場なんですから、仕事が第一。 ですが、職場環境をいい雰囲気にすることも大事なこと。 私は仕事中は余計なおしゃべりはしたくないんですが、 もくもくと仕事をする自分は、空気を読めてないのではないかと 嫌がられてるんじゃないかと気になって、息苦しくなりました。 でも、無理してネタを見つけて話をしようとしても、余計疲れるだけ。 しかも、そんな事を気にしていたら、お仕事がおろそかになっちゃいます。 なので、気にしないことにしました。 私は私。 なにより大切なことは、やるべきことをきちんとこなす、 まかされた仕事をきっちりやり、責任を果たすことですから。 職場はおしゃべりをしにくる場所ではありませんからね! 普通にしていればいいですよ。 嫌な態度をとっているわけではないんですから。 大丈夫ですよ~ そもそも、お客様をお迎えする立場ですから、スタッフ同士おしゃべりしてる姿はよくないと思いますよ

トピ内ID:3332804241

...本文を表示

気にしすぎですよ

🐤
Mickie
気にしないことだと思います。 まず、誰でも合う人、合わない人がいます。 誰とでも合わせて話が合う必要はないと思います。 仕事はその方々と話をすることではないので、気にしなくて良いのでは。 話がちょっと変わりますが、話上手な方は、人間の幅というか、興味の範囲というか、 色々なことに興味おありで勉強もされていると思います。 話すネタを探すまでもなく、その場の話に応じた引き出しがたくさんあるのだと思います。 ヌシさんももし、そういう方の1人になりたかったら、時間を見つけて読書をしたり、 趣味を増やしたりされてはいかが?  人生に幅ができて、もっと魅力的な人になれるのではないでしょうか? 簡単なことでも良いのですよ。例えば、仕事の帰りに見つけた花はなんだったか、 帰ったら調べてみるとかね。 素敵な女性になられますことをお祈りしています。

トピ内ID:4804408721

...本文を表示

話が続かないのが逆に不思議!

041
匿名
すみません。すごい喋り好きです(汗)。 周りもそうなので何時間でも暇なら話しできます。。。 たしかに仕事中は無駄話するな!って意見も分かるけど、一日無言じゃあ辛いですよね。 女性相手なら、美容の話とか盛りあがりませんかね~?

トピ内ID:5424785226

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧