本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 母親の娘に対する「憎しみ」って、多少は有るもの?

母親の娘に対する「憎しみ」って、多少は有るもの?

レス9
(トピ主 2
😢
すいか
ひと
愛情が過剰という事は、同時に、憎しみみたいな感情も芽生えるのでしょうか?
私の場合、姉妹の様な母娘関係では有りませんが、母が無趣味な為か、性格上か、夫婦不仲の影響か
私への過干渉が酷かったのですが、それを愛情というのなら、表裏一体の憎悪も同時に有った様に思います。
多分、私が過干渉から逃れようと自立を図りだした途端?別に何をしたという訳でもありませんが。

遺産相続に男兄弟と格段の差を付けると言いだしたり、暴言も甚だしい、もう絶縁とばかりの態度
かといって私が母の方向を向けば、かつての過干渉に逆戻り、というか歪んだ愛情を示される事も有ります。
過剰な愛情か激しい憎悪。

最近も、母の思う様な態度を取らなかった為、憎悪を前面に出され始め、様々な嫌がらせとも思える態度を
取られ始めました。それに対しても、母は、「心情的に、当然の報いだ」と正当化します。

母と娘の関係に、中庸な加減は無いのでしょうか?

良いバランスをお保ちな方、何か良い関わり方(スタンス)などありますでしょうか?

トピ内ID:5386055752

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も昔から0か100しかないなと

041
敵か味方か
おっしゃりたいことわかります。 私も昔から、ゼロが100しかないのかと 思っております。 でまた、ゼロでも100でもつらいわけですよ。 私の実母のことを 感情が豊か でも愛情はゼロ と表現した人がいるのですが、的確だなあと思った次第です。 なんの解決にもなっていませんがレスしてしまいました。

トピ内ID:8871049330

...本文を表示

お母様は、長い更年期

🐶
のど飴
よくわかりませんが、 お母様には、抑制してきた日々の生活で、 そうとう精神的に参っている様子ではないでしょうか? 真面目な性格で、我慢しすぎて、心のバランスを崩しているように感じます。 母親は、娘も息子も同じようにかわいいものです。 ただ、男の子は、特に幼稚園から小学生時代が、絶頂期です。 女の子の場合は、特に絶頂期もないけど、案外、娘とは友達みたいな感覚になったりと、長く楽しい身内という感じです。 憎しみは無いのが普通です。 でも、きっと同情すべき理由があるせいです。 自分が苦しくて、幸せそうな娘に嫉妬する事は、よくある話です。 無意識に娘に嫉妬していたりします。 でも、その場合は、その理由の解決がないと、良い関係にはもどれない。 相続放棄してでも逃れた方が、自由に生きられると思いますが。

トピ内ID:7977119195

...本文を表示

愛情は与えず欲しがるだけの母親

🐤
piyo
トピ主さんの文章からそんなイメージを持ちました。 自分の都合のよい娘像を演じさせるための飴と鞭なのですから、 その飴を果たして愛情と呼ぶのか? 距離を取ってトピ主さんが心穏やかに過ごせる環境を 手に入れてほしいと思います。 まともな親子関係を築いている人の話を参考にしてもまともな親子関係は 得られませんよ。 まともな親であることが大前提ですから。

トピ内ID:3871540372

...本文を表示

私物 って思うからかな?

041
ゆかな
娘がおりますが、憎悪なんて考えたことも無ければ思ったこともないですね。 まぁ… たまにやり取りがめんどくせ~って思うこともありますけど。 愛情にしろ憎悪にしろ、感心があるからこその感情ですよね。 とくに子どもは 『自分のもの』 って思う傾向があるのかな? 昔ママ友が、「やっぱり子どもは言うとおりに生きてくれないのかな?」みたいなことを口走っており、 それを聞いて 「え??」と思ったものですが、 結構子どもを、私物化してしまっている親は多いのかなというのが印象です。 (過干渉←→無関心) どちらも困りますが、 人間は案外不器用な生き物かもしれませんね。 私は、「私は私の人生が」「娘は娘で違う人生アリ」 と思って生きているので、そこまでの執着がありません。 うちの母も似たようなものだと思います。 今は自分の趣味に大忙しで、あまり相手にしてくれませんから(笑) でも、そんな輝いた母が私は好きだし、尊敬してますね。 まぁ、考え方は人それぞれですのでなんともね。 私の子育てや愛情が薄いと感じられる方もいるでしょうし、 それこそ十人十色ですよね。

トピ内ID:7149307035

...本文を表示

ありがとうございます

😢
すいか トピ主
>まともな親子関係を築いている人の話を参考にしてもまともな親子関係は 得られませんよ。 そうでした。ハッとしました。 最初は兄と比較されて暴言ばかり言われてたのですが 男の子は、反抗期と恋愛で、親から離れてしまいますよね。 それで、息子より娘の方が利用価値ありと考えた様で その後、過干渉が始まり、修学旅行に行くというだけで泣かれたり 大学生になり、過干渉が嫌で無断外泊一泊しただけで 片っ端から友人に電話されたり。 また暫くして、長男は同居して老後面倒見て貰えると価値を見出し 娘はどうせ他人に嫁ぐと決めつけ、新築時除外され 遺産相続も差を付けると。女なのに大学まで行かせたのだからと。 最近では、父が入院手術して、私が支援してたので、私に傾倒し出し しかし暴言は甚だしく、それに限界を感じたので介護を辞退すると伝えてしまったら、 もう無用の長物扱いで。 更に、母の葬式の要望を言われ、かつては家族葬と言ってたのに、盛大に、それも家屋を売却し 葬式代を捻出するなどと言われ、直ぐに私が理解を示さなかったら、キレられて。

トピ内ID:5386055752

...本文を表示

毒親を調べてください.

😝
すいかさんへ
私も小町で毒親を知りました.いま48ですが。兄がいるのですが同じことをしても兄はOK.私は許せないようです. いま4つのレスの中にはとうてい毒親とは縁がないレスがあります。毒親をもたない人は理解できません。 小町にはいっぱいありますから参考にしてください。私もそれで納得しました。娘はサンドバッグ、何をいっても何をしてもOKと思っているようです. そして娘が反抗すれば。最大の裏切りと思ってさらにののしるだけです。 自分でも少しは気づいている場合。「口ではかなわない」「お前は本当にきかない」その他いくらでも根本をすりかえてせめてきます。自分はいつでも正しくて自分の言うことをきかない貴方が悪なのです。 小町をみて私も納得したのが母親の法則でした。母親の70%の幸せならまあまあ。母親からみて自分より幸せだと憎悪になります。 小町をみていると書籍を全部よまなくても皆さんが要点をまとめてくれてますので早わかりでした.母親に甘い期待をもつ前に自分の心を整理することをおすすめします。母親は決して貴方の苦悩は関知しません。娘は自分の道具ですから。

トピ内ID:3013099822

...本文を表示

ありがとうございます 2

😢
すいか トピ主
でも、この歪んだ関係、私との間だけでは無い事に気付きました。 父に対しても同様です。自分の方を振り向いてくれたら愛する。そうで無かったら牙をむく。 父が趣味の集いにでも参加したら、外に女性がいると決めつけて、怒りまくるのですが 自分の側に寄り添ってくれていたら機嫌が良いのです。 とても波が有ります、ペットでは無い為、思う様に寄り添い続けられないので鬱憤が。 友人との関係も、新たな関係は築かず、小学生時代からの友人としか関わりません。 ベタベタしています。かつては憎しみの様な喧嘩も有った様でした。 反れましたが、私はもう、怒りを通り越して悲しいというか、又かというか。 スルーしたいが、何というか、完全に母から逃れられない自分がいるというか。 自分が悪いのかな?と考えてしまう自分もいて。 完全に母のペースに巻き込まれてしまうんです。 何処かで割り切って、断ち切りたいのですが、呪縛されてる感じが有り 書きました様に自分が悪いのかな?と・・・繰り返し。 苦しいです・・・

トピ内ID:5386055752

...本文を表示

心理学的にも

😨
空耳Hour
心理学的にも母親が娘の幸せに嫉妬し意識的や無意識に傷つく事を話したりけなしたりする事があると聞いたような空耳Hourです。 例えばある事ない事吹込み娘を別れさせるとか、仕事を辞めさせるとか。 私の母も結婚するにあたり彼をけなしまくり、 「私(母)が死ぬまでは遠くに行くな。結婚してほしくない。家にいろ」と。 では母が死ぬまでは独身で母に給料を渡し、介護をして、もう子供も産めない歳になってから遺産や預金も若さも無くなって開放されても私はどうするの!? と反対を押し切り結婚をしました。 子供の幸せを祈るのが親であってほしいものです。

トピ内ID:1506540383

...本文を表示

売られた喧嘩を買わない

041
KL
私の母だけが異常なのだと思ってました。 特に私の思春期はひどかったです。  何を探していたのか、きっと当人にも解っていなかったでしょうが、日記、手紙、ゴミ箱まで調べてましたね。 正に、異常、過剰。 そんな不健康な感情がいい方に留まるはずはなく、ちょっとしたきっかけで直ぐに激しい憎悪の方に振り子が振り切ってしまうのです。 一番ひどかった中学期には、母の感情の爆発を冷たく冷静に、心の底からの軽蔑の目で見つめている自分がいました。 冷静、冷徹な私にこれまた感情の爆発に拍車がかかるのですよ。 また私もそれが解っていて、そうする…、という超悪循環。 若かったからいいようなものの、精神的に毎日ボロボロだったはずです。 幸いいい友達がいたので、乗り切れました。 成人してからはさっさと家を出、絶縁はしていませんが、定期的に訪れたり、連絡を取り合うこともない、スタンスです。 私は在米長いです。 実は先日も叔父と5日間訪問したのですが、最後の日に案の定憎しみを爆発させて帰りました。 因みに母は74歳です。叔父と、”結局死ぬまで治る事はないね”と微笑み合った次第です。

トピ内ID:9527914967

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧