去年、夫のいとこ(男)が、旦那の地元(うちから高速で4時間弱)で結婚式をし、夫に直接招待状が来たわけではないのですが、義父の体調があまり良くなく(歩くのが少し不自由)義母に「父の代わりに結婚式に出席して欲しい」と言われ、参列しました。
交通費・ご祝儀はうち持ちです。
しかもそのいとこは、私たちの結婚式に招待しましたが、仕事か何かの関係で欠席し、ご祝儀すらもらっていません。
ところが今年の6月ごろ、また義母が「9月にいとこ(女)が大阪で結婚するので、また代わりに出席して欲しい」と言ってきました。
大阪は飛行機に乗らないと行けません。
しかも、そのいことも私たちの結婚式には来ていないし、お祝いすら貰っていません。
ですが、私が先月自分のいとこの結婚式に参列したこともあり、参加するとこにしました。
10月には夫の会社の後輩(私達の結婚式に参列してくれている)の結婚式もあり、今日招待状が届きました。
すると!!
夫が「義母が10月に別の女のいとこが旦那の地元で結婚式をする・・。」と言って来たと・・!
会社の後輩の結婚式の前の週です。
多分また、「代わりに・・」と言ってきたんだと思いますが、私が怒るので夫は代わりに出席の話はしていません。
もちろん、そのいとこは私たちの結婚式に来ていないし、お祝いもなし。
はっきり言って、座っているだけなので「義父が参列すればいいんじゃないの!?」って思います。
義父を出席させるのが嫌なら、義母一人で参列しご祝儀を夫婦分包めばいいだけの話だと思うのですが!!
代わりに、というならご祝儀・交通費出してほしいです。
私達が結婚して10年位経っていて、年に一度位結婚式があるなら参列もやむを得ないかと思いますが、お祝いも貰っていない親戚の結婚式に行かせたくありません。
断ってもいいでしょうか?
トピ内ID:6331266536