本文へ

価格競争の果てにあるもの

レス9
(トピ主 0
😢
マリン
話題
はじめまして。30代女性のマリンと申します。
キレイごとかもしれないけれど、いつも思っていることがあります。
それは、昨今の価格競争のニュースについての思いです。

みなさんは、この価格競争を喜んでいますか?
私は、価格競争のニュースを見るたび、この競争の果てに何の幸せがあるのだろうと思ってしまいます。
私も会社員ですので、社会の歯車の一つにすぎず、平均的な収入しかありません。
もちろん商品の値段が安いことは、家計にとっては助かりますが、どれほどの人の労力の犠牲の上に、この値段がついてるのかなと思ってしまいます。
もちろん商品に見合った値段は前提ですが、その商品が市場に出るまでに多くの人の思いがあってこその値段だと思います。

安ければ、何でもいい。今は、得をしているように感じますが、結局巡り巡って、自分に跳ね返ってくる気がします。

理想論ですが、商品を作っている人も、それを購入して使う人も、対等の幸せを感じられたらと思ってしまいます。

勿論、その前に政治・経済など複雑な仕組みが絡み合っているのも分かっています。
でもいつか、そういう社会になったらいいなと願っています。

トピ内ID:2735052014

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

価格低下の理由

041
たえぞ
単なる買いたたき。 新技術投入によるコストダウン。 既存技術のノウハウの積み重ねにより生産性アップ。 いろいろあると思います。 ただ、価格競争を否定すると、進歩自体の否定になりかねません。 今できることをできる範囲でやっているだけなら、あなたの使っているネットも、まだない社会です。 価格は、様々な競争の一つでしかなく、価格競争を否定すると、全ての競争の否定をしないとならなくなります。 逆に、価格を下げないでも良いようにする(高くても買ってもらえる)競争も、ある意味価格競争ですしね。

トピ内ID:0077004991

...本文を表示

競争こそが人類の幸福を増大させる。

041
まいくろえこのみくす
というのが、ミクロ経済学の理論です。 これは、人類の「平均的」な幸福を増大させるので、 すごく幸せになる人と、少ししか幸せにならない人と両方出ます。 ただし、競争がないと不幸になる人が増大するので、 現状、このシステムに頼らざるを得ないということです。 まだまだ世界の一部地域では苦労されていますが、 それでも、競争社会は様々な利益をもたらして幸せを増大させています。 例えば、医薬の進歩などです。 また、同じ資源量で多くの物を生産できるようになるのも競争社会のメリットです。 物価が下がっても、それ以上に給与が下がってしまうと逆効果なのでは?と疑問を持つ方もおられると思います。 通常、物価以上に給与が下がることはありません。 しかし、そうなっている人は働き方を見直すしかありません。 労働者の能力が段々と向上していくのも競争社会の特徴なので、他の人が簡単にまねのできないレベルまでスキル と専門性を引きあげる必要があります。これを当然のこととしてやらないと、競争社会の利益を享受できません。 もうひとつは、ライフスタイルの選択です。競争社会を抜け出し、自給自足の生活を送るのも一案です

トピ内ID:8747414012

...本文を表示

オンリーを目指せ

041
おじゃ
主さんの言う事は確かに的を射ていると思うよ。 だからこそ小売業は地域に根ざしたサービスが必要なんじゃないかな? これは商売だけに限らず、地域の社会的貢献なんかもその一つだと思う。 ちょっと話がずれるかも知れないけど、いろんな行事にスポンサー広告を募るが、これをされると定価売りでも、自動的にその店で買い物をしなくてはならなくなる。 些かしたたかだが、これも経営戦略になるのではないだろうか?

トピ内ID:5194322541

...本文を表示

何で勝負するにしても努力は必要

041
袋小路
確かに価格競争は「消耗戦」で、犠牲も決して少なくない事は認めますよ。 でも勘違いしちゃいけないのは、価格競争そのものは消費者が仕掛けたわけじゃないし、 参戦するか否かは業者次第ってこと。低価格以外で生き残ってる業者もゴマンといますよ。 知恵も絞らず安くもしない業者まで生き残れる社会が「良い社会」かな? それに、大量仕入れによるスケールメリットは、業者にとっても美味しいんですよ。 仕入れる側だけじゃなくて、それを卸す側にとってもね。 何事も片側だけの都合で行われてるわけじゃないってこと。 加えて、世の中には「高級品」も存在します。 機能は同じ(下手したら品質も同じ)なのに、値段だけ異常に高い物がね。 これなんて「人の心理につけ込んだ悪どい商法」と言えなくもないけど、 買う人が価値を見出せるなら、商いとしては真っ当なわけです。 更に言えば、日本が世界から賞賛されている事の1つに 「上流階級が独占していた高品質な物を、庶民も普通に使えるようにした」 というものがあります。言い換えれば「良い品をどんどん安く」ってこと。 以上から、トピ主さんの言う理想社会は「既にある」と私は思いますね。

トピ内ID:9333695249

...本文を表示

私も危惧しています

041
みやこどり
デフレスパイラルは武器を使わない内戦です、国民同士が傷つけあい、首を絞め合っていることに早くみんなが気づくべきです。

トピ内ID:0792587353

...本文を表示

ほぼ同感です。

041
nyan
ほぼ同感です。 激安やら○○放題とか、なんだか心配してしまうたちです。 商品が(私からしたら)不当に安いと、とても買う気には なれません。生産から流通の過程で、必ず泣いてる人がい ると思います。特に一次産品は、コストを下げることにも 限界があるし、異常に安いと買う気にはなれません。 国内の生産者を支えたいので国産のもの、しかもなるべく 近場のものを買うように心がけてます。多少高くとも、こ れが自分の住む世界の基盤なんだと思えば、物を買うこと でその基盤を支えるのは、消費者の役割だと思ってます。 不景気でお給料も上がらないので、奇麗事ばかりは言って られませんが…。それでも、私がちょっと高いものでも、 それを買うことで誰かが幸せになってくれるのなら、惜し い負担ではないと思ってます。

トピ内ID:1985674669

...本文を表示

どうかな?

041
デフレ
今の価格競争は消費者にとってはあまり良いことではないと思います。 良い物が安く買えるのではなく、質を落とす。海外で生産する。人件費を削るなどで値段を安くしているように感じるからです。 一見、消費者が得しているように見えて、本当は企業が得しているのかもしれないし。 良い物と安い物を使い分けられる消費者は良いですが、安い物しか買えない消費者にとってはどうなのかなぁ?と案じてしまいます。

トピ内ID:8434115958

...本文を表示

「内容重視」と「価格重視」の二極化かと。

🛳
konkon
価格競争にはいると、勝てる価格にする為にクオリティーを維持したまま企業努力によるコストダウンもあるでしょう。 しかし、クオリティーを下げて価格を下げる手法もあります。 それは消費者が求めてない部分において無駄を削った商品を作るとも言い換えれるでしょう。 今、普及してる低価格PCなどそうですね。 結局のところ、なぜこの商品はこの価格なのか。 自分が求めるものは何なのかに尽きると思います。 売れないものは企業は作らない訳で消費者が何を選ぶかだと思います。 この不景気、価格を優先する消費者が多いから価格競争になっているんでしょうね。 行き着くとは「内容重視」と「価格重視」の二極化すると思いますよ。

トピ内ID:7242500084

...本文を表示

ちょっと愚痴かな?

経費倒れ
技術職というか、「ものを考えて作る(造る)」立場からの視点なので 自分がきっとズレているのだと思っていましたが 同じように感じている方がいて、ほっとしました。 価格というのは、目に見える材料費だけではなくて、 研究・技術・製作といったプロセス込みのもので、 それらをすべて盛り込んでの金額になって当たり前だと考えてます。 とはいえ決して富裕なわけではないので、 正直 安さに喜んでる自分もいるわけで 矛盾の心はあります。。。 ただ、順当な価格よりも安いということは、どこかに必ずしわ寄せがいってますよね。 適正報酬が得られず、適正価格の消費がままならず、安さだけを求める という層がどんどん増えたら、負のスパイラルです。 当方も競争は大事で、競争あってこその進歩だと思っており、 コストを抑えるという部分も進歩の一旦だと考えてます。 けれども同時に、価格ばかりを争えば削る要素も尽き、 最低限の技術開発・製作関連の費用さえをも削ることとなり、 競争の土俵に立つ基礎体力さえ失っていくのではないかとの危機感もあります。 こんな感覚が、ここ数年ずっとあります。

トピ内ID:6482510258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧