本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 卵か先か鶏が先か・・・鬱の全快と行動するということ

卵か先か鶏が先か・・・鬱の全快と行動するということ

レス32
(トピ主 7
041
陰々滅々
話題
鬱で通院し、薬も服用する50代独身男です。今は会社にも行き(楽ですが、趣意には反する)仕事もしています。半年に一度経過報告の意味も含め、カウンセラーに会います。 (自分では、鬱と診断され施療されても、気分的には今までと変わらず、それで休職していた時も公的なずる休み、単に一時的な気分転換の時期程度とタカをくくってとらえていました。それが証拠に、退院しても薬によって快眠はできるのですが、長年つきあっている気分に変化はありません。) で、この前そのカウンセラーに会って面談をした時、「前にも言ったと思うけど陰々滅々さん(私)は、頭では考え、分かっているのに行動しないから良くない」というようなニュアンスのことを言われました。 確かに私はインドア派。読書や部屋で映画を見るのは好きです。会社での飲み会も、病気を口実に出席しません。最近では昔からの友達にも億劫で(閑職についているという体面もあってか)会う気がしません。今私の思いつく「行動」は、散歩や本一冊持ち行きつけのカフェに行くこと、規則正しい毎日の生活リズムの保持ぐらいです。以前は、ショッピングやデートで街をウロウロもしましたし、海外にも一人で何度も出かけたものでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。皆さんにとって「行動する」とはどういうことなのでしょうか。私にできる「行動」には何があるでしょうか。そして、行動することによって、長年付き合っているこの気分が晴れることはあるのでしょうか。自分では、この気分さえ晴れてくれればと思わずにはいられない毎日です。

トピ内ID:3609951676

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体を動かすことは、気分転換になると思います。

🙂
40代女
 20代半ば頃、ストレスから体調をすごし、8ヶ月間ぐらい家から一歩も外に出られなくなりました。 回復したきっかけは、『運動』です。  私の場合は、水泳が自分に合っていたのか、プールに通うようになって、みるみる心も軽くなりました。 泳ぐと、体中の血液が循環して、体の中心から綺麗になった気がしました。「鬱」のときは、心だけでなく体も凝り固まっていると思います。 ですから、体をほぐす→結果的に心もほぐす ことになるのではないでしょうか?  税所 弘 さんの本に、鬱の治療法のひとつに『散歩する』ことが挙げられていますが、これは正解だと思います。 家の周りをぐるっと1周するだけでも、気分転換になるかと思います。

トピ内ID:1362354256

...本文を表示

カウンセラーを変えるべきか???

😀
ポチ38
ががはっはは、自分もうつ歴、7年、今は内服コントロール出来ます。 行動する事は良い事です。おかげで、自分は空手の有段者になりました。 が、それは、自分の興味のあり方であって、うつ改善の為、確かに運動療法は良いのは、 臨床を見てもわかりますが、それを「無理強い」するのはいかがと思います。 カウンセリングも相性で良ければ継続するし、会わなければ、辞める方も沢山います。 自分は、そのまま、イン・ドアーで趣味の映画鑑賞などにうちこむのが一番だと思います。下手に運動をすると、人間関係も出来。へこむ事も多いのも現実。自分も今、流派を変えようと思っているくらいです。 ですから、臨床上、運動は良い。ですが、無理にしなくとも、治る方も沢山いると云うのも臨床です。 ま、お互いに怠けて、人間関係に気を使わず、好きな事をして、だらだらしましょう

トピ内ID:4852594739

...本文を表示

分かります

🙂
気分よしこ
カウンセラーに「行動する」の意味をきいてはどうでしょうか。 私が思うに「人との交流」だと思うのですが。 私も鬱と長年付き合い、薬も服用しながら仕事もしていました。 (今は薬の服用はしていません) 以前は人と交流するのが本当に辛かったです。 友人や家族には私の病気のことは一切話していませんでした。 そこで私はかなり年下の新しい友達を見つけ、何の気兼ねもなく自分の洗いざらいを話し、 突然小さなことで悩んだりするので時々話を聞いて欲しい、私は病気です、と話しました。 元々なんの関係もない人なので何でも話せるし、もし自分が交流をやめたいと思ったらすぐやめればいいし、 私の場合、相手がたまたま異性だったので私に好意を持ってくれているようでしたが、 逆に私はそれを利用し、夜中でも電話やメールで話を聞いてもらったりしました。 (付き合ったりは面倒くさいのでしていません) 結果ほとんど回復しました。 その人とは今連絡していません。 自分の弱い部分を知っている人と会って過去をぶり返したくありませんから。

トピ内ID:7459623001

...本文を表示

スポーツは?

041
40代独身男性
体力が許す範囲で体をいじめて、夜はぐっすり寝る。というのはどうでしょうか。

トピ内ID:1740459365

...本文を表示

行動するとは

041
ぶれ
行動するとは、そのままの意味ですよ? おそらく、カウンセリングの際に色々な助言や自分にない考えを示唆されたり、自分の考えを見つめる機会があったと思います うつになりやすい精神状態に導くキッカケ 仕事を休んだりする理由 そういう状態が続くのは、原因があるからです。 原因があるから、結果が伴う つまり、その原因に自分で気づき行動しないと、いくら小手先の方法を覚えても根本的な解決になりません 自分で気づいた事、治そうと思っている事。その原因に対して、どうしたらいいのかわかったら、その通りにやってみてください 頭で理解しても、行動しなければ本当に理解なんか出来ません。頭で考えて出来ると思い込んでも、実際にできるようになってる事なんかほとんどありません。 行動し、それが正しかったのか周りの様子から判断し(客観性)、それがよければ続け、駄目だったのなら、また別の理由を考えてそれを実行していく、 本当は、こういったことも、貴方自身に気がついてほしいんだと思いますけどね、そのカウンセラーも 他人に言われた事より、自分で気づいた事は身になりますから

トピ内ID:2999006558

...本文を表示

こうやって鬱が完治しました

041
元患者
人と接して相手の黒目を見つめながら言葉を交換することです。 そうすれば鬱病は完治します。 私はそれで完治しました。

トピ内ID:5724281234

...本文を表示

行動が意味することとは

041
老婆神
動くことと行動することとは異なります。 動くことは他者と関わりなく自分で動くことで、 行動することとは、人と人とが関わることです。

トピ内ID:7209316091

...本文を表示

今のままでいいと思います。

041
みー
私も欝で休職した経験があります。もう良くなりましたが。 良くなってきたら自然と好きなことができるようになります。少しずつよくなって、少しずつできることが増えていきます。行動する気にならないというのは、まだその段階まで回復していないということです。現状維持で十分です。焦らないことですね。大丈夫です、そのうち良くなります。でも「今よくなってきている」って分かりません。後になって「最近、食事が美味しくなってきた」とかいうことに気づいてよくなってきたことが分かるんです。のんびりいきましょう。 私もインドア派です。インドア派でもいいじゃないですか。インドア派でもちゃんと気分転換できます。だって、それが好きなことですもの。回復した今でさえも、無理してアウトドア行動すると気持ちも体も疲れますよ。

トピ内ID:2609268140

...本文を表示

追記

041
みー
あと、回復してきたら気持ちとか考え方とかも変わってきます。 私の場合は前より少しおおざっぱになりました。開き直ったのかな・・・。 とにかく、「良くなる」というのは以前の自分ではなく、新しい自分になった感じです。 頭で考えて無理して考え方を変えようとしても無理です。 多分、そういう無理がたたって欝になっているのですから。 これが解りやすいのでよかったら御覧ください。 http://diamond.jp/category/s-izumiya

トピ内ID:2609268140

...本文を表示

ちょっとやってみる

041
koba
>頭では考え、分かっているのに行動しないから と言われたんですよね。 それなら答えは簡単だと思いますよ。 トピ主さんが頭で考えてした方がいいと思ったことや、してみようかなと思ったことを ちょっとやってみることです。 私は適応障害で4ヶ月ほど休職したことがありますが 自分でした方がいいと思うこと、してみようと思うことをしてみて その結果、かなり状態がよくなりました。 鬱で辛いときは、そもそも何かをしようとか思いませんよね。 何かしてみようかと思うなら、それは状態が少しよくなっているからでしょう。 それならちょっとやってみればいいんですよ。 今思いつく行動が散歩や本を持ってカフェに行くことならそれをすればいいです。 時間やお金のかかる大変なことではないから気楽にやればいいと思いますよ。 規則正しい毎日の生活リズムの保持ができれば、本当に鬱は楽になっていくと思います。 「行動する」というのは「思いついたらちょっとやってみる」事ですね。 気負わず気楽に、ちょっとやってみて嫌ならやめちゃえばいいだけですから。

トピ内ID:6013835900

...本文を表示

トピ主です。

041
陰々滅々 トピ主
皆さん、回答ありがとうございます。(まとめて失礼致します。) ことの始まりは、数十年前、大学専門課程に進学し一年を過ぎようとした頃のことです。当時私は学業不振に陥り、悩んだ後「学生相談所」で相談を始めるようにしました。最初は自分の現状を打破したい、どうにかしようと考えてのことでした。その時まで人に自分の問題を相談したことはありませんでした。 そこでのカウンセラーは、ここでの相談では埒が明かないと考えたのか、大学院(私は大学院に進学しました。このまま就職するのは無理という不純な動機で。)もそろそろ終了するころ、「…相談所」主催の「春のグループ合宿」に参加を勧めました。就職も間近でしたのでどうしようかとも思ったのですが、結局参加することにしました。 「グループ合宿」(確か3泊4日だったような…)とは、1グループ15名程度のメンバーに別れ、その中に「…相談所」の関係者を2名入れ(ファシりテーター?)、座敷に車座になって午前と午後に3時間くらいずつ自由に何についてでもディスカッションし、夜は飲み会というものでした。 …続きます

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

今までと違う事をする事

041
みどり
私は、鬱病で投薬もカウンセリングもしました。 私がカウンセリングをしたのは、自分が変わらないと、また繰り返すと考えたからです。 私は仕事がプログラマーだったので、今までと違う結果を出すには、思考回路を変更するしかない、という発想に直ぐ到ったのです。 良い結果が出るまで、修正と結果の確認を繰り返すのが、仕事だったもので。 最初はカウンセラーのいう事がイマイチ分かりませんでしたが、時間が経って思うのは、元気になる=元の自分に戻るではないという事です。 それは分かってはいたのですが、やはり自分の想定していない事、やりたくない事を出来ないのが人間の限界…とでも言うのでしょうか(苦笑) 今は、元の私の性格からは少し違う私になっています。 8割くらいは同じなんですけど、2割くらい変わった…という感じかな。 トピ主さんのカウンセラーは、意識の変化を促しているんだと思います。 無駄だと思ってもやってみて下さい。 やってみて無駄だと感じても、数ヵ月後、数年後には「あぁ、こういう事だったのか」と分かるかもしれません。 私がそうでしたから(笑)

トピ内ID:6050527509

...本文を表示

「行動」とは「できること」をしてみること…

041
okika
私も闘病中は、いろいろなことを薦められました。自分でもやりたいことは一杯あり、その中の幾つかは実際にやってもみました。でも、病気前ほど集中力も続かず、また思ったほど楽しさも感じられず、かえって病の事実を再認識させられ、焦燥感が増すのみでした。 そこで自分の「やりたい」ことではなく、世間一般に「すると良い」といわれることでもなく、自分の「できる」ことをしてみました。私の場合、特に手芸が好きでもないのに当時流行っていたエコたわしを何枚も編んだり、折り紙でゴミ箱を大量生産したりしました。単純な手作業なら私にも出来たからです。 身体を動かすとか人と交流するとか、方法はともかく、何であれ自分のできることをすることが私にとっての「行動」でした。その結果何らかの変化が生じ、その少しずつの変化の積み重ねが回復につながって行ったように思います。 それと、みどりさんが書いていらっしゃる、治る=元の自分に戻るではないということに気づいてから、回復が格段にスムーズになりました。今は、病気前の自分とは相当異なる性格・生活習慣、外見の人物になりましたが、今の自分は病気前の自分より好きかもしれません。

トピ内ID:3964191948

...本文を表示

行動

041
残暑
レスの続きを読んでいませんが・・・ 行動とは、例えば、セロトニンの量を増やす為には 確か、反復運動・有酸素運動が良いとかされますよね? そういう事では無いのでしょうか? でも、本当に鬱が酷い時は、運動は勿論、料理さえも出来なかったので 出来ない、動けない辛さは解ります。 そして、頑張り過ぎるのも良くない。 私は、水泳を頑張り過ぎて、頭がモヤモヤしたりして・・・ 結局、無理無く、楽しむ事が一番ですね。 インドアは悪い訳では無いし、体力的にそれしか無理っていうのも有りますが 例えばパソコンを長時間するのは良くないと思います。 確かに散歩は良いですよ。 それから、世界旅行に行って治ったって人も本で読みました(極端ですが) 私もインドア派ですが、ガーデニングが自分に合ってました。 本一冊持って、喫茶店では無く、公園に出掛けられたら如何でしょう? でも、今は猛暑なので、喫茶店の方が良いかな? でもカフェインは余り取らない方が・・・ 自分のペースで良いと思います。

トピ内ID:9966104832

...本文を表示

鬱の自分も本当の自分

041
st.Lips
私も患っていたことがあります。 目の前に霧がかかったように、何をしても楽しめないテレビもうるさいだけ、どうにもならない現実に深夜に泣けてくる こんなに何も出来ない自分では生きていても仕方がない、死にたい と毎日毎日自分を責めました。 でも今思えば、自分にも他人にも求め過ぎていました。 何も出来なくていい、 行動も、必要を感じなければしなくていい カウンセラーが言ったことを実行しなければならないという義務感にとらわれなくてもいいんです 話を聞いてくれる人が解決策を持っているのではないと思います。自分の心の中の問題なので自分で自分を今のまま・そのまま・ありのまま、好きになって欲しいです。散歩したり毎日規則正しい生活を心がけているって凄いじゃないですか! 何かしなくては治らないと決めつけていませんか?なぁんにもしなくていいのです。今生きている、それだけでいいのです。こうでなくてはいけない、自分はこうあるべき、こうしないと治らない などはないんじゃないかな、と私は思います。

トピ内ID:6495295474

...本文を表示

成功体験をすること

40男
自信がないんだと思います。そういうときはできそうなことをやってみて、できた、自分もできるんだ、と自信をつける経験が必要です。 飲み会に出席して(出席できた)、楽しく話ができた(話ができた、楽しく感じることができた)、 早起きして(早起きできた)、朝の涼しい空気を吸って散歩ができた(外を快活に歩けた、深呼吸できた、気持ちよく感じることができた)、 夕食がうまく作れた(食材の買い物ができた、料理ができた、おいしく食べられた、皿を片づけられた)、 こういう実際の経験、実体験を積むことです。小さな成功を積み上げることが大事です。 それから病気は、あることをすれば簡単に一日で突然治るものではありません。毎日の簡単な経験や新しい経験を、馬鹿にせずに積み重ねることが大事です。

トピ内ID:9415144833

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
陰々滅々 トピ主
皆さん、回答ありがとうございます。(レス読んでて、眼に涙が…) その合宿の最終日前日の午後のセッションで、その出来事は起こりました。いつものように私は車座の中で、自ら話をするわけでもなく、他の人の話を聞いていました。ある人の発言に促されるように言葉が口を衝いて出ていました、オートマティックに。私は泣きながら話したのです。 ・両親の仲が悪く、喧嘩が絶えず、自分はいつも幼い時から仲裁に立っていたこと。 ・家が貧しいこと。 ということが、メインの話の内容だったと思います。周りにも自分の話で泣いてくれた人もいました。その夜の夕食時、主催者の方々が自分にビールを注ぎに来てくれ、何か祝ってくれているような雰囲気が感じられました。 自分では、人前で泣きながら話すなんて思ってもいませんでしたし、照れくさい感じがしていました。その時は、気分も晴れたような気がしました。でも、それは始まりに過ぎなかったのです。 程無く自分の胸の内に、腹の底に、重い「塊」、まだ自分でも気づけない部分―過去に生じた、解きほぐされない感情の塊―を感じるようになったのです。 ・・・続きます。

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

続きを待っていたのだけど

041
みどり
体調が思わしくないのかな? 無理しないで下さいね。 元の質問の回答で、一つ付け加えたい事があるので、続きを待たないでレスします。 >「前にも言ったと思うけど陰々滅々さん(私)は、頭では考え、分かっているのに行動しないから良くない」というようなニュアンスのことを言われました。 これって「行動すること」を意味していない場合も有りますよ。 例えば、働き過ぎたり、責任を感じ過ぎたりする人が「こんな時休めたら良いのにな」という考えが頭をかすめても「こんな時こそ、頑張らなければ」「休むとしてもちょっとだけ」と休む・楽しむという行動を取らないのも「行動しない」という意味になります。 トピ主さんは「行動すること」ばかりをメッセージとして受け取ったかもしれませんが、真逆の事だって有るのです。

トピ内ID:6050527509

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
陰々滅々 トピ主
レス、ありがとうございます。(ダラダラ書いてあるトピを、誰も見ないようになったのだろうと思い、流れるのに任せていました。みどりさん、心配おかけしました。) その合宿が終わって初出社までの一週間程の間、私は部屋で寝たきりでした。動く気がしませんでした。「大混乱」の最中でした。それでもその間に、下宿から会社の寮に引っ越したり、出社の準備を済ませます。 「大混乱」。入社して、10か月間は研修期間ということもあり、早く帰宅してはその方面の本を読み漁るようになりました。そして、その年の夏、会社から休暇を取り、「夏のグループ合宿」に参加することになるのです。 夏のグループ合宿では、涙がこぼれるような体験は得られませんでした。だけど、ある人から次のような指摘をされたのを今でも覚えています。どういう話の流れでそうなったのか今では思い出すことができませんが(たぶん私は母に関しての話をしていたのでしょう)。 「陰々滅々さん(私)の中には、お母さんが筋かいのようにはいっている」と。その時は何を言われているのか分かりませんでした。 …続きます

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

トピ主です。

041
陰々滅々 トピ主
程なく私はカウンセリングに通うようになります。 ちょうどその時、「学生相談所」の所長も兼務していた教官が定年退官し、ある研究所の所長を務めていました。だから、私はカウンセリングをそこで受けようと決め、伺うこととしました。面談初日が終わり、しばらくすると、その研究所から連絡があり、その所長が受け持ってくれるとのこと。私は、その時大変ホッとしたのと嬉しかったのを覚えています。(今のカウンセラーではありません。その元教官は十数年前亡くなりました。) それから私は月1回のペースでカウンセリングに通うようになります。25歳の時だったと思います。黙ったまま時を過ごすこともあれば、涙を流し話すこともありました。涙を流しながら話す時は、自分の大事な「部分」に触れた時です。それによって、私は腹のうちにある凝り固まったモノの薄皮が、その度毎に一枚一枚剥がれるというイメージを持ちました。 きりがない…自分のこの気分―腹のうちにある凝り固まったモノ―を晴らすのは。それが、今の気持ちです。自分では、この気分さえ晴れてくれればと思わずにはいられない毎日です。

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

視点を変えてみる

041
納豆
視点を変えるのはいかがでしょうか。 トピ主さん、ご自分を今、悩んでいる他人を見るように見る事(イメージですが)は出来ますか。 もし出来たなら、同じ思考を繰り返し繰り返し行い、同じ記憶を繰り返し繰り返し呼び出されているのが、見えると思います。 そして、いつも悲しくなる人。 脳は、強化された回路があれば、その回路を使おうとする。 トピ主さんは、いつも、この気分さえ晴れてくれれば、と願いながら、その考えに注目し、願いがかなわず悲しみに沈むというパターンを繰り返し、それが強化された状態にあるように思います。それは、まったくトピ主さんの責任ではないのですが、そういう状態にあるのだと思います。 ですから、パターンから脱出するために、少しずつ、考えや行動に変化を与えるようにされると良いかもしれません。 例えば、この気分さえ、の気分をコントロールしようとする事を少し手放してみて、どうなるか、自分を観察してみる。 いつもと同じ店ではなく、わざと違う店に行き、自分が頼みそうもないものを注文する。 いつも歩かない道を歩き、行きそうもない土地に行ってみるなどです。

トピ内ID:8568127652

...本文を表示

トピ主サンやる気ないでしょ

041
匿名で
独身時代に鬱を煩った夫がいつもいう言葉、 「自分で『絶対に治す!!』という強い意思を持たなければ鬱は治らない」 だそうです。 夫が取った行動は 生活リズムを変える。家を変える。会社との付き合い方を変える。 自殺の原因を作りそうな家財等は全て(本当に全て)処分する。だったそうです。 「毎日早朝に温泉に行って他人と微妙な距離感のある中に自分を置き、 出勤していくサラリーマンの姿を眺めすれ違う」ことは今でも「あれは良かった」と 話していますね。 あと、婚カツも多少頑張ったそうですよ。結果は駄目だったようですが。 今、鬱は全快し薬も勿論もらっていません。全く普通の生活をしています。 後から知り合った人達は、誰も彼が鬱であったことを信じません。

トピ内ID:8572704808

...本文を表示

トピ主です。病気に逃げる?

041
陰々滅々 トピ主
ちょっと、思い当たる節があって、久しぶりにレスします。 ひょっとして、この気分は自分の常態ではなかろうかと。 つまり、「鬱」を理由に病気に逃げているんじゃないかという気分になってきました。 ほんとは、やりたい仕事がある。けれど、今の置かれている状況が「楽」なので、そこでぬくぬくしていたい気分もある。 ですが、やりたいこと、自分が自信を持ってこれが自分の提供できることだと言える仕事をすること、それこそが自分の「鬱」脱出法なのかとも。(それをやっていた時は苦痛でしたが)←(これは、その方面はやめとけと、体が言っているのかとも) あ~、混乱しています。

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

匿名でさん、へ

041
陰々滅々 トピ主
>「自分で『絶対に治す!!』という強い意思を持たなければ鬱は治らない」 それって、鬱なんでしょうか? それも鬱なら、色々な深度の『鬱』があるのかなとも思ってしまいます。 思って治らないから、自分で対処しようとする気さえも生じないのが『鬱』なのかなとも。 自分で病気に逃げ込んでいる、と気付きながら、でも、動く気がしない。そんな時がしょっちゅうです。

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

ブレないって事じゃないかな

041
みどり
匿名さんのご主人は、多分、薬が良く効いたんじゃないでしょうか。 それで、一貫して「絶対治す」と思い続ける事が出来たんじゃないかな。 回復期に置いて、有る程度、強い意志(願い)は必要だと思いますよ。 勿論、波が有るから「良い日」「ダメな日」も有ると思いますが、ダメな時にも「良くなる自分」をイメージ出来たんじゃないでしょうか。 軽く揺れても、ブレずに思い続ける事が出来た方なんだと思いますよ。 ただ、トピ主さんみたいに「ぬくぬく」するのも、一つの回復過程だと思います。 下園壮太さんの本を今読んでいますが、そう書いてますよ。 防衛庁でカウンセラーをやっていた方の本です。 自衛隊って、実は自殺者も多くて、それを早めに見付けて回避させるシステムを作ったという話を、前に聞いた事が有ります。 著者がそれに関わったかどうかは分かりませんが、読んでみてはどうですか?

トピ内ID:6050527509

...本文を表示

気が向かないことはやらない

💡
男塾
>皆さんにとって「行動する」とはどういうことなのでしょうか 普通に食べて飲んで寝て・・・というだけでも行動する内に入ると思いますし、カフェで読書もいいと思いますよ。 外の空気に触れたり、さらには運動をすれば気分もすっきりしますが、気が向かないときに無理にすることはないと思います。 やりたくないことはやらない、と考えていれば、そのうちしたいことが出てくると思います。

トピ内ID:2655620889

...本文を表示

2度 鬱になりましたが全快しました。

💰
20歳・29歳と、2回です。今32歳になる者です。 最初身体的症状がワーっと出て、3~6ヶ月まで、布団にくるまって、 ずっと元気がない。親の小言すら、耳に入らず、自分の体調の悪さしか考えない。病院のお世話になる。 半年過ぎ自分で行動してみようと意識する。 自分の好きな想い出の土地へ行き、好きだった書店で買い物・ 酒店を冷やかす、懐かしいお友達と連絡を取り合って、遊ぶ。 勉強も仕事もそっちのけで、自分の好きな事を存分にやる。 それが3ヶ月程続くと身体症状は完璧に治ったが、今度は、 精神が今までの分を取り返す様に、高揚をし、 取り残された自分に奮起して、資格の勉強などをはじめたり・・・ それが半年ぐらいかな?いきなり元気にすっくと立つ。 で、いつのまにか、欝は全快していて、普通に社会に出られる様に、 なりました。発症したばかりの頃は、酷いもんでしたが、完治したら、ただ休んでリフレッシュした後の様な感覚。私の欝発症後から完治までのプロセスでした。まず、自分が楽しいと思う行動をし、その後、元気が出て今までの取り返す奮起が必ずあった。欝に掛かっても無駄になってなかった。

トピ内ID:4258698022

...本文を表示

婚活してみては?

ももか
鬱がそんな長期に渡って治らない場合、もう完治はよっぽどのサプライズでも無い限り難しいと思いますが、いかがでしょうか? 私も鬱持ちですが、やはり治らないのでそのまま服薬しながら仕事をして過ごしています。 ただ、定収入があるので、パートナー探しはしたほうが良くありませんか? 私もやっています。 夢をあきらめない、それが、我々鬱の人にとって最も必要な行動へつながる一歩だと思います。 今我々がやっていることも働いていることも、我々の鬱々とした感情に関わらず決して無駄ではない、と信じてあげることも必要です。 ご自分がビリケツだなんて思わないでください。 事実、世の中には失業者の方々等、我々よりもっと悲惨な状態の方達がたくさんいらっしゃいます。 母親のトラウマは私も両親が離婚しているのでよく分かります。 それも含め、ご自分の本当の気持ちや心理、性格等、きちんと自己分析することも大切です。 (今は格安で携帯でいろんな本格的な心理テストや性格診断ができる時代です。) では、お互い、がんばりましょう。

トピ内ID:3986799464

...本文を表示

『鬱』は国民病…

041
陰々滅々 トピ主
以前書き込んだ研究所の所長(元教官)によると、『鬱』は日本人の特性であるとも。国民によってその性格は違い、ラテン系、例えばスペインの国民性やイタリアの国民性には日本人には不自然とのこと。 そんなことから、あまり深刻に考える必要もないとのメッセージも受け取れるのですが、 しかし、内向的に自身の抱える問題を忘れられない自分がいるのも事実です。 あ~、自分の内向きなこの性向をなんとかしたい。

トピ内ID:3609951676

...本文を表示

友達と同じです・・・。

🐤
popo
鬱の友達は『時間の使い方がうまくなかったから追い詰められたのかもね』と誰かに言われたそうで 『貴方は仕事するにあたってどんなことを考えてどういう風に時間を使っている?』という質問をされたことがあります。 鬱というのは精神的に追い詰められた結果心が追いつかなくなった病気だと私は思います。 友達にされた質問も、そんなこと私は考えたこともないし、そんなことまで気にするようになってしまったのと戸惑いました。 トピさんが言われている『行動』についても、お医者さんは『行動について考えてきて』という意図でされたのではなく。 貴方の行動を客観的にみて思った感想のひとつにすぎないと私は思いました。 なので、そんなに悩む必要はないと思います。 これは私が感じたことですが。 鬱はなおそうと努力して治るものではなく、時間の経過とともに貴方の心にゆとりができるのを待つ病気なのかなと思いました。

トピ内ID:8021989317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧