本文へ

皆さんならどう立ちまわりますか?

レス3
(トピ主 1
😣
どんちゃん
仕事
30代半ばシングル女性です。サラリーマンの皆さんにお聞きしたいのですが、2名のボスの間で、私はどう立ち回るべきか悩んでいます。私の直系のボスをAさん、去年末まで5年間私の直系の上司だったBさんとします。Bさんは3年前より私が希望していた業務を今年の初めに部署拡大(東京地区と関西地区の2大組織に。)に伴い、関西地区での担当者に抜擢してくれました。Aさんは関西地区部署発足時に別の部署から異動されこの部署についてはBさんより圧倒的に経験が少ないです。私の業務はBさん管轄(東京地区)の全社的業務の一業務を担っており、それがもともとやりたい仕事であることやBさんから振ってくれる業務のほうが、自分のキャリアにプラスになり経験値も上がり関わる人も増え、感謝しています。しかし、私は同じ事業部であっても、ライン組織的に見ると私はAさんの部下であるので、いくら両地区共同の業務といってもそれはBさん主導の業務で、私がそれを結果的に手伝っていることになり、その成果を上げればBさんの実績にもなります。Bさんにはこれまで、様々にバックアップしていただき、今も圧倒的力を持っている方です。私は本来なら、Aさんのからのミッションをこなし、こちらの成果を挙げたいのですが、それを実行するにもBさんの力が強いので、あまり評価につながらない業務となっているのが現状です。組織ライン的には私はAさんのミッションで成果を上げるべきなのですが、正直自分の将来を考えるとBさんが指揮っている全社的業務を経験しておきたいですし、ノウハウも獲得していきたいのですが、Aさんには事前にBさんより私がそういった業務を行うことを伝えていても、やはりAさんは面白くないし実際、Bさんにあらゆる面でAさんは抑えられている感があります。二人のパワーゲームに巻き込まれないよう自分を成長(昇進希望)させていくにはどう立ち回っていけばよいでしょうか。

トピ内ID:3422575221

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あれこれ立ち回らない

041
テキトー男
本来の業務と、Bさんからの業務をきちんと分けて、業務報告します。 その結果、「主様の現在の所属が不自然である」と会社が判断すれば、Bさんの下に異動できるのではないでしょうか?

トピ内ID:9921413205

...本文を表示

Aさんから余計な嫉妬をされないように順番を守る。

🐧
ぶーたれ
自分を成長(昇進希望)させていくにはどう立ち回っていけばよいでしょうかとお悩みなのですね。人間ですものお世話になったBさんに恩返しがしたいと思うのは自然なことです。しかし、現状を見てBさんの業務を行うことで Aさんが不満になり、Aさんとどんちゃんさんがぎくしゃくしてしまい仕事がし辛くなるのではないかなと予想できます。よって気持ちはわかりますが組織のラインにしたがって(枠からはみ出さないで)まずAさんの仕事を完璧に 行うことがいいのです。そしてAさん指示のもとでの仕事だけでは時間をもてあましてしまうとか暇になっている状態になったときこそAさんに今までしたかったBさんの仕事にチャレンジしたいと申し出ればいいのです。 この順番さえ間違えなければスムーズにどんちゃんさんは成長しますよ。くれぐれもAさんの仕事をマスターしてない状態でBさんの仕事に取り掛かってしまうという飛び越えるような事だけはなさらないで下さいね。 男性上司を嫉妬させて自分の首を絞めてはなりませんよ。

トピ内ID:1769201658

...本文を表示

レスありがとうございます。

😣
どんちゃん トピ主
テキトー男様、ぶーたれ様、レスありがとうございます。お二方のご意見どちらも参考になりました。 総合してレスさせていただきますと、うちの会社は男性優位体質があるので、Bさんが半ば強引にでも全体的で中枢の業務を割り振っていただけなければ私はこの夏よりAさんより、異動前にやっていた業務に戻すようなことを匂わされてました。 しかしBさんが割り振って下さった業務を担当していたお蔭でなんとか夏以降も継続することができました。本来なら、ぶーたれ様がおっしゃるようにAさんの業務をしっかりやるべきなのですが、そうするとことごとく中心的な業務からそれる内容となり(補助的業務)、Bさんからの業務は会議の進行にしろ、出張業務にしろ女性にはなかなか回ってこなかった業務をできるだけ経験させて昇進の道をつくって下さっています。(私は今、昇進の切符を持っている状態です。 またBさんのような女性を活用しようという懐の深い上層部は我社では滅多にいません。)だから、立場的に非常に微妙で、でも実績を今のうちにつくっておきたいという希望もあります。同じような二人の上司の間での立場を経験された方などのお話もお聞きしてみたいです。

トピ内ID:3422575221

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧