本文へ

30歳 留学?進学?結婚?

レス26
(トピ主 1
🐤
ちょび
恋愛
いつも楽しく拝見しています。

30歳も半ばをすぎてしまいました。半年ほど前に2年つきあった彼氏に振られ、茫然自失の中派遣の仕事も終わり、無職です。

実は昨年、試しに大学院受験をしました。
なんと受かりましたが彼が海外勤務の予定だったため結婚を意識した私は進学をあっさり諦めてしまっていました。
あっさり振られた今年になって再度大学院を受験し直そうと思っていたのですが、最近になり全く別の分野に幼いころから関心があったことに気付きました。

現在、この分野での留学をするか迷っています。修士の学位が欲しい自分と、興味のある分野の勉強をしたい自分とが葛藤しています。その分野の学歴は持っていないため、一からの勉強になります。留学をしても専門学校卒業の証明しか得られません。その後勉強を続けるにしてもぶっちゃけ今の時点では費用がついていきません。

・年齢も年齢なだけに、この年齢で留学してしまってその後生きて行けるのか。
・何でもいいから仕事について、結婚相談所にでも入会してさっさと結婚出産するべきか。
・ここはひとつ2年我慢して大学院を卒業し、専門職を得るべきか。

最近はこんなことが頭をぐるぐる回ってどうどう巡りの毎日、時間だけが過ぎて焦りだけが増しています。

なにか風穴を空けるアドバイス等いただければと思っています。

トピ内ID:6601349585

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こればっかりは・・

🐱
パーチェ
自分の意思決定でお願いします。

トピ内ID:9815927984

...本文を表示

選択肢を広げるのではなく、絞る。

041
Sedirum
30代半ば。これから未知の領域に足を踏み入れても回収できる時間はありません。 選択肢をどんどん増やすのではなく、今ある選択肢を吟味して絞ることです。 全く別の分野に幼いころから関心があったことに気付いたそうですが、 それが本心なら悩むことなく、とっくに始めているはず。 悩んでいるということは、本気ではない証拠です。 本気なら、始めるのに遅過ぎることはありません。 でも、文面からも本気じゃないのがミエミエ。 人生のお試し期間はもう過ぎました。 その状況で今から留学だの大学院だの遅過ぎます。

トピ内ID:8370054627

...本文を表示

なんでもいいから仕事について結婚に一票

🐷
ぽよんこ
まず、35歳以降で留学するというのは、猛烈に無謀。何の分野かわかりませんが、相当難関資格でもなければ、留学する意味はほぼ無いと思われます。 つぎに、大学院ですが、これもまた何の分野かわかりませんが、30歳以上の修士卒が専門職につける可能性はほぼ無いと思います。35歳の修士卒なんて、東大の修士をでても就職はほぼありません。 というわけで、とりあえず、なんでもいいから仕事について結婚できるならすべし。いつでも勉強はできますし、修士の学位なんて後からでもなんとでもなります。仕事と結婚は年齢が勝負になってきますから。

トピ内ID:5348289560

...本文を表示

あなたの人生どうしたい?

041
nik
色々悩んでしまいますね。 一番気になったのは留学したとしても費用がついていかないと言うこと。 行ってしまえば、ある程度の大都市であればアルバイトや一時帰国で何とかやりくりして頑張っている人もいます。 ただ、何といっても留学ではお金が生命線です。これとビザがなければ居続ける事は不可能。なので、いずれにしてももう少しお金を貯めつつ勉強されてみては? 30代半ばも過ぎてしまったのであれば、もう少しで人生の折り返し地点です。 生きていく事るなるお金を稼ぐべく、仕事についていけるのかは重要ですが、それ以上に貴方がどんな生き方をしたいのかも同じくらいによく考えてみていただきたいです。 このまま人生日本でどうどう巡りで生きていくってのもどうですかね? どの選択にもリスクや不安、不満はついてきます。あとは貴方の決断次第だと思います。

トピ内ID:5184394594

...本文を表示

自分探しの旅

💋
TB
自分を探しています。 なーんてのは20代前半で終わり。 いい年してあれもこれもできるわけ無いでしょ。 風穴をあけるアドバイスじゃなくてトドメをさしたいです。 ・何でもいいから仕事について、結婚相談所にでも入会してさっさと結婚出産するべきか。 この選択肢しかないですね。 もう勉強なんぞしている暇はないでしょう。

トピ内ID:9604271381

...本文を表示

さっさと結婚しましょう。

041
うるそん
要するに「今の生活に満足できず、逃避の手段を探している」んですよね? 大学院に受かったのに、彼との結婚を妄想していたが故にあっさり捨てられる (諦める、じゃないよね)程度の意志しかなかったんですよね。 簡単に受けられるということは修士でしょうが、2年?勉強したくらいで何か 今後(=仕事)に結びつけられると思いますか? トピ主さんの場合「半端な学位+年齢が上がるだけ」な気がします。 「幼いころからの興味」というと聞こえはいいですが、大学進学を考える頃に 全く思い出さなかったということであなた自身が既に答えを出しています。 研究分野に熱意があるわけでもなさそうだし、基礎もないのにその年で結婚と 天秤にかける程度なら、思い切って結婚しちゃいましょう。 今から進学して修士を取っても、年齢が上がっただけでは婚活も不利ですし。 というか「我慢して」まで院になど行かなくていいです。 本当にやる気のある人の進路をふさがないでください。

トピ内ID:7588927135

...本文を表示

30歳と半年ってことですよね?

041
りょう
私なら、やりたいことをやろうよ!です。 35歳ならちょっと考えますが、まだ30歳なら留学でも進学でも納得するほうをやればいいのではと思います。 ただ早めの出産を希望されてる場合は別ですが、後悔が少ないほうを選んでみては?

トピ内ID:8867844884

...本文を表示

トピ主です

🐤
ちょび トピ主
レスありがとうございます。 ちなみに私の年齢は今の所まだ30歳と6ヶ月です。あまり変わりはないのかもしれませんが… 大学院は、専門職用の院で、インターン等のトレーニングもセットになっている少し特殊なコースです。実践に備えた専門技術を身につけられて就職サポートもしっかりしているので、卒業後の心配はあまりしていませんでした。 留学先も現地でのインターンも可能で、向こうでの就職サポートまでしっかりしてくれるとのことで、現地での就職だったらなんとかなるかなと構えていました。日本に帰ってきてからの就職については不安が残っていました。

トピ内ID:6601349585

...本文を表示

留学、大学院??? 何のために

041
こぐまちゃん
>30歳も半ばをすぎてしまいました まあ、勉強することには それなりの意義はあるでしょうが それにしても 今から留学や大学院に行ってどうするの? 私には「アリバイ作り」や「言い訳作り」にしか思えません。 25歳くらいで自立した生活ができる基盤を作るべきなんですよ。 35過ぎたら 極端なはなしではなく そろそろ老後の心配しないと いけない年頃ですよ。 ご自身の人生を もっと真剣に考えて欲しいなあ。

トピ内ID:1804972355

...本文を表示

手に職を得る。。。

041
mi
ほど大切なことは無いと思います。 自然と自分の道を突き進む中で、 結婚相手にも恵まれるんだと思います。 手に職を持つのは、本当に大切です。 最終的には自分しかいないんです。

トピ内ID:4513447356

...本文を表示

就職だって甘くないですよ。

041
パイン
なんだか、簡単に就職して結婚して出産と書いてますが、その道のりだって、険しいし上手くいくかどうか?だと思うのですが…。 さらりと選択肢を掲げてますが、そんなにアマかぁないですよ。

トピ内ID:6780795867

...本文を表示

好きなの選んでーー。

041
もん
遅い! 遅過ぎる…ちょっと幼過ぎではないですかねぇ。 30半ばで気づく事でしょうか…とはいえ過ぎてしまった 年齢は仕方ない事。 留学も進学も結婚も気づくのが遅い中年女、3択どれ選んでも 「保証」や「安心」は得られないのだからどれでもいいと思う。 留学だってしたから就職や収入に結びつく保証もないし、 大学院は現役で進学した若い子達ですら就職難の時代に30半ばまで 派遣でやってきた実務経験無しの貴方就職ができるのか。 結婚相談所に行けば結婚出産が簡単にできると思い込んでいるのも 痛い…。 なんつーか、勘違いしてるんだよね、未だに。 自分がまだまだ選択する立場であると未だに思っている。 就職にしても結婚にしても「選ぶ」立場から「選ばれる」立場に 変わってしまった年齢になっている自分。 世間の需要に自分の価値があるかないか冷静に判断できない中年女。 想像だけどあなたって並上の顔立ちで学生時代そこそこ頭もよくて それなりにチヤホヤ世間もしてくれた過去があるのじゃないかな。 それが弊害となってピータパンシンドロームの夢見る妄想女子と 化したのでは?似た人、私の周りにも結構いるので安心して。

トピ内ID:1948241937

...本文を表示

今の仕事のステップアップ?

041
まろん
既に実務経験をお持ちの仕事のステップアップのために進学などを考えていらっしゃるなら復職後の心配は不要かもしれません。 しかしまったく新規の仕事にチャレンジなさるならその年齢は場合によっては微妙かもと思います。資格が必要な仕事でも現実には資格だけでは仕事はこなせない、実務経験を積むことが必要なわけだが年齢が上ではまず最初に受け入れてくれるところが無いというわけで。 今、司法試験の合格者の一部がそういう目に遭っているようです。

トピ内ID:0510200164

...本文を表示

反対はしません

🙂
3年生
わたしのアドバイスは、経験者の話を聞くことです。 ここに書いていらっしゃる方はその経験をした方ではありません。あなたが、どんな学科に進むことなど不明確なのに、一般論で反対しています。 私も経験者じゃありませんが、仕事を辞めて今大学生をしています。一応卒業後の仕事はあるようです。私の年齢は31歳です。 私も、他のレスのように先に結婚、そんなに甘くないなど反対派の方が圧倒的にたくさん居ました。しかし、学校に入ったら同じような年齢で、同じように学んでいる人がいるので、思っていたよりも気分が楽です。また、他大学でも同じように学んでいる人も発見したりと、思っていたより20代後半から30代で学校に入りなおす方が多くいるんだなというのが、私の感想です。 現地で就職し、日本に出張や数年の勤務後、日本国内に配属してもらうことは視野に入りませんか?

トピ内ID:6324111632

...本文を表示

追加

🙂
3年生
書き忘れました。 私も今の学部は一からの勉強です。 以前卒業した大学の学部とは、正反対です。

トピ内ID:6324111632

...本文を表示

日本の外に出てみよう

🙂
Hana
留学です。大丈夫! ただし、ちゃんと将来につながる一応の筋道を考えておいた方が、いいと思います。 日本は、年齢や常識という名のもと、がんじがらめで、30代独身の女性にとっては行きにくくなっています。仮にアメリカなら、恋愛も就職も、あなたのがんばり次第ですよ! 一度大学院に受かった頭脳をお持ちなんですから、もったいない! レッツチャレンジ!

トピ内ID:3812943731

...本文を表示

人生一度きり

🙂
NYKER
後悔のないように行きましょう。 大学院でも留学でもやってみればいいと思います。 世間に文句つけられるのが耐えられない、人と同じ事をしていないと不安になるなら周りに合わせて無難に平凡に生きればいいと思います。留学先で素敵な人とめぐりあうかもしれないし。私のいるNYでは年齢がいくつだからどうするべき、なんて日本的な価値観を押し付ける人はいません。30歳なんて全然若いです。私はトピ主さんのような、年齢を理由に無難に生きる人よりチャレンジ精神のある人を尊敬します。 ただ、どこえ留学されるのか分かりませんがアメリカの場合、現地就職は難しいです。 院卒でも皆苦労してます。就職サポートという言葉に惑わされず、自分からアクティブに行動しないと誰も何もしてくれないし保証はありません。留学するだけで受け身でいる人にチャンスは回ってきません。 て事で、もう少し大学院なり留学ならばその語の就職の事なんかをもっともっと詳しく調べてみるといいと思いますよ。 頑張ってください!!

トピ内ID:5469614637

...本文を表示

未来予想図

🎶
piano
トピ主さんは5年後どういう暮らしをしていたいですか? 留学は学校を卒業できるまでの経済的な余裕がなければ、日本で大学院に入って勉強しながら、お見合いもして良い縁を探すのが現実的かもしれません。 個人的には留学がいいですよ~!とお気楽に言いたいところですが、今まで海外に留学か、仕事でいた経験がないと、国にもよりますが大変ですよ。興味のある分野は日本で勉強できますか?又は留学するとしたら言葉の問題はないですか?言葉の問題がなければ、良い出会いにも恵まれるでしょうが、言葉から勉強するのでしたら、日本にいた方が良い縁が多いかもしれません。 5年後トピ主さんの思い描いた未来予想図に近い生活になっていると良いですね!

トピ内ID:6527315963

...本文を表示

専門性が高くなるほど中途半端な人は淘汰されがち

041
在外研究者
留学先がどこかはしりませんが、外国で定住していくのにはそれなりの覚悟がいります。トピ主さんみたいに考えが浮ついている人には向いてないと思います。 途中で挫折して日本に戻って、その後親元で何とか暮らしていると言う話はよく聞きます。 30過ぎて日本に帰ってきて職を探すのも大変です。日本での進学も、専門性が高くなればなるほど、仕事に対する真摯な態度が必要になってくると思います。 どんな仕事でも専門職は向いてないのではない方だと見受けられます。 生き甲斐とか夢とか考えるのは辞めて現実を見た方がいい時期ではないでしょうか。大抵の人はそれなりに妥協しながら生きていっているのだと思います。 とりあえず、今までの学歴・職歴を生かしながらキャリアアップを出来る道を考え、その為に必要なことをしていくべきだと思います。 結婚や出産はご縁があればするのは悪くないと思いますが、そろそろ脇見をせずに堅実な生活設計をするべきだと思います。 ちなみに私は20代後半で大学院留学しています。遅くに留学する人もいますが、かなり競争の厳しい進路だと思います。

トピ内ID:7947758390

...本文を表示

30歳と半年でしたか・・・

🐷
ぽよんこ
35歳かと思ってしまいました。 失礼・・・。とはいえ、選択肢の中では1仕事をなんでもいいからして結婚、 2日本の大学院、3留学の順位でリスクが低いのではないかと思います。 とりあえず、大学院をまた受けなおすと今年合格しても入学は来年。卒業は最短で2年ですから32歳で卒業ですよね。32歳の修士卒も厳しいかと。サポートがあるとはいえ、現役大学院卒と就職のパイを奪い合うわけですよね。就職率100%ですか? 留学先にも就職サポートがあるといっても、この世界的な不況の中での外国人の未経験者の就職はそう簡単には・・・。留学にかかる費用と就職のリスク等々を考えると、留学が一番厳しい選択だと思えます。 とりあえず、その大学院に行き、就職状況について相談してみては? あと、派遣で今まで何の仕事をしてきたのですか?これまでの仕事のスキルをさらに伸ばすことは?

トピ内ID:5348289560

...本文を表示

まず経済の安定

もんきち
もし私なら・・・ 結婚相手を探します。お金持ち限定で。 経済の安定が約束されない夢を追いかけるのは、そこからですね。 あなたのその夢は、たとえ貧乏になってもかなわなくても後悔しない、 強い意志を持った夢ですか? その夢で経済が安定するのは何年後ですか?その時おいくつですか? 婚活で30歳なら、ぎりぎり若さを売り物にできるかも? お金持ちゲットのラストチャンス? 見果てぬ夢はその後いくらでも追いかけて、 まず、今しかチャンスがないことから先にしましょうよ。 夢破れ、貧乏に泣き、支えてくれる男もいないなんて将来は嫌でしょう? 第一優先は経済の安定だと思いますよ。

トピ内ID:6134566465

...本文を表示

まずは就職でしょう

041
通行人A
大学院は ・就職のための資格(学位)を取るところ ・専門的な研究をするところ です。 でも、大学院を出たから就職に有利なのは20代半ばまでです。 トピ主さんの場合には必然的に後者になります。 大学院で勉強をするにはお金がかかります。 若いうちなら親が生活全般面倒見てくれたでしょうが、もうそんな年齢じゃありません。 従って、まずする事は生活の糧を確保する事、すなわち就職。 結婚は必須項目ではありませんので、トピ主さんの考え方次第。 その上で大学院は、社会人枠とかで、修業年限にこだわらずに (仕事を圧迫しない範囲で)気長にやっていくのが良いのではないでしょうか。

トピ内ID:3669535053

...本文を表示

続けて考える…

それいゆ
そのどうどう巡りとやらを。人の意見を聞くのも大切ですが、とにかく自分で考え抜いてください。 遅いとか、甘いとか、そういう意見も確かに分かりますが、結局はトピ主さんの人生。少なくとも何が正しいとか、正しくないとかは、トピ主さんが決めること。 ちなみに私は30代半ばで、現地の大学に留学しています。確かに遅いです。10、20代のときに、そんな勉強役に立たないとか、いろいろ言われて、そんなもんかなと自分の得意な学部に進みました。そして何も考えず、運良く大手に就職。それなりに充実してたし、仕事も楽しかったです。でも、何のために生きているか?という疑問がずっと頭から離れなくて、そして今、欧州の国にいます。 もし、将来お金をそこそこ稼ぐことに重点を置くならば、俗に言う、正しくない人生なのでしょうね。でも考え抜いて選んだ道なので、後悔はしていません。と言うより、他に何を選べた?という感じです。 とにかく、自分自身、しっかり考え抜いて大学院、留学、結婚を選んでください。同時に、選択肢を広げるためにバイトでもして、お金を稼いでください。応援しています。

トピ内ID:4678739881

...本文を表示

どれもイマイチなのでは?

🐱
プラニング
トピ主さんが本当にしたい事って、就職に役立つ勉強をする事ですか?新しい分野の発掘ですか?それとも将来の伴侶に出会うことですか? どれを選ぶにしても、本当にこれがしたいんだというのが無いと、どれも続かないですよ。

トピ内ID:9919384530

...本文を表示

それで??

🐧
チーズ
で、結局何をしたいんですか?? 30歳にもなって、他の人に決めてもらわないとダメですか?? 逃げるために迷っているだけ。 絶対にこれをしたい、という強い意志がないとものになりませんよ、何事も。

トピ内ID:1122891619

...本文を表示

留学

041
メイ
自分の視野を広げるためにも、留学がいいと思いますよ。 そこでの出会いや経験で、人生が変わるかもしれません。 日本に帰ってのことも心配でしょうが、案外現地で就職・恋愛・結婚して永住、という ことも十分考えられますので、杞憂に終わるかもしれません。 海外では日本女性は人気がありますからね。

トピ内ID:7252302357

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧