本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • ひらがなの練習中、ついイライラしてしまいます…

ひらがなの練習中、ついイライラしてしまいます…

レス81
(トピ主 2
041
りんごママ
子供
まもなく5歳になる男の子の母です。
短気な私がいけないのでしょうが、どうか上手に教える方法をご指導いただければ…と思って投稿しました。

保育園のお友達は、上手に字が書けるようになってきてます。
それぞれのペースがあるので、我が子にも「早く書けるようになってもらわなきゃ!」とは思ってはおりません。
でも習慣づけるために、毎日10分でも…と思い「練習しよっか」と声かけしています。
それについては嫌がらず、ワークブックと鉛筆を出してきます。
ちょっとずつではありますが、書ける字も増えてきました。

問題はここからです。
まだ難しい字は、私がグレーの色鉛筆で見本を書いてあげて、子供はそれをなぞるようにしています。
なぞるのは、一生懸命やっています。
「じゃあ、今度は見本なしで一人で書いてみよっか」と言うと「無理~」と。
「今書いたものを見ながら、真横に同じものを書いてごらん」と言っても「無理」と。
「じゃあ、見本をもう一回なぞってみよう。そしたら覚えられるよ」と5回くらいなぞらせてみて、その後自分ひとりで書くことを勧めると、鉛筆が止まってしまいます。
「上手に書けなくても、まずはとにかく書いてみなきゃ。何も始まらないよ!」とだんだんイライラしてきちゃって…。
「だって無理だもん」と泣き出してしまって、険悪な雰囲気に。
長時間無理強いさせても仕方ないので、仕上げに自分の名前など、きちんと書けるものを書いておしまいにしています。

書かないことには、教えることもできませんし、どうしていいのか悩んでいます。
いつも始める前に「今日は喧嘩しなくていいように、頑張ろうね。ママも怒らないようにするから、○○君も頑張って書いてね」と約束してから取り組むのですが、それができず自己嫌悪に。。。

どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:8753339654

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数81

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局焦ってる

😨
ママはもう〇〇才
トピ主さんは「我が子にも「早く書けるようになってもらわなきゃ!」とは思ってはおりません」と仰っていますが 内面では十分焦っているように見えます。 本当にトピ主さんが「焦ってない、強制してない」のであれば 1日10分のところを5分にしてみるとか、少しお子さんのペースに合わせてみてはいかがでしょうか。 「他の子と同じように書けるようになって欲しい」というのが本音なのであれば 幼児教室などに通って、お母さん以外の「先生」から教わるようにするのもひとつの方法だと思います。 このままだと、「習慣」になる前に「トラウマ」になってしまうかもしれませんよ。

トピ内ID:5563301679

...本文を表示

必要なの?

041
kawa
うちは学校に入るまで一切させませんでしたよ。 学校の入学説明会でも、変な癖がついてしまって 入学後に教えるのが大変なので、教えないで下さい。 と言われました。 気にはなっていたのですが、その説明を聞いて 楽なほうに流されたと言えば、それまでなんですけどね。

トピ内ID:9318651825

...本文を表示

楽しいものにしないと意味が無い

M
元塾講師です。 小学校に上がった段階で 字を書けるお子さん・かけないお子さんと様々ですが、 結局追い越されるお子さんは沢山いらっしゃいます。 だから、今書けようが書けまいが、関係ないと思いますよ 未就学のお子さんに教えるべきことは 勉強とは楽しいもので、 出来るようになると褒めてもらえるってことです。 それさえ教え込めば、褒め言葉欲しさに 放っておいても勉強するようになります。 教える側の心構えは、出来ないことを見るのではなく、 出来るようになったことを見つけるのがポイントです。 たとえば、昨日よりも線からはみ出さずに書けたとき なぞらずに、いびつでも自分で書けたとき 鉛筆の持ち方・文字の消し方 とにかく褒める材料を見逃さないように。 今出来なくても、いつか出来るようになれば良いわけで、 出来無い事が多いってことは、 これから褒める材料が沢山あると捉えてはどうでしょう? そのほうが、教える側も教えられる側も楽しいと思いますよ。 私はそうやって教えていましたし、 保護者の方にもそのように指導していました。

トピ内ID:6636236824

...本文を表示

練習の順番

041
はる
もし もうしていたら すみません いきなり 文字をかかせていませんか? まず 線をなぞる 曲線をなぞる など ド○ゼミではそうなっていました 始める前は 本屋に売ってるひらがなのワークブックを試したのですが 全然出来なくて… 後 就学前に三角を書けるようになるのも 良いらしいです

トピ内ID:2731208451

...本文を表示

運筆はできますか?

🐧
しとらす
うっわぁ~、一緒一緒一緒! 長男が5歳の時、ぶち切れて夜中の12時までひらがな練習をさせた事あります! 今思えば『バカだね~』って笑えるんだけどさぁ… 懐かしい~。 さて、お子さん、運筆はいかがですか? 私は、2Bの鉛筆で 直線・曲線・ジグザグ線の練習から始め、迷路や点つなぎをして、それから文字を書かせました。また、文字の大きさもB5紙なら6マスに分けていました。『く・し・つ・て』などから書かせました。 鉛筆で書く、って実はたいへんな作業なんですよ。それに、書いている物をなぞるのと、手本を見ながら書くのとは違う作業です。秋の夜長にのんびり練習するのが良いと思います。

トピ内ID:5980521816

...本文を表示

我が家の場合ですが・・

041
りんご
同じく5歳児に四苦八苦中です。 最近ようやくなんとか書けるようになってきました。 我が家でのやり方はこんな感じです。 ●難しい字は、お手本を書き順毎に一マスずつ書く。  そのコマで書くところは、赤字にする。  例:『か』「フ」→「カ」→「か」 合計3マスでお手本 ●難しくて止まる、あまりにも解読不能な字(そもそも字でもないレベル…)になってきた場合は、  「お手本タイム」と称して、子供が握っている鉛筆に重ねて親が書く。  その際、子供には  「今は鉛筆持ってるだけでいいよ。   正しい形と書き順、見ながら覚えていこうね」  と言い聞かせています。  ただし、2回親が書いた後には「子供の頑張るタイム」時間として、  本人が書くようにしています。  どんなにみみずが蠢いているだけのような字になっても、「難しい字なのに一人でよく頑張った!すごいよ!!」と  ご褒美のハグor頭ナデナデ。 ●かなりの頻度で、「さっきより上手に書けたね!すごい!!」と  褒め倒しながら子供とハイタッチ。 時間がかかっても大丈夫。焦らないで~!

トピ内ID:2460661569

...本文を表示

息子さんかわいそう…

041
はなはな
息子さん、可哀相すぎます。 興味を持てないことを持つよう仕向けるのは親のテクニック。 それが不足してるトピ主さんに毎日イライラされながら苦痛の時間を過ごしている… 他のお友達が書けるから足並み揃えないといけないなんて、親の見栄やエゴではないですか? 今は、楽しくひらがなを覚えられるような本やおもちゃがたくさんあります。 そういったものから、徐々に誘導していったらいかがでしょう?

トピ内ID:8524143523

...本文を表示

興味を持ったとき

041
久美子
トピ主さん、私と似てますね・・・。 なんだか安心しちゃいました。 うちもなかなか覚えない時期がありました。 でも不思議なことに、ある日突然興味を持ったら、 あっという間に制覇してしまったんです。 ワークブックもいいですが、キャラクターつきなんかも興味を そそりますよ。 うちの子なんか、100円ショップのドリルがなぜか大好きで、 買い物に行くたびにかってってねだります。 100円だし、ドリル買ってなんて、 断る理由もないのでホイホイ買ってしまいますが、意外と役に立ってます。 それから、100円だから、別にちゃんとやらなくてもいいや~、 的にのんびり構えたのがよかったのでしょうか。

トピ内ID:6553055699

...本文を表示

子供が必要と感じるまでは

🐱
白菜さん
練習させてもいらつくだけ。 お母さんが子供さんにさせるのは、○○くんに追い越された悔しさからですよね。 子供が感じたのなら子供から書き始めます。 今無理やりしても、お勉強が嫌いになるだけですよ。

トピ内ID:2302517329

...本文を表示

焦りすぎ。悪循環。

041
ダラ奥
そもそも、まだ年中さんでしょ?書けなくても当然ですよ。小学校は公立?公立なら1年生の始めは、波線やギザギザの線をなぞったりする運筆練習から始まります(うちの子現在小1)。 まずは思いっきり運筆練習として落書きでもさせてみてください。そこから、鉛筆をどう動かしたらどんな線が書けるのか、力の入れ具合は・・・など学ぶようです。 勉強の習慣づけなら、「字」まで発展しなくても、もう少し楽しくできる運筆練習のワークブックくらいありませんか?読んでいて、「主さん、焦りすぎ」って感じます。今のままなら確実に勉強嫌い一直線では? お子さんにも「字の練習→ママ怒る→やりたくない」の回路ができちゃってる気がする。「子どもやる気がない→ママイラつく→子ども萎縮する→子どもやる気失せる→ママイラつく・・・(エンドレス)」の、悪循環ですね。 いっそ、学研やら公文やらに任せて、ママは宿題のチェック(中身には口出ししない。やってさえあればヨシ)くらいにしたら?教室だと先生がうまく誘導してくれたり、お友達に釣られて頑張るかも。 ホント、今のままだとお子さんに良くないよ。

トピ内ID:8037682360

...本文を表示

難しい字から練習させてる?

🐶
まめきち
順番通りに『あ』から練習させてますか? 少し前にテレビで話題になってた保育園では、あいうえおの順番は無視して書きやすい順番で練習させてました。 その順番で行くと、『あ』は直線も曲線もあり、とめやはらいもある複雑な文字なので、習うのは最後の方だったと思います。 まずは縦線や横線をまっすぐ書けるように練習してみては?

トピ内ID:3715821578

...本文を表示

わかります

🙂
ドラえもん
うちも5歳の男の子がいます。 ひらがな、かたかな、ローマ字、書けるようになりました。 5歳の誕生日前にはできてました。 どうやって覚えたかというと、DSソフトです。 いろいろあるのですがうちは「ドラがな」がビンゴでした。 毎日飽きずにやっていました。 なぜかというとやるとドラえもんの秘密道具がもらえるんです♪ あとやった日にはスタンプが付きます。 毎日スタンプが続いていると、一日も空けたくないという気持ちになるようです。 書き順もきちんと教えてくれるので、書き順があいまいな私にはピッタリでした。 自分で進んでやってくれるし。 ローマ字はベネッセの「はじめての英語」だったけな。 英単語とローマ字(大文字・小文字)がわかるようになります。 これもDSです。 うちはDSはお勉強道具です。 まだDSは。。。と思うかもしれませんが、勉強道具だと割り切ればDSもいいものですよ。 参考までに。

トピ内ID:8284674319

...本文を表示

私はダレダレお母さんだったんだな~

🐱
3人娘の母
ひらがなの練習なんて、今のお母さんは偉いですね~(感心) でも毎回険悪な雰囲気は、可哀相かも 我が家は、本がいたる所にありまして(トイレなどにも) 読んでれば覚えるだろうくらいの、感じでした(笑) お絵かきは好きだったので、【文字】というより【形】でとらえていましたね 『上手~~』とか褒めて『おにんぎょう』『どらえもん』なんて自然と覚えていましたよ 遊びの延長では駄目なのですか?

トピ内ID:4211708238

...本文を表示

分かる・・・

041
りんちょ
うちの子も4歳です。 周りは当たり前のように自分の名前を書ける、進んでいる子は片仮名まで! うちは女の子なので、余計かも。 教えた事も有りますが、イライラしちゃいます。 こっちは簡単なのに!と思っても、子どもは難しいんですよね。 頭では分かっていても、他の子は出来ているのに何でうちの子は出来ないの!と、思ってしまって。 なので、わたしは全く教えていません。 自分がイライラするのが嫌なのと、無理しても身に付かなかったので。 うちの子は、お手紙をするようになって自分の名前を覚えました。 相手の子の名前を書きたいからって、相手の子の名前を書けるようになりました。 他にも、好きなキャラクターや、絵本などから、ゆっくりですが字を覚えているみたいです。 勉強の習慣付けはとてもいい事ですよね。 その時間は続けて、ただ字を書くだけではなく、好きなキャラクターやお友達の名前を書いてみたり、絵本を読んで字の形を覚えたり、やり方を少し変えてみたらどうかなぁと思います。

トピ内ID:3118053046

...本文を表示

まずは読むことから

041
まり
読めれば自然に書けるようになると思いますけど。 読む方はどうなんでしょうか? 私自身親からひらがなの書き方を教わったことは一度もありませんし、ドリルで練習したことも一度もありません。 でも読めるものは自然に書けてました。 書き方練習する時間を、絵本の読み聞かせにあててみてはどうですか? 指でなぞりながら読めば、十分ひらがなの勉強になりますよ。 最後に、本当にまだ書けなくていいと思ってる人は、書き方練習なんてしないしそのことで悩んだりしません。 自分に嘘をつくのは止めましょう。 ネットでまで見栄張る必要はありません。

トピ内ID:8390065335

...本文を表示

今は漢字ですが

041
となな
出来ない者に出来る者が教えるとは、こんなにも難しいことなのかと思いますね、育児は。 色を変えてみるとかどうかな。 結局同じなんだけど薄い方がレベルアップ!みたいにイメージつけちゃう。今度は白で書いたよ!みえるかなー?とか(笑 あとは「いっしょに書いてみようか!」ってよーいどんするとか ちょっと親が負け気味にすると調子に乗ってくれます。 待って!お母ちゃんまだそこまで書いてない!早すぎる!とか 監督状態だと、繊細な子はもじもじしっぱなしです。長男がそうでした。 だから自信が出て自分からやると言うまでは、ひたすらなぞるのでもいいと思う。 怒らないようにするから頑張ろうってのはプレッシャー与えてると思います。結局は出来ないから怒ってるってことでしょう。 できなさそう→怒られる→出来ないことをばれたくないから書かない 子供は苦手に感じつつあると思う。 子供なりのペースがあります。 それに合わせ寄り添い注視し、その子が判る言葉で導くのが教育。 偉そうに言ってますが沢山失敗しての感想です(笑 なぞるだけでも頭に入る子は入るかも。 いつか必ず出来るから。 焦らない焦らない。

トピ内ID:9400666108

...本文を表示

やめましょう

041
銀ちゃん
しばらくやめましょーよ。第一子ですか? 小学校までにひらがなが読めて、自分の名前が書ければ満点、位でいいんじゃないですか。子供が書きたい時に書けるように、ひらがな表を貼っておくだけにしましょう。書きたかったら勝手に書きますよ。 このまま続くと母親に教わる事と、机に向かう事自体が嫌いになりますよ。 お母さんも自己嫌悪に陥ってなんかいいことあります?? ご自分も誰かに「今日は喧嘩しなくていいように、頑張ろうね。」って言われたら気分はどうですか。 字はやめて、たのしくお絵描きのほうがよっぽど親子にとっていいです。 キレイな色を使って描く、たまには絵の具使ってみたり、迷路かいてみたり、絵本を読んで字に慣れたりしてください。

トピ内ID:3062616599

...本文を表示

アンパンマンにおまかせしました

🙂
働く主婦
知育玩具の「アンパンマンのよみかきあいうえお教室」におまかせしました 教えるのがめんどうだったのでなんとなく買ってみたところ 子どもがとても気に入って、あっというまにひらがなもカタカナも覚えました。 アンパンマンよありがとう!と感謝しました。

トピ内ID:8636682210

...本文を表示

わかります。

041
ボブ
ドリルのようなものを買ったり、インターネットでダウンロードしてみたり、いろんな教材を使いました。 でも、主さんのように私もイライラするのでやめました。 もうすぐ6歳になりますが、いつの間にか読めるように、書けるようになっていました。時々聞かれた文字だけ教えていますが、それ以上はしていません。あせらなくてもいいのではないでしょうか。子供のペースがありますよ。

トピ内ID:5637642949

...本文を表示

押し付けがましい

😨
いら
 日本で、文字が書けない小学生って居ましたっけ?  小学校に入ったらいやでも毎日練習させられます。 なぜ、やらなくてもいい今、文字の練習などさせるんですか?  勉強嫌いな子にしたいんですか?  

トピ内ID:7825834475

...本文を表示

うちの場合

041
とも
うちの子(もうすぐ5歳、男児)は2歳前にいくつかのひらがなを読み、カタカナは3歳で自分で覚え、字は勝手に書けるようになっていたので(書き順や鏡文字もありますが)、あまり字に関して苦労した覚えはありませんが、やっぱり強要されるとイヤになっちゃうみたいです。 3歳くらいにやっていたのは、時間のあるとき私が手紙を書いて渡していました。そうすると自分でも返事を書きたくなるようで、「むってどうやってかくの?」とか聞きながら一生懸命手紙を書いてくれました。今では勝手にメモ帳を引っ張り出してきて、大好きな女の子にラブレターを書いてますよ。 今は日記を書いています。息子が書いた日記を私が添削したり、その日の感想を書きます。花丸がつくのがとても嬉しいらしく、日記を書くのを習慣にしています。 まだ5歳ですから、字を順番に教えなくてもいいと思います。 必要になったら覚えますから、書きたいように書かせてあげたらいかがでしょう。

トピ内ID:4886109103

...本文を表示

まだ早い?

041
まつ
>「早く書けるようになってもらわなきゃ!」 とは思っていらっしゃらないとのことですが 文面からは「書いて!とにかく書いて!」がヒシヒシと 伝わってくるような気がします。 >習慣づけるために、毎日10分でも… このためなら、なぞるだけで十分じゃありませんか? 子どもの性格、そのときの興味、その場の環境もやる気に影響します。 まずは、「上手になぞれたね」など、できたことから褒め そこで終わるようにしてはどうでしょう。 親が「教えなきゃ!」と力みすぎて、このまま険悪なムードの練習が続けば、 小学生に上がってからが大変そうです。。 ひらがなを習うのは小学1年生なんですし、もう少し肩の力を抜いた方がいいかもしれません。

トピ内ID:8640088878

...本文を表示

やらなきゃいいのに

🐱
16年ママ
イライラするならやめたらいいですよ。 「あははー、これ難しいね。これは後だ、後!」と笑えない母親ならば 子供に書きとり練習をさせる器はありません。 そういう器のない人は、子供が友達に手紙を書きたいから字を覚えるとか そういう機会を待つのが一番です。 字なんて小学校入学直前に書けるようになっても、お子さんの将来に全く問題はないし。 三人の子がいるので、たくさんの幼い子も見てきましたけど 早く字を書く書かないなんて12歳15歳の入試には意味ないしね。 自分の器を自覚して、意味のない書きとりなんかやめたほうが互いのためですよ。

トピ内ID:1861993386

...本文を表示

書き方のコツを教える

🐧
ぴん
書き方練習の時は、真似しやす字を書き、書き方のコツを教えると速いです。 「あ」は、「十」を書いてからお魚みたいな形。 「め」は、「×」書いてからま~るく。 「そ」は、カタカナの「ソ」の下に「て」。 「を」は、「ち」書いてから「と」の2画目。 「れ,わ,ね」は、左側がんばってもらって、「し」をつけると「れ」、くるりんつけると「ね」、ま~るく下ろすと「わ」。 簡単なことの組み合わせだと感じると、やる気も出るみたいですよ。

トピ内ID:4147978910

...本文を表示

遊びながら楽しく、が理想。決して怒らないでね。

🐧
ふく
今年4月に息子が小学校にあがりました。 小1の国語の授業は、1学期の間ずーーーーーっと、「ひらがなの書き方練習」なんですよ。 幼稚園では教えていたり、保育園では教えていなかったりで、まちまちな学力を、1学期で揃えるらしいです。 (幼稚園・保育園にもよると思います) だから、周りに踊らされてお子さんを無理強いしないであげてください。 あと、「勉強する、練習する」というスタンスではなくて、「遊ぶ」スタンスで書くのはどうでしょうか。 はじめは、バランスがおかしくても五月蝿く言わないでOKとしてください。 ただし書き順はちゃんと教えてあげてくださいね。 「遊び」は、しりとりを書き文字で繋げていったり、 なぞなぞの本を買って、答えを書かせるようにしたり(添削で花丸をあげると嬉しい→続ける、になります)、 既に文字が書けるお友達とお手紙交換(最初は絵が多くてもOK)して、 「文字を書くのはおもしろい」と教えるのが先かもしれないですね。 キレイな文字にしていくのは小1で十分です。

トピ内ID:8420502573

...本文を表示

一緒です

041
トレインマン
すらすら書ける子は覚えたい読み書きしたいんだと思います我が子は勉強の空気?みたいのが嫌いだし読み書きも苦手で押し付けや怒りながらの一歩では何も良い物は産まないと思いました、今の時代がペ‐スが早すぎると思うので学校に上がるまでは…とまずはお母さんが余裕と気持ちを持たないと子供には逆効果だと思いました

トピ内ID:6813234110

...本文を表示

今は読めればいいと聞きましたが・・・

🐶
マリオネット
うちも4歳半の息子がいます。 保育園の懇談会でいつも話題になりますが、 「ひらがなの練習は小学校で習います。4、5歳は興味を持っていればいい。」 書くことに興味があれば、字が不恰好でも間違っても直さないでほしい。 4、5歳で「できない・書けない」は普通ですよ。 といわれます。 息子はひらがなに興味を持って読もうとしていたので、ほぼ50音は覚えましたが、書くのはほんの一部だけです。うちの息子を見ておもうのですが、ひらがなの構図がまだよく表現できないんだろうと。 もちろん、難なく書ける子はいると思います。 早期教育の為なら気持ちもわかります。 30年前になりますが、夫が通った幼稚園は漢字の熟語を早期教育でしていたようですが、小学校あがるとすっかり忘れてしまっていたようです。 そのかわり、テレビで観たカタカナは覚えやすかったようですよ。

トピ内ID:3946713136

...本文を表示

鬼の形相の母を覚えています。

🎁
お子さんの立場でした
 書いては消され、書いては消され。手首から肘の間がプルプル震えて、鉛筆に力が入らない。そんな記憶があります。「か」の字の点の部分の長さが気に入らないと。この経験から、子供達にはつきっきりで教えていません。  上の子は、年中の時に書道教室に入れました。左利きでしたので字を覚える前に右手で筆を持たせたかったからです。文字は読めており、名前は書けました。硬筆も教えてもらいました。線の練習からだったような。「い」「へ」「つ」「て」等簡単な文字を最初に練習していました。  下の子はポケモンファン。ポケモン図鑑でキャラクターの名前を覚え、絵を描いて名前の部分を写していました。カタカナから覚えました。聞いてきたら、読み方を教え、上手に写せない時だけ大きな別の紙に、私がゆっくり書いてみました。息子が書いている途中に絶対に口を出さない。鏡文字になったり、明らかに違う文字の時だけ「ちょっと違うよ。」と大きな別の紙に書いてみるの繰り返し。カタカナを覚えてから、ひらがなを覚える気になりました。「あ」「お」「す」「な」「ぬ」「ね」等は覚えられませんでしたよ。名前に「よ」があり、名前が書けたのは遅かったです。

トピ内ID:1207402033

...本文を表示

意味なし

041
普通の主婦
ひらがなを習う為に小学校へ通うのに。。。 なんで5歳で書けなくちゃいけないの? 我が子は4歳で、簡単なひらがなは書けますが、いかんせん手の力がまだまだ未発達。 当然ながらきれいな字なんて書けません。 でも本人が「書きたい」と言うので好きに書かせています。 もちろん書き順くらいは教えますけど。 なぞって書くのを嫌がらないなら、あとはお子さんが自主的に「書いてみたい」と言い出すのを待てばいいのではないでしょうか? 小学校入学の時点でひらがなを「読む事すらできなかった」私の主人は、帝国大学を出てますよ(笑) どうぞ勉強嫌いにさせないでくださいね。

トピ内ID:9254454355

...本文を表示

先取りしても仕方ない

041
mimico
他の方も仰るとおりです。無理強いしてもいやになるだけかと。 やたらと早く文字を教えたがる親御さんって多いんですが、 日本語の文字って独特の「とめ・はね・はらい」がありますよね。 これは手首が柔軟に返せるようにならないと書けないんですよ。 むりやり書かせるといわゆる金釘文字というやつになってしまいます。 一度へんな癖がつくと矯正するのにまた余分な手間がかかります。 その年代で筆記具にならすためには文字を書くよりは絵を描いた方が効果があると思います。 いつの間にか勝手に書けるようになってることがありますが、鏡文字など間違って覚えているときは癖になる前に早めに正した方がいいです。 他の子が書けるようになると焦るし「入学前に読み書きできるようにしとかないと大変よう~」って脅してくる(?)お母さんもいますが 「何が?」って思いますね。 むしろ本当に大変なのは先生のお話を落ち着いて聞けないお子さんです。 先取り教育に時間を取るより、人の話を聞くときはじっくり目を見て、今何をしなければならないか把握できる練習をした方がいいです。

トピ内ID:3849025431

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧