本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 子育て広場の出来事。気にしすぎでしょうか?

子育て広場の出来事。気にしすぎでしょうか?

レス20
(トピ主 5
041
バニラ
ひと
一歳半の子供がいます。近くの公民館で週三回位、広場を解放してます。

その中で、ある1人のママさんと親しくなり、この前久しぶりに、公民館で会いました。お昼タイムで、
息子が手をふく、ウェットティッシュで遊びはじめ、あやしてたら、机ふかなくちゃねと、言いながら、ウェットティッシュにママさんはちかづき、私は、知らなかったので、机ふくんですか?と言ってしまいました。
そのママさんが、少し反論し、知らなかったんでと私は言ってしまいました。

冷たく聞こえたと思います。
雰囲気が悪くなりました。
その後話しかけたりし、帰りは、バイバイされました。
それから、会いましたが、敢えて近寄らない感じでした。
近くにいるのに、背を向けたりします。
ショックでした。

息子が近くに寄ったので思いきって話しかけたら、話しますが、やはり、すぐ会話は終わり違う場所へ。

他のママさんは普通に話してくれますが、なんだか、みんな顔見知りで、久しぶり?なんて声かけあってて、余計凹みました。

孤独感で、いっぱいでした。気にしてしまい、そればかり考えて、いろんな人と話しかけられない、
明るくなれない自分に、凹みます。

トピ内ID:7055441895

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

申し訳ありませんが

😨
リフォーム中
何を言っているのかさっぱり分かりません。 もっと順序だてて主語述語を明確に書いてください。 >息子が手をふく、ウェットティッシュで遊びはじめ、あやしてたら、机ふかなくちゃねと、言いながら、ウェットティッシュにママさんはちかづき、 >私は、知らなかったので、机ふくんですか?と言ってしまいました。 >そのママさんが、少し反論し、知らなかったんでと私は言ってしまいました。 息子→誰の? あやしていたら→誰が?どんな風に?「だめよ~」と止めさせる感じ?それとも一緒に遊んだの? 知らなかったので→何を? ママさんが少し反論し→何に対してなんて言ったの? 知らなかったんでと言ってしまいました→何に対して弁解したの?

トピ内ID:1612658201

...本文を表示

気にしないほうがいい

041
misoぴ
うん。分かります。 私も似たような経験いっぱいあります。 自分が原因の場合もあるし、相手に問題がある場合もありますよ。 今回のことは、相手が気にしちゃっているんでしょうね。 態度に表しているのが証拠です。 自分と違う価値観の人を、思いっきり拒絶する人って結構いると思います。 でも、そういう人とは遅かれ早かれ上手く行かなくなりますので、 怪我が浅いうちに疎遠になれて、良かったのかもしれません。 ママさん付合いは、これからが本番です。 無理しなくとも、気の合う方とは自然に距離が近くなります。 今はのんびりお子さんと楽しく過ごし、 お友達は 『ついで』 くらいに考えていたほうが気楽だと思いますよ。

トピ内ID:5184274534

...本文を表示

ん?

041
匿名係
ごめんなさい…何回読んでも文章の意味が分からないです。息子がウェットティシュで~から反論された。あたりが分からないです。良く分からないけど縁が無かったと思って気にしないのが一番です。

トピ内ID:3779656675

...本文を表示

何度読み直しても…

041
??
全く意味が分かりませんでした。 息子さんがウェットティッシュで遊んでいて、顔見知りのママさんが机を拭かなくちゃね、と言ったのでトピ主さんが、机拭くんですか?と言ったら…… 何を反論されるのか? それに、ウェットティッシュで机を拭くという意味なのか? その後なぜ気まずい雰囲気になるのかも分かりませんし、トピ文から察するに、特にその後の知り合いママさんの態度もそんなに変ではないように感じますが…。 勝手な憶測ですが、トピ主さんは話をする時もこのトピック文の様に主語述語なし会話なのではないですか? それだとしたら「何が言いたいのか分からない人」と認定されて、変に誤解し合うのは面倒くさいしあまり関わりたくないなと思われてしまいますよ。

トピ内ID:4605446142

...本文を表示

謝罪等はしたのでしょうか?

041
律音
申し訳ないのですが、肝心の「何があったのか」の部分の状況がいまいち解りづらいです。 (ウェットティッシュの件部分です) もう少し解りやすい文章に直して頂ければと思うのですが…。 最終的には軽い口喧嘩のような状態になったという事でしょうか? ご自分の発言が良くなかったと感じていらっしゃるようですし、 きちんと謝罪する事から始めてみては如何でしょう。 お子さんを使って何となく仲直り出来るよう動くのではなく、 「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか、 伝えるべき事は自分の口から伝える事が大切だと思います。

トピ内ID:4314304906

...本文を表示

041
ゆきみだいふく
意味がわかりづらくて…。 公民館には手を拭くためのウエットティッシュがあった。 友達ママさんは、それで机を拭こうとした。 トピ主さんは、「手を拭くためのものなのに」と思いながら?「机を拭くのか?」とママさんに言った。 ママさんは(なぜか)反論してきた。 トピ主さんは「机を拭くためにあるのだとは知らなかった」と言った? なんだか変なやりとりですね…。解釈の仕方違うのかな。

トピ内ID:8755761224

...本文を表示

ん?

🐤
みう
読んでいて意味がわからなかったです。これのどこに機嫌を損ねるようなことがあるんですか?

トピ内ID:7900637143

...本文を表示

うん?

🐷
ュゥ
息子が手をふく、ウェットティッシュで遊びはじめ、あやしてたら、机ふかなくちゃねと、言いながら、 ウェットティッシュにママさんはちかづき、 私は、知らなかったので、机ふくんですか?と言ってしまいました。 ↑ これもう一回説明してもらえないかしら。 なんか自分が悪い言い方しちゃったかなって落ち込むことは誰だってあるよね。 何度か話しかけてみてそれでも相手がのってこなかったら、それほど親しくなれない相手だったってだけじゃない。 子供を遊ばせるのに周りのお母さんたちと仲良くなる必要なんてないでしょ。 たまたま気が合う人ができたらいい。 そんなこと気にしながら暗い顔してたらますます人が遠のくよ。

トピ内ID:5996811693

...本文を表示

他に何か言ったのではありませんか?

041
はなな
>そのママさんが、少し反論し、知らなかったんでと私は言ってしまいました。 少し反論しと言うことは、何かしらやり取りがあったのではないですか? その会話が問題で、主さんは端折って書いている気がします。

トピ内ID:4870170782

...本文を表示

意味がわかりづらい

😨
謎だらけ
なにを知らなかったの? 手を拭くウェットティッシュでテーブルを拭くこと? もうちょっと、わかりやすく書いてください

トピ内ID:2775178776

...本文を表示

トピ主です。

041
バニラ トピ主
文章がわかりづらくて、すいません。 もう一度説明します。 公民館には、保育?の先生がいます。保育の先生が机をだし、お昼の準備をしていました。机に、保育の先生がウェットティッシュをだしました。うちの子が、そのウェットティッシュで遊びはじめ、ダメだよといいながら、息子の手からはなしました。 そこへ、知り合いのママさんがきて、机をふかなくちゃといいながら、ウェットティッシュをつかんだ時、私が、え、机、ふくんですか?と言ったら、そのママさんか、ご飯食べる前だし、机ふくんじゃないの?と何回かいいました。わたしは、知らなかったんでと答えたら、その場から離れていきました。 文章にするの下手ですいません。多分私の口調がきつかったのだと思います。 今度、会ったら、あやまってみます。

トピ内ID:7055441895

...本文を表示

トピ主です2

041
バニラ トピ主
実は今日その公民館へ行きました。しばらくしたら、その知り合いママさんが来ました。 いつもと感じは違いました。 避けてると言ったら大袈裟になりますが、あまり、接したくない感じでした。 回りの目がありますから、その知り合いママさんも、あきらさまに、無視はできないと思います。 家が近いし、仲良くしたいなと思ってただけに、ショックでした。 なかなかうまく会話できないと、めんどくさいですよね。 今まで、そんなことがなかったんで、びっくりしました。これからも色々ありますよね。

トピ内ID:7055441895

...本文を表示

んー?

🐶
あか
ママ友は、余計なことしないで と主さんが言ったように受け取ったとか? 主さんの二回目投稿文みても意味不明だったけど。 もーすこし起承転結をはっきりしてくれないかな。

トピ内ID:0884126478

...本文を表示

気にしすぎです。

041
教育婆
どこに行っても勘違いされたり、悪く受け散られたり、相性が悪かったり・・・そんな人はいますよ。 その公民館に行きづらくなったら、しばらくは別の遊び場に行ってみたら? これから長い人生、色々なママ友に出会っていきます。 自分の行動が悪かったのかな?っと思ったら謝ってみて、それでも無視するようなら相手はその程度の器の人間なのです。 必ず、どこにもいます。そういう人。 色々な人間がいるってことを、これから子育てしながら学んでいくときなんです。 私は60近く生きてきても、未だに、人との付き合いの難しさを身にしみて感じることがありますよ。 人生や世の中って、そういうものです。 と、書くと、人生の先輩面しないで!とか、言われそうですが・・・ 孫と一緒に広場に行って遊んでいると気難しそうなお母さんだなあ~と感じる人もいます。 どんな人にも、誰にでも好かれようと思わないことです。 さぁ~、へこんでいないで、お子さんと美味しいオヤツでも召し上がれ!!

トピ内ID:6838473811

...本文を表示

トピ主です3

041
バニラ トピ主
私、ホントに説明が下手ですね。 ただ、私はウェットティッシュで机をふくなんて知らなかったんです。 ウェットティッシュは手をふくものとばかり思ってましたから、びっくりしました。 そこで、冷たい、キツイ口調になってたと思います。 それ以外、こんな、会話で無視?されるところが自分でもわかりません。 他のママさんは普通に話します。 特別仲がいいとかではないです。 いい勉強になりました。 仲良くなりたいと気持ちが強く、今はこんな状況で落ち込みました。 たまに会うママさんも、誘える人も数名いますが。 近所にママ友がいないと、幼稚園に入ったら、孤独?寂しいかな?と思い、焦っていました。 幸い今のところ、 我が子は、どこえ行っても楽しそうにしてます。 これでいいのでしょうか?

トピ内ID:7055441895

...本文を表示

いつもそんな感じ・・・?

041
aaa
二度目の投稿を読んでもさっぱり分かりません… いつもそのような話し方をされるのでしょうか。 知り合いのママさんが机を拭こうとしたのに 「え、拭くんですか」と突然聞いた意味がわからない。 たとえば、”さっき拭いたばかりなのに”、”机はキレイだったので” などの説明をその質問の前に書いてほしいところですね…。 いや、でも、「知らなかったんで」、っていう回答もよくわからない。 何を知らないの? もしや、家で食事するときにテーブルを拭く習慣が無くて 拭こうとしたママの行動が意味不明だったってことでしょうか?

トピ内ID:2663819880

...本文を表示

2回目のレスです

041
はなな
主さんは、机を拭かなくちゃと言われても何もしなかったんですか? 普通だったら、知らなかったんでなんて言わずに、 そうなんですね!じゃあ、私が拭きますね!って言いませんか? 何度も行っているのに、知らなかったって事は 今まで全部他の人にお任せしていたんじゃないですか? 公的な子育て広場でも、はみんながちょっとづつ協力して運営しています。 ちょっとしたゴミを拾ったり、玩具片づけたり。 それを見て、お友達になろうとか、遠慮しよう・・・と人をより分けて行くのです。

トピ内ID:4870170782

...本文を表示

aaaさんへ、トピ主です。

041
バニラ トピ主
だから、トピ主のレス読んでください。ウェットティッシュは手をふくものと、私は思ってたのです。 思ってたから、机をふくのが不思議でした。だから、ふくんですか?と聞いた。 食事をする前に、机をふく、習慣は我が家にもあります。でも、ウェットティッシュではふきません。 それに、相手も私の言葉に意味不明にとるなら、私も相手の行動が意味不明でした。 意味不明同士でした。 日常もあるでしょ? 勘違い。 だから、私は冷たく言ってしまったから、わるいなと思ったんです。

トピ内ID:7055441895

...本文を表示

はななさんへ トピ主です

041
バニラ トピ主
公民館を利用したのは三回目です。知り合いのママさんと会ったのは二回目。 そこは、午前9時から午後1時まで自由入場、退室できます。 午前11時半からお昼タイムになります。 我が子が、グスリだすのが、お昼タイム前でしたので、帰ってました。 はじめて、お昼タイムの準備をしてるところをみました。 基本的に保育士さんがやります。その日も、うちの我が子がグスリだしたので、帰る準備してました。 めずらしい、お昼タイムの長机に我が子が反応して、駆け寄ったのです。 他のママさんは、準備の手伝い何もしてませんよ。 私が変な事を言ったから、知り合いママさん以外の他のママさんが、そのウェットティシュで、机をふきづらくて、ふかなかった そうなら、いつも、ウェットティシュでふいてると、教えてくれても、いいのでは? いつも、誰かしら、机をウェットティシュでふいてるなら、教えてくれても、いいじゃないですか? 私の受け答えてで、手伝わない、イヤな奴になってるんですね。 わかりました。 まさか、手をふくもので、机をふくなんて、思わなかったので、びっくりしました。

トピ内ID:7055441895

...本文を表示

勤務]先の休憩室にはウェットティッシュが置いてあるよ

🐷
世間知らず
わたしの勤務先の休憩室にはウェットティッシュが常備されています。 ボックスタイプの物です。で、お昼の休憩時間にお弁当を食べる社員が 食事前と食事後にそのティッシュで拭いています。 食事の前と食事の後はテーブルを拭くのは常識かとおもいます。 トピ主はその親しいママさんから、非常識な女性として認定されたの かもしれないです。 貴方と距離を置きたい気持ちなのかなと忖度しました。

トピ内ID:0988789420

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧