同棲9年めに突入した今月、一週間前に相手から別れを切り出されました。
その日は午前中は仲良く買物や食事をし、午後に突然変だなと思う理由で外出てくると言うので色々聞くと理由は嘘、ごめんと。不安になった私が隠し事してる?と問いただすと沈黙の後に別れたいとの言葉…理由は大まかにいえば私の性格に疲れたとのこと。急に言われパニックになり嫌な思いをさせているなら改めると必死で謝りましたがその日は彼が怒って出て行き夜に帰宅、その後話せないまま私からも続きは切り出せず。彼の態度もいつも通り優しかったり気遣ってくれたり一緒に家事をしてくれたり家で楽しく(不安が消えず私は楽しいフリですが)飲んだり…でも家の中で携帯を常にポケットインで持ち歩く、寝ているかと思うと私がベッドを出た瞬間に携帯を手にする等今までなかった不審な行動を取るようになり浮気だと直感しました。
最初に別れ話が出てから毎日殆ど食事も取れず嘔吐と不眠で辛い精神状態の私は、彼に携帯見たりしないから今まで通り普通に置いて、家の中で持ち歩いたりしないで悲しすぎる…と頼み、彼は了解してくれたものの会話をすり替えられそれ以上何も進展せず。
休日である昨日も嘘の理由(血の繋がらない叔父の見舞 今月数度め でも病院名を聞いても答えられず)で午後-夜遅くまで外出。後ろめたいのかお土産持参で帰宅も私が見つめるだけで目は泳ぎ声も上ずり相変わらず携帯ばかりチェック。悲しい程嘘が下手な男です。見ないと約束したし彼がお風呂中も携帯は見ませんでしたが無造作に置いた彼の財布から女性の書いた少なくとも先月から恋愛関係にある事は確認できるメモを発見。
私は彼に浮気事実を認めて全てを話してほしい。なのに話をそらすばかりで全く応じてくれず。同棲とはいえ彼の扶養にも入っている事実婚です。不貞行為をしているとまずは認めてほしい。やはり証拠を自分で掴むしかないでしょうか?
トピ内ID:1642927226