私は三人姉妹の末っ子です。
一番上の姉は7つ上で、もう一人は3つ上です。
長女は、昔からとてもしっかりしてて、家の家業を継いでます。
二番目は結婚して3人の子供をもうけてます。
長女は子供がなかなか授からず、10年経って体外受精で子供を産みました。でも、それまで2番目の姉とは何年か口を聞いてませんでした。
結婚式にも出なかったです。理由は、色々あるみたく長女にとってはプライドがあったのかもしれません。。
で、二人がケンカしていた時は、私はなるべくどっちの味方にもなりませんでした。どっちも悪いと思ってたからです。
でも、一番上の姉も反省したのか?3,4年ほどして仲直りしたようです。
で、今度は私が一番上の姉と口を聞いてもらえなくなりました。
理由は、私も子供ができず体外受精を試みてた時に、家族みんなで旅行に行こうと言う話を父親がだしてきて、私としてはそんな時期に行きたくなかったので、断りました。結局、体外も成功はしませんでした。
断ったのがよくなかったのか?姉からメールがきて「すごい不快な気持ちになっている。もう姉妹として付き合わない方がラクかも」と言う内容のメールがきました。姉も体外をして子供を産んだのだから、私の気持ちを理解してくれると思っていたのですが・・・
以前までは、姉を怒らせるとすぐに謝っていたけど、今回だけはどうしても自分から謝ることができません。
でも、お正月にはまた顔をあわせなくてはなりません。正直いって姉が怖いです。どうしていつも、姉妹の関係を壊していくのか・・・
私にも悪いところはあると思います。でも、自分だけが折れてまた姉の都合のいいようになっていくのがイヤです。自分の意見も言いたいけど、怖いです。
お正月は、みんなと外して行くべきなのか??
大人として私が折れて歩み寄るべきなのか??
すごく悩んでます。
トピ内ID:8560750982