詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

儲けたい披露宴に招待された 祝儀

レス53
    (トピ主2
    😭
    ぽりんきっちょ
    恋愛
    近年さまざまなスタイルの結婚式が増えてます。

不況であるなか、一生のことだし結婚式は豪華にしたい☆というのが
    女の本音だと思います。

私が出席した披露宴はまさに、『貯金なしだが祝儀は欲しい』といった披露宴でした 笑

招待状がきちんとしていたので祝儀は一般の3万円を包みました。

会場に行ってびっくり。まず、レストランでの披露宴がいすがなしのバイキングスタイルでした。(よくある食べ放題で自分で取りに行く。飲み物もカウンターで並ぶ)レストラン自体も狭く、タバコの煙で息がつまるくらい

それと、受付と歌を頼まれました。。。。(苦笑)
    招待されたときは嬉しく、『祝いたい』という気持ちでしたが、

こんな仕打ちにびっくりでした(心付けもありません)

ちなみに引き出物は『手作りのくっきーでした』(いくらなんでも子供じみていてびっくりしました)衛生的にも?

もとから節約や一円単位で回収する、いわゆる『ケチ』だったので
    ここでも出たか。。。。。という気持ちと

せっかく祝う気持ちで行ったのに、祝儀はホテル結婚式なみで、実際行ってみると2次会、3次会といった雰囲気でした。

招待状に会費制○●●円と書いてくれればいいのに、、、、という感じで
    せめて、料理がコースで引き出物がでれば 理解できるのにと思いました

呼ぶ友達も、普段交流がないのに同級生といった理由だけで呼ばれてる女の子も結構いて。。。正直かわいそう、、、と思いました。

後から聞けば新婚旅行費も行けたぐらい赤字だったようで 笑
    おめでたい話です。。。。

そういう常識無い結婚式に強制参加させられた方います?

会費制ではない披露宴に祝儀はいくら包みますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまにありますよね

kikon
    >後から聞けば新婚旅行費も行けたぐらい赤字だったようで 笑
    おめでたい話です。。。。

「黒字」の間違いですよね?

ひどい式でしたね。ご愁傷さまでした・・
    引出物が手づくりクッキーだけ??
    プチギフトならまだしも・・ありえないです。

彼らはご祝儀でお金を儲けたようですが
    多くの信頼や友達を失ったと思います。
    お金より大事なものをなくした、と気付く時がくるのでしょうか・・

友人の結婚式であればご祝儀の相場は3万円ですよね。

でもレストランウェディングで、就職したての20代前半なら
    2万円でもいいかな、って思います。

私も就職したての頃はお金なくて2万円を包んでいました。

30才を越えて私も結婚しましたが
    彼女達からのご祝儀も2万円だったので
    おあいこというか、気を使わずに済んでよかったです。

会場を先に調べれば良かったですね。

サンダルフォン
    会場が会館とかならまだしもレストランだったんじゃ椅子無しバイキングもいたしかたないですね。
    食べまくるしか対処法が無い(苦笑)
    会費制じゃないものだったら会場の格式を見て金額を決めます。
    今回のように新婦が友人で、レストランの場合なら1万円かな。

受付や歌は事前に依頼するのが常識ですので、当日頼むのは失礼ですね。
    3万円包んで引き出物がクッキーじゃ、散々な結婚式でしたが、反面教師の勉強代になったと思って自分の時にはみんなに本当の意味でお祝いしてもらえる結婚式にしたらいいと思います。

ところで【新婚旅行費も行けたぐらい赤字だったようで 笑
    おめでたい話です。。。。】の部分ですが、行けたぐらいなら赤字じゃなくて黒字ですよ。

会場で決めるかな

小梨
    目指せ黒字!(でいいんですよね?)って感じの
    ケチケチした披露宴には出たことないですね~

二十代の頃も、オリジナル・ウェディングが流行ってて、
    新郎新婦が好きなプロレス団体の練習場でパーティした子がいましたが、
    会場が会場なので、真夏なのに冷房もなく、トイレもひとつ(汗)
    化粧直しができない(爆)
    会費制じゃなかったと思うけど、さすがに3万は包んでないと思います。
    でも楽しい集まりだったのでいい思い出です。

会場の格式と式の格式は比例すると思うから、
    レストラン・ウェディングだったらやっぱり金額は割り引いて考えますね。
    トピ主さんのリサーチ不足だったかも?

3万で失ったもの

🐴
    ふわくん
    一人3万で100人としましょう。
    300万ですね。
    300万は高額ですが、家が買えるほどの値段ではありません。
    たかがその程度の金額で新郎新婦は過去の友人関係のほとんどを失ったと思いますよ。
    浅い深い長い短い、つきあいはそれぞれですがほとんどがいなくなったらと想像したら人生としては全く黒字ではないと思います。
    出産祝いの時は、同じメンバーは学んでいるのでメールでおめでとうと言うだけになるかも知れませんね。
    赤ちゃんは両親だけじゃなく、両親の友人にも誕生を喜ばれて皆が顔を見に来てくれたほうが幸せだと思いますよ。
    出産祝い時は新たなカモを見つけているかも知れませんが、その時の同じメンバーは七五三も入園も祝う気はないでしょうね。
    お祝いを貰う貰わないではなく、周囲に成長を見守り喜んでくれる大人が少ないお子さんは気の毒ではないでしょうか。
    というわけで、その2人は得はしていません。
    トピ主さんが出した3万は「良識証明」みたいなものです。その3万でトピ主さんは冠婚葬祭時に不義理をする人ではないと証明できたのです。

私もびっくり

かえる
    トピ主さんの意見に同意です。私は、それよりマシでしたが、結婚式に招待されました。場所は、ニュー○タニという一流ホテルだったので、当然普通の披露宴だと思ってご祝儀もきちんと包みました。そしたらホテルの一階のカフェでの立食パーティでした。引き出物も安物で、私の常識では、そのレベルだと会費制にすべきだと思うのですが…。なんだか見栄で、一流ホテルでの式をしたい、しかしお金をケチりたい(あわよくば利益を出したい)という気持ちが見えるようでみっともないと思いました。今まで30回ほど結婚式に呼ばれましたが、立食やカジュアルな式なら会費制かきちんとした披露宴しか呼ばれたことがないので、貧乏臭いというか、久し振りにイタイものを見てしまったと衝撃を受けました。。主さんのお友達も大事なものをなくしましたね。後々まで語り継がれるあいたた~な式だと招待された方々は思ってると思いますよ。私の招待された式も酷かったですが、トピ主さんの呼ばれた式はそれを上回りますね。世の中にはイタイ夫婦がいるんですね。驚きました。

もくろみ

しこり
    ちょっと違うのですが、以前海外で結婚式・披露宴(親族とごく親しい友人達のみで)をあげた会社の後輩(別の部署で全く付き合いのない顔見知り程度)の二次会に招待されたことがありました。

会場が似つかわしくなく、立食パーティーのような気がしたので、ご祝儀として1万円だけ包み欠席しました。

後で聞いたら、案の定、立食パーティーでしかも出席者が予想以上に少なく、それで大赤字だったとのこと。

その後、ご祝儀が出席者からは1万円平均で、欠席者は合同あるいは品物で、その事に関して新郎新婦が傷ついていると、その友人から聞かされ、ご祝儀が少ないみたいなことを言われたので、国内で披露宴に招待されたならば3万円包む、計画に無理がある、出席者が少ないのは普段の人間関係のせい等々と言って、怒鳴り付けたことが有りました。

こんなこともあるということで!!

トピ主です☆黒字の間違いでした

😭
    ぽりんきっちょ
    本分の赤字→黒字の間違いでした。
    すいません。祝儀で結婚式などなど、利益あげちゃったってわけです

トピ主です

😭
    ぽりんきっちょ
    結婚式に招待されたら、まず式場に電話して、コースであるか?
    引き出物でるか?????一人いくらかかってるか?なんて問い合わせるんですか?

教えてくれないでしょう、、、、笑

そんなことを簡単に教えてしまったらホテルの評判ががた落ちです。。。笑
    せいぜい教えてもらっても『祝儀制です』ぐらいです

わたしのリサーチ不足かもしれませんが、
    100人呼べば100人ホテルに問い合わせたりしてるんでしょうか?ホテルの従業員も大変ですね。。。。

逆に、かしこまったレストランでコース&引き出物だった場合、1万円
    包んでも少なすぎて逆に自分が恥をかくことになりかねません、、、、、、、、、

あらためて悩みますね、、、、

びっくり!

😠
    KK
    海外在住です。
    以前こちらに住んでいた友達が(日本人)現地で結婚するので
    通訳/司会をして欲しいとのリクエスト付きでE-メールでの招待メールが送られて来ました。
    お付合いしてる人がいた事も知らないぐらい連絡を取っていなかったのにもかかわらず.....
    でもおめでたい事なので夫婦で出席させて頂きましたが、あんなに最低な挙式は始めてでした。
    自己中で、おもてなしの気持ちもあったもんじゃなかったです。
    お祝いは$100(アメリカで友人に包む額としては多いと思います)包みましたが、
    披露宴は炎天下の中でスナック低度の食べ物、
    乾杯時にゲストのみシャンペン1杯(新郎、新婦、親族はボトルをテーブルの横に抱えてがぶ飲みしてました)、
    引出物なんてもちろんなしでした。お土産は小さな手書きのメッセージのみ....。
    司会/通訳をした事に対しての謝礼などもありませんでした。

そして数年後には、子供が産まれた時に住所付きで出産報告E-メールが来ました。
    妊娠してる事も知らなかったのにです....。
    お祝いが欲しいって事ですよね?もうあきれて物が言えません。

ある程度調べますよ

🐴
    ふわくん
    トピ主さん何故そんな挑発的に訊くんですか。
    会場に直接電話するわけではありませんよ。
    今の時代だからこそ、簡単にネットで見られるではありませんか。
    ホテルなのかレストランなのか、レストランは通常レストランとして機能しているのか全くの二次会専門施設なのか。
    場合によっては披露宴プランが出ていて料理のレベルがわかったりします。
    私は完全な結婚披露宴専門施設があまり好きではないのでおつきあいの度合によっては欠席することもあります。

悪いと思ったからさ、3万出せる子しか呼ばなかったんだよ

フリーターY
    元同僚男性の話。
    役者になる!と会社を辞めて、しかし役者にもなれない状況での結婚。
    親しい友達=役者を目指す位だから皆貧乏。

「あいつら金ないからさ、会費制の二次会だけ来てもらってさ。披露宴には3万出せそうな子しか呼ばなかったよ」

会社を辞めたにもかかわらず同僚達が揃って披露宴に呼ばれていたのは、定職がある=3万払えるという理由だったのですね。私は別部署だったので難を免れました。
    それから挙式=神社=お父さんが神主=タダとか、「おかげさまで儲けさせてもらいましたよ」だとさ。
    彼は今、役者なんぞとっくに諦めて神社を継ぐ予定。バチが当たるぞ!

もっとひどい披露宴に参加しました(涙)

🐷
    コナカ
    あまりにもひどかったので詳細は書けません。
    感想としては、大黒字を狙って披露宴しても、
    招待客はガッカリ…
    後々になって信用度が減ったり、友人を失いかねないのに
    なんでそういう披露宴ができるんだろう??
    と不思議に思います。

3万包んでます。

💤
    S
    トピ主さん、残念でしたね。
    私はお祝儀はずっと3万を包んでます。

私も一度だけ「え!?」ていう披露宴がありました。

式場の定員より多くの人を詰め込んだ?と思われ、席は階段の影で
    ひな壇は全く見えず。

引き出物はタオルと新郎新婦が勤めていた会社のドレッシング1本。
    各テーブルの生花は、テーブルに1人当たりのついたお皿だった人にプレゼント。

この披露宴を開いた友人だけは学生の頃から「あれ?」と思うことが多々ある子でしたので、
    周囲も反応も「やっぱりね・・・」という感じした。

おそらく今後のお付き合いは無いでしょうし、
    お祝い事なのでまぁ仕方なかった、で片付けます。

類は友を呼ぶ

🐷
    hiromi
    トピ主さんのレスを呼んで、なるほどと思いました。

若かったり、貯金がなかったりで、質素な披露宴には出席したことはありますが、ご祝儀集めのための披露宴には出席したことはありません。
    友人が夢(ミュージシャン)を追いかけてバイト(コンビニの運送)をしている男性と結婚した時は、とにかくお金のかかっていない式でしたが、友人達はみな事情を知っているので、少しは新生活の足しにしてくれという思いで3万円包みました。

披露宴として招待された場合、友人ならば3万円です。
    レストランでもホテルでも専門式場でも関係ありません。

笑いのトークネタとしては最高ですが

キルゴアっぽいの
    いや~、席が無しのオールスタンディングの
    バイキング形式ですか(苦笑)
    事前にそういうのを知らないで会場に行った方々は
    さぞかし驚いたことでしょう。

レストランのウエディングは個人的には良い思い出が
    ありますので悪く言うのはためらわれますが
    立ちっぱなしはちょっとヒドイですね。

トピ主さんがもしお笑い芸人でひな壇トークするなら
    このエピソードは「使えます」

もう笑い飛ばしちゃいましょう!!

すみません、、、私もどこかでこのネタを披露してもいいでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もあります

パンダ
      今から13年前、かなり仲の良い高校の友達の披露宴は酷かった。結婚式は海外で2人だけで執り行い、お披露目を都内のホテル。しかーし!待てど暮らせど控室から花嫁は出てこない、何か嫌な予感…。痺れを切らして迎えに行ったらタバコをスパスパ、灰皿山盛り…。しかも、披露宴は夕方からにも関わらず食事も無し、飲み物がドリンクバー形式で隅の方にあるだけ。引き出物も無し。なのに、ご祝儀はしっかり受付で。ほとんどの女性は洋服もバッグも靴も新調したのに、街角の立ち話みたいでした。

私の友人は「貯金はあるが結婚式には費用をかけたくない」タイプ

あんぱん
      トピ主さんと同じで会場に行ってびっくり。多目的ホールで式をするのは聞いていましたが、まず受付の隣で地元の新鮮野菜を販売。なんせ多目的ホールだけあって、式に参加する人はもちろん一般客も入り混じっている状態。

そして挙式の場所はコンサートホールを小さくしたような所で舞台の上で誓いの言葉をかわしていました。

さらに、披露宴は多目的ホールの喫茶店。レストランウェディングって聞いていたのに喫茶店ウェディングでした。
      とにかく狭い。新郎新婦が並んでギリギリ通れるくらいの幅。

席について更にびっくり。二人のプロフィール表が画用紙で出来ていました。友人に聞くところによると、職場の画用紙をこっそり持ち帰ったとのこと。手作りだったのでかなり時間がかかったとのこと。しかしそれは幼稚園のお遊戯会レベルの物でした。そして新郎新婦が招待客に挨拶をして周るとき10円の飴を1つずつ配ってました。

ドレスには数十万かけてるって言っていたけど、料理も引出物もどう見ても二千円くらい。遠方から来てる人もいるのにそれはないんじゃないの?という感じの披露宴でした。

私もありましたねえ

🐧
      Wine好き
      海外で呼ばれました。7PMの披露宴でしたので、こちらとしては夕食を含んだものだと思っていました。招待状は普通に今までお目にかかった“披露宴用”のものでしたので、友人(現地の人)と申し合わせてそれなりの金額を包みました。会場のグレードに比べて高く設定しました。が、すでに夕食は済んでおり2次会以下でしたね。ドリンクはキャッシュバーで食べ物はフルーツ、チーズ及びクラッカー程度。失礼極まりないと思いましたね。新婦は外国人で現地の常識は知らないとしても、新郎及びその家族は現地の人間、浅ましい家族だと思いましたね。常識があるならレセプションの後のお披露目くらい招待状には記載したでしょうに。因みに私たちは新婦側の招待者でしたので、いまでも普通に付き合っていますが、今後夫を交えて付き合うことはないと思います。金額云々ではなく、人を利用して利益を得ようという態度がいやです。

私も経験あります!

ことり
      夫の友人から、披露宴に夫婦揃って出席してくださいと
      しつこく誘われました。

会費制ではなかったのですが
      披露宴の会場になっている場所が、普通のレストラン
      (というよりむしろカフェ)で、コースメニューを出すような
      場所ではありませんでした。

その夫の友人は、いつも「お金がない」が口癖で、
      私の中で嫌~な予感がしたため、私は欠席して夫のみ
      出席させました。

案の定、披露宴(?!)は立食で、サンドウィッチやパスタが
      大皿に盛られているだけだったそうです。(しかも、
      それもあっと言う間になくなってしまい、ほとんどの人が
      飲み物だけで過ごしていたそうです)

後で、ネットでその店のHPを見てみたら、飲み放題付きで一人
      4000円のパーティーメニューと同じ内容でした。

引き出物も一応ありましたが、これもすごい安物でした。
      夫は笑って流していましたが、私は、しつこく夫婦での出席を
      促してきたのも、ご祝儀集めだったんだろうなと思うと
      しばらく怒りが収まりませんでした。

ちなみに、翌年その友人から奥さんの出産報告があったので、出産祝いを贈りましたが、内祝いはなかったです・・・

こんな話を聞くと、道民の友人に申し訳が立たない

埼玉県民
      以前道内に住む友人に、本州の”祝儀製披露宴”について説明したところ

「それって何?招待状さえ送れば、どんなショボい会場でペットボトルジュース置いとくだけでも、皆3万持って来てくれるの?」
      と聞かれたことがあり
      「いや・・一応そこは良識の範囲としてね・・」と答えたのですが。

そんな人たちがいては・・道民の友人に申し訳が立たないではありませんか!
      成敗してくれるわ!

事前に会場調べるの?

🐷
      おっと
      事前に調べたことなんてありませんね。
      トピ主さんのように非常識な式や披露宴に呼ばれた事ありませんので。
      事前に調べるって、それこそけち臭い気がするけど。

二次会で幹事が儲けた?ってのはあった

えれきいとう
      社内結婚で本人達は入籍+新婚旅行のみで、社員の1人が会費制披露宴主催を申し出た。参列者50人くらい。
      新郎新婦の好きなロック音楽のかかる飲食店で、スナック類とドリンク。
      ビンゴゲームをやってぬいぐるみとかショボい景品が何人かに当たった。

会費10000円。

もしかすると差額は現金で新郎新婦に渡したのかもしれないけれど、空腹で2時間もチーズやポテチを食わされた後では、幹事の袖の下に入ったのではないか?という疑問は拭えなかった。
      ちなみに会場名(店名)は事前に知らされていたし、各種宴会コース料金もHPに載っていたけれど、チーズやポテチだけという宴会メニューは無かった。
      幹事がチーズ○皿ね、と注文したとしか思えない。

軽~く、調べます

🐷
      なつ
      というかネットなどで会場の情報を見ます。
      会場に電話して調べたりなんかしませんよ。
      ホテルやレストランの格も大体分かると思うんですが、
      みなさん見ないんでしょうか?

もちろんご招待状にも地図などのインフォメーションはあるでしょうが、
      一般営業もしているレストランなのか、ブライダル専門の会場か、
      ホテルの名前があっても宴会場なのかレストランなのかで、
      着ていく服装なんかは違うんじゃないでしょうか?

あくまで自分の服装なんかために調べるのであり、
      (あとはネット上に会場の写真なんかがあれば「素敵だな~」と思って楽しみにしたりします)
      お祝いの金額とは関係ありませんね。いつも3万円包みます。

その日の食事代+引き出物代、ではありませんよ。
      あくまで「ご祝儀」ですからお祝いの気持ちで贈っていますので
      新郎新婦の新しい生活の役に立ってくれればいいなあ、と思います。
      お祝いで差し上げたものですから、どんなことに使っていただいてもいいじゃないですか。

でも20代の頃モンスーンカフェ系で立食だった時は衝撃でしたけどね。
      会社の忘年会のような感じでした。

一度酷い披露宴に招待された友人は

教会の丘
      その後、御祝儀袋は二枚用意するようになったと言ってました。バッグに二つ用意しておいて、会場についてからどちらの袋を使うか決めるそうです。なるほどね、と感心しました。

結構いるんですね~。。。とほほ

😉
      とぴぬし
      コナカさんの、’’もっと酷い結婚式だった’’っての聞いてみたいですねっつ!!!

なんか、ほかにも、酷い結婚式に参加された方いらっしゃるんだ。。。
      と思うとなんか、共感できて嬉しいです。。。

披露宴にスナック菓子もびっくりですねっ☆

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと違いますが

💋
        めんたいこ
        ケチな結婚式ではありませんが、昔出席した友人の結婚式のことです。
        場所が、とある島の施設の中のレストランでした。
        まず、その島に行くのにフェリーに乗るのに、フェリー乗り場まで新幹線の駅から電車で1時間、
        本数が1時間に1本。
        遠方からなので服を持参し着替えするつもりが、着替え室の用意がない。
        スタッフの人に聞くと、その施設には宿泊施設が少しあり、新郎新婦が前泊していた部屋を、着替えに使用させられました。新郎新婦も他人が使うと思っていなかったのか、ベッドとか寝乱れていて、すごく嫌でした。
        式の中で、男女カップルになり施設内をクイズの答えを探して歩くというゲームがあったのですが、年齢的に既婚者が多く、全く盛り上がらず。
        式後、フェリーに乗るためのマイクロバスの時間が20分しかなく、着替室はない。トイレは個室が1つしかなく、本当に最低でした。
        海を望む眺めがよくてここにしたと聞きましたが、この程度の景色のためにこんな所に来させられたのかと思うと、複雑な思いでした。
        招待客のことをやっぱり考えてほしいです。

一応調べますね

さえ
        ネットでですが、一応調べますよ。
        道順、駐車場の有無、着替える場所はあるか、披露宴前後にゆっくりするための喫茶とか。
        キチンとしたホームページがあるか。

そのようなことを確認すれば自ずと式場や披露宴会場の雰囲気は判りますから。

私はむしろ調べない人にビックリしました。

相手の真意がどうであろうと…

音羽
        あらかじめ相手がボッタクリ披露宴を企画してる事が解っていたとしても、選べるのは出席か欠席かで…、出席をするなら会費制じゃない限り3万円包む他無いような気がします…。
        先に解ってるなら欠席で祝儀送る…あまりにもえげつない状況だったら、欠席で手切れ金代わりに祝儀を送る、むしろ欠席と共に疎遠。

最近、小町でも結婚式の祝儀についてのトピが沢山あがっていますが、ボッタクリ式が流行っているようですよね。
        不景気とは言え、儲け話となると人を騙してでも金銭を得ようとする人がいるくらいですから、どんなにいい人でも金となると目の色変わるのでしょう間…。
        でも、こう言う式をしても本人たちは「設けた!旅行も行けて俺ら天才?!」とニコニコ顔でしょうが、礼を欠いては行けない場でのケチは嫌われますので、出席した側にはすでに疎遠を決めた人もいると思います。
        お金で儲けても、これでは今まで築いてきた金では変えない大事な何かを失っていますので得どころか大損ですね。
        結婚式やご祝儀でのトラブルは一時の噂で留まらず、同級生同士が懐かしむ時のネタにされやすく何年でも語られ続けられます。

コナカです。レスします。

🐷
        コナカ
        私が出席した結婚式は~~~
        「これ以上最悪な披露宴は無い!」と断言できてしまうので
        書けません~~~書きたいよ。でも知り合いが見てたら100%
        バレちゃうからさ。

あ、でも他の結婚式の話し。
        2次会で酔っ払った新郎から「昔好きだった」って告白されたことあります。ドン引き&気持ち悪くて帰りたかった…

素敵な披露宴に当る確率のほうが少ないと私は思いますよ。

大変な目に遭いましたね。

資格オタク
         確かにその仕打ちは嫌だなあ。。。私が主様の立場なら即効縁を切りますね。でもさすがに会場までは事前には調べたことはないですね。逆にけち臭く感じるし今まで参加した結婚式はどれも新郎新婦の晴れ姿が楽しみで参加したので会場がどうとかそこまでは考えませんでした。そういう結婚式が増えてきてしまったのは呼ぶほうも呼ばれるほうも純粋に感謝の気持ち、祝福の気持ちでなく、自分の損得で考えてしまうからそうなっていってしまうのでしょうね。
         話は変わりますが、私の結婚式のときは逆のパターンでした。出席者への感謝の気持ちでコースも引き出物も悩んで悩んで選びましたが、ご祝儀がコース、引き出物の半額って友人がいました。(ご祝儀の金額的にもゲストハウスの結婚式に包んでいくには正直少ない金額です。)友人は料理などの値段なんて分からないし、おもてなしだからと割り切りましたが、大赤字だったので正直きつかったです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示