本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • ひとり暮らしで手を骨折!食事作りに困ってます。

ひとり暮らしで手を骨折!食事作りに困ってます。

レス12
(トピ主 2
🐧
そら
ヘルス
先日、左手を骨折してしまいました。
ひとり暮らしなので日々の家事に悪戦苦闘しております。

中でも一番困っているのが食事作りです。
刃物を使うわずに食べられるものは限られているし、インスタントばかりでは体に悪いと思うので。

あまり包丁を使わず、簡単に作れる料理や、家事のアドバイスなど教えて頂けると大変助かります!

それにしても片手が使えないだけでもこんなに大変だとは想像できませんでした。
今回は利き手じゃない方の骨折だったので、それだけでも幸運だったと思っています。

トピ内ID:8036914877

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

骨折、大変ですね。なるべくラクしましょう!!

🎁
ICE BLUE
お米は何を召しあがってますか? ・無洗米、便利ですよ。計量して炊くだけ。 ・キャベツなんかは包丁を使わず、ワイルドに  ちぎって使いましょう。 ・ポトフのように、根菜を大きなまま煮ておいて  使い回しはどうでしょう? ・出来合いの海老フライやトンカツ等で丼物は? ・豆腐に麻婆豆腐の素を加えるだけの超手抜き。 ・タラコ、筋子、海苔の佃煮、豆の甘煮、魚缶等  そのまま食べられるものは大助かり。 ・モヤシ、千切りの筍等で酸辣湯。あっと言う間。 ・お湯を注ぐだけの顆粒の味噌汁。 ・MIXベジタブル、冷凍して小分けになったほう  れん草、里芋などは普段からあると何かと便利。 治りが悪くなりますから、初めのうちは無理しないで 出来合いで済ますのも手ですよ。 とりあえずこんなとこですが、思いついたら又来ます。 おだいじにね!!

トピ内ID:5922294565

...本文を表示

大変ですね

041
くるみん
それはお困りでしょう。両手なら何ともない事も、片手しか使えないとかなり疲れると思います。早く治るとよいですね。 とりあえず、葉っぱ類を摂取するようにしてはどうでしょう? レタスとか、大葉など。とにかく洗ってそのまま食べてOKですし。レタスは丸い状態で置いて、適当にちぎったらいいと思います。 カイワレも、根は手でちぎりやすいのでは?あとモヤシ。気にならないなら、根も食べればいいですし。 トマトやキュウリは洗ってまるかじり。アスパラも、洗って折って茹でて、下の硬い所を持って食べて、噛めない所は捨てる。 辛いのが大丈夫なら、容器に入ったキムチを買ってきてそれを容器のままで食べたら、お皿も汚れないし野菜も取れます。 コンロでなくレンジを使ったり、調味料で変化をつけて。 たまにはお弁当屋さんでバランスのよさそうなものを買ってもいいと思いますよ。 スーパーのお惣菜とかも上手に利用して。そうでないと、ストレスたまるでしょうし。 心配なら、サプリも使えるのでは? あまり参考にならないですね…。ごめんなさい。どうぞお大事に。

トピ内ID:3733205665

...本文を表示

お見舞い申し上げます

手抜き主婦28号
骨折お見舞い申し上げます。 大変なのに栄養に気をつけていらっしゃって偉い!と思います。 私が骨折したら毎日出来合いのお弁当やお惣菜ばかりになりそうです・・・。 その状態ではお皿やお鍋を洗うのも大変でしょう。 参考までに考えてみました。 ・カット野菜を活用する 切りゴボウ、けんちん汁用、筑前煮用などのカット野菜がパックになって売っています。子どもが小さく、家事に時間がかけられなかった時によく使いました。 コマ切れのお肉か、ベーコンなど加えれば、食べ応えも出ますし、包丁はいらないと思います。 ・レンジで煮野菜 野菜を洗って、ボウルに入れてラップかけて、くたっとなる程度にレンジでチン!です。 薄切り肉などを間にはさんでも美味しいです。 もやしはそのままで、キャベツ、白菜などは片手でちぎって、この方法でいけると思います。 ドレッシングやポン酢などお好みの味でどうぞ。 ・そのまま食べる 豆腐、漬物、トマト、きゅうり、バナナ、パンなど 以上、骨折もしていない手抜き主婦のいつもの(?)メニューでした・・・。 早く良くなるといいですね。

トピ内ID:3210974884

...本文を表示

アドバイスありがとうございます!

🐧
そら トピ主
>ICE BLUE様 お米は普通のものなので骨折してからは米研ぎができず、ご飯を口にしていません ○○の素~は良いですね!思いつきませんでした。 今は缶詰も色々な種類がありますよね。今度買い出しに行く時に買ってきます。 ギプスをしていても咄嗟に左手を出してしまう時があるので、できるだけ動かさない様に気をつけます。 >くるみん様 野菜を沢山食べるのは体に良さそうですね。 ドレッシングを何種類か買ってきて色々な野菜を食べようと思います。 キムチは長持ちしそうで安心ですね。 骨折してからはろくなものを食べていないので、お弁当屋さんやスーパーのお総菜売り場もチェックしてきます。

トピ内ID:8036914877

...本文を表示

私も右手首骨折

041
中年女
1年前、骨折ました。とっっても不自由でしたので、そらさんのお気持ちわかります。 まな板の下にすべりどめ(100円ショップにある網状のもの)をしくとまな板が動かなくていいですよ。 私はジャガイモや人参は床において足でおさえてピーラーでむきました。 汚い話ですが緊急事態ですので。その他の野菜、肉を加えてにる。シチュー、豚汁、カレーなど作れます。 食器を洗うのがたいへん、拭くのはさらにたいへんです。使い捨て食器も利用しました。 スーパーで売っているおかずもおいしかったですよ。 頑張りすぎずに ギブスがとれるのを楽しみに、怠け者で過ごした6週間でした。

トピ内ID:6553307543

...本文を表示

お大事に

🐱
ranran
以前右手首を骨折して難儀しました。 レトルトや缶詰が片手では開けられないと初めて気づかされました…。 1人の時に食べていたのは食パンやロールパンにカップスープ。 プチトマトも常備してましたし、切ってあるハムやソーセージは ゆでたり炒めたりして食べやすかったように思います。 慣れてくるとギプスにビニール袋を被せてあれこれ料理ができる ようになりました。指先が使えたので押さえることが出来たからです。 インスタントばかりでは体に悪いですが、それでもほんの暫くの事、 割り切って手抜きライフを楽しみましょう。 お大事にしてくださいね、早く治りますように。

トピ内ID:5914716214

...本文を表示

巻き寿司の時の巻き簾を

041
香炉峰の雪
大変ですね。 ある本で読んだんですが、片手が使えない場合 ホウレン草のおひたしを作るために、茹でたホウレン草を 絞る事が難しいとか。 その場合、巻き寿司を作る時に使う、巻き簾(す)を使うと 良いとか。 時間も手間も余分に掛かりますが どうぞ、ゆっくり完治までリラックスして おいきください。 お大事に

トピ内ID:4890360851

...本文を表示

外食も

041
sumito
片手が使えなくて、一人暮らしだと、さぞ御不便だと思います。 トピの質問から外れますが、外食を利用されたら如何でしょうか。 一人で食事されてる女性は少なく無いですよ。 気分転換にもなりますので、近所のお店を探してみては良いのでは、 安くて美味しいお店が見つかるかも知れません。 早く怪我が治ると良いですね。お大事に。

トピ内ID:7269127729

...本文を表示

二度目です

041
くるみん
トピ主さん、片手でPC打ち込むのも時間がかかる事と思われます。 あまり無理なさらないでくださいね。 魚焼きグリルにアルミをしいて、その上に魚の切り身やスライスされているお肉、適当な大きさの野菜などを置いて焼けばいいのでは? アルミを捨てれば、フライパンを洗う必要もありませんし。紙皿・紙コップを利用しましょう。 椎茸を逆さにして置いて、ちょっとカサの内側部分に塩を振って焼いたらおいしいです。軸のかたい部分は切らずにアスパラみたいに残せばいいです。 きのこ類は、ちょっと料理酒を垂らして耐熱皿に入れてラップをしたらいいですよ。 もうされているでしょうが、カルシウム補給に煮干しやチーズ、牛乳、ヨーグルトやアイスなども摂り入れて。 お弁当屋さんではご飯のみも売ってますから、ちょっと多めに買って、自分でラッピングできそうならそうして冷凍していればいいかもしれません。 トースターで焼くだけのピザパンやホットドッグなど、数個入りでスーパーに売っていますよ。カップスープも、栄養分の多いものを選んでくださいね。 瓶詰めや袋入り食品も使ってください。包丁や火にご注意を。

トピ内ID:3223392181

...本文を表示

みなさん、アドバイスありがとうございます!

🐧
そら トピ主
まとめてのお返事で申し訳ありません。 左手をかばって家事等をしていたのですが、 やり方が悪かったのか骨折部分ではない筋の部分に痛みが出てきてしまいました みなさんのアドバイスを参考にして何とか乗り切ろうと思います!

トピ内ID:8036914877

...本文を表示

くるみんさんのレスで、思いだしたレシピです。

🎁
ICE BLUE
ホイル焼きです。 アルミホイルを大きめにカット。 舞茸・シメジなどのキノコ類、薄切り豚肉や切り身魚、 玉葱・人参などの野菜類、缶詰のパインや生の果物を 好きなように乗っけて軽く塩胡椒をします。 きっちり包んで、フライパンやオーブンで焼くだけ。 オーブントースターでも大丈夫。 汁も美味しく頂けますし、片づけはアルミホイルを捨 てるだけ。ラクチンです。 味付けは味噌でもいいし、マヨネーズ焼きもありです。 何となく手抜きしたいとき、よくやってました(笑)

トピ内ID:5922294565

...本文を表示

お米

041
てててん
私も、怪我や炎症などで手を使えなかった経験があります(右手も左手も)。利き手でもそうでなくても、手が使えないって大変!と実感する一方、どうすれば上手くできるだろう?と工夫する楽しみもありました。 さて、料理については皆様がおっしゃっているので、お米のことだけ。 お米は力を入れてとがず、むしろサラサラと軽く洗う程度の方が綺麗においしく炊けるということを、前、たまたまテレビでやっていました。そこで紹介されていた方法なら、左手が使えないトピ主さんでも可能ではないかと思います。 1.ボウルに半分くらい水を入れる。 2.その水の中にお米を投入。サラサラと流し入れる感じで。 3.1分くらい、手で静かにかき回して洗う(力は入れない)。 これだけです。これをいったんざるにあけて、適度に吸水させてから、普通に炊けばOKです。 お米が壊れないせいか、ゴシゴシとぐよりふっくらして、おいしく炊けます。私は面倒くさがって吸水なしでそのまま炊いちゃうことも多いですが(笑)、それでもおいしい気がします。 ご負担でなければ、ぜひお試しください。 早く治るといいですね。どうぞお大事に。

トピ内ID:9019270903

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧