本文へ

町田か淵野辺で子育て

レス15
(トピ主 2
🐤
あーちゃん
話題
初めまして。
このたび大阪から関東に引っ越すことになりました。

夫の職場:神奈川県相模原市 最寄り駅「淵野辺」
妻の職場:東京都町田市   最寄り駅「町田」

車は1台所有・0歳2歳の子供がいます。
実家は長崎(夫)と大阪(妻)です。

淵野辺から町田の間で家を借りる予定です。
条件は、1自然が豊か(休日に車で30分程度で山や川がある)
2保育園が入りやすい 3子育て支援が手厚い  4家賃は2LDKか3DKあたりで駐車場込みで10万円以内(築年数は特にこだわらず・最寄り駅から徒歩15分以内)ぐらいで考えています

始めは淵野辺駅周辺で考えていたのですが、東京都の方が子供の教育費・医療費の支援が手厚いかと思い迷っています。
皆様からの情報を頂きたく投稿致しました。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7805383572

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

町田に一票

041
やほ
町田の方が、断然便利です

トピ内ID:9360006409

...本文を表示

相模原市に住んでいますが

😡
田舎の住人
町田にも住んだ事がありますが 断然、町田市の方が良いと思います。 相模原市はただ広いだけで行政サービスも不十分で 住んでいて何も良いところありません。

トピ内ID:2692539857

...本文を表示

断然町田

041
レモン
相模原は合併後、身の丈知らずの財政状況で旧津久井や藤野の 行政サービスまでやらねばならず、窮々としています 町田は幼児の医療費などの助成も手厚く、 交通の便もよいです

トピ内ID:6485276627

...本文を表示

町田

041
亜子
淵野辺から町田の間となると、淵野辺、古淵、町田の3駅のいずれかとなりますよね? だったら断然町田がいいと思いますが、家賃がネックですね。(1、2、3の条件は充分満たしています) 町田駅は駅前こそ栄えていますが駅から10分も歩けば緑地の多い住宅地になります。(特にお勧めは芹が谷公園周辺) ただ、最初にも書いたとおり2LKDか3DKで駐車場もとなると、15~20万はみておかないと難しいかな・・・。

トピ内ID:1151030527

...本文を表示

町田在住です

🎶
茶々
町田をオススメします。 便利だし手当ても厚いし住みやすいです。 ですが、保育園は入りやすいってことはないし、 家賃もその条件では10万以内なんて無理です。 せめて15万はみておかないと…

トピ内ID:4150550373

...本文を表示

町田近くに住んでいますが

041
wanko
町田から三駅の中央林間に長年住んでいました。 中央林間ですら2LDKか3LDKで駐車場込み10万は無理だったと思います(持ち家なのであまり具体的にはわかりませんが)。 町田で歩いて15分なら尚更無理かと思います。 それこそバスで町田の奥地に行かないと無理ではないでしょうか。 横浜線沿線で他に町田市なら成瀬や相原がありますが、相原方面の方が町田に比べたら安いかと思いますが。 または淵野辺からバスで桜美林大の奥の方に行けばあると思います。 そちらの方は山というか丘や森が多いので環境はよいかと思いますよ。 淵野辺近くには私立の学校ですがいろいろあります。青山学院大学や麻布大(中高もあり)、桜美林、ちょっと多摩方面になりますが日大三中・高など 大阪と違って家賃は高いです(神奈川在住だった友人が大阪に引っ越した時に家賃の安さと物価の安さに驚いていました)。 また町田駅は繁華街なので、買い物には便利だとは思いますが飲み屋も多いので夜の繁華街はちょっと嫌です。 町田は広いのでいろいろ見て決めた方がいいかと思いますよ。

トピ内ID:6059442348

...本文を表示

町田で育ちました

😉
さんがつ
3歳から25歳まで、町田に住んでいました。 正確に言うと、町田の隣の駅の成瀬ですが。 町田、いいですよ。都心に出なくても町田駅で結構買い物などの用事は済むし、少し離れるとほどよくのどかです。 元々福祉に力を入れている自治体です。小中学時代の友達も、住みやすいのか結婚しても近くに住んでる子が多いですね。 ただ、首都圏の住宅地の例にもれず、保育園は入り易くはないみたいです。あと、母が言うには淵野辺のある相模原市に比べて、市民税は高いようです。 家賃も、駅から徒歩圏だと10万円以内は難しいかも知れませんね。 ただ、これは首都圏の家賃相場が他と比べて異常に高いからですが。 わたしは、トピ主さんと逆に、町田→横浜市→大阪、と転居しているのすが、大阪に来て家賃の安さに最初、驚きましたから。。。

トピ内ID:9998701515

...本文を表示

トピ主です

🐤
あーちゃん トピ主
皆様、ありがとうございます。 どうやら町田の方がよさそうですね。 ですが、ちょっと家賃のほうがネックで厳しそうです。 淵野辺では、6~7万円代・駅から徒歩15分以内・3DKはそれなりに見つかったのですが、町田はずいぶん相場が高いのですね。 来週家を探しに関東に行ってきます。町田と淵野辺周辺で色々見てこようと思います。引き続きご意見よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7805383572

...本文を表示

家賃を考えると

😉
さち
成瀬はいかがですか。 もう10年前ですが、成瀬駅から歩いて15分ほどのところに、 駐車場つきで74,000円のところに住んでいました。間取りは 3DKで(6畳2つと4.5畳とギリギリダイニングキッチンと呼べる ぐらいの大きさ)でした。 10万円までOKなら、探せばあると思いますが。

トピ内ID:2611878896

...本文を表示

プロパンガス

041
けんちゃん
昨年まで町田のとなり、相模大野駅徒歩5分、50平米3DK南西向き2階で家賃9万7千円+駐車場1万円の築20数年のマンションに住んでいました(町田まで歩くと16~7分) 駅が近いのに静かで治安もよく買い物も便利、とても住みやすかったのですが、何しろ古い建物のせいかお風呂はユニットバスで追い炊き無し、ガスはプロパンでした。それまで新築マンションのワンルームで小さいユニットバス+都市ガスの物件に住んでいたので、ファミリータイプの大きめのお風呂でもユニットバスがあることや、都市ガスよりもプロパンの方が高いことも知りませんでした。 町田・相模大野近辺の古い賃貸はプロパンガスの物件が多いようです。家賃が安いと思ったのに光熱費を加えると変わらなかったということもあるかもしれませんので、家賃だけではなく、光熱費も含めてご検討されるとよいかと思います。 なお、町田・相模大野近辺は厚木基地の戦闘機の轟音がハンパないです。横浜市に住んでいたので慣れているつもりでしたが、想像以上でした。年中訓練している訳ではなく、もう慣れたので気になりませんが(今も相模大野に住んでいます)、最初は驚かれるかもしれません。

トピ内ID:1492323008

...本文を表示

町田市ということでしたら

🐱
とーちゃん
淵野辺~町田の間ではありませんが、小田急線で町田から一駅目と二駅目の玉川学園と鶴川も町田市ですよ!ご検討範疇に加えられたらいかがでしょうか、暑い中大変でしょうが頑張ってくださいね

トピ内ID:4707717186

...本文を表示

町田の治安

041
のら
町田市は東京都と神奈川県の県境にあって、警察が手薄で治安に不安があると聞いたことがあります。特に、町田駅周辺は多少、ガラが悪いです。治安の点にはご留意ください。

トピ内ID:3784733139

...本文を表示

トピ主です

🐤
あーちゃん トピ主
みなさまアドバイスありがとうございます。 今週末に不動産屋さんに相談に行ってきます。

トピ内ID:7805383572

...本文を表示

子育てには良いですよ

🙂
町田在住26年
町田は広さの割に鉄道駅が少ないので駅から徒歩圏は家賃が高額です。 玉川学園前、鶴川、多摩境など子育てには良い環境ですよ。 金井、真光寺、広袴など公園も多いし住みやすいですよ。 ただ、子育てに良い=子供が多いと言う事で都内屈指の保育園激戦区です。

トピ内ID:5873246534

...本文を表示

町田でも相模原でも

😀
東京盲腸
家賃の問題はありますが、どちらも良いところだと思います。 町田市には野津田公園、相模原市にも麻溝公園というかなり大きな公園があり、お子さんが遊ぶのには最適です(車で行くことになると思いますが) 現在町田に住んでいますが、駅から徒歩20分以上のところですと、家賃も3DKで10万切ります。 ただ、町田はわりあい土地の高低差が激しいので、車で物件を訪ねてもあまり感じないかもしれませんが、徒歩や自転車だとかなり辛い場合もあります。台風で大雨がくると水が流れ込みやすい道路もありますのでその点も考慮された方がよろしいかもしれません。

トピ内ID:5166272965

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧