本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 初のドイツ海外出張・荷物のアドバイスお願います。

初のドイツ海外出張・荷物のアドバイスお願います。

レス38
(トピ主 2
🐤
多摩県民
話題
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

今回夫が海外出張に行くのですが、今まで夫もわたしもその親も出張をしたことがない上に、初海外ということもあって荷物作りに困ってます。

行き先はドイツ(ドレスデン~ボン)で9月半ばから2週間です。
ドイツ国内は列車移動と聞いています。
仕事をしているときは常にスーツ着用。
パソコンを持ち込みます。

今のところ有名旅行ガイドブックを参考に荷作りをしているのですが、思ったより寒そうなので服は何を持たせてよいやら悩んでいます。
具体的には、
・スーツは夏用がいいのか、冬用がいいのか?
・ヒートテックのような冬下着は上下共に必要か?
・スーツに羽織るコートは必要か?
等です。
また、スーツはズボンだけでも替えを持たせた方がいいのかも悩んでいます。
本人は代えの革靴も持ちたいといっているのですが、必要ですか?
その他、出張ならではのあると便利なグッズがありましたら教えて下さい。

また、海外のネット事情が良くわかりません。
宿泊ホテルはRAN対応となっているのですが、支払いとか接続方法は日本のホテルで利用した時と変わりないのでしょうか?
この辺りも教えて下さると助かります。

一番困っているのか、夫はまったくの下戸で代わりに牛乳を大量に飲みます。
お恥ずかしい話ですが、ドイツの一般的な飲食店に牛乳って置いてますか?
もしくは手軽に牛乳を入手できるようなところはありますか?
その場合、これが牛乳だとすぐわかるようなパッケージなのでしょうか?
(本人はドイツ語はまったくダメ・英語も中学レベルです)

色々質問ばかりですが、色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6499920198

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

海外出張時の荷物1

🐴
多摩市民
多摩県民さん、こんにちは。 思いつくままに書いてみます。 ドレスデンの今の気温は、最低11から14度、最高17度から23度くらいのようですから、スーツは冬用が良いと思います。  中に着るカーディガンかベストが有ると安心です。 コートは旅行中かさばるので必要無いと思います。 冬下着は、ご主人が寒がりかどうかで判断して下さい。 2週間と長いですから、どうしても衣類が多くなります。 同じホテルに連泊するのでしたら、洗剤と干すためのロープ(旅行用品売り場に有ります)を持参。下着は自分で洗います。 ワイシャツは、ホテルでクリーニングを利用しましょう。 ズボンは、ズボンプレッサーを借りれば何とかなるでしょう。 行き帰りにスーツを着ていけば、その分荷物を減らせます。 週末も有りますから、革靴よりもスニーカーと普段着の方が必要だと思います。 寝間着兼用で部屋着とスリッパもあると便利です。 ビジネスクラス利用ならば、スリッパを貰ってきましょう。 続きます。

トピ内ID:0662193837

...本文を表示

海外出張時の荷物2

🐴
多摩市民
PCを使うために、コンセント形状が違います。 変換プラグを用意して下さい。LANケーブルは持って行った方が安心です。 ブラウザーを開くと料金などの説明があって、クレジットカード番号等を入力すると使えます。 料金は日本より高めです。 牛乳についてはレストランにも有ると思うのですが、注文したことが無いのでわかりません。 個人的には、アップルジュースの炭酸割りがお勧めです。 アッフェルザフトショーレと注文して下さい。 ホテルの朝食時は牛乳も有ると思います。 市内ではスーパーの他、パン屋さんでも牛乳は買えます。 ドレスデン空港の到着階に、パン屋さんとSPARが有ります。 ここで牛乳と水を購入されることをお勧めします。 ホテルの水道水は飲まないように。 常備薬、爪切り、カミソリ、整髪用のエアゾール缶等は機内に持ち込まず、スーツケースに入れて下さい。  海外のホテルには、歯ブラシやカミソリの用意が無いところが多いです。 PCは機内持ち込みです。 カバンから出してX線検査を受けます。 なんかまとまりのないアドバイスで申し訳ありません。 ドレスデンは素敵な街です。 出張お気をつけて。

トピ内ID:0662193837

...本文を表示

カフスボタン

041
やどかり
我が家で出張時に必ず持たせているものは非常用カフスボタンです。 普段はカフスボタンを使わずにボタンで袖口を留めていますが、これまでに出張先で「あ、ボタンが!」ということがあったので、持たせます。 「おーい、ボタンが・・・」と言われても行かれませんからね。 非常用ですので安いのを使っております。

トピ内ID:6388254142

...本文を表示

もう

041
うたうたい
ドイツは日本の晩秋くらいの気候と思ってください。 朝晩は冷えると、一桁台まで下がる事もあります。ちなみに、ボンの予報では最低気温が11度となっています。 なにかで、汚してしまう可能性がありますから、替えズボンはあったほうがいいでしょう。 ホテルのグレードが分かりませんが、いいホテルであれば、クリーニングサービスがありますから、ワイシャツなどはそれを使われるといいでしょう。 LANに関しては、そのホテルごとで色々と変わってきます。部屋ごとで使えるところ、ビジネスセンターのようなところで利用できるところ、ホテルに直接確認するしかないと思います。 牛乳は、ちょっとしたお店であれば、必ずあると思います。何種類かありますが、Milch(ミルヒ、とカタカナ読みで通じると思います)というものを聞いてください。飲み屋では若干微妙ですが、レストランであれば、頼めば出してくれます。ホテルであれば朝食の時も頼めば出してくれるでしょう。 ミルクの件だけ。Milch Bitte、ミルヒ ビッテ。紙にでも書いて見せれば、OK。

トピ内ID:9532791981

...本文を表示

夫の出張時ですが

041
おさる
ドイツ在住です。 ドイツの9月半ばの気候は変わりやすく、土地によっても気候が違いますので、夫の出張時にはいつも必要以上の荷物を持って行かせています。 ・スーツは夏用がいいのか、冬用がいいのか?  → 冬物は暑すぎ、夏物は寒すぎると思います。秋または春のスーツはお持ちではないですか? ・ヒートテックのような冬下着は上下共に必要か?  → そこまで寒くならないと思いますが、薄めの下着は用意されたほうが良いかも。 ・スーツに羽織るコートは必要か?  → 薄手のコートを持っていかれたほうがいいと思います。 >スーツはズボンだけでも替えを持たせた方がいいのか  → 持たせたほうが良いです。ホテルでクリーニングを頼んでも、翌朝に仕上がらないことがあります。 >本人は代えの革靴も持ちたいといっているのですが   → 万が一の時のために、持っていかれたほうがいいと思います。ドイツ人とは足の形が違うので、こちらで探すのは大変です。 長くなるので続きに書きますね。

トピ内ID:3894946955

...本文を表示

続きです

041
おさる
>宿泊ホテルはRAN対応となっているのですが、支払いとか接続方法は日本のホテルで利用した時と変わりないのでしょうか?  → 夫の宿泊するホテルではネットの接続費は宿泊料込みですが、ホテルにお聞きになるしかないと思います。接続方法は日本と同じはずだと思います。わからなければフロントに聞いたら教えてくれますよ。 >ドイツの一般的な飲食店に牛乳って置いてますか?  → メニューで見たことはありません。頼めば出してくれるかもしれませんが・・・。いろいろな種類のノンアルコール飲料がありますが、牛乳でないとだめなのでしょうか? >もしくは手軽に牛乳を入手できるようなところ  → スーパーかパン屋さんですね(日本より閉店時間が早いので注意)。 パッケージにMILCHと書いてあります。日本と同じで脂肪分3.5%とか書いてますよ。 そんなに細かいことまで心配なさらなくても大丈夫ですよ。 ただ、常備薬は持っていかれたほうがいいですよ。日本みたいな総合感冒薬とか、こちらにはありませんので。 ちなみに、ドイツは日曜・祝日はお店が閉まっているので、ご注意くださいね。

トピ内ID:3894946955

...本文を表示

基本は脱いだり着たり。

🙂
hana
 ヒートテックの下着は、必要無いかもしれなせん。 ヨーロッパは、外が寒い時は室内をすごく温めるので脱ぎ着をして調節する必要があります。セーターなら簡単に脱げるけど、下着はそうもいかないので非常に辛いです。  私ならカジュアルにもスーツにも合う、しわになりにくい暖かい上着とカーディガン・マフラー・手袋・ホカロン・薄手の風を通さないウインドブレーカーを防寒用に持っていきます。 耐えられなければ、現地調します。 (旅行は意外に疲れるので、普段着ている楽な物を持っていくといいと思います。)  ホテルの室内用スリッパと必要なアメニティーは用意されていない所もけっこうあります 。

トピ内ID:4579167785

...本文を表示

困ったね

041
poki
困ったねこりゃ。 服装は日本の同じ時期と思えばいいです。もう少し涼しいかな。でもセーターとかはいらない。 牛乳はスーパー、食料品店で見ればわかります。牛乳っぽいパッケージです。但しドイツはお店の営業時間がすごく短い(週末はほぼしまっている)はず。要注意。 パソコンのプラグが必要です。電圧(220V)に関してはパソコン(ノートブック)本体で対応していますから気にしなくていいですが、パソコンのプラグがソケットに入らないのでプラグの変換が必要です。 ネットで「変換プラグ」で検索のこと。マルチタイプを購入するとドイツ以外でも使えて便利と思います。

トピ内ID:8527487362

...本文を表示

ドレスデンより

🐤
ぴよぴよ
先日からすっかり秋になりました。 朝夕はしっかり冷え込み、日中でも空気はカラっと乾いてツーンと冷たいです。 今現在は爽やかな秋のお天気が続いていますが、先週はずっといつもなんとなく雨っぽく冷たいお天気でした。 冬の下着はまだ必要ありませんが、夏用スーツの場合にはトレンチコートは必需品で、冬用スーツであっても念のために持っていったほうがいいと思います。 2週間ということなので、ズボンも靴も替えがあったほうがいいと思います。お天気は1週間単位で変化するので雨に突入すると悲劇です。 牛乳はたいていの飲食店にあります。 コンビニはありませんが、スーパーの乳製品コーナーにあります。 牛乳はMilch(ミルヒ)です。Haltbare Milchはロングライフ牛乳です。 パッケージは土地によって違いますが、たいてい長方形です。 緊急時にはガソリンスタンドのショップがコンビニの役割をしてくれます。あるいは駅構内の店は日曜日でもあいています。 基本的にスーパーは夜8時、土曜日は夜6時で閉店、日曜日は閉店なので注意。 ドレスデンでお待ちしております♪お気をつけて。

トピ内ID:5616018820

...本文を表示

現地でも揃いますよ

041
2週間であれば替えのスーツを一組と靴もお持ちになった方が良いと思います。洗濯は宿泊先のホテルでランドリーサービスを利用すれば良いですし、下着や靴下類は半分ほど持参し(履き捨て)、残りはH&Mなどで現地調達すれば荷物が軽くなりますよ。ヨーロッパのホテルには歯ブラシがついていないのでお忘れなく…。 ヒートテックは必要ないと思いますし、冬物のコートもいりません。 生地が厚めのジャケットと軽くて嵩張らないセーターがあれば温度調節できます。 あとは薬類ですかね…これは現地調達が難しいのでスーツケースに忍ばせた方がいいです。 もし、パジャマや予備のタオル、スリッパ、ティッシュ箱などを持参するつもりであれば…荷物が重くなりますよー。 お気をつけて行ってらっしゃいませ!

トピ内ID:1475229020

...本文を表示

ドイツではありませんが

041
saki
先月末フランスに滞在していました。 暑い日(と言っても日本のような酷暑ではありませんが)と肌寒い日の差が大きかったです。気候は予測できない(2週間にも及ぶのだから)ので寒い時、暖かい時どちらにでも対応できるように両方準備していたらいいのではないでしょうか。 ちなみに8月中旬はオランダ辺りは寒かったようでアムステルダムの空港ではトレンチのような薄手のコートを着ている人が多かったです。セーターを着ている人も普通にいました。 牛乳ですが、同じホテルに長く滞在するならスーパーで大瓶を買えばよいのではないでしょうか。ヨーロッパは空気が乾燥しているので私は滞在中は毎日ミネラルウォーターなら大瓶1本くらい飲んでしまいます。スーパーで買うと水も牛乳も安いですよ! 牛乳はすぐにそれとわかるパッケージです(スイスもフランスも白くて透明でないプラスチックボトルで売っています。おそらくドイツも同じでしょう)。たいていスーパーではヨーグルトとか売っている近くに置いてあるのですぐにわかると思います。 滞在は僻地ではなく都会ですよね。大丈夫、必要なものはお金さえあれば手に入ります。

トピ内ID:0881980459

...本文を表示

補足です

041
saki
http://tenki.jp/world/country-125.html 上のサイトでドイツ各地の気温を知ることができます。 ちなみに9月8日のドレスデンは最低気温10度最高気温17度だそうです。 参考まで

トピ内ID:0881980459

...本文を表示

参考までに

🙂
海外出張歴8年くらい
初出張、緊張しますよね・・・ 参考までに、最近私が海外出張際に必ず持っていくものの一部です。 ・指差し会話帳・・・日常会話ができない地域の出張には必携     ・歯ブラシ・・・置いてないホテル多し ・リップスティック・・・乾燥対策に ・マスク・・・同上 ・シャンプー&リンス・・・同上(ホテルによっては全身用石鹸1本しかない事もあり、3日くらいで全身ガサガサに) ・ワイヤレスLANが使えるPC・・・ここ数年日本のホテルにあるようなLANケーブルのある部屋を見ていません。 使い方や料金ですが、私が遭遇したのは、24時間毎にIDをフロントに発行してもらう方式や、ID不要だが画面の英語をよくよく読むと「最初の1時間だけ無料」というものなど。ホテルによってまちまちなのでは?という印象をもっています。 あとスーツケースの重量は途中で荷物が増える(特に紙が重い)ことを想定し、預け入れ重量マイナス5KG以上となるよう荷詰めしています。 ちなみに予備の革靴は初回以降持っていっていません。

トピ内ID:8780651880

...本文を表示

あのっ!横ですが多摩市民様、私にも教えてください!

041
あさ
横ですみません。 多摩市民様、良かったら私にもドイツ情報を教えてください! 新婚旅行で12月にドイツやウィーン、チェコ等に行くことになりそうなのですが、どの程度の防寒対策をしたら良いのでしょうか? また、息も凍ってしまう程の、観光するには耐え難い寒さなのでしょうか? ちなみに当方、6月の北海道さえ辛かった、寒がり静岡県です。 もしまだご覧になっていたら、ぜひご助言お願いします。

トピ内ID:9744024592

...本文を表示

現地在住ですが

🐷
のの
現地在住です。ドイツで9月の後半2週間なら、東京の11月上旬あたりの服装で大丈夫です。冬用のスーツと春秋用の薄手のコートにウールまたは絹のマフラーで防寒対策は十分でしょう。足元は、私なら革靴1足&スニーカー1足にします。 牛乳は、朝食以外にレストランのメニューに見かけたことはありませんが、どうしても外で飲みたい場合には、頼めば特別に出してくれるかも。ドイツ語では牛乳はMilch(ミルヒ)といいます。英語のミルクと似ているので覚えやすいですね。日本の紙パック入り牛乳と似たような1リットル入り容器に入っているので、スーパーですぐに見つかりますよ。 ドイツのホテルでは無線LAN(WiFiと呼んでいる)が普及しています。ホテルにより有料と無料(接続に暗証コードが必要な場合はフロントで教えてくれます)の場合があるので、事前にホテルのホームページ等で確認していかれるとよいでしょう。持ち込むPCが無線LANに対応していることをご確認ください。Windows XP以降なら自動的に無線LANを検出するので、接続に面倒な設定は不要。念のためにLANケーブルも持ち込むのは良いアイデアだと思います。

トピ内ID:0729276732

...本文を表示

シャンプー等は忘れずに

041
Reise
ドイツのほとんどのホテルはシャンプー、ボディーシャンプー、歯磨きセットはありませんので、必ず準備が必要です。 日本のホテルはどのようなところでもそれなりに準備されていますが、ドイツは超高級ホテルくらいにしかありません。 コンビニもありませんし、忘れ物してもすぐに買いに行けません。 (スーパーが近くにあれば良いのですが、日曜日は開いていません)

トピ内ID:7149970918

...本文を表示

牛乳フラウ

🐷
じゃがじゃが
ボンと同じ州の少し北のほうに住んでいます。 牛乳ですが、こちらのものはラクトーゼが含まれていて、日本人はお腹がゆるくなりやすいです。私は日本で便秘に悩まされましたが、こちらではコーヒーに牛乳を入れたり、ヨーグルトなどを食べて便秘知らずです。ただ、来たばかりの頃は慣れていないからか腹痛もありました。なので、もともとお腹が弱いとかありましたら、少し注意してください。 ミルクはスーパーで買えます。二種類あって、冷蔵されていないH Milchというのは特殊滅菌された長期保存用の物(でも開封後は冷蔵庫保存)。普通のミルク(Milch)は冷蔵コーナーに日本のようなパックで売られています。 レストランなどでは、メニューになくても、聞けば出してくれることが多々あるそうです。バーなどならばカクテルに必ず使用するので、間違いなくおかれているし、出してもらえるだろうとドイツ人の相方が言っています。 続きます。。。

トピ内ID:6804213379

...本文を表示

続きです

🐷
牛乳フラウ
気温は他の方も書かれているように、寒くなってきています。私が朝出勤するときは、長袖の薄手のセーターかTシャツにジャケット、昼間は気温が上がるときもありますがそのときで長袖Tシャツ。昼間でも雨が降れば気温はあがらないので、そのときは出勤時と同じ格好をしています。スーツは冬物でよいと思います。朝と晩、雨の日は特に気温が下がりますので、下に着れるものが必要だと思います。ただ、東ドイツのほうは分かりませんが、このあたりではヒートテックまではまだ必要ないです。冬用のコートもまだ必要ないです。 必需品は折り畳み傘。突然雨が降ることもあるので、私はいつもかばんに入れています。 電化製品はコンセントの形状だけでなく、電圧の違いも忘れずに確認してください。物によってヨーロッパでも対応できるもの、できないものがあります。 あと、水には炭酸入りと入りでないものがあります。レストランで普通に水(Wasser)と注文すると、炭酸入りが出てきます。もし炭酸なしが希望ならば、Ohne Kohlensaeureと伝えてください。紙に書いて見せれば大丈夫です。

トピ内ID:6804213379

...本文を表示

それ程寒くない

041
carlos
ハンブルク単身赴任おやじです。 今は朝10-12度くらい。昼は晴れていると17-8度くらいで快適です。 下着は特に冬用でなくてもOKでしょう。外を長い時間歩くこともないと想像します。 飲食店でミルクはありますからご心配なく。スーパーは日曜は閉まりますが、ガソリンスタンドは開いていて、ミルクも売っています。 ドレスデンでは是非ツビンガー宮殿のシスティーナのマドンナを観ると良いでしょう。 ボンからケルンが近いので中央駅前の大聖堂を。 僕もここで丸四年ですが、ドイツ語は難しいです。 では良い出張を。

トピ内ID:4346408993

...本文を表示

みなさん書かれてますが・・

041
WO
ドイツ在住の主婦です。 ドレスデンとボンのちょうど中間地におりますが ここ数日の最低気温は10℃下回ってます。昼間も15℃ちょっと。 ただ気候の変化が多い時期ですので、なんとも言えませんが (天気が良く日が当たると暑く感じたり) スーツは冬用で、ヒートテックまでは要らないでしょう。 あと、ホテルのランクにも寄りますが4星とかいってもたまに、バスタブの詮が無い所もあったりします。 電車移動との事、慣れない海外出張、石畳を歩くなどの疲れから、ゆっくりお風呂にも浸かれるように ゴルフボールをひとつ忍ばせておくと良いかも。 そして、訪問されるのは自社ですか?それとも取引先などの会社でしょうか? 駐在していてこんな事を書くのはちょっと恥ずかしいのですが・・ もし自社の海外拠点にも顔を出す事があれば、駐在されている方へ何か日本のお土産でも持参されると喜ばれますよ。 こちらではなかなか手に入らない和菓子など。 大抵のレストランなら牛乳はありますよ。靴は絶対に歩き慣れた革靴で! 英語は殆ど通じないと思ってくださいね。

トピ内ID:4405218808

...本文を表示

つまらないものですが

041
おじさん
持ち物 パジャマ(又はジャージ)、スリッパ。 ホテルの部屋に戻って、スーツを脱いでくつろぐときの服、靴を忘れずに! それと粉洗剤少々。

トピ内ID:4486783565

...本文を表示

私の経験では・・

041
ibis
今は日本へ戻っていますが、アメリカに5年ほど駐在した時には、ヨーロッパのお客様もカバーしており、ほぼ毎月、1週間以上ドイツへ行っていました。私の場合は、かなり少ない荷物にして機内持ち込みのキャリーバッグだけでした。 ・スーツは秋冬スタイルでしょう。コートは要りません。 ・替ズボンは1本持参。何故か、ドイツのホテルはズボンプレッサーの置いてあるところが多いので重宝しました。 ・下着、靴下は予備はせいぜい2セット、ワイシャツは1枚でホテルのバスで洗いました。 ・靴は予備は要らないでしょう。本当に欲しくなったら現地のスーパーか靴屋でどうぞ。 ・上のレスにもありましたが、コンセントは違いますから、空港辺りで購入して持っていって下さい。 ・牛乳は朝食には必ずあります。自分で購入するならコンビニか、スーパーで。 ・パソコンはそんなに苦労しません。 ・それにあまり心配する必要はありません。世界一の文明国です。何か細かい物を忘れても、町のスーパーで買って下さい。お店の営業時間、休みは日本の感覚とは違います。現地のホテルで確認して下さい。

トピ内ID:8807232350

...本文を表示

子どもかっ!

kokedama
本人かと思えば奥様からの発言。ご主人、子どもかっ! 別にトピ主さん行かないんでしょ、ならほっときゃーいいじゃない。いい大人が何やってんの。 ちなみに海外出張が多い主人、始めのころは「旅の指さし会話帳」とか買ってあげました。用意は本人です。 今は確かミュンヘンにいるはず。ラルフローレンの前半分ジップのコットンのセーターでちょうどいいとか言ってました。

トピ内ID:4838255121

...本文を表示

一ヶ月2,3回出張の身です(涙)

🐤
のびた
初めての海外ご出張で、緊張されているでしょうね。 私は、まず移動する街の天気予報と朝昼晩の予想気温を(念のため2,3箇所のサイトで)調べます。 日程が近ければ近いほど、正確な予報のことが多いです。 感覚がわからなければ、その日のご自分の住まれる地区の気温と比べると、大体想像ができると思います。 ヨーロッパは昼間は日本と同じ気温でも、朝晩すごく冷えるということもありますので注意してください。 スーツは春秋か、夏か冬の2種類でしたら冬を選びます。 列車の移動でしたら、荷物はできるだけコンパクトに。 スーツケースは少し余裕があるほうが、旅先で何度も荷造りするときに便利です。 時には時間がなくて、朝急いで荷物を詰めて・・・ということもありますので。 荷物は下着・靴下・洗面道具などそれぞれまとめ、外から中身の見える袋に入れます。 2泊以上連泊のホテルがあればクリーニングに出せますが、一泊で移動ばかりでしたら、難しい場合も。 それに従い、シャツや下着の数が変わります。また、雨が多ければ靴下が余計に必要なことも。 つづきます

トピ内ID:0393615306

...本文を表示

一ヶ月2,3回出張の身です(涙)

🐤
のびた
コートは、軽く極力薄手の皺になりにくいものを。 雨が降ったときにスーツが濡れないのですし、寒い機内でも便利です。 ただし、かさばるものでしたらないほうが良いです。ヒートテックで良いでしょう。また、マフラーは防寒に便利ですよ。 気をつけることは、スーツやシャツがしわにならないように詰めること。 皺とりスプレーも便利ですが、使いなれていない人だと単に荷物になることも。 ネクタイは、汚れた場合も考えて数本、靴は革靴一足、普段歩きの靴一足(こちらを機内で履く)で充分です。 ガイドブックなど本類は以外に嵩張るし重いので極力避けます。 どうしても必要なら、そのページだけ破って。 仕事ですとそんなに観光している暇はないと思いますし、大抵現地の方の案内がつきます。 ビジネスでなければ、アイマスクと耳栓はホテルでも使えて便利です。 行きの機内では睡眠が大切です。 他に首に巻く腹巻みたいなものも、機内の乾燥・防寒にすごく便利です。 荷物紛失の場合に備え、一泊分の着替えは手荷物に。 パスポートやクレジットカード、チケット等全て2部コピーを。1部は家に置きます。

トピ内ID:0393615306

...本文を表示

ネット接続方法はホテルによって違います。

041
NOLLY
無線LANを使用したインターネット接続方法は、ホテルによって違います。 これは日本やドイツに限らず、世界中そうです。お泊りのホテルではどうかは、ホテルに問い合わせないと分かりません。 皆さんが書かれているようないろんな方法があるということだけ覚えていけば、何とかなるのではないでしょうか。 私がドイツで利用したホテルでは、フロントにインターネット接続の料金プランが置かれてあって、(1時間、3時間、24時間、1週間というのもあったかな)選んでパスワードをもらう方式でした。 数時間のプランの場合、連続利用1回でこの料金か、ログオンログオフ何度でもできて合計数時間利用可能なのか、は必ず確認したほうがよいです。前者の場合は、例えば3分しか使わなくても毎回1時間分の料金がかかることになるので、それなら24時間使い放題を選んだ方が結果お得になることが多いと思います。 接続方法に関しては日本のホテルで使い慣れていらっしゃるのなら、電源プラグの問題さえ解決すれば特に難しいことはないと思います。

トピ内ID:0993365219

...本文を表示

現地在住ですが 追加です

🐷
のの
「ドイツのほとんどのホテルはシャンプー、ボディーシャンプー、歯磨きセットはありませんので、必ず準備が必要です」というレスがありましたが、私が泊まるようなドイツの安ホテル(1泊60ユーロ、今のレートで6500円くらい)でも、さすがにボディシャンプー(髪の毛のシャンプーを兼ねている)は備え付けてあるので持ち込みは不要です。一応、ドイツのホテルの名誉のため申し上げておきます。歯磨きセットは持参が必要です。 浴室がらみでヒントをひとつ。使用済みのタオル類は、タオル掛けに戻しておくと「また使います」、バスタブの中や床に置いておくと「新しいのと交換してください」というサインになります。水資源の保護のため、毎日の清掃時に浴室内のタオルを一斉に交換することはしていないので、ご注意ください。 商店が閉まる日曜日に突発的に牛乳が飲みたくなったときには大きな駅の売店(ちょっとしたスーパーのような規模)、ガソリンスタンド(日本のコンビニをうんと貧弱にした感じ)、Kioskと称する個人経営のよろず屋(街角や住宅街にひっそりと店を開いてます)で買えます。

トピ内ID:0729276732

...本文を表示

スーツじゃなければだめですか?

🐱
おじさん
こんにちは。 過去にスイスに8年ほど、現在は年に4~5度程度。期間は3週間くらいかな? ドイツ在住の方教えてください! 仕事内容がわかりませんがドイツでは仕事でジャケットはダメですか? ジャケット+パンツがOKなら、ジャケットになりそうな上着のスーツ(上下)+楽なパンツ+楽なシャツ(ノーネクタイで着られるやつ)+楽なパンツ用靴でビジネスも夜も土日も上手くこなせるし、荷物も少なく、土日にスーツ着なくて済みますから楽です。 移動の際にも楽なパンツ+楽靴で楽ですよ。 楽ばっかりですが楽が一番です。

トピ内ID:6195523513

...本文を表示

洋服や靴の現地調達は難しい&あさ様にも天候のこと

😨
FRA
現地語・英語もままならない初海外出張者が、お一人で? 同行者か現地でお世話下さる日本人の方がいらっしゃいませんか? その方のアドバイスも受けて下さい。 様々な情報が出ていますが、温度の感じ方は人により違います。 友人は、先日ダウンコートを着ていました。(フランクルフト在住)。 また、洋服や靴の現地調達は難しいです。 ご主人の体格によりますが、一般的には日本人には縦横共に大きすぎます。 あうサイズを見つけるには、お店を選ばなければなりません。 直前に、下記のサイトで現地の天気予報を見てください。 http://www.wetter.de/ 上部「Suche」に、都市名(ガイドブック参照)や郵便番号(住所の5桁の数字)を入力します。 3Tageが3日間・隣のタブのTage1-6で約1週間の予報が見られます。 横ですがあさ様、同じく上記のサイトでWienも見られます。 (チェコも見られますが、少しややこしいので省略させていただきます。) 一昨年は暖冬、昨年は極寒でした。今年どうかはわかりませんが、寒い時は地面から冷えますので、底の厚い靴をご用意下さい。

トピ内ID:1160701923

...本文を表示

あさ様

🐴
多摩市民
あさ様のご指名により、のこのこと出てきました。 まず息も凍ってします程ではないので安心して下さい。 私は東京の冬でもがたがたと震えるほど寒がりですが、 ドイツの方が仕事をする上では寒さをあまり感じません。 家、会社では暖房が良く効いていますし、ほとんどが車での移動なので。 6月の北海道でも辛かったというあさ様ですと、 外では私同様凍えてしまうかもしれませんが、 もしツアーでの観光なら、バスでの移動が多いでしょうし、 外と車内や屋内で調整出来る服装が良いと思います。 マフラー、手袋、フリース素材のもの、ダウンなどは如何でしょうか。 ご旅行中は、街々にクリスマスマーケットが立っています。 ぜひグリューワインと言うホットワインを試してみて下さい。 その年の模様が入った陶器製のカップはお土産に持ち帰れますので 行く先々で集めると、良い思い出になると思います。 ご結婚の準備でお忙しいと思います。 お身体に気を付けて、楽しい新婚旅行にして下さい。 お幸せに。

トピ内ID:0662193837

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧