本文へ

自分に自信をつける方法

レス2
(トピ主 0
041
みかづき
ひと
私は、20代前半の女性です。

これはずっと前から悩んでいることなのですが、私は本当に自分に自信がありません。何がと言われても特に何がとは言えません。

例えばこのような時。大人数でしゃべっている時など、注目されるとだんだん頭が混乱してきて、自分なんかの話をみんなが聞いてくれている!話をおもしろくしなきゃというプレッシャーに押しつぶされ、なかなか自分から踏み込んで話しに入り込めません。こんな私はやっぱり変ですよね?!みなさんどうやって自分に自信をつけていますか?!

私はあまり自分のことが好きじゃありません。でも好きになろうと努力はしています。。周りの人がみんなキラキラしているように見えます。こんな方おられませんか?!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分らしく、が一番。

041
枝豆
自分に自信があることと、友達の前で面白く話しができることは別ですよ。 世の中にはいろいろな人がいて、話し上手もいれば聞き上手もいます。自信のあるなしは無関係。 あなたが自信をつけたいなら、まず何に対して自信をつけたいのかを明確にしなければ対策は立てられません。 話しの上手下手は先天的な性格も大きいと思うので、話しが下手なら聞き上手になりましょう。 人の面白い話しに爆笑するのだって立派な聞き上手。リアクションの薄い人は一緒にいてつまらない印象を与えます。 もし緊張しやすい性格だったら、人は自分が思うほど自分に注目してない、と自覚するといいですよ。緊張と自意識過剰は紙一重です。

トピ内ID:

...本文を表示

自信というよりも

041
たまたま
あなたの場合は、アガリ症なのではないですか? アガッテしまえば、誰しもまともに話せません。 人前で話すことも、1対1で話す場合も。 自信うんぬんよりも、あがらないようにするのが良いと思います。そのほうが対処の仕方がいろいろあるでしょうから。 自信をつけるのは大変ですけど、アガリ症ならまだ話が単純です。 アガリについては本などでもいろいろ解説されていますから、それらを見てみましょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧