私には妹がいるのですが、彼女はちょっと精神的におかしい部分があります。
ただ、診察してくれた先生が言うには症状は軽いとのことなので、障害者手帳などは持っていません(これが仇になり生活苦になっているとも言えます)。
おかしいというのは、彼女には「自分の考え」というものが全く無い事なんです。
例えば、彼女は小食なのでよくご飯を残すのですが、残してラップに包んで冷蔵庫に入れて、一切食べようとしないんです。
「残す」ということは、「後で食べる」という意志の表れだと思うのですが、彼女はそれをしません。
今も冷蔵庫にはラップに包まれた皿が沢山積まれています。
他にも、食事のマナーの問題もあります。
まず、挨拶は絶対にしません(食事に限りませんが)。どうして言わないのか尋ねると「わからない」だそうです。
また、妙な癖があるのですが(手を特定の場所に置く・足を妙な位置に置く)、これは母親の真似です。
母親は足が悪いので、食べる時に不自然なかっこうになります。なぜか妹はそれを真似しているんです。
どうしてそんな座り方をしているのか尋ねると、癇癪を起こしてしまいます。
正直、どう叱ったら良いのかわかりません。
これで幼稚園児・小学生だというのなら可愛いものですが、妹はもう立派な成人なんです。
社会復帰も本当に叶うのかどうか…。
いるかどうかはわかりませんが、似たような経験を持つ方の考えを聞いてみたいです。
トピ内ID:0711927954