本文へ

階下の人が我が家の門を蹴ってきました

レス20
(トピ主 5
😭
jyojyo
話題
現在、夫と共に貸家の2階部分に住んでいます。

貸家は元々は大家さんが2階に住まれていて、1階部分を賃貸できるようにと二世帯住宅様式で建てたもので、今は私たち夫婦が2階をお借りしています。

私たちは2階に住み始めて5年目になりますが、半年前に1階に推定50~60代のご夫婦が引っ越してこられました。
その1ヶ月後の夜10時に1階の奥様にインターホンで呼び出され
「トイレの水の音がうるさい」「足音がうるさい」「クローゼットを開け閉めする音がうるさい」と30分間、玄関前で怒鳴られました。

私たち夫婦は共働きで日中は家に居ません。また、トイレや部屋で走ったりジャンプしたりしている訳でなく、ただただごく普通に生活しているつもりです。クローゼットも備え付けのものが音をたてますが、1階の開け閉めの音も2階に聞こえてきているので、お互い様だと思って気にも留めていませんでした。

過去5年間、他の1階の住人だった方々には一度も上記のような苦情を言われたことがなかったので、もしかして今までの方々は我慢されていたのかもと不安になり大家さんに確認しましたが、大家さんからは「そんな苦情は一度も聞いたことがない」と言われました。

それ以後、1週間毎の夫が帰宅していない時間帯に下の奥様がインターホンを頻回に押す嫌がらせが始まりました。

夫や両親から「相手にしないほうがいい。一人の時には出るな。」と言われ、私自身怖かったので、インターホンがなっても出ませんでした。

すると先週、インターホンを20回以上鳴らした後、我が家の門を蹴りながら「何で出て来ないんだ。あぁ?居るんだろ、出てこいよ。」と大声で怒鳴ってきたんです。

今後、どう対応すれば良いでしょうか。
必ず夫の居ない時間帯に嫌がらせをしてきます。

どうか、ご助言をお願いします。

トピ内ID:3583476930

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌ですね

041
匿名
騒音問題はなかなかなくなりませんね 音に関しては受忍限度の差もありますし、難しいですね。 階下の方の行動は脅しに近いですね もう一度大家さんに相談し、また階下の人が来て暴言を吐く ようなら日時と内容を記録。録音出来れば尚良いです。 私も似たような経験があります。 木造だったので音洩れには家具の配置や、カーペットなど 出来る限りの事はしていました。幸い大家さんが良い方で 親身になってくださり無事に解決しました。録音が決め手だった ことと他にも問題を起こしていたため、下の人は退去となりました。 新たに越してきた方とは良好な近所関係です。

トピ内ID:0941425111

...本文を表示

110番へ電話しましょう。

💢
さや
人の家のドアを蹴るなんて、違法行為なんで、警察呼んで下さい。 110番の際、家に自分1人しか家に居らず恐ろしいと伝えて下さい。 大家さんにも必ず連絡して下さいね。 本当に恐ろしいですね。

トピ内ID:6396345126

...本文を表示

迷わず通報

041
moomo
警察を呼んでも民事不介入ですと 言われてしまいますが、怒鳴り声を上げ 家の門を蹴る=器物損壊です。 大声を出したり、物を蹴ったりした際は おちついて、ビデオ録画するなり怒鳴り声の録音をするなり 証拠を撮られたほうがよいでしょう。 実は、わたしも二世帯住宅の2階部分を賃貸として 借りたことがあります トピ主さん同様に1階に引越しに来られた方がうるさいと 言ってこられたことがありました。 自分達の音は上に響かないと思ってるようです。 きっと二階に住んでいらっしゃる若いご夫婦をやっかんでいるんでしょうかね。

トピ内ID:7663991298

...本文を表示

はっきりさせましょう

041
ウィバ
トピ主さん宅の音がうるさいのか、階下の住人が音に対して神経質過ぎるのか、第三者に判断してもらうのがよろしいかと思います。 トピ主さん宅の出す音が騒音レベルであれば改善が必要でしょうし、生活音の範囲であれば、今後そういった苦情はスルーしましょう。 あまりにも苦情や嫌がらせがひどいようであれば、警察を呼ぶなどの強行手段に出てもいいんじゃないでしょうか。 まあトピ文を読む限りでは、階下の住人が神経質過ぎると思いますよ。 いずれにしても、まずはどちらに非があるかはっきりさせることが重要です。

トピ内ID:0371138350

...本文を表示

大家に逐一相談する

041
ポロン
できれば、画像、音声の証拠を添えましょう。 大家にしてみれば、下の住人を何とかしないと2階が貸せないので死活問題です。 あまりにもいやがらせがひどければ、強制退去をさせることも考えるかもしれません。 大家がどうしようもなければ、引っ越しを検討されてはいかがですか? その際は「法テラス」など専門家に相談してから動かれることをオススメします。

トピ内ID:0861768556

...本文を表示

こわ

041
主婦メタル
災難ですね。 大家さんにはもう相談済みですか? 相談の上、防犯カメラをつけるのを了承してもらうとかは? 大家さんから、下の住民に、お話して貰って、今後の苦情は、直接ではなく大家さんが窓口になる、てのはどうでしょうか? 精神的におかしい人なんでしょうが、若くて女性だけの時を狙っての嫌がらせは、完全に舐められていますね。 嫌がらせの記録を残しておきましょう。いざって言う時に役立つかも! 早くどこかへ引越しして欲しいですね、そんなおかしいやつ。

トピ内ID:3858161872

...本文を表示

階下の夫婦が普通じゃないことは明白

カッコウ
苦情の言い方、ご主人がいない時間帯を狙う、そして不満があるにしても「門を蹴る」、これはどう考えても常識的な方々ではないでしょうね。 ただ、 >大家さんからは「そんな苦情は一度も聞いたことがない」と言われました。 これは当てになりませんよ。上階が大家さんだったら我慢する人が多いと思いますよ。 私も上階が大家さんという物件に住んでいますが、大家さんのお宅うるさいんです。大家さんでない方でしたら苦情を言うレベルです。 大家さんは常識的な方なのですが、おそらく苦情を言われたことがないため、うるさいと気付いてないと思われます。 それと相手は夫婦であなたが一人の時を狙うのではなく、あちらも奥さん一人で来ているのであれば、あちらとしては正々堂々としているつもりなのかもしれません。 だから出てこないあなたにいら立つ。 お手紙でも書いたらいかがでしょうか?なるべく低姿勢で。 不本意でしょうが、あちらは普通ではないので、このままだと怖くて買い物にも出られなくないですか? 事を荒立てても良いなら警察とか、お住まいの市町村に相談してみてもいいかもしれません。

トピ内ID:0399951536

...本文を表示

泣き寝入りしか

041
まつ
私も同じ経験があります! 私も怒鳴りこまれたりしたので、精神的に参り、常にビクビクしているような生活でした。 管理会社や自治体、警察にも相談しましたが何の解決にもなりませんでした。 昨今恐ろしいニュースもよくありますし、うちは子供もいたので子供に危害を加えられるかも?と考えたらこわくて、結局私たちが転居しました。泣き寝入りです。 今でも腑に落ちない気持ちですが、ご近所トラブルは平和解決が難しいです。トラブルを起こすような人は非常識な人が多いので。 主さんの階下の方も行動や言葉遣いからして、ちょっと常識がない方のようですね。柄がよろしくないと言いますか。 最悪転居も頭においておかれたほうがいいでしょう。

トピ内ID:4333101054

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。

😨
jyojyo トピ主
皆様、たくさんのご助言をくださり本当にありがとうございます。 匿名様 日時と内容を記録して録音する等の対応策があるんですね。 夫と相談して玄関近くの窓にボイスレコーダーを常置し、いつでも録音できるようにしました。 また、カーペット等の音漏れ対策もこの週末にやってみます。 ご助言、ありがとうございます。 さや様 ありがとうございます(涙) はい、本当に恐ろしいんです。 家がどんどん癒しの場ではなくなっていってます。 警察に通報したいのですが、警察は双方を呼び出して無理やり強引に若いさせると聞き躊躇しています…。 ご助言、ありがとうございました。 moomo様 やはりビデオ録画もしたほうが良いんですね。 同じ経験をされた方のお話が聞けて励みになりました。 まずは証拠を確保します。

トピ内ID:3583476930

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。2

😨
jyojyo トピ主
ウィバ様 そうですよね。 我が家が実際に騒音レベルで階下にご迷惑をおかけしてしまってるのではないかという不安も少しあるんです。 私たち夫婦は1階に住んだことがないので…。 第三者となると、やはり大家さんでしょうか?他に調査を依頼できるような業者や人はいらっしゃるのでしょうか? その辺りも、一度調べてみます。 ご助言、ありがとうございました。 ポロン様 「法テラス」 初めて知りました。 実際また蹴られるのではないか、そのうち待ち伏せされるのではないかと悪いほうに考えてしまって、今の生活が怖くなっています。ですので転居も視野に入れ始めています。 ぜひ、調べてみます。教えてくださってありがとうございます。

トピ内ID:3583476930

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。3

😨
jyojyo トピ主
主婦メタル様 はい。 大家さんに相談したところ、門を蹴っているところが器物は損にあたるし、何より大家さんの門を蹴っているという点にかなりカチンとこられたようで、近いうちに1階の方へ退去を含め強く指導すると言ってくださいました。今は、その後の報復があるのではないかとビクビクしています。 両親にも私が明らかに若輩者なので完全に舐められてると言われました。 大家さんに窓口になっていただけるよう再度お願いしてみます。 ご助言ありがとうございます。 カッコウ様 自分たちでは思いもつかなかったご意見をいただき、ありがとうございます。 確かに、1階の奥様1人が私1人に物申しにインターホンを鳴らされているので正々堂々とされているんですよね。 きっと、1階の奥様側からすれば、私がコソコソ逃げ回ってるから怒りのボルテージが上がるんでしょうか。 確かに、自宅への出入り時に毎日変な動機と胃の鈍痛を感じます。 ご助言、ありがとうございます。

トピ内ID:3583476930

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます。4

😨
jyojyo トピ主
まつ様 同じ経験をされたというお話を伺い、励みになります。 やはり泣き寝入りが最も穏便に解決する方法なのでしょうか…。 転居も視野に入れ始めましたが、この4月に更新料を支払ったばかりなのを考えると、転居を決断することを躊躇してしまいます。 私たちも子供が居れば絶対すぐ転居だね、と夫婦で話しますが、まだ居ないのでこんな風に悩んでしまいます。 ご助言、ありがとうございます。 皆様、私たち夫婦では思いつかない、沢山のご助言をくださり本当にありがとうございます。 それと多くの優しいお言葉や励ましに、不覚にもウルッとしました。 ありがとうございます。

トピ内ID:3583476930

...本文を表示

>カッコウさん

041
まつ
横ですが、すみません……… 手紙をオススメしておられたので、言わせてもらいますね。手紙は危険だと思います。私は経験から手紙はオススメしません。私も最初口頭で管理会社などに訴えてきましたが、全く解決につながらず最終的に手紙に書きました。さすがにわかってくれるだろう。と期待しました。そうしたら、取り返しのつかないほどこじれました。手紙が相手の逆鱗にふれたようです。なので、手紙はやめておかれた方が無難です。主さんの階下の方のようなタイプの場合、相手の泣き寝入りを狙っているので、懲りずに書面で抵抗などされようものなら、何をしでかすかわからないこわさがあります。 また警察は、状況によっては様子はみにきてくれますが、危害を加えられたりしない限り対応してくれません。 また市町村は、心情は深く理解してくれましたが、相手が業務上の理由で迷惑をかけているのなら対応するが個人的な問題には介入できないと言われました。

トピ内ID:4333101054

...本文を表示

恐ろしいですね

041
くみ
私にも同じ経験があります。警察通報や大家さんに連絡というのは当然されたらいいと思いますが、その階下の人がそこに住んでる限り根本的な解決にはなりません。よっぽどのことがないかぎり、大家さんも追い出せないみたいだし、おかしな人が下に住んでるという事実はどうしようもないんですよね。 うちは、引っ越しました。要らぬ出費となぜうちがこんな目にという思いはありましたけど、こういう時に引っ越せるのが賃貸の利点だと諦めました。自宅が安全な場所であるというのは住むうえで第一条件です。安心はお金より大切です。

トピ内ID:4987638071

...本文を表示

三回目です

041
まつ
何度もすみません。お気持ちがすごくわかるのでまたレスしますね! ちなみにうちの場合ですが、階下の住人は私たちがそこに転居する前から住んでいて、後からわかったのですが、前の住人もその階下の人とのトラブルが原因で転居したようでした。 前の住人のときから再三にわたり管理会社の方からは、注意をするなどの対策はしてくれたようですが、解決には至らず。 ひどい騒音がトラブルの元だったので、こちらが強く言えば退去勧告も強要できたかもしれません。 この次に騒音で迷惑をかけたら退去します。と書面で約束もしたので。しかしまた騒音の被害がはじまりました。 で、結局私たちが退去することにしました。 というのも無理やり退去に持って行っても後がこわいので。私たちがそこに住み続ける限り、住所も名前も相手には把握されてるので。逆恨みされて事件に発展してもこわい。と本気で考えました。それなら一層退去しよう。と思いました。 私が気の小さい性格なので、おびえた毎日を過ごすのはあれ以上無理でした。主さんご夫婦がどういう結果になるのかわかりませんが、こういうこともある。と参考にしてくださいね!

トピ内ID:4333101054

...本文を表示

似た経験をしましたが・・・

041
ken
私は何も悪いことをしていませんので、下の方に出て行っていただきました。気味悪いくらい神経質な方で、ポストに手紙が入りました。午前8時半前に足音を立てるなとか色々と書いてありました。が、アパートに住んでいる限りしかたのないことばかり書いてあったので無視しました。さすがに人に意見するだけあって、その方は昼間でもシャッターを閉めて、生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声が外に漏れないようにしていました・・・怖い。ある日、階下からものすごい音がしました。どうやら何かで天井を叩いている様なのです。 「静かにしろ」などと人に文句を言う割にはずいぶんとうるさい嫌がらせをしてくると思い、思わず笑ってしまいましたが、このまま何もしないでいると調子づかせると思い、私は床がフローリングの部屋で思いっきり受身の練習を2回ほどして見ました。バーン、バーンって。翌週階下の方は引越しされました。話によると階下の両隣の方にもお手紙が入っていたらしく、出て行ってくれてよかったと皆さんおっしゃっていました。ここまでやる必要はありませんが、大家さんを交えてお話されたほうがよいでしょう。ただ、逃げるが勝ちという事も忘れずに。

トピ内ID:0266024633

...本文を表示

むむ!

🐧
私の実家の隣家の人が、まさにそんな感じでした。 60ぐらいのご夫婦で、半年ほど前にどこかへ引っ越していったそうなので、jyojyoさんの階下の方達と妙に条件が合うのが恐ろしいです。 引っ越していった後の嫌がらせのようなものはなかったです。 うちの親は泣き寝入りの粘り勝ちという、もっとも精神的ダメージの大きい勝ち方をしたので非常識な隣人対策としては全く参考になりませんが、なるべく他のご近所さんや大家さんを味方につけておくのがいいんじゃないかと思います。(もうされていると思いますが) 怒鳴り込まれるのは、本当に嫌ですよね。 しばらくは辛いでしょうが、強制退去まで頑張ってください。 彼らには日本語とか通じないので、できたらインターホンの音量切ってイヤホンでTVでも見ながらやりすごしちゃえばいいんじゃないかと思います。 ああ、今日も地球外生命体が来たなと、ぬるく見ながら。 そしてjyojyoさんちの下を追い出された人たちが、うちの実家の横に戻って来ませんように(祈 まぁ、実家隣人とは別の方々だと思いますが。 地球上にこんな非常識な人達が何人もいるとかやめてほしい。

トピ内ID:7503719722

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。4

😢
jyojyo トピ主
くみ様 そうですよね。こういうときに引っ越せるのが賃貸の利点ですよね。本当にそうだなと身に染みました。 気持ちが、益々転居をする方向に傾いています。 同じ経験をされた方のお話は心に響きます。 ご助言、ありがとうございます。 まつ様 まつ様、親切で暖かいお心遣いを本当にありがとうございます。 こんなに親身になっていただけて、レスを読ませていただきながら、またウルッとしました。 確かに、1階の方の様子ですと手紙を書くと逆上して、今以上にエスカレートしそうです。手紙はやめておきます。 おっしゃられたように、うちの名前も住所も把握されていることも気がかりです。 とりあえず今日、大家さんに全て事実のみを報告してみます。 また報告させていただきます。 皆様、たくさんのご助言を本当にありがとうございます。 ありがとうございます。

トピ内ID:3583476930

...本文を表示

大変ですね

😣
いりごま
トピ主さん、大変お辛い状況ですね。 私も以前、賃貸マンション2階に住んでいた頃に、階下の住人に怒鳴り込まれた事があります。 真下に住む男性が突然来訪し、インターホンを鳴らして聞き取れないほどの罵声をあげながらドアをバンバン叩いてきました。 先方は騒音について怒っていたのですが、原因が思い当たらず、何の騒音か尋ねたのですが「とにかくうるさいんだよ!」しか言ってくれず困ってしまいました。 とにかく尋常ではないほど興奮して会話にならないし、本当に怖かったです。。。 日中私が一人で居るときにまた男性に怒鳴り込まれたらと心配で仕事に集中できないし、安全はお金で解決できるから、と夫に言われ即引越ししました(引っ越すまでの約2週間、私は実家に避難しました)。 トピ主様の相手はご主人が居ない時をあえて狙ってくる悪質さをもっていますよね。常識的な話し合いで納得する相手ではなさそうですから、安全のためにも、納得いかないとは思いますが引越しされたほうが良いかと思います。くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

トピ内ID:3005546989

...本文を表示

その後

041
匿名
その後どうなりましたか?無事に解決したでしょうか

トピ内ID:0941425111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧