本文へ

うつ再発を防ぐにはどうすればいいでしょう

レス13
(トピ主 4
🛳
sora
ヘルス
30歳2歳児の母です。10日ほど前に引っ越ししたのですが、軽くうつ的な症状が出始めてしまいました。(引っ越し直後に、財布を盗まれ、その翌日に足を怪我して1週間ほど全く外出できず、ご近所付き合いが疎かになってしまったことに不安を感じていたら、なってしまいました。。)

以前、20代後半に、うつと対人恐怖症と診断されましたが、投薬開始直後に妊娠が発覚し、治療は一旦延期となりました。
しかし、出産経験は私にはプラスに働いたらしく、産後の気分は良好で通院の必要を感じずそのままにしてしまいました。
そして、今回の引っ越しを期に、以前の憂鬱な気分が戻りつつあります。
現在、金銭的にも時間的にも、その他にもいろいろと制約があり、通院することは無理です。
再発を防ぐのに有効な方法をご存知な方いらっしゃいましたらお教えください。
宜しく御願します。

トピ内ID:5347508781

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

むずかしいです

🙂
なんか解る気がする
うつの友人が2人いました。 友人を通して思うことは、 うつは、重荷を背負いすぎてしまう責任感の強いまじめな人に多いのかなと。 再発を防ぐにはやはり気分転換が重要だと思います。 ムリはしなくて構いませんが、なるべく外に出ること。 引っ越しの片付けや子育てや家事を頑張り過ぎないこと。 対人恐怖症でしたら、お母様とたまに電話で話したりできませんか? 子供と毎日家に閉じこもる生活は絶対に駄目です。 うつの症状が出てきたら、周囲の方に頼らず病院に行ったほうが良いですよ。 キツイ言い方ですいませんが、支えるほうも大変なのです。 金銭的に難しいならお近くの市役所の福祉課へ行き、 自立支援医療受給者証の申請を問い合わせてみてください。(行く前に電話で確認してください) 申請が通れば医療費は一割負担です。すでにご存知でしたらすいません。

トピ内ID:5799836359

...本文を表示

運動しかない

041
大まる
何よりも運動です。うつと対人恐怖症のどちらにも 顕著な効果があります。有酸素運動のことです。 無酸素運動の効果に関しては、はっきりとしたデータがありません。 これははっきりしていませんが、オメガ-3系脂肪酸の摂取が うつに効果があるかも、といわれています。

トピ内ID:9859760621

...本文を表示

うつは薬をのまないと!!

🙂
ちび太
うつは薬をのまないと治らないよ。だって脳の疾患だもん。 費用も「自立支援」の適応で1割負担でしょ。 自分もうつで7年間、薬を内服しているけど、その方が楽。 うつに民間療法やサプリはないから、臨床的にも不整合。 自分検査技師もしていたので、薬理学もしてました。快適 に過ごすのは、精神科受診がベスト。 それに、薬は都合により長期の処方をしてくれるはず。 経済的な負担も少ないと思いますけど、不安だったら、市 町村の保健士さんと相談してください。

トピ内ID:8250249972

...本文を表示

ビタミンCとビタミンB12

041
シリウス
「うつ病10年目」というトピックにも投稿したのですが、 ビタミンCとビタミンB12を摂る、という療法です。 ビタミンCはg単位(1000mg単位)で大量に摂るようです。安いのだとネットで「250g 980円」というアスコルビン酸が売っています。「ビタミンC 原末」で出るかと。酸っぱいのでオブラートで飲まれるといいと思います。 ビタミンB12は神経に関係するビタミンのようです。海外からの輸入サプリメントサイト(たくさんあります)だと含有量が日本製と桁違いに違うのに値段が同じようなものだったりします。多分1000円程度?でしょうか。 お値段も安いし体にもいいので(ビタミンCは色々な効果があるようですし、過剰分は排せつされるようです)こんなもので効果があるかと思われるかもしれませんが、一度試してみては如何でしょう。

トピ内ID:0336228066

...本文を表示

毎日の認知療法を

🐶
ゆず太郎
認知療法はご存知でしょうか。 毎日してみて下さい。 うつ病になる方の考え方には、実は大きな偏りがあります。 それを元に整えることによって、ストレスは軽減され、うつ病になりにくくなります。 認知療法の本がたくさん出ていますので、一冊購入されて、毎日トレーニングして下さい。 環境の変化はストレスになりやすいです。 まずは、無理せずにしたいことの半分くらいをしながら、ゆっくり生活して下さい。 >財布を盗まれ・・・ 財布だけでよかったではないですか。トピ主さんや家族に危害を加えられていた訳でもなくて。 >翌日に足を怪我して・・・ 1週間ほどの軽症でよかったですね。大難は小難で。わたしなど階段から落ちて3ヶ月の骨折でしたよ。それでもまだ軽い方だと喜んでいましたよ。 >ご近所付き合いが疎かに・・・ ご近所の方は誰も気にされていないと思いますよ。 足の怪我のことを話しながらこれからご近所付き合いをされていけばいいのではないでしょうか。 ↑このレスが認知療法的な考え方です。 自分の中で「最悪だ」と思ったことも、実はそうでない場合が多いのだそうです。

トピ内ID:4119706523

...本文を表示

酷くならないうちに

041
nonoka
病院へ行かれた方が良いですよ。 経済的のことは大変だと思いますが、寝込むようになると お子さん二人の世話もできなくなりますよ。 そちらのほうが経済的に苦しくなりませんか?

トピ内ID:9781333930

...本文を表示

加えてトリプトファン

🐤
サプリ
私自身非常に過酷な状況ですが、うつにならないのは、サプリのお陰だとおもいます。

トピ内ID:9458950150

...本文を表示

だって引越しはストレス大だもの

🐤
pipipi
引越しってすごくストレスが溜まるんですよ。 荷物をまとめて、運び入れて、それを新しい家にセットして。 この作業だけでも途方もなく体力使うのに 慣れた環境から離れるさみしさと居場所の喪失感 新しい環境への不安とそれに対処するための気力 そして毎日毎日なにかしらある雑用とトラブル なぜかしらんがこまごまとお金は飛んでゆくし ゴミだしから買い物、病院、学校、習い事 新しい家は前の家となにかと使い勝手がちがうし この土地で友達はできるかしら 子どもは新しい友達できるかしら 食べ物も違えば言葉も違う そして、なんといってもその土地土地で気候がちがう! どんなに能天気な人だって憂鬱にもなろうってもんです。 だから、鬱入っちゃってもしかたないんです。 っていうか、そんだけ大変な状態なんですよ。 鬱にならない方法とか再発しない方法とかはわからないけど ちゃんと病院に行ってお薬をもらうことと あたしってもうなんでこんなにがんばりやさんなの~ って自分で自分におもいっきりやさしくしてあげること …じゃないかなぁ?

トピ内ID:8172936600

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です1

🛳
sora トピ主
お返事ありがとうございます。 うつの再発を防ぐ方法なんてきっとない・・と思いながら書いたので、とてもうれしいです。 なんか解る気がする様 自立支援医療受給者証、、、全然知りませんでした。勉強不足ですみません。 今現在は、なるべく通院は避けたいのですが、どうしても、という状況になったら申請してみようと思います。 気分転換、、必要ですよね。 私もすごくすごくそう思うのですが、なかなか家から出られない自分がいます。 足の怪我の件もあるのですが、現在の住まいが住宅密集地で、玄関のドア1枚開けると、近所の方が必ずといっていいほどいらっしゃるのです。 それ自体はまったく悪くないことのはずなのですが、なんだか出られなくなってる自分がいます。 そんな自分に更に落ち込んでしまいます。 でも、がんばって出てみます。ありがとうございました。

トピ内ID:5347508781

...本文を表示

トピ主です2

🛳
sora トピ主
お返事が遅くなりましてすみません。 今日は気分転換に外出してみまして、幾分気分は良くなった気がします。 みなさんから教えて頂いた方法も試せるものは試してみました。 大まる様 運動で効果があるんですね、びっくりしました。 でも、私が鬱を最初に発症したのも会社を辞めて引きこもってた時ですし、なんだか納得してしまいました。 現在の住まいの近くに市民プールがあるので、足が良くなったら通ってみることにします。 オメガ-3系脂肪酸、ぜひ試してみます! ありがとうございました。 ちび太様 コメントありがとうございます。 脳の疾患・・そうですよね。 でも、いろいろありまして、できれば今は通院は避けたいのです。 どうしても、となったら自立支援医療受給者証、申請してみようと思います。 ありがとうございました。 シリウス様 早速、家にありましたビタミン剤(主人が服用中)を朝から飲んでみました。 ビタミンが大量に含まれているものではないので、効いたのかどうかまだよく分かりませんが昨日までよりは幾分いいような気がします。 ネットで輸入物のビタミン剤を探してみます! ありがとうございました。

トピ内ID:5347508781

...本文を表示

トピ主です3

🛳
sora トピ主
ゆず太郎様 コメントありがとうございます。 認知療法的な本は何度か本屋さんで手に取って見てはいるのですが、、、なんとなく辛くなってしまって買わずじまいでした。 主人からも、普段からよくマイナス思考を注意されているので、ご指摘の通り、物事の捉え方が良くないんだと思います。 >翌日に足を怪我して・・・ 1週間ほどの軽症でよかったですね。大難は小難で。わたしなど階段から落ちて3ヶ月の骨折でしたよ。それでもまだ軽い方だと喜んでいましたよ。 ↑こんなふうに考えられるといいですね。 今度こそ試してみたいと思います。 nonoka様 そうなんですけど、やっぱり病院には行けないし、できれば行きたくないんです。 それに、今ならまだ、なんとか踏ん張れそうな気がするんです。 どうしても、という状況になったら、ちゃんと行きます。 せっかくアドバイスして頂いたのにすみません。ありがとうございました。 サプリ様 トリプトファンというのは初めて聞きました。 少しネットで調べてみたのですが、効きそうな感じですね。 試してみます。ありがとうございました。

トピ内ID:5347508781

...本文を表示

トピ主です4

🛳
sora トピ主
pipipi様 気持ちを代弁して頂いたようなコメントありがとうございます。 まさにその通りという感じです。 引っ越しするまでは、距離的にはそんなに移動しないので、生活はあまり変わらないだろうと思っていたのですが、甘かったです。あまり愛着はなかったはずの前の住居もすごくいい所だったような気がしたりして。。益々ブルーになってしまいました。 病院には行かない方向で考えているのですが、、少しは自分に優しくしてみることにします。 ありがとうございました。

トピ内ID:5347508781

...本文を表示

トピ内容とずれますが

🐱
シリウス
粉末のアスコルビン酸(合成ビタミンC)は250g980円からと安いのですが、胃があまり強くないときついかもしれません。その場合はローズヒップなど天然ビタミンCの方がいいと思います。 もし、合成ビタミンCを買ってみて合わなかったら、お風呂に入れる(スプーン一杯くらい)という利用法もあります。水道水の塩素と反応して塩素除去になり、お湯が柔らかくなるそうです。残り湯は洗濯にも使えるそうです。 ちょっとビタミンB12で検索してみたら、欠乏した場合の幾つかの症状の一つとして「うつ病」がありました。

トピ内ID:0336228066

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧