私達夫婦は少し離れたところに別居していますが、この1年ほど、急激に義理の家族との関係が悪化しました。
義理の家族全員がうつっぽいんです。
会うと必ずといっていいほど、ひどい愚痴や攻撃を受けて、夫も私も疲れてしまっている状態です。
些細な事でも激怒したり、泣いたりしてきたりもします。
勝手に絶縁宣言してきてみたと思ったら、復縁宣言してきたりもしました。
お墓などの話をしたり、身の回りをかたづける話をしたり、義父の病気についてどんどん悪くなっていると毎回言ってきます。
義母は今年、実母と兄を立て続けに亡くし、百歳近い父親自宅(別居)を時々訪問して介護しています。義父も今年病気が発覚し、生活の足になっていた車も手放しました。
近くに住んでよく実家に来ている実娘が生活の足になっています。
義父も身の回りのことはできるし、病気も進行はごく遅いもののようですが、周囲の目を気にして外にはほとんど出ていません。
義妹も調子の良い時はハイテンションで騒ぐのですが、一転して攻撃的だったり鬱っぽい時も多く、燥鬱っぽいところがありました。子供がいないことで悩んでいた事、経済的不安などがあるようです。
去年我が家に子供が生まれ、一時異常にハイテンションに可愛がっていましたが、突然音信不通状態です。でも義母に呼ばれれば何事もなかったかのように来ると思います。
一見皆元気そうに見えるのですが、初孫に対しても最近は無関心で、攻撃までしてくるようになりました。料理好きな義母が、最近は外食が多く、私達が行く時も外食や宅配ばかり。
義理の実家に行ってもいじめられそうで怖いです。
うつかもしれないと言っても、私達の言う事は全く聞かないため、受け入れるとは思えません。
夫は仕事も超多忙で疲れ果てており、距離を置いた方がいいと言っています。どうしたらいいかわかりません。
トピ内ID:0995509437