本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 有料老人ホームへの入居のタイミング、いつにしましたか?

有料老人ホームへの入居のタイミング、いつにしましたか?

レス13
(トピ主 8
041
働き蜂
話題
トピを開いて下さって、有り難うございます。

私は独身(46歳)の男性で、現在実母(78歳)と同居中です。母は78歳。重い病を患っている為、車椅子生活です。手は使えますが、最近は力も弱ってきました。

そろそろトイレに一人で行けなくなりそうですが、オムツは嫌だそうです。要介護度は3で、昼間はヘルパーさんと、デイサービスを利用しています。
夜と朝と私の休日は、私がこまごました世話をしています。でも、体を拭いたりシモの世話には、互いに抵抗が有ります。(ポータブルトイレは洗っていますが。)

色々事情が有りまして、兄弟で話し合った結果、近い将来、母を介護付き有料老人ホームに入居させる事にしました。
現在は、施設の資料を集めて、比較検討の段階です。希望地域には老人ホームが多く、価格はそれほど大差有りません。 
空きが2床~空き無しで10人待ちという所迄、様々ですので、申し込みすればすぐ入れたり、希望の所が空くまで、系列の所に入れる事も出来ます。

そこで皆様にどういうタイミングで入居してもらったか、経験談を教えていただきたく、トピを立てました。
資金や母の気持ちを考えると、ギリギリの所で預けたいとも思うし、私の仕事への影響を考えると、今すぐに入ってもらいたいという気持ちも有ります。

ありがたい事に、認知症にはなっていません。(恥ずかしながら、私より頭が良い位です) 
ですので、認知症以外の、体力面や介護者の事情等の面からの、アドバイスをしていただけると嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

トピ内ID:8628498144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

資金繰り

041
まつ
資金繰りがうまくいくなら早くてもいいと思います。 うちの祖父はガンで余命三年と言われながら、それから99才になるまで20年も生きました。 もし主さんのお母様がそれくらいまで生きられるとすればあと20年ですね。その場合の予算は大丈夫ですか? やはり少しでも在宅で長くみられた方が資金的にはらくです。 これから年をとり、弱って行かれると余計に施設には入れにくくなると思います。罪悪感が増えます。情もそれだけ深くなりますし、ここまで来たならまだ頑張ろうてなるかもしれません。 またお母様自身もちょっとでも若いほうが環境の変化に対応しやすいでしょうし、ホームにも馴染みやすいでしょうね。

トピ内ID:2193002871

...本文を表示

続きです

041
働き蜂 トピ主
自分が考えていたタイミングとしては(私が仕事をしているので)母が自分でトイレにいけなくなった時かと思うのですが、その辺りはどうなのでしょう。 それとも、母にオムツをしてもらったり、昼間、ヘルパーさんの訪問回数を増やせば、男手だけでも、要介護4や5になっても在宅介護は可能なのでしょうか? (その場合、親子して覚悟を決めて、朝と夜のシモの世話は、私がやるしかないとは思っています。) 心理的な事を言えば、限界では有りません。(気丈な母は、出来ることは何でも自分でやろうとしますので、それが救いです。) しかし余裕が有るとも言えません。帰宅後や休日にはやはりゆっくりしたいです。 私の疲れ方や母の我が侭の程度によって、波が有る状態です。 介護疲れによる事件もニュースで目にしますので、自分を追い詰めないで、それでいて親不幸を後悔しない、納得出来る時期を模索しています。 仕事との両立をされた経験者の方の意見も、お伺いしたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

20年ですか・・・頭が痛いです。

041
働き蜂 トピ主
 まつ様、レス有り難うございました。 はい、資金繰りも悩みの種なのです。平均余命の平均値を見て、およそ13年程と思っていたのですが20年ですか・・・。 (ちなみに母の病は、寿命を全うする病です) 考えているのは、最初は母の不動産で賄い、それが尽きたら私達兄弟で出し合うという方法です。 問題は、不況の為に、不動産が思う値段で売れない(買い手が付かない)可能性が高い事です。 売れたとしても、税金等を引かれると10年持つかどうか分かりません。 ただ、私の年齢での再就職は無理ですから、介護を優先した為に職を失う訳にはいきません。 介護か仕事かと言えば、仕事を取らざるを得ない状況なのです。 自分の老後資金とのバランスが大変難しいです。 母は社交的ですので、友達作りや皆との手芸等は楽しいと言っています。 その半面、年を重ねるほど、環境の変化がストレスになる事に間違いは無いと思いますので、その辺は危惧している点でも有ります。 メンタルケアとしては、さり気なく入居の話をしたり、施設のショートステイを利用したりして、徐々に慣れてもらおうかと考えています。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

うちの場合

041
九月
1年ほど入院していまして、退院と同時に介護付老人ホームにお願いしました。 うちの母は要介護認定が1だったので特養はだめだったからです。 料金の安い特別養護老人ホームは要介護認定3からですよね。 待機人数は多いと思いますが、申し込みだけでもなさらなかったのでしょうか? 特養は順番はあって無いようなもので、 状況が大変な家庭ほど早い入居ができると聞いたような気がします。

トピ内ID:2028480280

...本文を表示

九月様、レス有り難うございました。

041
働き蜂 トピ主
 その件に関し、実は数ヶ月前、役所に問い合わせました。以下、内容を覚えている範囲で書きます。 要介護1以上の人なら申し込みは出来る。しかし地域の計1500のベッドに約9100人待ちの状態。 第三希望まで出せるので、1人3箇所申し込みしているとして単純に3で割ると、地域内で既に3033人待ちという状態。 優先順位の高い人から入れる。   要介護度が高い人   独居の人   収入が無い人・・・等です。 話を聞きながらがっかりしました。私が同居して養って世話していない方が、すぐ入居出来るではないか!と。 しかも、申し込みしたとしても、症状の進行、要介護度の変更、申し込み施設の変更、収入の変更のたびに、手書きの書類を毎回一から書き直しして提出し直さなければいけないそうです。まるで時間と手間をかけても無意味ですと言われた気がして、すっかりくじけてしまいました。 でも、もしかしたら、申し込みする価値が有るかも知れませんよね。 ウジウジ考えるのは辞めて、早速ケアマネさんに相談してみたいと思います。 アドバイス、有り難うございました。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

二回目です

041
まつ
仕事との両立という点について。 我が家は皆働いていました。皆が留守の間は祖父は週2回デイに通っていてそれ以外の平日は1人で過ごしていました。 高齢になってくるといつ何が起きてもおかしくないので祖父が1人で留守番の間は20年間常に最悪の事態を覚悟しながら過ごすような状態でした。はじめに家に帰ったものがまず祖父が息をしているかの確認、毎回こわかったですね。次にトイレまでの廊下とトイレの中の確認。排泄物で汚すことが多々あったので。 私が祖父の介護を通して思ったことは、今の日本において介護は家族の負担なくして成り立たないのが現実なんだろうてことです。 有料ホームにいれるのも実際はすんなり行かないし、介護保険がスタートしたといえ、まだまだ頼りないですしね。 主さんにおかれましても、明確なアドバイスはできませんが、祖父について、祖父の希望もあり在宅で頑張っていましたが、最後の入院中に寝たきりになり、認知症も発症したのでこの時点で退院したら有料ホームに入り、安い施設の空きを待つ予定でした。結局退院することはなかったですが。 施設に決めるのはギリギリまで踏ん切りがつかなかったです

トピ内ID:2193002871

...本文を表示

レス有り難うございました。

041
働き蜂 トピ主
母は現在、週2回デイに行き、それ以外は、昼間30分ヘルパーさんが生活援助して下さっています。 今後、母の状態が進行した場合、同様にヘルパーさんをお願いして、それでも足りない場合は、実費でヘルパーさんを雇うという手も有ります。 この方が、金銭面でも母の心理面でも負担が少ないのか? 引き続き、実際に経験なさった方の御意見が伺えると助かります。 まつ様、レス有り難うございました。  おじい様は、要介護度はおいくつでしたか? 昼間の食事やトイレに、介助は必要なかったという事でしょうか? 通院の時、誰かが仕事を休まれて、介助なさいましたか? 母の通院は、病院の無料送迎車が来てくれ、院内は看護師さんやボランティアの方が車椅子を押して下さるので、私は介助せずに済みます。 病気が進行した場合はさすがに一人で通院させられません。 老人ホームによっては、お医者様が毎週回診して下さったり、通院に無料で介助してくれる所が有ったりして、その点も魅力です。 現在歯科は訪問診療を利用してますので、病院の医師も訪問してくれると助かるのですが・・・。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

母が特養に入所しました

041
あらま
まず気になったので資金面のことから。 お母様の収入はどの位ですか? もしも年金収入が少ないなら、絶対に特養をお勧めします。 世帯年収で負担額は決まってしまいますが、入所後特養に住民票を移せば世帯が分離され、お母様の収入での負担限度額になるはずです。 詳しくは、介護保険の総合パンフレットを参照して! うちの母の場合だと(ユニット型個室)、全て込みで月に9万円弱です。 友人のお母様はご自身の年金収入が結構あったので、あまりメリットはなく月に16~7万円とのことでした。 それでも入居一時金がないですし、有料だと月に20万円はかかるのが普通なので、特養を申し込んだと言っていました。 別の友人のお父様が入居している高級な有料では、催し物も目白押しで全てに参加していると、40~50万円の支払いになることもあるとか… トピ主さんも無理のない範囲で資金計画されるのが良いと思います。 新設の特養は設備面でも有料と遜色ないですよ。 シアタールームがあり、カラオケも楽しめます。 特養も色々ありますが、有料は特に気をつけないとピンキリですからね。 続きます

トピ内ID:9906987938

...本文を表示

続きです。

041
あらま
特養に申し込んだ経緯は、トピ主さんとほぼ同じです。 やはり排泄のことが申し込みのタイミングだと考えていました。 申し込み後3ヶ月半で「空きが出ました。」とのお電話がありました。 経験して解った事は、ユニット型個室は費用もかかるので、待機人数は少なく、待機人数が多いのは従来型多床室の特養だということです。 新設の特養は皆個室ですから(こちらの自治体では)、来年開設予定の施設に申し込めば、おそらく大丈夫ですよ。 介護度も要介護3なら問題ないです。 新設は一度に100人~150人の入所が決まるので狙い目ですね。 母は要介護3で認知症あり、骨折してから車椅子の生活です。 入所までは小規模多機能型施設を利用していました。 母は週4回の利用でしたが、仕事を続けながらでも介護が両立できるシステムが整っていました。 通院介助もしてくれますし、早朝から夜は9時頃までお願いできます。(残業の時は泊まりも利用できます。) 朝・昼・晩3食とも施設で食べて、家では寝るだけ。 特養の空き待ちに利用している方も多いです。ご参考までに。 トピ主さん、適当に息抜きして下さいね。

トピ内ID:9906987938

...本文を表示

大変参考になりました

041
働き蜂 トピ主
 あらまさん、レス有り難うございました。 申し込み後3ヶ月半で入居出来たのは、幸運でしたね。その月額費用も羨ましいです。 >入所後特養に住民票を移せば世帯が分離され、お母様の収入での負担限度額になるはずです。 それは知りませんでした。入居出来たら早速そうしたいと思います。まずは入居出来ると嬉しいのですが・・・。 小規模多機能型施設の存在は、初めて知りました。一人の時転倒して、ろっ骨や手首を何度も骨折していますので、遅い時間まで預かって頂けるのは、大変心強いです。 以前テレビで、「オムツは、介護側の都合なんです。」と、ある介護事業者がおっしゃっていました。 一人でトイレに行かれなくなったら、オムツするよりも、 介助して頂ける施設に通所(又は入所)させるが、プライドの高い母に向いていると思います。 私の場合、出張は無いのですが、年に数回、残業が続く時期が有るので、 ショートステイより手軽で良さそうです。 早速ケアマネさんに、特老と小規模多機能型施設について、相談してみたいと思います。 有益な情報、有り難うございました。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

結果報告 1

041
働き蜂 トピ主
特養の優先順位に関して、ケアマネさんに聞いてみました。 「独居や、経済状態が良くない人優先と言うより、やはり要介護度4~5の人が優先になります。 要介護度は、以前は《病状》で区切っていましたが、今は《どれだけ介護者の手間と時間が取られるか》が基準になっていますので、 体は健康でも、徘徊する方のほうが介護度が上がってしまう場合も有ります。 要介護1だったけど、急に程度が4や5になる方もいらっしゃるので、そういう緊急の方から先に入られてしまう事も。 施設によって違いますが、やはり一箇所につき2~300人待ちなので、すぐ入居を御希望なら、有料老人ホームの方が良いかもしれません。 順番が回って来て、もし1回断って次の人に順番を回してしまうと、最後尾に並び直す事になるので、お母様の心積もりもしておいて貰った方が良いと思います。 その辺も含めて、御家族でじっくり話し合って下さい。」との事でした。 情け無いことに、やはりくじけてしまいました。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

結果報告  2

041
働き蜂 トピ主
小規模多機能型居宅介護施設が、私の住む地域にもいくつか有りましたので、直接電話してみました。 「施設ごとに内容は違いますが、うちの場合、夕飯を食べて帰る事も出来るし、食べないで帰る事も出来ます。 ショートステイ(予約制)も出来るし、万が一ご家族が急病になられた場合、空きが有れば、臨時で宿泊も出来ます。」との事でした。 この施設の存在は、聞いておいて本当に良かったです。介護度が上がった場合でも、夕飯まで面倒見てくだされば、私も安心して仕事に集中できます。 結論としては、 要介護3  経済面を優先して、訪問介護、デイサービス、ショートステイ等を利用するのみに留める。 ↓ 要介護4  上記サービスに加え、小規模多機能型居宅介護施設、民間の宅配弁当、        それでも不足の場合はシルバー人材センター(公営の高齢者の人材派遣業)等を上手く組み合わせて、なるべく長く自宅で看ながら、 ↓       特養と有料老人ホーム両方に申し込み、順番を待とうと思います。 要介護5  運が良ければ特養。運が悪くても何とかホームに無事入居決定出来れば有り難いです。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示

御礼

041
働き蜂 トピ主
トピを立てたお陰で、兄弟達にも具体的な介護計画を報告出来まして、とりあえず先が見えて参りましたので、この辺でトピを締めさせていただきたいと思います。 (後だし情報で申し訳有りませんが、他県に住む兄弟達も、折に触れ手伝いに来てくれています。この辺も恵まれていると感謝しています。) 情報を下さった方々、トピをお読み頂き御心配をしてくださった方々、本当に有り難うございました。 皆様及び、皆様の御家族様が、この先も充実した人生を歩まれる事を願っております。 介護保険制度が、なるべく長く存続することを切に願いながら、この辺で失礼させて頂きます。 有り難うございました。

トピ内ID:8628498144

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧