本文へ

かたつむりが変身?(駄)

レス3
(トピ主 1
041
黒みつ
話題
こんばんは。 私の幼少の時(多分3歳)の記憶です。 庭でかたつむりを見つけました。 手のひらに乗せて、逃げないようにもう一方の手でかたつむりを覆い急いで家に入りました。 「かたつむりつかまえたよー!」 と母か父に見せると 「それはかたつむりじゃなくてナメクジだよ!」と。 さっきまで確かに殻があったのに無くなってるのです…。 気になって最近ネットで調べましたがそんな変身については書いてある訳もなく…。かたつむりは殻と一体なので、ヤドカリのように殻を外す事は出来ないようです。 あれは何だったのでしょうか? 確かにかたつむりだったのになぁ…。 我が子が3歳児なので、その言動を見ると、最近はナメクジとかたつむりを間違えたのかなぁと思うようになりました。 きっとそうですよね…? くだらないトピを読んで下さり、ありがとうございました。

トピ内ID:9610530468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

巻いてないけど

041
my学説
半年くらい前ですが、背中に貝のような物を付けたナメクジを見つけました。 4ミリくらいの白い二枚貝の片方みたいな物です。 ナメクジは殻が退化した貝の一種ときいた事があるので、 へーっと思って棒でつついてみたら、その貝みたいな物がぽろっと落ちました。 何かが付着していただけかと思いましたが、 体にゴミが付いたナメクジってみた事ありませんよね(ネバネバですぐに落とすはず)。 多分あれは退化しかかった貝殻だったと思います。 という訳で、巻貝を落としそこねたナメクジがいてもおかしくないとは思います。

トピ内ID:9247449400

...本文を表示

真相は分かりませんが。。。

🐱
とくめいこまち
wikipediaでナメクジのところをみると、こんなことが書いてありました。 --- 一般にナメクジと呼ばれるものは分類学的にはカタツムリと同じ有肺亜綱の柄眼目に属し、カタツムリの一種とも言える。カタツムリの貝殻が徐々に退化して小さくなり体内に入って見えなくなればナメクジの形になるが、実際にはその途中の形態をもつ種類もある。ヒラコウラベッコウガイは薄く平たい殻をもち、休止時には殻の大部分が見えてカタツムリのようだが、活発に活動している時には殻の大部分が周囲の肉(外套膜)に覆われ、ナメクジのようになる。 --- もしかしたら、上のようカタツムリとナメクジの中間の種類だったかも知れませんね。

トピ内ID:4756068196

...本文を表示

なるほど!

041
黒みつ トピ主
my学説さん、とくめいこまちさん、レスどうもありがとうございます。 幼少期のおぼろげな記憶にお付き合い下さり嬉しいです。 なるほどなるほど、かたつむりではなくナメクジに貝ですか!! ずっとかたつむりの殻が取れてしまったと思い込んでいたので、かたつむりについてしか調べていませんでした…。 とくめいこまちさん、詳しく調べて下さりありがとうございます。ナメクジとかたつむりは全くの別物でもないのですね。 お二人のレスのどちらも可能性がありそうです。 当時、絶対普通のナメクジを捕まえて来た訳じゃなかったのに信じてもらえずにとても悔しかったです。 それなのに顔も見えないお二人が親切にレスして下さり、今更ながら何だか認めて貰えたというか、何だか嬉しいです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:9610530468

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧