本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 海外に住む友達から遊びに来るように誘われてますが、もやもや。

海外に住む友達から遊びに来るように誘われてますが、もやもや。

レス12
(トピ主 1
😢
キャリー
ひと
観光地に住む人の家をホテルがわりにする人のトピをたまに見ますが
逆のような経験をしてもやもやしたので聞いてください。

海外に留学中の友人(親友ではないけれど共通の趣味があり一緒にいれば楽しい)から
「遊びにきてほしい」と何度も誘われます。
彼女は留学したてで少し寂しく心細くなっているような部分もあるみたいです。
また、ホームステイ期間を終えルームシェアを始めて
「自由で楽しい」「部屋も広いしゲストルームもある」等とも言っていました。

「遊びに来て」と連絡のたび言われ最初は社交辞令として流していたのですが
「いろいろ案内したい」「新しい部屋も見て」「有給いっぱい残ってるでしょ?たまには旅行もいいじゃん」
などと言われ「旅行もいいかな、元気づけてもあげたいし」と思い始めました。
それで聞きにくかったのですが、遠まわしに「おうちに泊まらせてもらえるのか?」
ということを聞くと
「うちよりホテルの方が広くて快適だよ(ハート)」と返って来ました。

だらだらと書いてしまいましたが要するに彼女は
「寂しくて辛いからキャリーがお金と時間をかけて自分に会いに来て」
という考えらしいのです。

ちゃんと調べていないのでわかりませんが、もしかしたら航空運賃だけで
彼女の家に泊めてもらうより、ツアーで行った方が安くあがるのかもしれませんが、
自分の負担金額の大小ではなく何かモヤモヤします。

自分が逆の立場だったら相手に安くあがる方を選んでもらうし
そもそも家に泊められないなら「遊びに来て」とは言わないと思います。

「遊びに行かない」という選択がベストだということはわかっていますし
実際そう決めましたので、解決方法のレスは申し訳ありませんが結構です。

経験談や感想などよろしくお願いします。

トピ内ID:8005084544

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それなら

041
まー
そんなに寂しいなら帰ってくればって言ってみれば・・・行くことないと思いますよ どうせ彼女は大金出してやってきたよくらいにしか 思わないと思いますし、もしかして行くなんて言ったら 日本からあれやこれ買ってきてと要求し あげく代金払わないとか、想像だけど彼女なら そういうこと平気でやりそう

トピ内ID:5479485788

...本文を表示

なんだかな~

😒
う~ん
私だったら行かないです。 「部屋も広いしゲストルームもある」 とのセリフと… 「うちよりホテルの方が広くて快適だよ(ハート)」 に矛盾を感じてしまう… トピ主さんが行きたいと思っていた場所なら、 現地に詳しいガイドがいる!と思って楽しめばいいと思います。 世界は広いし、行きたい国は数あれども、人生で行ける国って限りがありますよね? よっぽどのお金持ちで暇を持て余しているならいいですけど、貴重な休みとお金を使っていくなら、 自分が行きたいと思っている国に私なら行きます。

トピ内ID:8047252815

...本文を表示

「誘う=泊める」と考えるのは図々しい 

041
RL
トピ主の考えですと、お誘いした側が何もかも全額負担当たり前になりますね。それではもうお誘いもかけられなくなります。 行くか行かないかは自由なので『そもそも家に泊められないなら「遊びに来て」とは言わない』なんて思考はおかしいです。 私は友人知人が国内外に散らばっていますので、遠方から「遊びに来て」のお誘いを受けますがもやもやはしません。行けるときは行く、行けないときは行きません。 同窓会に参加するのも飛行機で2時間かかります。言うまでも無く参加の場合は交通費宿泊費自己負担。当たり前だと思いませんか?トピ主は誘われたら誘うほうが全額負担でないと納得できないのでしょうか。そんなの披露宴くらいではないでしょうか。 同窓会は遠方なので毎回は出席しませんが、見捨てず誘い続ける旧友には感謝しています。「いくらかかると思ってるのよ!」と返答しても「たまにはみんなで集まろうよ」と。嬉しく思います。もやもやなんて負の感情は芽生えません。いざ再会すれば本当に喜んでくれて、来てよかった~と思います。同窓会開催地の旧友宅に泊めてもらおうなんて考えは浮かびもしませんでした。根本的に図々しいと思います。

トピ内ID:0895354271

...本文を表示

この場合「遊びに来て=泊まって」と解釈します

😨
しろ
RLさんのご意見は極端ですね。 トピ主さんは、交通費も出してもらおうなんて思ってもいらっしゃいませんよ。 「遊びに来て=泊まって」と解釈してもおかしくないです。 もちろん、片道3時間以内の日帰り可能な所ならずうずうしいでしょう。 ですがこの場合「海外」で「ゲストルームもある」と自ら話した上で、「何度も」向こうから誘っているのですから、普通、泊めてもらえると思うでしょう。 私も海外駐在に帯同していましたが、泊めたくない相手・泊められない場合は誘いませんよ。 「近くに来たら寄ってね」と言います。 寂しさを紛らわす為に、日本製の物を手に入れるために、便利に利用したかったんでしょうか・・・残念ですね。

トピ内ID:4749114202

...本文を表示

簡単なことです

041
OJ
 あなたがその街に行ってみたい。彼女に会いたい。自腹でホテル代も出してもいいから、行きたいと思うなら行けばいい。悩むなら、行く必要はありません。  悩んで行って、あとで無駄なお金を使ったと後悔したらバカらしいでしょ。    それに、彼女の友達はあなたひとりではないはずです。気楽に考えれば?    まあ、旅行のきっかけにはなるでしょう。

トピ内ID:8141813875

...本文を表示

コメントありがとうございます。

😢
キャリー トピ主
>まーさん 「帰ってくれば?」 は思いつきませんでした。確かにそうですね。 もし行く機会ができたらリクエストのお土産は持参することになるだろうけど お察しの通りいろいろ要求があがりそうです。 >う~んさん 矛盾は私も気になりましたが、指摘もできなく もう(行かなくて)いいや、という気持ちになりました。 1度行った事がある国だし、彼女と気持ちよく会うことができないのなら 特に行かなくてもいいかな、という程度です。 >RLさん >トピ主の考えですと、お誘いした側が何もかも全額負担当たり前になりますね。 どこにそんなこと書いてあります? 部屋を提供してくれたとしてもそれは"厚意"であって 当たり前だとは思いませんし、 飛行機代は払うでしょ?(本文にもその旨書いていますが読み落としました?) 同窓会の例を挙げていますが、誘った人(主催者)が 交通費など負担する同窓会、普通ないし だいたい今回のケースとは次元の違う例じゃないの? 遠方の友達に会いたい、と思ったら 友達にお金を使わせて来てもらう事に何も感じない方なのですね。

トピ内ID:8005084544

...本文を表示

ルームシェアでのお客さんは、、、

🎶
アメリカ人の妻
ホームステイよりも 確かに自由がありますが ルームシェアで人を泊める場合 他のルームメイトに嫌がられたり 光熱費を請求されたり 色々と面倒な場合もあります。 そのお友達もルームシェアで自由に友達をよべると思っていたけど 実はそれほど自由はきかないとわかったのではないでしょうか。 私はアメリカの有名な観光地に住んでいます。アメリカ国内の友達 親戚に も都合の良い場所なので 「泊めて」と言われたら考えるけど 「泊まることろが決まってない」と 言われたら 「うちへどうぞ}とは自分からは誘いません。 でも日本からの友達を1人でホテルに泊めるわけにはいきませんから もちろん泊まってもらいますけどね。

トピ内ID:6230116192

...本文を表示

ずうずうしくないよ…

🐷
rem
 誰も「誘われたら誘うほうが全額負担でないと納得できない」なんて、言ってませんよね。自分の淋しさを埋めるのに、相手にそこまでさせて、しかも自分は何もしません、て、ちょっとヒドくないですか、ってことでしょ。 同窓会とも違いますよね。自分に会いに来て、っていう「友人」の話でしょ。いやはや…。

トピ内ID:6663634735

...本文を表示

もともと大した仲ではなかったんですよね。

041
とりたぶれ
海外に(観光地に限りませんよ)住んでいる人が、日本から遊びに来る人に 悩まされるのは「もともと大した仲でもないのに、海外だというだけで やたらと頼りたがる」からですよね。 駐在や永住で子供もいなくて暇なら「遊びにきて」と誘うのはありだと 思うのですが、留学ですよね? 好きで勉強しに行っているのに何をしてるんだって話ですよね。 「自由で楽しい」「部屋も広いしゲストルームもある」というのは単に、 トピ主さんを相手に自慢したかっただけなのでしょう。 自分の楽しみの手段として、適当に親しい(+ある程度暇だと思っている) 友人を利用するつもりなのですね。 そういう人のところには、日本から行く側から「いろいろ案内して」とか 「家に泊めて」とか注文をつけるような無神経な人が行けばいいのです。 トピ主さんが気にすべきことではないと思います。

トピ内ID:1065426242

...本文を表示

行きたい場所なら行く

🐱
Nyan
たとえば一度は行ってみたいなと思う場所なら、私は友人がいるいないにかかわらず行くので、ホテルに泊まるのは問題ないです。逆にシェアしているところはシェア相手にも迷惑だし、私自身も気を使ってくつろげないので、そのような場所に泊まるのは嫌です。逆に興味のない場所なら、有給もお金も無駄なので、よっぽど友人に合いたくない限りは行かないでしょうね。どうしても行って会いたい友人なら、ホテルに泊まってと言われても別にモヤっともしません。 どのくらい会いたい御友人なのか、行きたい場所なのかそうでないのかがキーポイントではないでしょうか?

トピ内ID:3150550250

...本文を表示

ん~

041
パン
部屋も広いしゲストルームもあるなんて言われたら、泊めてくれるの?って期待しちゃいますよね。 1人で海外のホテルに泊まるのも心細いですし… ちなみに、私は国内ですが観光地に住んでいます。 遠方から友達が遊びに来てくれることもあるのですが、さすがに何人もうちに泊めてあげられないので、 そういう時は、私も友達と一緒にホテルに泊まりに行きます。 観光地に住んでいると、なかなか近場のホテルに宿泊することもないですし、私自身もプチ旅行気分が味わえて楽しいです。

トピ内ID:8530964712

...本文を表示

行きたい場所なら行く

041
秋空
私だったら、その観光地に行きたいなら行く。でも、ホテルに泊まって、たまに友達に会うぐらいにしときます。 そんなに寂しがりの友達なら、ちょっとした友達程度の人に誰かが釣れればいいと思って「遊びに来て」メールをたくさん出してそうですよ。

トピ内ID:7005169376

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧