本文へ

新婚なのに…

レス29
(トピ主 0
🐶
どどんぱ
恋愛
結婚して半年弱です。夫婦ともに30才で子どもはまだいません。
夫婦共働きで、夫の方が忙しい仕事で毎日残業なので、私が家事をしています。(私は残業のほとんどない仕事です。)土日は基本的に二人とも休みなので、その時は五分五分で家事をしています。
夫は朝7時出勤して残業をして夜22時前後に帰宅します。ただ金曜日だけは残業がなく夜19時前には帰宅できます。
しかし、夫は金曜日になると会社の独身の同僚数人とジムに行ったりボーリングに行ったりしていて、結局金曜日も夜22時頃に帰ってきます。
結婚当初は同僚との付き合いも大切にしなければいけないからと理解し送り出していましたが、ほぼ毎週のように出かけていきます。
私はテレビやDVDを見たりして金曜日の夜を過ごしていましたが、ふと新婚なのに一人で空しいと感じました。
そこで、二人とも月曜から木曜は双方とも仕事で疲れ切っているので話もあまりできないので、同僚との付き合いも月1くらいに減らして夫婦一緒に話をしようと伝えました。
しかし、夫は土日に話ができると言い、その後も相変わらず遊びに行っています。何度も話し合いをしましたが変わりませんでした。
正直、そんな夫の態度に失望してしまい、土日に一緒に過ごしても楽しくなくなり、一緒にいる意味がないと考えるようになってしまいました。
このような理由で離婚を選択する私は心が狭いのでしょうか?

トピ内ID:8555351329

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

求めすぎだと思いますけど。

😨
インドメタシン
平日は激務で土日は家にいてくれるのに 金曜の夜、仕事後の数時間さえも束縛するのはやめたほうがいいと思いますよ。 結婚してるからこそ、同じ家に帰宅して、一緒に寝ることができるんでしょ? くつろぎの場所と時間を共有できるのが夫婦でしょ。 結婚してなければその時間も無いんですよ。 意味って何ですか? 目先のニンジンに囚われすぎて先が見えてないんじゃないですか。

トピ内ID:4575373475

...本文を表示

離婚してあげてください

041
そうね
つまり 仕事以外の時間をすべて私の為に使いなさい!! ということでしょ。 別れてあげなよ。

トピ内ID:0697402127

...本文を表示

あなたも

041
ピンクここあ
お気持ちはわかります 言っても変わらないなら あなたも何か趣味を見つけて習い事とかしたらどいでしょう? 子供ができたらとてもそんな時間はありませんから今のうちですょ

トピ内ID:2837418091

...本文を表示

すごいね…

041
えー?
土日一緒に過ごせるのになぜ金曜の22時帰宅を快く受け入れられないのでしょうか。 何も2時3時に帰宅するわけじゃなく、22時。会話できますよね。 し・か・も。土日一緒に過ごしているんですよね? なんか、すごいですね…。ご主人かわいそう。 私の周りで子ども居ない夫婦は、だいたい土日どちらかは友人と過ごしたり1人で過ごしたりして、 週1日をご主人と過ごすっていう人が多いですね。 トピ主さんにとってはそれもあり得ないのでしょうか。 えーと、ご友人いないのかな。 いや、離婚おすすめします。ご主人のために。

トピ内ID:4524557350

...本文を表示

???

041
赤い風船
金曜の夜に早く帰ってきてくれれば土日のどちらかは自由な時間にしてあげるということでしょうか? 土日も一緒。その上金曜の夜も一緒。それを望んでいるのですか? もしそうなら、心が狭いと思います。 トピ主さんとの時間も大切にしているワケですよね? 働いている以上、そういう付き合いは必要だと思いますよ。 >正直、そんな夫の態度に失望してしまい、土日に一緒に過ごしても楽しくなくなり、一緒にいる意味がないと考えるようになってしまいました。 ん~??理解出来ません。土日に一緒にいてくれるのに・・・。 ご主人は金曜の夜に同僚と遊んで、土日は家で過ごす。これで忙しい仕事のストレスを発散させているのではないですか? 離婚したいのなら仕方ないですが、ご主人は普通の感覚の持ち主だと思いますよ。

トピ内ID:4313061541

...本文を表示

心、狭すぎ~

💄
すみれ
遊んできたって、夜10時に帰ってくるんでしょ? 金曜の夜に、3時間程度の遊び???? は?? トピ主さんは「同僚との付き合いも大切にしなきゃと理解してあげていた」と ずいぶん恩着せがましいことを言ってますけど、 大切にするもなにも、正直、そんなの、ふつうで当たり前の範疇ですね、 うちの場合は。

トピ内ID:5939836252

...本文を表示

狭いでしょう

041
銀婚式
結婚25年。子ども3人です。 うちなんか、結婚前からず~っと夫は週休1日なので 月~土曜は仕事です。 ご主人は朝が早く帰宅が遅いようですが、 平日も少しは話はできるのでしょう? 週1(それも数時間)くらい、ご主人に自分の時間をあげても、バチは当たりませんよ。 ご主人だって同僚の方と、仕事の労をねぎらいあったりコミュニケーションとりたいのでは? うちは夫に趣味があって、月に3~4回くらい、半日ですが、出かけます。 その間、私は自分のペースで過ごせるし、楽ですよ。 普段から会話は多いし、夫と映画やコンサート、食事などのデートもします。 土日にいっしょにいても楽しくないとおっしゃる「どどんぱ」さんといっしょにいても、 ご主人も楽しくないのでは? それぞれの世Eを大事にすることも、夫婦円満の秘訣ですよ。

トピ内ID:2245798429

...本文を表示

え??

041
とくめい
土日は二人とも休みなんですよね? 別々に行動してるんですか?旦那さんの言うとおり、この土日を夫婦の時間に充てればいだけでは?? 金曜に彼が一人で遊びに行くのが許せないなら、それは束縛が過ぎるんじゃないですか? 会社の同僚に女性いて、ヤキモチから心配してるのかな。 たぶん、毎日残業が続くから、金曜は同僚同士で弾ける楽しさがあるんですよ。 夫婦の土日の過ごし方に問題があるのかな。 夫とデート、というのは実践できてますか?子供がいないんだし、デートするのが良いと思うのですが(うちはデートしてます)。 家事だけに忙殺されてると、まだ子供がいない夫婦だと一気に所帯じみてしまい、マンネリが加速したりしますよ。 彼だけ週一で遊びに行き、私は土日休みも家でスッピンでオシャレもせずにいる(しかも彼はそれで良いくらい、私に感心を失っている)、という状況はイヤになるとは思いますが。 土日の過ごし方が鍵のような気がしますけど、どうですか?

トピ内ID:4498873597

...本文を表示

したら?

041
マネキン
慰謝料は発生すると思います。 「金曜日の夜に3時間ほど遊んで帰る」が 正当な離婚理由になるとは思えませんので。 あれでしょ?離婚をちらつかせて彼を思い通りにしたいんでしょ? あっさり「いいよ、離婚しよう」って言われても 泣いて切れないで下さいね。

トピ内ID:9120440071

...本文を表示

頑張ってください

041
バツイチ
あなたがいう話は離婚できる立派な理由になります。 がんばって離婚してください。

トピ内ID:9655993530

...本文を表示

めんどくさ

😑
あらまあ
離婚したければすれば良いのじゃないかと思います、あまり束縛すると夫が離婚したいと言う様になるかも。 少し経てば、いない方が楽だと思うようになりますよ、小町でもいろんなトピありますから見てみたら。

トピ内ID:0588179090

...本文を表示

ストレス発散しましょう

🐱
KIRIN
毎日遅くまで仕事をしているし、早く上がれる金曜に遊びにいくなんて可愛いものです。接待とかで週3で飲みに行かれるよりマシですよ。 土日は休みで一緒に過ごせるんだから、恵まれている方です。子供が産まれたら一人だけの時間ってなくなるから、今のうちに習い事でも始めたらいかがですか 私なら好きな音楽を聴きながら、ゆっくりお風呂に入りますね。自宅エステですよ。 ある程度自由を与えないと可哀相かな。これだけの理由で離婚だなんてもっと可哀相。

トピ内ID:6147597983

...本文を表示

心が狭すぎるよ~

🐱
あん
結婚半年でそんなこと言っていたら、誰と結婚してもすぐ離婚を選択することになってしまいますよ。土日は一緒にいられるんでしょう?土日もずっと家にいなくて会話をする時間もないというのだったら分かりますけど。トピ主さんはご友人はいないのですか?旦那さんにとって同僚や友人と過ごす時間も大切なんですよ。あなたをないがしろにしているとかじゃなく、単純にそういう時間も必要だってことです。週に1度くらいいいじゃないですか。金曜日は旦那さんの時間だって理解してあげてください。うちは結婚4年で子供なしですが、平日も少しの時間でも会話するし、土日はだいたい一緒だけど夫が一人でスロットへ行くこともありますよ。そんな時はゆっくり家の掃除に時間をかけたり、好きなテレビを見たり、私自身もふらっとショッピングに出かけたりします。結婚して一つ屋根の下に住んでいても、ずっとべったりってことはないです。それでもとっても仲良しですよ。結婚て数ヶ月だけのことじゃないんですから、長い目で見てお互いの時間を大切にしてくださいね。旦那さんが付き合いでいない金曜日は、トピ主さんも自分の時間を楽しんじゃいましょう!

トピ内ID:7376042865

...本文を表示

寂しい気持ちはわかります

😀
私も新婚なので
でも、ご主人に毎日会えて顔が見れるだけでも幸せだと思いませんか。 ご主人には、同僚とコミュニケーションをはかり、仕事のストレス発散ができる唯一の場ですよね。 私も結婚前、とても忙しい職場にいましたが残業後週1以上は呑んでました。 皆でくだらない話で笑って、愚痴って、呑んでると「もうヘトヘトだけど、皆がんばってるから自分もがんばろう」と思えました。 仕事が大変だからこそ、同僚としか分かりあえない話や笑いがあり、それを共有する事で発散できるストレスはとても大きかったです。 ご主人の週1の息抜きをなくして、うつ病になったらどうしますか? その集まりを最初に抜けることで、仕事にも影響があるかもしれません。 ご主人も、同僚で盛り上がっている集まりから最初に抜けるのはいやでしょう。 私がご主人だったら「どうして俺の気持ちや立場をわかってくれないんだ」と思います。 浮気じゃないし、土日は一緒なら、認めていいんじゃないですか? ご主人がストレス発散してご機嫌で帰ってきた時、どどんぱさんが笑顔でお帰りなさいといったら、結婚してよかったー、って思うのでは

トピ内ID:7319129843

...本文を表示

かわいそう…

🐧
くまきち
旦那さんが。 金曜日の夜くらい遊ばせてあげて!土日は休みなんでしょう? あまり束縛すると、嘘ついて遊ぶようになるよ。

トピ内ID:2510191652

...本文を表示

何が、問題かさっぱりわかりません。

😒
えむ
なんにも問題がありません。 なんで、そんなことで、週末、一緒に過ごすことが、楽しくなくなるの? いっそ、時間が少なくなった分、充実するのでは? 週に1回の飲み会が、ダメなんて、 かなりのそくばっきー。 そんなに拘束されるのなら、私だったら、結婚できません。 とぴ主さんは、ただ、結婚生活に飽きてしまったのでは?

トピ内ID:1986081622

...本文を表示

お気持ちわかります

🐱
ミケ
トピ主さんのおっしゃりたいのはタイトル通り『新婚なのに…』ってことですよね。私も夫が趣味でスポーツをしていて結婚当初から平日の仕事帰り週4日帰りが遅くいつも一人でご飯を食べていました。結婚と同時に実家から遠い田舎に引っ越したので知り合いもおらず頼れるのは夫だけ、ともいうのもありせめて生活に慣れるまで週2日位に減らしてほしいとお願いしましたが聞いてもらえず…トピ主さんと同じように離婚の2文字もよぎりました。でもそれから5年、離婚せず本当に良かったと思っています。子供もいないので相変わらず一人でご飯を食べる日は多いですがすっかり慣れたというか逆に好きなテレビも見れるし気楽でいいわぁ位に思えるようになりました。今では夫には「亭主元気で留守がいい」と冗談を言って呆れられています(笑)。もちろん今でも喧嘩もしますし夫のマイペースさにイライラすることもありますが、でも夫婦なんてそんなものなもかなぁと思っています。新婚の時は「新婚時代は今しかないのに!」と思うかもしれませんが5年10年たっても自分次第で新婚みたにラブラブでいられると思います。好きで一緒になったご主人といつまでもお幸せに☆

トピ内ID:3855734400

...本文を表示

気持ち、少しだけわかります

041
シェーン
「土日は一緒にいられるのに・・」っていうレスがついていますね。 確かにその通りだと思います。 きちんと2日間休みがあって、両方ともトピ主さんと過ごしてくれるなら 平日の分のもやもや(?)も、いっぱい話したり楽しい時間を過ごして 解消できるようにご自身でがんばってみられたらいいと思います。 でも何となく気持ちはわかります。 月-木は仕事だから仕方ないというか納得できても 金曜日に【毎回】「夫婦」より「自分」を優先されている、みたいなところでしょうか。 元夫が似た感じでした。 結婚したのに周りの独身の友達においてけぼりにされているような 被害妄想があったのか、いつも友達(というか自分のこと)優先でした。 自分で結婚を決めたのに。 妻の存在、夫と言う社会的ステータスは欲しいけれど 一番大事なのは自分個人なんだ、と時間が経つにつれてわかって 結局は離婚となりました。 離婚はできればしないにこしたことはないです。 きちんと自分の考えを省みて旦那様ともよくお話しされるのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:3189518146

...本文を表示

なんだかかわいそう

やな
ご主人が。 私はトピ主様と全く同じ、結婚して半年弱の夫婦共に30歳で子供なしです。 あまりにも同じ状況だったのでレスさせて頂きます。 平日きっちり帰宅されてるし、土日は一緒にいてくれるんでしょう? 金曜の22時くらい許してあげないと~ ご主人、息詰まってそう… うちの主人も金曜は友人と飲みに行ってますよ。 しかも午前様の日もありますよ~ その友人連れて帰ってくることもしょっちゅう(笑) 私は失望なんて思ったことないです! 平日のご褒美ですよ~ トピ主さんも、ご友人と食事されたりしてはいかがですか? 土日一緒に居ることすらできない夫婦もいるんですから。 金曜の帰宅が22時なだけで離婚!とか言ってたら、別れてから後悔すると思いますよ…

トピ内ID:5431356279

...本文を表示

たった半年でもう別れるの?

041
翡翠
トピ主さんは何の為に彼と結婚したの? 彼が連日残業で夜22時の帰宅だって事は独身のときからわかってたことでしょ? 新婚だから夫婦はいちゃついてベッタリしなきゃいけないの? 普段残業続きで同僚とも仕事を離れてゆっくりと飲んだり遊んだりする時間がないから金曜の夜に3時間の付き合いをしてくるんでしょ? 金曜の夜を夫婦の時間に取って次の土曜日に夫が同僚と出かけてもそうやって文句を言うの? 同僚との付き合いは月一で自分との時間だけに専念しろって言うのははっきり言ってトピ主のワガママ以外のなにものでもありませんよ。 自分と過ごす為だけの時間を取ってっていうのはすでに夫婦の間柄じゃないですよ。 うちも共働きですが平日に主人の帰りが夜中で会話が20分足らずでも日曜しか話す時間がなくても不満に思うことはありませんよ。 そうでなければ20年近くも夫婦は続きませんから。 貴方は何故彼の妻になりたいと願ったのですか?夫婦として大事なことを忘れてませんか? 夫だけが楽しい時間を過ごしてくる。一人でいる夜が寂しい、虚しいと嘆く女性にはどちらにせよ結婚は不向きです。

トピ内ID:9811662522

...本文を表示

わかんないなあ

普通に考えて
これで「一緒にいる意味がない」と思うなら、まともな結婚生活は送れないですよ。 ていうか、こんな事で何度も話し合いをさせられるご主人はすごい気の毒です。 むしろ、ご主人がトピ主さんに失望してると思います。

トピ内ID:3891905428

...本文を表示

気持ちはわからなくは無い

041
Route20
これがまぁ結婚して3年とかならバカ言うなよ我慢しろよとも思うけど、結婚半年の新婚さんだもんねぇ。まぁ無理も無い気持ちだね。 新妻からすれば新婚の時なんて四六時中イチャイチャしていたいだろうしね。 でも結構男って結婚してもすぐには結婚してる実感ってわかなかったりするもんですよ。特に同棲してた後ならなおさら。 まぁ毎週金曜日じゃ旦那さんだって友達付き合いもあるだろうし、仲間から「あいつ結婚したら付き合い悪くなったよな~」って言われるのが嫌だったりするから、せめて隔週くらいでお願いしてみたら? 22時に帰ってくるって事は、友達との遊びも21時ごろには切り上げるんでしょう? だったらそれくらいの時間に遊んでる近くまで迎えに行って外でデートしちゃえば?

トピ内ID:9991837860

...本文を表示

一緒にいる時間多くないですか?

🐤
モモカ
うちの旦那は平日は早くて23時、だいたい私の寝た後帰ってきます。 飲みにいけば飲み始めが遅いので朝帰り。 土日はサーフィンかゴルフ他いろいろ。 あと出張も多いです。 新婚当初からこんな感じで周りから心配されたりします。 そーいえば土日の家事もほぼ私ひとりでやってますよ。 旦那の仕事は遊び行くついてでにクリーニング屋に行くくらい(笑) でも私は平日もテレビみたり好きにできるのに、旦那は仕事が激務でかわいそうって思いますが。 トピ主さんはお友達とおしゃべりすることをお勧めします。

トピ内ID:4500302664

...本文を表示

たしかに寂しいよね

041
なお
たしかに寂しいと思います。 それは、金曜日に帰宅が遅いからではなくて、トピ主さんの提案に対してまったく譲歩してくれない旦那さんの態度が 旦那さんが金曜日に同僚と息抜きするのは、一般的にはまったく問題ないです。 でも旦那さんは、それが嫌だと思うトピ主さんと結婚した。 だったら少しは譲歩して欲しいですよね。 トピ主さんが『月1』を希望するなら、まったく習慣を変えないのではなく『月2』にするとか、『月1』は早く帰ったりトピ主さんと外食したり… まだ結婚して半年なら、離婚を考えるより話し合いをしてみては? それでもまったく譲歩がない旦那さんなら離婚もいいかも ただ旦那さんに譲歩を求めるのだから、トピ主さんも同じくらい譲歩してあげてね

トピ内ID:7882482933

...本文を表示

なんとなくわかります

🐱
りさ
一緒にいる時間云々ではなく、 旦那さんの気持ち(気遣い?)が感じられないのかな?と思いました。 月~木は旦那さんが忙しく共稼ぎなのに家事は全てトピ主さん。 唯一早く帰れる金曜日、 「いつも家事をやらせているからたまには早く帰って自分が家事をしてあげよう」ではなく 「たまに早く帰れる日は自分の好きに遊ぼう!」だと確かにちょっと悲しいかも。 新婚時代なんて、一番思いやってもらえそうな時期なのに…。 しかも毎週。もやもやしそうです。 旦那さんは立場が逆だったら、「金曜くらい好きにすればいいよ」といってくれそうな人ですか? だとすれば、本当に悪気はないので諦めるしかないかもしれません(文句言いそうなら許せませんが)。 トピ主さんも○曜は自分の好きなことをする日と決めて その日は家事を休んで遊びに行ったりしてみたらどうでしょう。 そうすれば、お互い様だしと思えるようになるかもしれません。 的外れな意見だったら、すみません。

トピ内ID:5939637898

...本文を表示

気持ち、よくわかります

🐤
まだ新婚
辛口意見が多くて辛いですね。 トピ主さんの気持ちに添うように少しも考えてくれないご主人に失望してしまう気持はわかります。 同僚にも急に月一は無理でも2週に1度に減らしてもらうとか。 夕食も平日は一人で食べてるのですよね。早く帰れる日は一緒に食べたいですよね。 でもご主人に夫婦だからという価値観を押し付けていませんか? 素直に寂しいと言ってみましたか? 私は結婚して知り合いの全くいない土地に引っ越してきて、夫の帰りは毎日遅く、それでも夫はなるべく私の気持ちに添うようにしてくれていました。 ただ、気持の行き先が夫しかなく、イライラが溜まり、それが夫を追い詰めていました。結果、別居したいと。。 2ヶ月後にやり直すことになりましたが、結局は自分で自分を追い込んでいたのだと気づきました。 その後はパートに出て、職場でも気持ちを発散することができるようになりました。 トピ主さんは、新婚なのに!!っと躍起になっておられませんか?きっとそのことが自分自身を追い込んでいるのだと思います。 縁あって一緒になった人なのだから、離婚を考える前にできることはないですか?

トピ内ID:9860189794

...本文を表示

ご主人、十分では・・

🐶
レレイ
40代前半の共働き夫婦です。 20代後半で結婚、子どもはいません。 土日を一緒に過ごしているのならば、十分ではないかと思います。 ご主人にとっては、月~木は(遅くまでの残業も含め)ひたすら仕事に邁進、 金曜日の夜は同僚と1週間のストレスを発散、土日は夫婦2人の時間とする ことによって、全体のバランスがうまくとれているのかもしれません。 トピ主さんご自身にとっても、家庭と仕事以外の時間も大切ではないですか? (趣味、学び、友人や&同僚との遊びなど) それらにより、心身ともに全体のバランスがとれると思いませんか? 特に、勤め人にとって金曜日の夜は、明日の(出勤や仕事)ことを考えなくて 楽しめる特別な日だと思います。 トピ主さんも、その時間を自分の好きなように使っては如何でしょうか? うちの主人も結婚当初から金曜日は決まって午前様、土日の半日くらいは 趣味に出かけていますが、(子どもがいないこともあり)これでよしと思って います。私も同じような感じですので。もちろん、2人であちこちへ出か けて楽しく過ごす時間も確保しています。

トピ内ID:8266064789

...本文を表示

わかりますよ

041
かえるこ
はじめまして、結婚3年目の2歳の子持ちの母親です。 主さんの気持ちわかります。 結構辛口の意見が多いんですね。 主人は、同僚との付き合いより私との時間を大事にしてくれる人でした。今は子供もいるので遊んだりはしませんが。もちろん、常識の範囲でお付き合いもします。なので、そんな主人じゃなかったらと考えるとすごく寂しいです。 話しをする時間も大事ですが、何よりも思いやりですよね。忙しくても、奥さんに気持ちがあれば自ずと言葉になりますし、そうでなければすれ違っていくような気がします。 仕事で疲れているのにさらに会話を求めるなんて鬱陶しい!なんて意見信じられません。 お互い助け合って生活していかないといけない、大事な家族なんですから相手が思っていることは、すべてじゃなくても理解する姿勢はなくてはいけないと思います。 話しが逸れてすみません。正直に寂しい気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。お手紙でも、言葉でも。 あなたが必要で、大好きで、だから一緒の時間を共有したいと伝えたら嫌な気持ちはしないと思いますよ。 それでも、知らん振りなら一緒に生活する意味を考え直した方がいいかと思います。

トピ内ID:5163893533

...本文を表示

わかります

041
りんご
今、結婚2年目です。 トピ主さんの気持ち、わかります。 私も寂しくてなんか結婚した意味まで考えました。 でも、金曜日の夜にカルチャースクールで習い物をはじめてみました。 金曜日はお互い好きなことをする日。 ただし、子供が出来たら、お互い頻度を減らす。 と約束して落ち着きました。 トピ主さんも、何か始められてみては?

トピ内ID:6395902468

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧