私の職場は委託業務をお願いしているセクションがあります。
私ともう1人の正社員が、そのセクションを切り盛りしています。
年下ですが、もう1人の人の方が、私よりキャリアはずっと長いです。
仮にNさんとします。
最近、Nさんが、委託業務の社員さんたちに対し、同じ社内の社員さんたちに対して、「そのことならばAに伝えます」「それについては、Bに話します」という話し方をします。敬称略です。
Nさんは、身内であるはずの同じ社内の人に対しては、敬称は必ず使います。
「Cさんに聞いて」「Dさんには必ず連絡するといいよ」という具合に、直属の上司に対してだけでなく、同じポストの人に対しても、後輩に対しても、新入社員の人に対しても、敬称を付けています。
Nさんは、委託業務先の社員さん(本社の人とか)に対しては、「Aさんが」「Bさんが」と敬称をちゃんと付けて話します。
意識の中で委託の人たちも、一緒に働いているから身内扱い、だから敬称略だと信じたいところですが、Nさんは「あなたたち委託の人間にとって、私たちはお客様なのよ」という発言をします。
委託社員は正社員より格下だから、呼び捨てにしているのでしょうか。
業務委託先の立場は弱いのは100も承知です。でも、別会社の社員さんに対して、敬称略でずっと通していることに違和感を覚えています。
身内だという感覚なら、同じ社内の人も呼び捨てにする筈ですよね?
皆さんの会社では、どんな感じかを教えてください。
トピ内ID:2807669202