本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夫の帰りが遅い時玄関ドアのラッチ(チェーン?)どうしてますか

夫の帰りが遅い時玄関ドアのラッチ(チェーン?)どうしてますか

レス10
(トピ主 0
041
沙世
話題
はじめまして。
25歳主婦。子供はいません。

よそのお宅はどうなっているものか気になりトピ立てしました。


タイトルの通り、夫の帰りが遅いときに玄関ドアの鍵と一緒についているラッチ(チェーン)はどうしていますか?


私は怖がりなので必ず鍵とラッチをかけます。どれだけ夜遅くなって先に寝ていてもマンションの敷地に入ったら電話で起こしてもらって、覗き穴で夫の姿を確認してからドアを開けています。


しかし夫は非常に面倒くさいらしく、鍵だけかけておけばいいと言います。


しかし私は心配だし、鍵が回るだけでも起きてしまうと思うので今のままで構いません。

仕事で帰宅が遅い旦那様をお持ちのみなさんはどうされてますか?

よければ参考に教えて下さい!

トピ内ID:5477922229

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鍵だけ

041
ちほ
うちは鍵だけです。 チェーンのような機能があるのですが、 何故か鍵でチェーンも解除できるので、あまり意味がありません。 ↑なんでついてるんだろう…。 物騒かも知れませんが、イチイチ起こさなきゃ入れない夫も、 イチイチ起こされる私も共にくたびれるので。 その上、鍵は二つあるのに、最近はひとつしかかけていません。 危機管理の薄い妻でごめんなさい(汗) 因みに田舎在住です。

トピ内ID:9705024006

...本文を表示

わたしの気分次第。

041
れおん
24歳妊娠中、結婚2年目の主婦です。 大阪市内の、あまり治安のよくない地域(自転車で少し行けば、きらびやかな風俗街がある地域)に住んでいます。 うちのドアは上下のカギ、真ん中にチェーンです。 普段わたしか夫のどちらかが家にいるときは、下のカギだけ締めます。 外出するときは、上下のカギを締めます。 チェーンの出番は、わたしの機嫌が悪くなったときです。 夫が連絡なく飲んできた、外で遊んでいて帰りが大幅に遅くなったときは、上下のカギとチェーンを締めて「機嫌が悪いから気をつけろアピール」をします。 仕事や出張など、正当な理由で遅くなるときは、普段と同じように下のカギひとつだけで過ごします。 夫も、カギの締まっている数でわたしの機嫌を察知しています。 マンションの玄関はオートロックだし、あんまり危機感がないかも。

トピ内ID:4432529260

...本文を表示

確かにマンションは怖いからね

041
私は平気
とはいうものの、私はアパート住まいの時は隣とは階段挟んだ戸建て感覚なため、連絡があったら到着前から既に内鍵も補助鍵もあけていました。 現在はマンションなのでさすがに鍵は夫自身にあけてもらっています。というか、補助鍵使った事ないです。 夫が帰ったら補助鍵も夫がしています。私は一人暮しの頃にも補助鍵を使った事はありませんでした。せめて補助鍵位は外していても良いのでは?

トピ内ID:6110486043

...本文を表示

怖いのは分かるけど

041
通りすがり
チェーンかけたら旦那さん、家に入れないじゃない。 そんなに治安の悪い街なのか、セキュリティが完備されていない家(マンション)なのか、もしくは過去に何かあったのでしょうか。 旦那さん、ちょっと可哀想です。

トピ内ID:5727360999

...本文を表示

開けっ放し

041
ひめ
我が家は両隣会社の部下、片方は彼女も知り合い。オートロックということもあり、開けっ放しです。 鍵は持たせているので必要があれば鍵だけ閉めます。

トピ内ID:9124661020

...本文を表示

夫が帰宅まだの時はチェーン無しで鍵だけかける。

🙂
おばはん~
そして居ようが居ない時であろうが外灯は常に夕方になると点けておく。 光や灯りとか音が出るものに泥棒は弱いと聞いたもので。

トピ内ID:6188680054

...本文を表示

かけません

eri
25才、既婚、1才の娘がいます。 うちの旦那は夜お仕事なので、夜から朝にかけていませんがかけません。 理由は旦那が帰ってきても起きれる自信がないのと、マンションの玄関がオートロックなので、鍵だけかければ大丈夫かなぁと思ってます。

トピ内ID:1795843255

...本文を表示

面倒くさいより家族の安全

041
専業おばはん
そこそこセキュリティのしっかりしたマンションに住んでいましたが 5秒で開けられました。 チェーンをしていなかったら、3人組にどんなことされていたかと 思うと、今でも(引越ししましたが)怖いです。 いつもはしていなかったのですが、その日はチェーンをしたんです。 平日の昼間でした。 たまたま廊下にいて音がしたので玄関をみると鍵が回って開きました。 一般的なチェーンではなく3段階程あるうち鍵で、ドアは全く 開かなかったので、覗き穴から見ると3人組の男性でした。

トピ内ID:4791668117

...本文を表示

全閉め!

041
用心夫婦
昔ヘンな人にドアを壊されて突撃されてからいつでも閉めておく派です。 鍵は”侵入時間を遅らせるモノ”だから、上下+補助鍵の3つ。 夜だからではなくいつでも全部閉めています。 (地震の時は困るのですけどね。阪神経験者です) うちの主人は 鍵を出す<ピンポン鳴らして出るのを待つ タイプなのでうまくいってます。 帰ってきて鍵出すのすらおっくうなんですって。 あと私はどんなに遅くなっても起きてます。先に寝るとなんか負けた気が。 しかも合言葉があって確認してからドアを開けます。 もし主人が強盗などに脅されてたら、それで判るので。 たまにうっかりすぐ開けると無用心だと言われます。 家は夫婦で似ているので、トピ主さんの解決策にならなくてすみません。 帰ってくるの待ってるから大丈夫よ、と適当にしておくのは? どちらかが慣れるのを待つのもいいかと思うのです。

トピ内ID:6572497588

...本文を表示

チェーンは出張のときだけ

041
爆睡妻
出張のとき以外はチェーンはしません。そのかわり鍵は簡単にピッキングできないものにしています。 眠ってしまったらちょっとやそっとでは起きられないんです。

トピ内ID:9462884773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧