初めてトピを立てさせていただきます。
くまくまと申します。
夫、わたし(妻)、息子(七ヶ月)の3人家族で、義理の実家、実家から遠く離れた県で生活しております。
息子を出産直後に夫の転勤が決まり、退職したので、現在は専業主婦です。
もともと息子が6ヶ月になったら復職する予定で手配をしていましたが、
地元に戻ってこられるのがいつになるか分からない、とのことだったので、
職場に迷惑をかけられず、止む無く退職しました。
最近になり、退職したことを後悔するようになりました。
育児に慣れ、余裕が出てきたからかも知れませんが、働いていないことに対して劣等感を感じてしまい、
転勤先や地元の求人情報を調べては、ため息をついています。
夫や義理の実家、実家の皆は、二人目を希望しています。
わたし自身も兄がおりますので、二人目はいたらいいなと思います。
ですが、夫の希望として、二人目が2歳くらいになり、手が離れるまで専業主婦でいて欲しい、
保育園には預けたくない、と言います。
第一子の息子が産まれたときも退職するよう言われましたが、
わたしが強引に手続きをし、なし崩し的に拒否した経緯があります(結果として夫の希望通りになりましたが)。
わたしは大学を卒業後、就職浪人してしまい、仕事が決まるまでの半年間、
「自分は要らない人間なんだ」という気持ちに苛まれ、毎日、「明日になったら死んでいますように」と願いながら眠りにつく日々を送りました。
就職が決まった後も、こんな役立たずの自分を雇ってくれたのだからと、サービス残業や人間関係など、必死でやってきました。
そんなわたしですので、今の仕事をしていない環境が辛くてたまりません。
息子は可愛いし、育児も楽しいのですが、
「もう二度とわたしなんか雇われないのでは」と不安で、夜になると泣けてきます。
夫を説得すべきか、二人目を授かるべきか、悩んでいます。
トピ内ID:3712684660