本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人たちを新築家に招くことになりました

友人たちを新築家に招くことになりました

レス78
(トピ主 5
🐱
まりん
ひと
8月に家が完成し、高校時代の友人7人程度を家に招くことになりました。
独身が多く、当日集まるメンバーで既婚者は私(子無)とA(子有)とB(子無)。

事前にAから「夫が仕事だから子供つれていってもいい?」と問い合わせが。
我が家は主人も私も子供が苦手で、子供はいません。
乳幼児であれば、バスタオル一枚用意すれば特に汚すこともないだろうし、受け入れる気持ちもありますが、A子供は2歳男児です。

共通の友人Cの子は黙ってママの膝に座っているような子なので、
そういった子なら家に入れること自体は嫌ではないのですけれど(今回は欠席)

以前外で集まった時、Aだけが子連れで来て(居酒屋だったので少し驚いた)、
当然2歳児が長時間おとなしくしていられるはずもなく、
走り回ったり(幸い早い時間だった為、他に客がいなかったのが救い)止めるとギャーと泣いて大変だったりで、
やんちゃな子だったことは知っているので心配しています。

子供が苦手だという話はしていたので、遠慮してもらえなかったのが少し残念です。

こういう場合って、他で預けられる状態であればそうしてるでしょうし、
改めて遠慮してもらいたいと言うと、子有ママたちにしてみたら不快ですよね…?

また、うちにお招きする場合、用意しておいた方がよいものはありますか?

例えば、グラスではなくプラスティックコップを置いておくとか。
私は友人子でさえ他にかまう人がいれば必要以上にあやしたりもしない為、子供の行動がまったく予想がつきません。
コンセント等もふたしておかないとまずいでしょうか。
それとも心配のしすぎで、子供一人であればなんとかなりますか?
ちなみに断る場合は今後共通の友人の子供は入れないと徹底します。
どちらか入れてどちらか入れないとなるとトラブルの元かと思いますので。

トピ内ID:4761189871

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断ろう

🙂
つばさ
>走り回ったり止めるとギャーと泣いて アナタのお家で、コレをやられてもいいんですか? 子どもが苦手なら断るほうがいいと思います。 2歳男児は、子どもの中でも最強です。 猫が嫌いなのに虎を家にあげるようなものです。 断りましょう。

トピ内ID:0844065839

...本文を表示

止めた方が安心では?

041
りんご
子供有りの私ですが、子どもは苦手です。 最初だからこそハッキリ言ってた方がいいですよ。 「人間が小さくて恥ずかしいんだけど、 新築だし、家に子ども居ないから、 できたらしばらくは子ども抜きで我が家に来てもらいたい。 招待しておきながら、こんな事言ってごめんなさい。 ちっちゃい私からの、ずうすうしいお願いで申し訳ないんだけど 子どもを旦那さんに預かってもらえる日に延期させてもらえないかな?」 って、メール以外の手段で申し訳なさそうに直接伝えたほうがいいですよ! 居酒屋に連れてきて、騒ぎまわらせる親ならなおさら要注意 子どもがおもちゃを床に投げつけても、汚い手で壁をさわっても、ソファーで飛び跳ねても「あらあら」で終わりです 今後も付き合う上で、やんちゃ君が家にくるかもしれないと思うたびに 悩みとストレスの種になりますから 最初が肝心です。断りましょう!

トピ内ID:0611201258

...本文を表示

ペンを持たせたら駄目!!

🐤
p-ko
難しい問題ですよね、やんちゃな児童だと平気で家を汚すから困りますよね。 お友達には「まだ○ちゃん小さいしこっちが何を準備していいのか分からないし もし何かケガでもさせたら責任持てないから・・」とやんわり言ってみてそれでも 連れていくと言われたらタカをくくりましょう。 まずペンを持たせたら絶対駄目! 新婚の友人宅へ4人+乳児3人連れてで遊びに行った時、新婚の友人が気を利かせて 2歳の女の子にペンと紙を渡したところ、大人たちが話してる隙に新品のソファと壁に グチャグチャとペンで書き始めたのです。新婚友人は「子供のしたことだから」と半泣き。 その親も弁償を口にすることなくただ平謝りしておしまい。 その後その友人たちが距離を置いたのは言うまでもありません。 あと赤ちゃんのおむ替えもおしっこが飛んで絨毯の上について汚したりトラブルが絶えません。 呼ぶなら当日はその子に目を離さず家を汚されないよう目を光らせるしかないですね。

トピ内ID:7056786353

...本文を表示

新築の家に呼ぶのは…

🐱
ねこ介
 新築に2歳児を招待するのは薦めません。  子供が苦手な方がせっかくの新築の床などに傷をつけられても平気ですか?家中走り回り、おもちゃを振り回し投げたり…その度に心の中で「やめて!家を傷つけないで!」と冷や汗ものです。得に2歳児は反抗期の可能性があるので親が注意してもなかなか静かにはしていられないはずです。もし、床などに傷がついても気にしないのならいいのですが、Aさんに対して腹を立ててしまいそうならやめて置くべきです。  これからの付き合いも考え「私たちは子供が苦手」と言うことをもう一度伝えるのがいいかと思います。

トピ内ID:3890367972

...本文を表示

もったいぶらないで、正直にお断りしてはどうですか

🐱
ひこ
二歳児は、幼児ですから、乳幼児に含まれます 以前走り回っていた二歳児を止めて、ギャーと泣かせたのは、まりんさんですか? 改めて遠慮してもらいたいと言われるのは、当然不快だと思います まりんさんが特別に用意するものはないでしょう 必要なものは持ってくるよう、お願いしてください 大人にも、子供が誤って割っても構わないグラスを使うとよいでしょう コンセントのふたは要らないでしょう 心配なら事前にAさんに聞いておきましょう 心配のし過ぎかどうかは、他人には解りません あなたが、やんちゃな子供のすることをどの程度許容出来るかどうか次第です ちなみに断るなら、今のうちですよ お友達の数が少し減るだけで、しばらくのあいだの新築は守られます ほかのお友達が子連れになる頃には、お宅も新築ではなくなりますし、また、子持ち考え方がお友達の考えの主流となりましょう 子連れで非常識なAママの話とか、子供嫌いなら最初から断るべきだったM子の話とか、そんなトピはもうたくさんですから

トピ内ID:3489387992

...本文を表示

後悔してます

041
匿名希望
「ごめん。やっぱり無理」でいいんじゃない? 旦那さんに言われたってことにして。 うちの新築祝いの時も同じような状況(2歳♂と0歳児)で、仕方なくOKしたら、 他の友人(彼女の親友)にも「連れてって大丈夫だって!!」って勝手に言われて、 0~4歳児5名集合。私はホスト側だから接客状態で大忙しだし、 女友達って、子供出来てびっくりするくらい態度変わる人いるよ~。本当に。 特に「子供いないのに戸建建てた既婚者」に対しては。 「出来たらわかるよ」「予行練習」とか言ってお子様は乳児以外放置。 幼児が床舐めていようが、リモコン舐めていようが、べったりソファーに涎たらそうが、 子供が階段で追いかけっこしようが、素足でベランダに出入りしようが放置。 「汚いよ~」って言ったら「あ、気にしないで。大丈夫」って・・・ あんたの子供のこと心配してんじゃなくって、うちがよごれんだよ! あと「叱らない主義」の教育もあるみたいだから。 その前に「人様に迷惑かけるな」だろうに・・・ それ以来二度と呼んでないけど、 きっぱり断ったほうがいいと思うよ。

トピ内ID:3013315303

...本文を表示

親次第

🐧
ドンゴロス
たった一人でも親が子供をみていられるか次第です。 まず割れるもの・大事なもの・飾り等は撤去しましょう。 マジック・はさみ・えんぴつなどの文房具も同じです。 ものを引きずって傷がつくような床はカバーが必要ですし、テーブルも強い力(角など)でへこむような素材は注意です。 グラス ×→ プラスチックコップ ○ ただしお茶系を飲む子供だといいですが、そうでない場合は中に入れるジュースは注意。 グレープジュースだとこぼしたりぶちまけて色がつく可能性もあります。 またテーブルクロスのような布も引っ張って落とされる可能性があると考えておきましょう。 壁やカーテンもチョコレートがついた手ですりこまれる場合もあるので、おつまみのチョコ系も注意です。 既に走り回るような子であるとわかっているので、床に敷いてあるラグなどで滑って転倒しないように気をつけて下さい。

トピ内ID:4441671651

...本文を表示

子供は天使

😢
中年のおじさん
事前にご主人と『お招きが終わるまで絶対に子供は天使と思いましょう』と約束することです。 親友が来られるのにお断りするのは、やはり心が狭いと思います。 そして、断る理由が既に明らかで、親友も分かっていて会いにこられるのですから・・・ でも新居へやんちゃな子供が来ればそれはそれは大変です。覚悟しておきましょう。 障子が破れ、置物は落下し、廊下は傷つき・・・ 物は壊れるためにあり、新築であれば尚更壊れます、と思いましょう。 でも親しい友達なので、事前に言っておきましょう。 1.子供がいないので、準備するものが分からないので必要なものは必ず持参してほしい。 2.主人が細かいひとで、廊下に傷が付くと大変なので、おもちゃなどは注意してほしい。   (ご主人は、A子さんと親友ではないので、悪者でいいのです。) 後は、どうしても破損したら手に入らない思い出の品などは疎開させましょう。 そして当日は、“いいよいいよ”でいきましょう。 建物の傷は修復できたり、思い出になりますが、親友との傷は絶対修復できません。 大らかに太っ腹で過ごしましょう。

トピ内ID:8196835407

...本文を表示

日程変更する

041
ぽん
私も幼児がいますけど、「是非」と言われない限りは、友達の「新居」に連れて行こうなんて思いません。 Aさんは、打診してくれるだけマシなのかな・・・ Aのご主人がお休みの日に変更しよう、と言ってはどうですか? Aさんが察してくれるかもしれないし、実際、日時が変更になってもいいし。 遠慮して欲しいというのが本音なら、無理に受け入れることはないですよ。 もし招待するなら、何を壊されても汚されても想定内と思う覚悟で臨む必要があります。

トピ内ID:2148652188

...本文を表示

お断り

😉
くるる
「今回はお酒も出しますし大人だけで楽しみたいので」とお断りしてはどうでしょうか?(お酒なし?ですか?) 1~2歳って動きまわります。テーブルの上のものをなんでも触りたがり持ちたがり。逆に3、4歳過ぎている方が言い聞かせることもできます。1、2歳児の子の手ってなんだかべったりしています。家具やステレオなど触られてたところに手形が残ります。 よだれもたれますよね。 私は子供がいます。それでも嫌です。お互いに子連れで行き来する間柄ならお互い様で通用するでしょう。そうでないなら私は嫌です。 断ってよいと思います。 申し訳ないと思うのなら、後日、その友達と子供と子連れで行けるようなお店でランチなどするよう誘ってあげればいいのではないでしょうか。

トピ内ID:6466284299

...本文を表示

神経質にならずに冷静に

minmi
子供は予測不可能な行動をするから とにかく触られたくない物や壊されたくないものは全て隠しちゃって。 ほんの数時間の事なんだし。気持ちよく我慢我慢。 あとは母親の管理下の元の責任ですから、自分のものは自分で守る それしかない!! あとね、気を引くために子供用の娯楽DVDなど用意しておくのも手です。 (○ンパンマンとか、機関車○ーマスなどなど)

トピ内ID:2775884527

...本文を表示

だったら呼ばないこと

🐤
あーあ
そんなにやきもきするのなら、誰も新居に招かないことです。

トピ内ID:0352751426

...本文を表示

関係が悪くなるのを覚悟で断る

😑
ドーニモ・コーニモ
嫌なら断ったほうがいいです。絶対! 昔、分譲ではないのですが、新築の借家に夫の友人夫婦が 私達への結婚祝いを届けにちょっとだけ家に上がらせてね、 と来た時、奥さんが1歳くらいの子供を抱っこしていました。 その子供は何故か車のキーを手に持っていました。 いろいろつけていて見るからに重そうなキーホルダー。 落とさなきゃいいな・・・嫌な予感がしてたのですが的中しました。 抱っこした高さからフローリングにガチャーン!とキーを落下させ、 フローリングには見事にでこぼこが。 ごめんね、と謝られてもへこみは消えませんよ。 居酒屋(酒場)に平気で子供を連れてくるような人の子供。 よその家での過し方のしつけなんてされていないのでは? 家に入って欲しくない対象はとことん断らないと 何かあったら後悔しますよ。

トピ内ID:1924634993

...本文を表示

追記です

🐱
まりん トピ主
後出しで申し訳ないのですが状況を追記します。 お三方、ご意見ありがとうございました。 やはり招くとなると相当覚悟しなければいけないみたいですね・・・。 夫に相談しましたら、「せっかくお友達が来てくれるのに、断ったら悪い」と言ってくれてました。 (夫も自宅にいる予定) 私は悩んでるのにはもうひとつ理由があります。 実は独身組の中に少々生真面目な子がおり、自分が正しいと思うと結構ストレートに批判してきます。 彼女の姉にお子さんが生まれてからというもの、 「子供はいいよ!」「子供は可愛い」「子供だから仕方ないよ」「私もおねえちゃん子の面倒見てるわかる」 など子持ちに対してとても理解のある態度&子供は宝発言をするようになっているので、 私がお子さんを断ると本人よりは彼女から「冷たい」と言われて友人間で微妙な空気になりやしないかと。 多分、同時期に遊びに来たいと言ってくれた別のママさんが、 こちらが言う前に「子供が迷惑かけるし保育園に預けてる間に行くね」と言ってくれたからこれだけモヤモヤするのかもしれません・・・。

トピ内ID:4761189871

...本文を表示

たった一回だしなあ

もこもこ
一度きり我慢すればと割り切ってみては?たった一度ですよ。その時の行動がひどければ、もう遊びに行っても良い?とは言わないですよね・・・。

トピ内ID:6807103642

...本文を表示

難しいですね

041
おたま
何かあった時にはフォローしてくれるようなママさんなのでしょうか? 私の知り合いだけなのか、やんちゃ君のママさんって、もう疲れているのかあまり子供を止めてくれる人少ないんですよね。 我が家は新築でない賃貸でしたが、2歳児のやんちゃ君に電化製品壊されました。帰ってから気付いたので、そのまま言っていません。 友人も服を汚されていましたが、やんちゃ君のママは謝る気力もないようでした。 色々悩む事が多いのであれば、どうしても無理になった等嘘をついて延期してもらうのはいかがでしょうか。

トピ内ID:0679572842

...本文を表示

ひこさんへレスです

🐱
まりん トピ主
>>以前走り回っていた二歳児を止めて、ギャーと泣かせたのは、まりんさんですか? いえ、私ではありません。 私はトピで述べた通り、お子さんの扱いがわからない為、子供の相手をしようとする友人たちが近くにいれば手を出しません。 文字制限があったので仕方なく削りましたが、Aママは子供を放置しているわけではなく、 面倒は見ていましたが、そこは2歳児ですので歩き回るのを捕まえて隣に置いても数分すると飽きて歩き出す感じです。 子供さんがギャーと泣いたのも癇癪からというわけではなく、女だらけの集団の中に連れてこられて、友人たちがあやそうと色々やっても知らない人なので時折愚図ってしまったり、捕まえた時に「いやー」・・・のような。 本当にきかんぼうで駄々っ子だったらなんとしても遠慮してもらうんですが、 後出しで付け加えた状況もあり、集団ではとても仲の良いグループなんで難しく思ってます。 私が子連れを遠慮して欲しいのは傷汚れもありますが、子供がいると周りもあやしてあげようとするので、 ゆっくり会話ができないというのもあります・・・心が狭いですが、居酒屋の時そうだったので。

トピ内ID:4761189871

...本文を表示

断って下さい。

041
komochi
2歳の男児がいます。 本音で書きますね。 嫌なら最初からビシッと断って下さい。 変に気を回して呼んでおいて、後で「○○を汚された」とか「壊された」と思われて嫌な気分になるのなら、最初から呼ばれない方がこちらも分かりやすくてありがたいです。 理解あるお母さんなら、「新築だしね」と分かってくれると思いますよ。 そこであれこれ言って連れて来たそうでも、 はっきり「汚されて後で互いに嫌な気分になるのが嫌だから」って言えばいいと思います。 呼んでもいい・・・と思ったなら、子供の手の届く範囲の置物などはすべて取り除き、食器はプラスチック、ソファー等汚されたくない物にはカバー、開けられたくない部屋は鍵をかけておく、リモコン類は全て上の方へ、とこれくらいやらないといけませんよ。 お披露目・・・と見せたいなら、子供は呼ばないに限ります!

トピ内ID:5465280029

...本文を表示

お断りした方が・・・

041
とらこっち
2歳で男の子ですよね・・・ん~やめて置いた方がいいのではないかと思います。 トピ主さん自身も仰っているように、大人しい子だったらいいんです。 でも、普通だったら2歳ってやんちゃですよ~! しかも、居酒屋とかに連れてきちゃうタイプの親なんですよね? 危険な香りです。 どちらか入れてどちらか入れないとなるとトラブルの元、1人容認すると私も私もと子連れでやってきます。 私も2歳の子どもがいますが・・・大人だけのお家に招待もされないで連れて行くのは、私の中でもNGですね。 お断りをお勧めします。 「小学校に入ったらきてね~」でいいと思います。

トピ内ID:1795872084

...本文を表示

正直に

041
おにおん
トピ主さんの旦那さんは子連れでもOKって言ってくれたんですか? 内心、すご~~~~~くイヤなんじゃないかしら… お友達には「旦那がダメって言ってるからごめんね」でいいと思います。 居酒屋での状況を聞くと、たぶん今後集まる際にもずっと子供付いてきますよ。 その度に一々悶々としてるんですか? 一度入れてしまったら、次回が断りにくくなります。 子持ちの私ですら、子供付きで招待したくない友人いました。 悪魔とか冷たいとか他人様に罵られようとも、私は私の考えがありますので。 そこで疎遠になる友人ならそこでおしまいで結構です。 大体において、疎遠になりたくないと思う友人程、決して人の嫌がる事はしないものです。 Aさんがトピ主さんの気持ちを考えてくれるような友人である事を祈ります。

トピ内ID:9300567767

...本文を表示

いじられます

041
2歳児のママ
2歳児、しかも男児ともなれば、色々やると思いますよ~(笑)。 思い切って断っちゃった方が良いと思います。 うちも家を買って初めて義兄一家を招待した時、当時3歳だった甥っ子に 色々やられました。特に、ベッドをトランポリン代わりにされ、買ったば かりだったベッドのクッションが壊れ、奇怪な音を出すようになりました。。。他にもシッチャカメッチャかにやられたので、それ以来、義兄一 家を出入り禁止しました。 子供一人とはいえ、結構大変です。ましてや、居酒屋にまで子連れでくる A子さんとやら、果たしてちゃんと子供を見ているかどうか疑問です。 私だったら、主人か親に預けて出かけますけどね。だって、色々いじりま わすのがわかっているので、気疲れするのは間違いないので。

トピ内ID:0225849093

...本文を表示

今回OKしたらこれからもずっとOKと思われるのでは?

041
う~ん・・・
子供無しを選択するほど子供が苦手なら、今回はきちんとお断りした方が 後々しこりが残らなくてすむのではないでしょうか。 実は私もトピ主さん同様子供が苦手なのでお気持ちわかります。 ママさん達からは冷たいと言われそうですが、苦手なものは仕方ないですよ。 しかも居酒屋で走り回らせるような親なら、トピ主さんよりも明らかに 「許容範囲」は広いと思います。 あとから揉めることになるよりも、今回は遠慮してもらった方がいいと思います。 言いにくいですけどね・・・。 本当は先方が察して欲しいところですよね。子供苦手って知ってるんですから。 ただ、他の方も書いていましたが、メールで伝えるのはNGです。 必要以上にキツイ印象をあたえますから。 Aさんだけ除外だと気を悪くされちゃうから、いっそのこと 集まる日自体を何か理由を付けて延期するのは無理ですか? 夫の両親が来る事になっちゃって~延期でもいい?とか。 それでもまた「子どもも一緒にいい?」と言われたら、やんわり断りましょう。

トピ内ID:5012096943

...本文を表示

ちょっと辛口な、疑問・・・

😑
ぼけー
>子供が苦手だという話はしていたので、遠慮してもらえなかったのが少し残念です。< A子さんのご主人の仕事のこと、ご存知なのでしょう? 考えてあげられませんでした? お子様はご遠慮願いたい場合、 お子様のいらっしゃる方をご招待されるなら、 お子様をご主人に預かっていただける日に、 ご招待日を設定する等工夫できなかったのでしょうか? C子さんは、今回は欠席ということですが お子様を預かっていただけないから、 欠席ということではないのですよね? >断る場合は今後共通の友人の子供は入れないと徹底します。< 共通の友人だけでなく、ほかの方も徹底された方が、後悔されないと思います。 今回はお話が進んでいるようなので、 気心がしれているのであれば、 C子さんに協力してもらって、 A子さんが子供預けられる日に、 一緒に行こうよとお願いしてもらって、 独身組とは別の日を設定するとかできないですか? (C子さんも同じ日に預けることができることが前提ですが)

トピ内ID:0768634236

...本文を表示

難しいですね

💡
2歳児
つばささんのレスの >2歳男児は、子どもの中でも最強です。に思わず笑ってしまいましたが本当にそう思います。言葉で言ってもなかなか通用しません。 お友達は誘われたのだから子連れで行くのを申し訳ないと思いつつ?確認したんじゃないですか?預けられるなら友達も預けたいだろうし・・・断ってお友達関係がギクシャクしませんか?それでも子供が苦手でやっぱり新築が汚されるのが気になるなら(お菓子を食べた手で壁紙を触ったりソファーでぴょんぴょんしたり走り回ったりするかもしれません)和室で障子があったら本当に要注意だと思います。ご主人のせいにしちゃってお断りしたらどうですか?子供を連れて行く以上コンセントを触ったりなんかはお友達が目を光らせておくのが普通だと思いますし子供がいる家に行く場合でも我が子の必要な物(オムツや着替えなど)私は持って行きます。

トピ内ID:9078180439

...本文を表示

お気持ち分かります。

041
大変ですね
子有りママには不快かも知れないけど、苦手なものは仕方ありません。 私も同じ悩みを持った経験があります。 私の選択は、「お子様連れは丁重にお断りする」でした。 もちろん中には「心が狭い!」と怒ってしまうママさんもいましたが、 ちゃんと正直に気持ちを話せば分かってくれる人が大半でしたよ。 それが原因で疎遠になってしまった人は一人だけです。 逆にママさん同士の方が楽しめるイベントの時は私は遠慮しましたね。 大人同士で楽しむ時だけ皆で集まって楽しく過ごしています。 そうは言っても、いずれ周りが全員子持ちにでもなったら、疎遠になる可能性もあります。 でも、そうなったらなったで、同じ感覚のお友達もできるのではないですか? 意外と子ども苦手っていう女性はいますよ。 私は職場と趣味のサークルでそういう友達ができました。 もし今回お断りするなら、 ”子供が嫌い”を前面に出したり嫌いな理由を並べるのはさすがにマズイでしょうけど、 「自分でも大人のくせに心狭いかなぁとは思うんだけど・・・」と前置きしたうえで正直に話されては?

トピ内ID:5012096943

...本文を表示

呼ぶ場合は

🐤
匿名で
我が家にも活発な2歳前の男児がいます。 お友達の家にお邪魔した際には、常に子供の一挙手一投足に目を光らせて、ついて回るような感じです。 Aさんがそこまでしてくれると良いですが、お話に夢中になって放置気味になるようでしたら、色々と事前の準備が必要かと思います。 出来ればグラスやお皿はプラスティックの物の方がいいと思います。 子供が誰も見ていない時などに手を伸ばして倒して割ってしまう事があります。 あと飲食する部屋の絨毯やラグなどは可能であれば取り払っておいた方がいいかもしれません。 触られて困るものは置かない。ペンなども片付ける。あと障子があるお部屋には通さない事でしょうか(破られます)。 可能であれば、他の部屋にうろうろ行かないように部屋の鍵をかけてしまった方がいいでしょう。 あと他の方も仰っていますがTVを見せておくとそれに集中してくれる可能性が高いです。 アニメ系は子供によっては全く興味を示さない場合がありますので、平日の朝と夕方に教○テレビで2時間ほど続けて子供向けの番組を放送していますからそれを事前に録画して流しておくといいかと思います。

トピ内ID:8818469547

...本文を表示

私だったらやんわりことわる。

🐤
popo
2歳児だと結構動き回るし、新築の壁とか、装飾品とか傷つけられたらたまったものじゃない。 ジュータンの上に飲み物、食べ物、粗相をこぼされたらと考えるとぞっとする。 なにか悪戯してたとしても、自分がしかるわけにもいかないし・・・。 子供のしたことだから、仕方ないかもしれないけれど。 これから長く住んでいくピカピカの家がそんなことになったら、すごいイライラすると思うので、絶対断ります。

トピ内ID:6373739646

...本文を表示

何かされそうになったら注意する

041
るるる
トピ主さんにとって、皆がどう思うかが一番大事なわけですよね。 今回Aの子を断るのは、「Aの子は家を傷つけるはず」と 何もないうちから犯人扱いしていることになり、印象悪いです。 ですから、初回である今回だけは呼んであげて、 もし汚れた手で壁を触ったりしそうになったら 「やめて!」とハッキリ言うのがいいのでは? 本当に損害(未遂含む)があれば、 次からお断りする正当な理由ができます。

トピ内ID:8935351954

...本文を表示

こんな断り方どうでしょ?

🙂
you
ちょっと嫌らしいと思うので、一応ご主人の了承を得てからで・・・ 「主人が新築のうちは汚れを気にするから、私もよく汚すなって怒られるの。○○ちゃんはいい子なんだけど、遊びたい盛りの年頃だから遊びたいのを我慢させるのは申し訳ないし、家の中もなるべく安全にしようと思うけど、私たちが思い付かない子供にとって危険なものもあるかもしれないから、○○(友人)も見てるのが大変かと思うの。 だから別の日に来てもらいたいんだけど、いいかな? ○○ちゃんとは、またみんなで外食する時に会いたいな。イオンとかならプレイルームもあるみたいだから安全だし思い切り遊べるし、一緒に行きたいな♪ ほんとに、ごめんね」 ご主人を悪者にしてしまうのが胸が痛みますが、いいよと言ってくれるならこれどうでしょ? ポイントは、こんな感じで 1、友人の子供は悪くない、とてもいい子だと主張 2、家の事よりも、子供の事を考えている風に思わせる 3、子供には是非会いたい!なので家以外で思い切り遊べる場所を提案する 4、誠心誠意謝る

トピ内ID:0594923153

...本文を表示

それは…

まりけい
新築に2才のやんちゃな子供さんですか… 見るものすべてに興奮して大変だとおもいます。 うちは、新品のじゅうたんをママ友の子(2才)にクレヨンででっかい丸をふたつ描かれました。ハラワタにえくりかえりましたね~ 目を離したすきに何をしでかすかわかりません。 今回は嘘も方便で中止にしたほうがいいとおもいます。てか、うちも小さい子3人いますが、新築のお宅になんて絶対およばれされても行きません。絶対やらかしますから。

トピ内ID:5022609200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧