本文へ

祖父のガン

レス4
(トピ主 1
🐤
ちどり
ヘルス
ちどりと申します。
相談というよりも単なる独白なのですが、
気持ちを整理するためにもここに書かせてください。

半月前、母方の祖父が末期の肝癌であることがわかりました。
余命は早ければ1ヶ月~2ヶ月とのこと。
87歳と高齢ですし、手術も無理。
一度副作用の少ない抗がん剤を打ったそうですが、体調が悪化したそうで今は様子見です。
幸い病状は落ち着いてきたようで、車椅子ですが散歩もできるようです。
できれば退院して、しばらく家で過ごしたいようで、その方向で進めているようです。
祖父は近くに三人の娘がいて、今は協力して看護をしています。
四人の孫もお見舞いに行ったり電話や手紙を出したりしています。
ひ孫もいるし、年齢的にも寿命を全うしたといえるし、祖父自身も「同級生ももういないし、いつ死んでもいい」と言っているのですが、やっぱりさみしいです。

もうすぐ、あの穏やかで優しいおじいちゃんがいなくなると思うと、
自然の摂理とはいえ、つらいです。
60年間連れ添っている祖母のことも心配です。
普段、遠くで暮らしているので、かえって感傷的になるのかな、とも思うのですが…。

トピ内ID:3421460356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昨年、母を癌で亡くしました

🐱
カフェプリン
ご祖父様の病状について、突然の宣告を受けて、動揺なさっていることと思います。受け入れがたい現実ですが、まずは、現実を受け入れることが重要と思いました。 そして、辛く寂しいという気持ちがあるのなら、言い残しややり残しのないよう、精一杯ご祖父様のそばについていてあげてください。 遠くに暮らしているからということを言い訳にせず、できる限りの時間をつくってみてください。 ご祖父様に対する感謝の気持ちを、素直に表現されればそれでよいと思います。 ご自分に後悔がないように行動してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0804989541

...本文を表示

辛いですね…

041
私は三年前に癌で母を亡くしました。 余命告知を受けてから、毎日病院に行くのは本当に辛かったです。 日に日に衰えていく母でしたが、今は生きているのにあと少ししたらいなくなってしまうことが、信じられませんでした。 病院から出て車に乗った瞬間に声をあげて泣きました、毎日毎日…。 その頃、私はできる限り母に寄り添っていたつもりでしたが、終わってみれば後悔ばかりです。 もっとそばにいてあげれば良かった… もっと優しくしてあげれば良かった… どんなに大切な存在かを伝えれば良かった… と。 遠いと大変だと思いますが、会いに行ってあげて下さい。 それがお祖父様にとってもトピ主さんの今後にとっても癒しになります。 今しかありません。 行ってあげて下さい。

トピ内ID:2769117806

...本文を表示

わかります

😢
かなしい
あまりのピンポイントのトピックで思わずレスさせて頂きました。  実は昨日、1週間前に入院した実家の父の病状について説明したいので、病院に来てほしいと主治医から連絡を受け、いってきたところでした。 結果は、主様とまったく同じく、原発の肝臓がんで、もう8割が癌になっているため手術は無理。その他の治療法も患者に負担を与えるだけになるので無理。余命は3ヶ月。早ければ1ヶ月と言うものでした。  お盆に具合が急に悪くなり熱中症と診断され、1ヶ月ほど点滴に通っていました。一旦良くなり、後半の通院は、自転車で10分ほどの距離を自分で行っていたくらいでした。父は、来月82歳になります。やはり年齢を考えると、仕方がないかなと自分で自分を納得させているところです。  私も働いていますので、なかなか毎日とは行きませんが、自分自身後悔の無い様、できるだけ顔を見せに行きたいと思っています。 主様も、無理でない範囲でお見舞いにいって差し上げてください。  明日はお休みなので、私も病院に行きます。そして久しぶりに、父の手をなでて握って来ようと思います。

トピ内ID:0018347005

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

🐤
ちどり トピ主
お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様のおっしゃるとおり、少しでも顔を見せようと、 先週、金曜日に休みをとり、連休にして実家に帰ってきました。 一歳の息子を連れて何度もお見舞いに行きました。 いつも元気な祖父がすっかり痩せてつらかったですが、 薬が多少効いたのか肝臓の数値は落ち着いているとのことでした。 最初は病院の雰囲気に嫌々言っていた息子も徐々に慣れ 祖父と並んでテレビを見るほどになっていました。 祖父も喜んでいました。 初めて知ったのですが、祖父は20年前にすい臓癌で手術をしたものの 何もできず、余命2年を宣告されていたそうです…。 今回、すい臓はきれいなので、当時の診断が誤診だったのかもしれませんが、 祖父の生命力に期待して、少しでも多く一緒にいられるよう、 わたしも仕事を調整してお見舞いに行きたいと思います。 祖父に会う前より、今のほうが落ち着いています。 掲示板に書いて、皆様から声をいただけたからだと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:3421460356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧