目に留めてくださりありがとうございます。30代後半・独身・女、なつみです。
これまでの私はキャリアを積むことに必死で、恋愛を疎かにしてきました。恋をしつつも、積極的に動いてこなかったという方が正解かもしれません。それでも「いつかは結婚できる」と疑わず、日々を送ってきました。
しかし、ふと気づけば40までもうすぐのところに来ていました。以前は、結婚の話題に触れる方もいましたが、最近では誰の口からも「結婚」の二文字は出てこなくなりました。すると突然、「独りで生きていく」という問題が現実のものとして浮かび上がってきたのです。
仕事のおかげで、経済的にはどうにか一人で生きていくことは叶いそうです。しかしこの先、独りで生きていくことにまだ覚悟ができません。どなたかパートナーになってくださる方が欲しい、結婚云々ではなく心の支えになる人が欲しいのです。
私は早くに父を亡くし、母や周囲の方々に支えられて生きてきました。そのせいか、母は私が結婚することに消極的で、周りの方からお見合いなどのお声をかけていただいても、お断りしてしまうことがありました。私がいなくなるかもしれない(実際には互いに一人暮らしをしています)寂しさを感じている母の姿を見ていると、このまま一人でいいのかもしれないと思ったりします。しかし一方で、母が亡くなった後には、私は本当に独りになってしまう…そう思うと、不安になります。
また、母には男女問わず友人がおり、時々会って楽しい時間を過ごしているようです。仕事で忙しい母にとって、そういうお友達がいるのは本当に喜ばしいことです。でも、時々「ずるいな…」と思い、母に嫉妬してしまいます。ひどいことを言っているのはわかるのですが、その思いが抑えられないほど辛くなることもあるのです。
独りで生きていくことに悩んでいる方、それを卒業なさった方、よきアドバイスをお願いします。
トピ内ID:3124578220