本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 派遣での就職が決まったと同時に妊娠の疑いがある場合。

派遣での就職が決まったと同時に妊娠の疑いがある場合。

レス28
(トピ主 1
041
らくだ
子供
現在、30代後半。 前職は契約社員。ずっと勤めるつもりでいたのですが、雇用主の都合で契約が更新できず、理不尽ながら解雇されました。

前々から早く第一子が欲しいと思っていたので、再就職をするかどうか迷っていたのですが、これまで7年も不妊でしたし、妊娠のことばかり考えて毎日を過ごすのも辛いので、駄目もとで派遣会社に登録しました。

すると、先日かなり良い条件のお仕事を紹介してくださり、
早速面接に行くとすぐに採用のお返事を頂きました。
張り切って、着ていく洋服などを買い揃えていたのですが、
ふと、、、あれ?生理が遅れていると気づきました。
(生理予定日より7日間)
検査薬で陽性が出たため、思い切って産婦人科に行ったのですが、
「早すぎてまだよく見えない。来週、もう一度来てください」と言われました。
赤ちゃんが出来ていたら、それは飛び上がるほど嬉しいのですが、
来週から始まる派遣の仕事をどうしようか、、、と。。。

先方には今日、就業の意志を伝えたばかり。
万が一妊娠していたら、長くても7ヶ月程働いたら辞めなくてはなりません。
とはいえ、そこは派遣。 どうせ3ヶ月ずつの更新で、この先ずっと雇ってくれるかなんて分からないんだから、こちらの都合よく働かせてもらえばいいんじゃない?なんて思ったり。(もちろん、妊娠は途中までは秘密で)

夫は「つわりなどが心配なければ、できる間は普通に働いても良いんじゃない?」と言っています。
元々専業主婦が苦手な私なのですし。

このような場合、世間の常識的にどうすべきでしょうか?

トピ内ID:0147986443

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不測の事態なので

041
ai
体調がよければ、普通に働いていいのではないでしょうか? 先方から「ぜひ長期で働ける人」という要望が出ているならば トピ主さんが就業しないほうが、派遣先的にいいのかもしれませんが 短期更新の仕事ならば、体調がよさそうならば、続けてよいと思います。 妊娠のことは、、、働きたい気持ちがあるならば しばらくは派遣会社にも言わないほうがいいと思います。 次の更新の前に、一度言えばいいと思います。 その時に「就業前にわかっていましたよね?」と聞かれても 「まだ微妙な時期でわかりませんでした」でいいと思います。 事実なんですし。 とりあえず働いてみないとどうなるかわからないし 妊娠の経過がどうかも、今の時点ではわからない。 確定していることは「主さんは働きたい」ということなので 可能な限り、働いてよいと思います。このご時世なので なるべく自分に有利になるように、うまく立ち回りましょう。 もちろん、体調的に無理な時は、すぐに派遣会社に申し出れば 会社がなるはやで次の人を手配してくれます。 そういう不測の事態のための派遣会社なんですし その辺りあまり深く考えないでいいと思います。

トピ内ID:3169897929

...本文を表示

えーっと

041
通りすがりの者
来週の検査が陽性と仮定して記します。 良い条件、服を購入した、専業主婦が苦手等々・・・以前にですね。 30代後半、7年の不妊を考えれば、最後またはほぼ最後のチャンスではないでしょうか? あなたの体を心配すべきではないでしょうか? 派遣会社営業に 事情を説明して、仕事を断る。 事情を説明して、最初の3か月だけ働く。または交代が見つかるまで働く。 がいかがでしょう? 

トピ内ID:4614303761

...本文を表示

甘い

041
ミルク杏仁
妊娠=順調とは限りません。 私も初期から出血があり、何度も流産の恐怖と隣り合わせでした。 つわりもひどく体重もみるみる落ちていきました。 もちろんなんの問題もなく出産される方もいます。 やっと授かった命です。 じっとしていろとは言いませんが、隠して普通に働けるかはまだわかりません。入社してから具合が悪いとか言い出したら周りに迷惑です。 私も飲食店を経営していますが、従業員が妊娠した場合は退職してもらってます。 何かあった場合、お互いが嫌な気持ちになりますから。 気温差が激しい毎日、お身体大切に。

トピ内ID:2522058259

...本文を表示

そう都合よく行くかどうか・・・。

041
らん
妊娠されていた場合、初産ですよね? つわりがどれくらいのものか、まだ想像つかないでしょう。 仕事をしていれば気が紛れる、という人もいますが、入院するほど酷くなるのが「つわり」です。 私がトピ主さんの立場でしたら、派遣の仕事は断るか、ペンディングにしてもらったと思います。 >とはいえ、そこは派遣。 どうせ3ヶ月ずつの更新で、この先ずっと雇ってくれるかなんて分からないんだから、こちらの都合よく働かせてもらえばいいんじゃない?なんて思ったり。(もちろん、妊娠は途中までは秘密で) これはずいぶんトピ主さんに都合の良い展開ですね。「妊娠していると分かっていたら雇わなかったのに」と言われる可能性大ですよ。 よほど短期の仕事ではない限り、企業側としては、できるだけ派遣社員には仕事を継続してもらいたいものです。それを「妊娠したので7ヶ月で辞めます」なんて、そんなに上手く進みますかね。 友人も同じような経験(仕事が決まった途端に妊娠発覚)をしましたが、仕事は事情を話し、辞退しました。彼女はその後、つわりもひどかったので、正しい選択だったと思います。

トピ内ID:1585480757

...本文を表示

所詮派遣なのだから

mitu
そんな重く考えることないですよ。 くびになるかもしれないんだし。 所詮派遣、使い捨てです。 適当にいきましょ。

トピ内ID:5096528000

...本文を表示

レスします。

041
モンモン
隠す意味がわからない。 何をしたいの? 派遣なんだから、「妊娠しました。つきましては○月まで働きたい」と意思を示せばいいのではないですか? 育休?取れませんよ。 それと、つわりがきつくても、欠勤、遅刻、早退を頻繁にしないこと。 頻繁だと契約途中でも派遣者を交代してくれ、って言われますから。 何よりも周囲に迷惑。つらいなら潔く辞めること。

トピ内ID:2122133408

...本文を表示

体調が大丈夫なら

🐱
りんご
3カ月更新なら、その時に更新しないで辞めたらどうでしょう。 >元々専業主婦が苦手な私なのです。 私も同じです(笑) 下手に専業主婦になると 誰とも話さない一日 何をして良いか分からない一日 毎日、丹念に掃除する訳でもないし暇… こんな毎日が逆にストレスになるので 体調が許す限り、働いた方が良いと思います。 もちろん、妊娠は途中まで秘密で! しかし30歳後半、妊娠を侮るなかれ! 妊娠したからって、必ず無事に産まれてくるのが当たり前じゃないので 体調不良を感じたら、即、休むなり、退職するなりして下さい。 無事に産まれる事を祈っています。 ちなみに、私も30代後半の妊婦です。(最初の子は亡くしてます)

トピ内ID:5395604006

...本文を表示

おめでとうございます

元営業
前に派遣会社で営業をやっていました。 実はトピ主さんのように、なかなか赤ちゃんが授からなくって諦め半分で派遣の仕事を始める人は多いのです。 そして、ほぼ同時期に妊娠する人も少なからずいました。報告のタイミングはさまざまです。 でも大きく分けると、 ●即報告パターン 判断に迷い、派遣会社・派遣先の企業に迷惑をかけない方法を相談する人。 派遣会社の対応としては、派遣先企業に事情を説明し対応を考えます。派遣先企業が長く続けられる人を希望すると、潔く身を引く人がほとんどでした。 ●安定期まで沈黙パターン 実際、不妊症や流産経験のある人は安定期までご不安でしょう。人に言ってしまっていいのか…と悩まれた結果、沈黙を選ぶ方もいらっしゃいます。 晴れてオープンになって終了希望を出された場合、派遣会社と派遣先企業にできることは笑顔を作って『おめでとう』と言うだけです。 中には週数をかぞえて(妊娠してるくせに隠して応募した?)と考える人もいますが、口に出してしまった人は1人だけでした。(騙された!と言った男性がいました) ご主人とよく話して。こういう時は我が儘になっていいんですよ!安産をお祈りします。

トピ内ID:6452761294

...本文を表示

正直に話す

041
ラスク
契約してしまうと、相手の会社に失礼です。 私も派遣経験ありますし、最近は雇う側になり、結構より妊娠はダメージが大きいです。 教えたのに辞めちゃう…しかも、月イチで検診にいって休みでは即戦力になりません。 一番嫌なのは、就業中に流産やらあったら会社にも責任となってしまいます。 やめてほしいです。

トピ内ID:6172731095

...本文を表示

何が大切か、よく考えて

041
育児中
妊娠していても普通に動ける人も沢山います。二人目以降の妊娠だと、上の子が余程大きく無い限り、抱っこもします(聞き分けのよい子でも、外出先で寝たり、帰り道に寝たりします) が、個人差が大きいし、普段元気な人でも体調の悪い時もあります。 妊娠を黙っていて、危険なことを頼まれたり(荷物運びとか、高い所の物の出し入れ)周りが煙草スパスパだったらどうしますか?黙って耐えますか? 又、トイレに行ったら出血していた、という時どうしますか?   妊娠を告げたことで、そのお仕事には就けなくなるかも知れません。が、何がトピ主さん夫婦にとって大切か、よく考えて行動なさってください。

トピ内ID:1855386574

...本文を表示

やめた方がいい

041
2人のママ
私の前任者が妊娠を隠して就業したらしく、かなりの顰蹙をかってたらしいですよ。 退社後も悪評が流れるほどに。 その方は2人目出産で悪阻がなかったそうで、欠勤はなかったようですが。 黙って働くということは妊婦へ何の配慮もしてもらえませんし、 周りにばれないかとヒヤヒヤしながら働くことで余計なストレスがかかると思います。 もし妊娠がばれたり、悪阻で休んだりすることになれば、周りから(派遣元も含めて)白い目で見られる可能性大です。 ちなみに、黙って勤務しはじめて妊娠がばれたら、契約終了になるかもしれませんよ。 おそらく、産休もらえるまでの契約更新は無理でしょうね。 それでもよければお好きにどうぞ。

トピ内ID:8629761432

...本文を表示

正直に派遣会社に伝えて下さい

041
あんな
妊娠したのなら正直に派遣会社に伝えて下さい。 その後どうするかは派遣会社と派遣先の会社が決定すればいいと思います。 計画的に妊娠を隠し、働いていて迷惑をかけた女性が以前職場にいました。 一緒に働く者として本当に迷惑でした。 妊娠を理由に残業しない等勝手気ままに仕事をし、入社後数カ月で退社。 本当に迷惑でした。

トピ内ID:2130629988

...本文を表示

えっ・・・

041
コスモス
30代後半、初産。妊娠できたとして産まれるまでに色々と問題が生じる可能性だってあります。 今は何ともなくても、ひどいつわりが出るかもしれない。 私の姉は、何も食べれなくなり、緊急入院した位です。 無理すると出血して安静を言い渡されたり。 切迫流産で緊急入院したり。 とにかく何が起きてもおかしくない。 もちろん何事もない人もいますが。 私だったら妊娠がはっきりわかった時点でお断りするかな。 ストレスで流産する方が恐ろしい。30代後半だったら次のチャンスはないかもしれないし。 そして安定期になったら短期の派遣を探すと思う。

トピ内ID:8900211986

...本文を表示

つわりは辛い

🐤
福美
トピ主さんを脅かすわけじゃないですがつわりは辛いですよ。私は慣れた仕事に部署は後輩ばかりだったので忙しくない時はよくサボって会議室で横になっていました(笑) トピ主さんは初めての職場に不慣れな仕事で大丈夫ですか?

トピ内ID:3881202780

...本文を表示

派遣

041
トピニスト
mituさんのような人がいるから、”所詮派遣”という考えが改まらないのですよ。

トピ内ID:4614303761

...本文を表示

30代後半にもなって わからないんですか?

😠
大顰蹙ですよ
30代後半で初めての妊娠。順調に働けるとは限らないでしょう? 仮に何事も無く普通に働けたとしても 一年も働けないんでしょ? 会社にとっては あなたに仕事を教える無駄な時間が勿体無い。 30代後半で初めての妊娠なのに… 最後のチャンスかも?って慎重に過ごそうとは思わないんですか? あなたにとって一番大事な事は何ですか? 専業主婦が苦手だからと 出産までの暇つぶし 小遣い稼ぎの感覚なら辞退して下さい。 私の職場にアナタのような方が派遣されてきました。 働き始めたと思ったら 「妊娠していました。」のビックリ発売。悪阻が酷いと休み続け 月の半分は欠勤した挙げ句 退職…という迷惑を被りました。 ちょうど採用が決まりかけた頃に おそらく妊娠は判明していたのでは?と思われます。 その方に一生懸命仕事を教えていた事が 本当にバカみたいです。 大顰蹙ですよ。 きっと ずーっと語り継がれる思います。 どうしても働きたいのであれば 派遣会社に報告相談してから…という当たり前の選択も出来ないのですか? 30代後半なんでしょ? 小町で相談するまでもないでしょう!

トピ内ID:6680812155

...本文を表示

・・・

041
既婚者
私の友人(当時38歳)が、同じような状況でした。 派遣先が決まったと同時に妊娠判明。 「まぁなんとかなるさ」と妊娠を隠して就業しました。 つわりは軽かったので乗り切ったのですが、どうも倦怠感がひどい。 仕事もはかどらず、何度も「まじめにやれ」と注意を受けたそうです。 ある日、職場で結構キツク注意され、就業先に「しっかりやらないと契約期間中でも派遣者を変えてもらうことも考えている」と言われたそうですが・・・。 その夜、流産しました。 結局入院中に派遣会社のコーディネーターに体調不良で辞める旨伝えたそうです。 会社も雇った派遣社員が本気で仕事をしない上に急に辞めてしまい大迷惑だったことでしょう。 その後友人は妊娠することなく、閉経を迎えました。 彼女はお酒に酔うとこの話を泣きながらします。 相当なトラウマなのでしょう。 高齢・初産で妊娠・出産することが高リスクであることを認識した方がいいです。

トピ内ID:2647975426

...本文を表示

辞退したほうがいいと思います。

041
清和
教える方も迷惑です。 即戦力にもなりません。 スキルの有無に関係なく、休まれたり、いきなり覚えて慣れた時点に、 妊娠が発覚して辞められれば、会社に迷惑掛かります。 皆勤で朝が早い、滅多に欠勤をしない人が、会社は欲しいです。 ちょっとスキルが低くてもカバーできるまじめさです。 替えの人材を探し、またいちから教える手間が掛かる。

トピ内ID:1855081903

...本文を表示

契約期間全うできたらそれでいい

😀
正社員
契約は3ヶ月更新なんですよね。だったら最初の3ヶ月無事に働けそうなら 別に言わなくていいのでは? 産休取れるわけでもなし、周囲が配慮してくれる訳でもないんだから関係ないでしょ。 要は契約期間内だけ仕事できたらいいんだから。 都合のいいときだけ社員と同じ対応求められても知ったことじゃないし。

トピ内ID:0113627415

...本文を表示

ちゃんと話さなきゃ

041
とかげ
ウチの姉がまさにあなたと同じ状況でしたが、結果流産しました。 高齢出産の初産を舐めてはいけません。 少なくとも安定期になるまでは家でおとなしくしているのが赤ちゃんのためです。

トピ内ID:7522601569

...本文を表示

私も妊娠してました

041
りんご
流産を2回して、やっと授かった時に面接の依頼がありました。その仕事の内定を頂いて働き始めた時には、既に妊娠5ヶ月!(別に妊婦だった事を隠していた訳ではないのですが、気づかれなかったようです)トピさんは派遣なので、それほど気にする事はないと思いますよ。気楽に気楽に! 妊娠6ヶ月半ぐらいに上司に報告しました。とても驚かれましたが。。さすがに、働き始めて数ヶ月後に産休取れないので、出産の為無給休暇を1ヶ月程取って復職しました。今でも契約更新してその会社で働いています。しかも、数ヶ月前に第二子を出産しました。契約社員ですが、2人も子供を2年間で同じ会社で働きながら授かっています。 トピさんの体が順調でしたら、働き続けても大丈夫だと思います。ご自身の体と相談してから決めた方がいいですね。

トピ内ID:8833541552

...本文を表示

辞退するようにして下さい。

041
早川
そういうのが、会社としては、一番「困る」のです。 できれば、結婚退職する心配がない、休まれる心配もない(育児休暇)、 長期的に勤務できそうな人がほしい。 その他に、転職回数の多い人も、採用したくありません。 どの企業でもそう思います。 こういう時は、就職しようとしてはいけません。 アルバイトでも、派遣でもです。 世の中、自分に都合良く、物は運びません。 お金が必要かもしれませんが、今は、辞退して、 休んで下さい。 こういう時は、お休みの方がいいと思います。

トピ内ID:5668583477

...本文を表示

産休目的入社の正社員よりマシ

😀
関係なし
教育がどうとか、慣れた頃に辞められたらとか言いますが、だったら何で3ヶ月契約なんですか? 都合よくいつでも辞めさせられるからでしょ。 不安定な待遇のまま長期で続けてもらえたらしめたものとしか思ってない会社にどうして まだ未契約の7ヶ月後を考えて相談などしなくてはいけないんですか? 教える手間が、と言いますが派遣先の会社が3ヶ月ごとに新しい人が入れ替わってもいい というシステムになってるのですよね。 契約上体使う仕事ではないのであれば3ヶ月後契約が継続された場合次の3ヶ月も働いて 計6ヶ月間で契約終了すればトピ主さん的にちょうどいいのでは? 入社後1年で産休・育休いただきま~す!という産休目的入社の正社員よりマシですよ。

トピ内ID:7652612423

...本文を表示

ありがとうございます。

041
らくだ トピ主
皆様の様々な視点からのご意見、本当にありがとうございます。 確かに多くレスを頂いた通り、辞退すべきことなのかも知れません。 ただ今現在分かっている事実は、妊娠検査薬のみです。 どなたかが書かれていたように「せっかく教えたのに・・・」と言われるかも知れません。 でも働く方の私にとっては「せっかく覚えたのに」と思った頃に、 雇用主の都合であっさり契約終了された経験があります。 明日もう一度産婦人科に行って、答えを出そうと思います。 大人気ない質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。

トピ内ID:0147986443

...本文を表示

別にいいんじゃ?

041
ぴえ3
うちの職場は正社員ですけど、みんな安定期まで黙って働いてますよ。 産休取る人も辞める人も。 検診は有給取って行って、体調不良は自助努力でカバーして。 その間に役付になった人もいたし、 新しい仕事はどんどん任されるし、 いちいち事前に「妊娠してるかもしれないので」なんて言わないなあ。 しかるべき時期にきちんと引き継ぎ済ませればいいだけの話。 会社だって既婚者雇ってるんだからそれぐらい想定内でしょう。 それに、家でじっとしていれば 初期流産は防げるってものでもないと思いますけどね。 切迫流産で安静にでもなれば、 職歴が短ければ辞めざるをえないと思いますが、 それはその時、と思います。

トピ内ID:6268813569

...本文を表示

環境によるのではないでしょうか

041
匿名
私も同じ状況になったことあります。 社会人としてというレスももちろんですが私は派遣が影響力ある職場にあたってしまっていたので7ヶ月勤められたらよいという就職はとりあえずやめておきました。 期間決まった派遣だしとも思われると思いますが、私が派遣就業を悩んだその職場は派遣どうしでする作業がメインなので、すぐやめることになればやめることを告げた時点から相当人間関係で悩んだ気がしました。 そのストレスと頑張ろうと言ってくれる同じ立場の派遣社員に妊娠を隠しながら働くのは辛いと思いましたし、3ヶ月契約ではあるけどできる限り長く続けたいという方しかいなかったので、同じ職場で働く派遣がよく思わない感じでした。 おめでとうといってくれる人はもしかしたら少ない派遣職場かもしれません。トピ主さんはまずは派遣コーディネーターに言ってみるのが一番よいかと思います。隠し続けると5ヶ月頃でも出産経験者は気づく人は気づきますよ。そのとき人間関係がストレスになるかもしれません。 私は妊娠わかった時点で仕事以外やれることすべてやりました。

トピ内ID:9166099086

...本文を表示

お休みしていましょう。

💰
清隆
企業にも、迷惑を掛けるでしょう。 他の人もちらほら、かいてます。 お金が欲しいと思っていても、仕事しない方がいい状況です。 教えたのに、全部無駄になってしまいます。 戦力になったと会社側がホッとした途端、いきなり辞めたいって言われたら、特に、妊娠と言う大きな理由なので、涙ものでしょう。 嫌で辞めたって人と同じ位、会社側が傷つくだろうと思います。 一番困るのは、会社ですよ。 働いても大丈夫、皆勤で大丈夫とわかった時点で、再就職すればいいだけの 話です。

トピ内ID:8579252159

...本文を表示

参考にさせていただきました

041
とま
30代前半、既婚/子ナシの派遣社員です。なかなか授からなかったので、ようやく病院に通い始めました。 今月いっぱいで今の就業先の契約が終了することになったので、次の就業先を探しているところですが、もし妊娠と就業決定が同時になったら…と思い悩んでいたところでした。 子どもを授かりづらい、働く既婚女性にとって、永遠のテーマですよね。 トピ主さん、診察の結果はいかがでしたか?待ち望んだ小さな命が、無事息づいていることを祈っています。 好条件の就業先と出会えたのも、きっと何かの縁。体調と相談しながら、やれる範囲でお仕事をされれば良いのではないですか? …ちなみに。私は数年前、やはり好条件の就業先に行き始めてすぐに妊娠が発覚しました。契約終了の時期はお任せしますと仰ってもらったのですが、悪阻が酷く仕事を覚えるもの儘ならない状況だったので早々に契約を終了しました。 そして二週間後、小さな命は、突然その成長を止めてしまいました。 最善と思って決断したことであっても、想定した通りにならないことだってあります。 他の誰の人生でもない、自分の人生です。後悔しないご決断を!

トピ内ID:6100375155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧