本文へ

まとわりつく友達

レス7
(トピ主 0
💡
どうおもう?
ひと
ちょっと困惑していることがあるので聞いてください。 中学の娘の友達(女)のことなのですが、 クラスもコースも違うお友達なのですが何かにつけて娘と一緒にしてくるのです。 子供はクラスの友達と遊ぶのが一番楽しいらしいのですがその子ともそこそこ仲良くしています。 その子は友達の友達ではじめ仲良くなったのですが、 クラスが違うのに帰りを待っていたり、クラブを一緒のところに変えてきました。 子供同士のかかわりなのでそこまではいいのです。 うちの娘の習い事を全部一緒にしてくるのです。 1回目の塾(時間が合わなくてやめた)に娘が入っていたら入ってきました。 でもやめたので別になんとも思いませんでした。 2回目、辞めて英語塾に娘が行きだして1ヶ月後、又入ってきました。しかも時間も曜日も全部同じ。 3回目、家の近所のあまり知られていない主婦の方がやっている塾(個別)に入ったら1ヵ月後、又、入ってきたのです。 もちろん友達の家は近所ではなく電車を乗り継いでくる場所です。学校の帰り道でもないのです。 なぜ?子供は塾に行っていることを行っている塾のことを話していたそうです。 なんか釈然としなくて・・・なんか気持ち悪くて。 仲いいからって一緒の塾に全部合わせてくるかな?親御さんも普通だったらとめないのかな? 挨拶とかないのかなと思ってしまいます。 私は塾に友達と行くのは反対です。自分のペースを乱されると思うから。 クラブ・英語塾の日にちが一緒なので個別の塾も曜日、時間が代えることができません。 近所に住んでいて、必然と塾が一緒ならわかりますが、塾が余りあるほどたくさんある地域です。 友達に、塾にまですべて同じは辞めて欲しいのですが、そんなことを言うことは無理なのでしょうか。

トピ内ID:9012433313

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんか、変ですね・・・

041
>私は塾に友達と行くのは反対です。自分のペースを乱されると思うから と、思うのはトピ主さん。 では、娘さんはどのように思っていらっしゃるのですか? 中学生の友人関係は「親は口出しするな」と言われる程。 トピ主さんの意見しか書かれていません。 そこが問題です。娘さんが、嫌だの発言をして初めて問題視するべき。 トピ主さんは、娘さんじゃあない事を再認識してください。

トピ内ID:4849331023

...本文を表示

無理ですな

🐤
まる
塾を友達と一緒にしたくないのはあなた。 お友達は全部一緒にしたい(と推測される)。 あなただけの塾じゃないから辞めさせるわけにはいかない、くらいわかりますよね? もう一度塾を変えて娘さんに口止め、しかないでしょう。 しかし、娘さん自身はどうおもっているんですかね。 友達居る方が楽しく通えてやる気も保てるタイプの子もたくさんいますよ。いい意味でのライバルにもなるし。 柔軟に考えられては?

トピ内ID:7987603425

...本文を表示

お嬢さんを信じて。

🎂
匿子
あの子と付き合っては駄目って事をいう母と同じかな。 結局は主体性の無い友達に、とり付かれるトピさんのお嬢さんにも 失礼ですがそういう因子があるのだと思いますよ。 先方の親御さんも、詳細を知らず優秀な友達が通ってるなら… くらいの認識しかないかも。共稼ぎで放任主義のお宅なのか… 放っておけば良いんですよ。友達と切磋琢磨できる強い子に 育てれば良いじゃないですか。友達のせいで勉強がおろそか?って 結局弱い子ですから、遅かれ早かれ伸び悩みますよ。 親がしっかり背中を見せて、大事な事を把握し合える関係で あれば大丈夫だと思います。お嬢さんを信じて見守りましょ。

トピ内ID:4246315089

...本文を表示

無理です

041
ナイロン卿
無理なことだとは思いますが どうしても嫌なら「辞めて欲しい」とお願いしてみてもいいと思いますよ。 塾に通うのも自由ならお願いするのも自由ですしね。 個人的には娘さんが明らかに嫌な思いをしていないなら ほっといてもいいと思います。 ペースを乱されるかどうかは娘さん次第ですので。 >親御さんも普通だったらとめないのかな? >挨拶とかないのかなと思ってしまいます。 私の中にはこういう感覚はないのですが、 一般の人の中にあるのかどうかが気になります。

トピ内ID:2641042486

...本文を表示

気持ち悪いけど

🐧
りお
お子さんは、そのお友達と同じ習い事となることをどう思っているんでしょうか?一緒になりたくないならホイホイ話したりしないと思います。 お友達の親御さんも、子供から言われるがままにトピ主さんのお子さんと同じ習い事をさせているだけのような気がします。 あと「ウチの子供と同じ習い事をさせないで」とお友達の親御さんに申し入れするのは出来ないと思います。 なんだかトピ主さんが一人で騒いでる感じがするのは私だけ?

トピ内ID:6515968018

...本文を表示

なんとか・・・

💡
どうおもう?
<では、娘さんはどのように思っていらっしゃるのですか? 娘はクラスも違うのでいつもいつもなにかと一緒に帰ろうとか遊ぼうとか、1日に何度も電話やメールを送ってきたりとうっとうしい時も度々あり、断れず適当につきあったりなのだと思います。 後から入ってきた英語塾では友達は寝ていて時々、注意されているらしいです。 今回の塾でも体験の1日目に先生になにかと関係のないおしゃべりをしていていたそうです。小さな塾なのでうちの子だけでなくほかの受験のお子さんにも迷惑でないかと心配だったのです。 この間、体験2日目の予定だった日に塾に行ったら友達は来ていなくて、塾の先生はいろいろ問題があるのでお断りするつもりだということおっしゃっていたそうです。 そろそろ友達を見る目を養った方がいいとさりげなく言われました。 こちらはほっとしましたが、ご迷惑おかけして頭があがりません。 娘の考えないで行動することに困ってしまいます。ため息です。 自分のすることを見て人がどう考えるか、人の顔色を見たりとか察したりとか考えないので困ります。中学生なのに考えが幼いですね。

トピ内ID:1331265470

...本文を表示

やめて! まとわりつくお母さん

リリー
あれこれ娘の交友関係に、過干渉でまとわりつくお母さんはやめてください。 あなたの出る幕はありません。あなたが嫌だから、その友達に「他の塾へ行ってください」とでも頼むのですか。 多少煩わしい友達だとしても、娘さんは相手を傷つけないようにしながら、程ほどに付き合っているんですよ。 あなたより、ずっとオトナですね。

トピ内ID:3340082359

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧