本文へ

腹腔鏡手術と開腹手術のメリット・デメリット

レス12
(トピ主 3
041
ふく
ヘルス
来月卵巣膿種で手術を受けます。 腹腔鏡手術は高い技術が必要で、ミスがあった時のリスクが高く(腸を突き破ってしまうなど)、手術中に癒着が強いのがわかった場合や悪性だった場合、どのみち開腹になるという事を聞いてたので、最初から開腹手術にしたいと考えてました。麻酔も部分麻酔で済むとの事だったので。 でもその後開腹はかなり痛い、そして腸への癒着の可能性が高いなどの情報を耳にして悩んでます。再手術はできる限り避けたいです。(後、担当の先生が変わって、結局開腹なのに全身麻酔になってしまった事もあり) 今わかってることは、腹腔鏡手術は傷が小さいので早く社会復帰できる、開腹はお医者様の視野が取りやすいなどなのですが、その他にこの二つの術式のメリット、デメリットってありますか?開腹ってやっぱりそんなに痛いですか?腸癒着になると長く苦しい思いをする事になりますか?全身麻酔と部分麻酔のメリット、デメリットなどもわかる方がいたら教えてくだ さい。担当の先生が忙しそうで中々聞きたいこと全てを聞ききれなかったので... よかったらお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

トピ内ID:5928669155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

去年、手術しました。

041
ありえ
私も去年、卵巣嚢腫で手術をしました。 卵巣がかなり大きくなっていたために、開腹手術でした。 癒着の可能性があるという事で、私は初めから全身麻酔を希望しました。 人にもよるそうですが、癒着の酷い人などは、半身麻酔だと手術室の中でかなり痛がり、見ていられないこともある・・・と、看護師長さんから聞いていたからです。 手術後、聞いた話では、子宮に絡みつくように卵巣が癒着していたそうで、全身麻酔で良かったと思っています。 それから、癒着の問題ですが、やはり術後、あるようです。 時々、ひきつるような痛みがあります。 ただ、それほど頻繁ではなく、初めの頃よりはだいぶマシになりました。 癒着しやすい体質というのもあるそうです。 私は、腹腔鏡手術が出来たのなら、そちらの方が良かったですね。

トピ内ID:2886551917

...本文を表示

手術の内容って

041
たんたまご
医師の意見に従った方が間違いないのではないでしょうか。 私は卵巣嚢腫の経験が2回あります。 1回目は開復手術。嚢腫が小児頭大あって大きかったためと、10年前なので まだ腹腔鏡がメジャーでなかったのかな?(不明) 2回目は今年3月に卵巣嚢腫と子宮内膜症の手術を腹腔鏡でしました。 手術後は腹腔鏡の方が絶対楽です。切る部位の広さが違いますからね。 癒着も1回目の手術の時の物がありました。 腹腔鏡は視野を確保するために、ガスを注入して、お腹を膨らまして 行うと説明されました。 でも卵巣を取らないといけない、視野が確保できない、など状況が変われば 開腹へ移行するとのことでした。 これも全身麻酔でする予定だったので、全て了解しました。 ふくさんが痛みに強い方なら構いませんが、私はへたれなので全身麻酔を選択しました。 手術時間は数時間だと思うので痛みを我慢して術後過ごすよりは、 麻酔や痛み止めは、上手く利用していった方がおすすめです。 続きます。

トピ内ID:5122809269

...本文を表示

続きです。

041
たんたまご
担当医の腹腔鏡の技術が心配ならば、ホームページで 今までの手術件数を調べてみてはどうでしょうか。 高い技術が必要だからこそ、だいたいは経験が長い先生が執刀して、 若い先生は補佐をすると思います。 卵巣嚢腫は再発がまったくないわけではないので、ご参考までに。 手術を控えて、不安が膨らむと思いますが、聞きたい事は 先生の忙しさを気にせず、聞いていきましょう。お大事になさってください。

トピ内ID:5122809269

...本文を表示

卵巣嚢腫ではないのですが…

🐧
コザ
10年位前子宮腺筋症で腹腔鏡手術をし、後に開腹手術で全摘した経験があります(どちらも全身麻酔) 最初の腹腔鏡手術では、腺筋症の症状が予想以上に酷かった為、お腹を3cmほど切りました。それでも負担の軽い手術でしたから術後の回復は早く、傷跡も気になるほどではありませんでしたね。 開腹手術はこの手術の3年位後に行いました。術後の痛みについては、私は辛かったという記憶がないんです。子宮が腸に癒着していた影響で、術後吐いてしまったり、ガスが出なくて苦しんだという記憶はあるのですが。術後も点滴をしていたので、そこに痛み止めが入っていたのかもしれません。 術後10日ほどで退院しましたが、身体の調子が元に戻ったと感じるのにはそれから1ヶ月程かかりました。 後開腹は、傷跡が残るのがデメリットではないかと。癒着については、私の場合自覚症状はなかったのですが、直腸近くの大腸が盲腸部分と癒着していました。大腸内視鏡検査で判明したのですが、検査がとても大変でした。 ただこれらは、あくまでも私の経験なので、出来る限り担当医師と話をしてから、納得の上で決めて欲しいです。

トピ内ID:7584416844

...本文を表示

開腹しました

🐤
ちびちゃん
私は、10代の頃、奇形の為、婦人科で開腹手術を受けました。 それ以外は、開腹までにはなりませんでしたが、2回手術を受けてます。 3回とも全身麻酔で。腹腔鏡なんて無い時代です。 メリット、デメリットは、すでにトピ主さんが、おっしゃっている内容でいいと思います。 私の場合は術後、凄い痛みに苦しんだという思いはしませんでした。 (10代だった事もあり、先生が何かしてくれたのでしょうか?) でも、トイレ(大)、歩く時やくしゃみした時などは、そこそこ痛かったので大変でした。 それより、全身麻酔から覚めた時の、寒気、喉の痛み(挿管するから)、術後の発熱の方が、記憶に残ってます。 癒着の痛みとかはありませんでした。(癒着はあるらしいですが)癒着は、個人差があるのでは? 私も、また手術を受ける可能性もります。 ですが、断然全身麻酔派です。 私は、ヘタレなので、術中の先生の言葉で「ドキッ」とか嫌だから。

トピ内ID:9807067097

...本文を表示

開腹>腹腔鏡のことがある

🐤
双子の友人
友人がふたりそれぞれ開腹と腹腔鏡で婦人科の手術をしました。 腹腔鏡:ひとつのキズは小さいけれど複数あるのでそれぞれが服と擦れて痛いと言っていました。ウエストに近い部分は特に服と擦れるので何ヶ月かマタニティ用のレギンスを履いていました。癒着もあり苦労していました。 開腹:全身麻酔の開腹でしたが、翌日から普通に歩いていました。傷が下着に入るくらい下の位置だということで、パンツのゴムも擦れることなく入院前に買ったウエストが緩めの服や下着は必要なかったそうです。癒着も無く退院1週間で車の運転もして回復が早かったです。 因みに最近は癒着防止フィルムというのがあるのでそれを使ってくれるドクター(病院の方針らしい)がいるそうです。 また、癒着はケロイド体質など個人の体質が関係するそうです。 ただ手術後、体内の生傷状態のときに寝返りを打ったり歩くなど内臓を動かすと癒着を防げるそうです。 動かないまま傷が治ると接触面がくっついてしまうそうです。 手術は『私の場合は。。。』というのが前提なので、他人の経験が自分に当てはまるとは思いませんがご参考までに。

トピ内ID:6350019357

...本文を表示

硬膜外麻酔

🐷
医療関係
手術や麻酔の技術は日進月歩です。 2年前に手術をした人の情報は今や古いです。 つまり2年前に『痛かった』という手術も今や『痛くない』場合が大半です。 『開腹手術で痛かった・・・』というのは今や昔の話で。硬膜外麻酔を併用していれば全く痛くなく術後を過ごすことができます。 また、癒着防止材(フィルム)の使用も増えていますので、開腹手術の癒着もかなり防げます。(腹腔鏡では癒着防止フィルムが使えるかどうかは知りません) 実際に私の義妹は婦人科系の腹腔鏡手術で何年も癒着に苦しんでいますが、先月開腹卵巣の手術をした友人は癒着も無く元気です。 ネットの情報も参考としては必要ですが、主治医がどの方法で手術をするのかを自分のこととして質問した方が良いと思います。 『私の場合はこうだった・・・』と言うネットの情報は、執刀医や術式、麻酔方法が異なるので必ずしもトピ主さんのケースに当てはまるとは思いません。

トピ内ID:5331876020

...本文を表示

先月、腹腔鏡手術を受けました

😀
かりん
こんにちは。 私は先月、某医大病院で腹腔鏡で卵巣を摘出しました。私の場合は癒着もありましたが、術後の痛みも少なくてすみました。 今は恥骨の上に4cmくらいとおへその下に1cmくらいの傷があります。 来週から職場復帰です。これが開腹手術だったら、職場復帰はもう少し先になっていたと思います。 麻酔は全身麻酔でしたが、あっという間に記憶がなくなり、あっという間にこの世(?)に戻ってきました。 麻酔に関しては、術前に麻酔科の先生が丁寧に説明して下さいました。 ご不安な点は、とにかく先生に聞くことが大事だと思います。先生も多忙でしょうが、私ならちゃんと説明してくれない先生の 手術自体受けたくないです。 お大事に!!

トピ内ID:5773170971

...本文を表示

ありがとうございました

041
ふく トピ主
皆様からのレス、ありがたく読ませていただきました。 そうなんですね、腹腔鏡手術で腸癒着してしまう場合もあれば、開腹で一週間でばりばり動ける人もいるんですね。腹腔鏡は問題なく終われば、とにかく楽なものなんだと思ってました。本人の症状の軽さ重さと、運と、執刀した医師の腕の良し悪しなんかから出てくる違いですかね。 そうなるとなおいい先生に執刀してもらいたいものですが、病院のサイトをクリックしても、病院全体の治療実績は出てくるもの、医者一人一人の治療実や腕の良し悪しまでは中々わからないですよね...。 最初の大学病院では有名な先生を訪ねていったら、執刀はその先生はやらず、結局執刀医とは手術当日まで顔をあわせる機会もないようです。部長/医長クラスの先生でも、最初に希望して診察してもらった先生に普通執刀してもらえ るもんなんでしょうか?それとも私のように別の先生にまわされてしまうのって普通ですか?

トピ内ID:5928669155

...本文を表示

ありがとうございました 2

041
ふく トピ主
担当の先生の意見は私の場合、最初の大学病院ではひたすら腹腔鏡を勧められ、次の大学病院では開腹を勧められてます。今現在の癒着についても、ある先生にはそんなにないでしょうと言われ、開腹を勧める先生は癒着の可能性が高いと考えてるようです。内容物も、油だとか、チョコレート嚢胞だとか色々言われてます。なので自分では何がいいのかよくわかりません。 疑問をちゃんと解消してから手術に挑みたいものですが、私は二番目に行ったところでは、もう資料があるからと内診も受けず手術日が決まりそうになったくらいで、手術や後遺症などについて色々質問すると時間がないので手短に、みたいな事言われました。前の所もそうだったし、自発呼吸も出来ない状態 になって命を預けるのだから、ちゃんと話を聞いて納得してから手術を受けたいのですが、大学病院はどこも激混みだし、こんなもんなんですかねー。それとも質問するタイミングが悪いのかなと。入院してから皆さん質問されてるのなとも思ったのですが、私としては今病院選びの段階なので、この時点でその病院のやり方を聞いてそこを選ぶかどうかを決めたいのですが、望みすぎなんですかね...。

トピ内ID:5928669155

...本文を表示

手術

041
閻王
開腹でもそうですが、特に腹腔鏡手術の場合は多くの症例を経験したスペシャリストを見つけるのが肝要です。 癒着については実際は手術してみなければわからないし、癒着があっても剥離が容易な癒着であれば腹腔鏡でも全く問題ありません。 もし悪性を強く示唆する術前所見があれば開腹すべきですが、良性の可能性が高いのであれば腹腔鏡で手術した方が術後の回復、QOLは断然有利です。 あと大学病院ですが、大学だから技術レベルが高いとは必ずしも思わない方がいいです。施設の性質上、ベテランの指導の元にペーペーが執刀することも普通にあります。 大切なのはハコではなく医師の技量です。大学にだって藪もいれば場末の市中病院にだって無名のゴッドハンドはいるんですよ。時間的猶予があるならばしっかり探したほうがいいです。

トピ内ID:7697957106

...本文を表示

ありがとうございました

041
ふく トピ主
閻王さん、引き続きのレス、ありがとうございます。 私も病院の知名度なんかより、先生の技量が一番大事だと思います。事情があってあまり時間的猶予はないのですが、できるがぎり探してみます。

トピ内ID:5928669155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧