本文へ

本物に触れさせるという教育

レス27
(トピ主 3
041
みどり
子供
よく育児書などに、小さいときから自然や芸術など、本物に触れさせるといいと書いてありますね。生活の中に取り入れられなければ、さほど意味はないと思いつつも、一時の体験でも本物に触れさせてあげる機会はたくさん作ってあげたいと思っています。

先日、赤ちゃん向け(0、1、2歳対象)のクラシックコンサートへ2歳の娘と行ってきました。

子供はと言うと、音楽にはほとんど興味を示さず、周囲観察&報告にいそしみ、舞台ライティング(色んな色や形が映し出されたり、キラキラまわったり)ばかりに心奪われていました。途中から早く出たがって、出口のドアばっかり指していました。
普段は音楽が嫌いではなく、童謡や子供番組の歌、手遊び歌なんかは大好きだし、おもちゃのピアノも好きなのですが。
赤ちゃん向けとは言っても、歌える音楽は一曲だけであとは演奏を聴くものだったので飽きたのだと思います。

比べる対象ではないけれど、デパートでやっていたアンパンマンショーは心奪われじっと見入り、後であれこれ話していました。
結果的にはクラシックよりアンパンマンショーの方が今の娘に刺激を与え、影響したのでしょうか。

以前に美術館へ(子供対象のもの)連れて行ったときも、美術館でのことよりも、電車で出かけたことのほうが印象に残っているようです。

自然は車でちょっとでかければ大自然に行けるので、山や川に連れて行っています。
普段の街中の公園散歩でも、「身近な草花図鑑」を買って子供と楽しんでいます。(子供が何でも名前を知りたがるので)

皆様は、どのような考えでどのようなものに触れ合う機会を作っていますか?

アンパンマンショー<クラシックコンサートとか、質の良いものと思っていましたが、子供にとってはどうやらそうでもないのかもと思い
皆様の意見を伺ってみたいと思いました。

トピ内ID:9829260979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

チャンスは逃さない

041
はな
それで良いのではないかと思います。 何に興味を示すかは実際触れてみなければ分からないし、 そういうチャンスがあるのであれば、積極的に親が与えてあげられるのはステキなことですね。 ただ本物=芸術ではなく、例えば自然と触れ合える場所に連れて行ったり、本を見て目を養ったりのいいですね。 一番なって欲しくないのは、本物を知っているからと言って、フェイクを馬鹿にするような子供です。 フェイクにもいいところはあるのだと教えてあげてくださいね。

トピ内ID:1501664493

...本文を表示

子供いないけど

🙂
kazu
知人の子、幼稚園生ですが、上野の美術館に連れていったそうです。 画家(外国人)の名前は忘れてしまったけれど、かなり有名な絵だったそうで、『本物』を見せる為に連れて行きました。 すると、感動してその絵の前で動かなくなったそうです。 小さい頃から、素敵な絵とか音楽に触れる機会がある子は、恵まれてると思います。 アンパンマンからも、学びはたくさんあるけれど、教養のある本物は、いつか大人になった時、何かしら効果があるのではないでしょうか。

トピ内ID:5643920923

...本文を表示

とっても素敵ですね

041
あっちゃこ
本物に触れる、とても素敵ですね。 私も大賛成!です。実体験することは、感性を豊かにしますし。 本やテレビ、CDだけよりとてもいいですよね。 私も、とある会で子ども(2歳児女子)と一緒に劇を見たり音楽を聞いたりしてます。 先日、小学生向けの劇があったので、娘は夫に預け、一人で行きました。 でも、娘と同じ年の子(2歳、3歳)たちは来ていて、すべては見られないけど、その子なりにいろいろ感じたことがあったようです。 いろいろ感想を聞かせてくれましたよ。 私は小さい子は無理とか思っていたけれど、そんなことないですね。 子どもと大人の感性ってきっと違うと思うので、いろいろな体験を積み重ねていくことが大切なんではないでしょうか。 その時その時の気持ちの違い興味を示したり示さなかったりしますし。 私は子どもにはいろいろな実体験と、本物にであってほしいです。

トピ内ID:9420385736

...本文を表示

我が家は美術館巡り

💔
さくら
主人の仕事の関係で美術館のチケットをかなりの頻度で頂きます。 現在13歳になる娘は赤ちゃんの頃から数え切れないほど美術館巡りをしてます 絵画、装飾品、彫刻、写真、歴史的建造物、etc・・・。 それが100%影響したのかと言われると?ですが、とても絵が上手です。 夏休みの絵画コンクール等でこれまでに3度特選に選ばれました。 色の使い方や構図がとても独特で、工作もはちょっと違った(ひとひねりある) 作品を作ります。その辺が絶妙で図工の先生も関心してました 下に男の子がいるのですが、彼は体が弱く小学2年生までは長時間の外出が 出来なかったので、一緒に美術館めぐりには行かなかったのですが 3年生に進級したあたりから連れて行くようになって絵のタッチが変わりました 現在6年生になりますが、今年の夏休みの自由課題で書いた絵が特選でした 小学校2年の頃までは絵が下手だから書くの嫌いと言ってたのに・・・です! 100%とは言いませんが、影響はあるのではないかな?と思います。 ちなみに我が家は絵画教室等には通ってません。学校の図工の時間のみです

トピ内ID:6960324662

...本文を表示

広い世界

041
低高
出来るだけ広い世界を見せてあげたくて 家族で色々な所へ旅行しました。 中学になると勉強に支障が出るので 小六か中一位までにヨーロッパ旅行に行けると 歴史を学ぶ時に役に立つと思い連れて行きました。 帰国後、ヨーロッパ旅行よりも近所の友達と 遊んでいた方が良かった…と言われてしまいました。 まぁ、本心ではないのですが… 小中学校は公立に入れて、色々な職業の親がいる所にしました。 出来るだけ広い世界を知ってもらう為です。

トピ内ID:2081679017

...本文を表示

クラシック・・・

041
まさこ
いきなりコンサートは早かったのかも知れませんね。 普段からCD聴かせたり、コンサートの映像や写真を見せたりして、興味を持った頃に行くと少し違ったと思いますよ。 アンパンマンの方が普段見ているから反応したのでしょう。 美術館もそう。子供向けとはいっても2歳はまだ早いような気がします。 自宅に似たようなものがある!とかなら話は別ですが・・。 2歳さんでは、まだ長い時間じっとしていたり、美術品をじっくり眺める集中力がないのが普通だと思いますよ。 動く電車の方が、身近でリアルな体験となるでしょう。 それだって本物の体験に違いありません。 我が家の場合、普段はなるべく自然を体験させるようにしています。 この季節だと、栗拾いや梨狩りに行ったりします。 他は、その時その時、本人が興味を持ったものを体験させるようにしてますよ。 素麺が食べたいと言えば、流しそうめんが出来る滝まで連れて行ったり。 飛行機が見たいと言えば、空港まで連れて行ってます。 何事も興味がないと意味がないと思いますよ。 トピ主さんだって、興味ないことさせられたら辛いでしょう?

トピ内ID:8308123134

...本文を表示

芸術方面に関して。「大人になってやっとわかった」。

ミライ
現在、ヨーロッパの都市で暮らしている30代主婦です。 日本ではできない芸術体験が庶民でも気軽にできる環境を夫婦で存分に楽しんでいます。 こうして絵画や音楽に興味を持てるのは両親のおかげだと思っております。 小学校にあがった頃から美術館や博物館に連れて行かれました。 当時はさほど興味もなく、適当に興味があるふりをして順路を辿り、売店に直行していた私ですが 美術館や博物館、演奏会の独特の雰囲気・静寂に幼い頃から慣れていたため 大人になってから、教養のひとつとして芸術に触れたいと思った時 躊躇なく様々な場所に出かけられます。 「触れたい」と思えるのも、昔の体験があるからなのでしょう。 見える世界がどんどん拡がっています。 また、静かにしなければいけない状況を学ぶにも 演奏会や美術館は良い機会だと思います。習い事の発表会もいいですね。 すべての体験を今させようとはせずに長期的計画で 「大人になればわかるわよ。とりあえず今から慣れておきなさい。」 ぐらいの心づもりで取り組まれてはいかがですか。

トピ内ID:6952238109

...本文を表示

連れていけばいいというものではないのかも

041
ちょこ
私の両親は音楽も美術も好きだったので、小学校低学年の頃から近所のコンサートホールでの定期演奏会や美術館に良く連れていってもらいました。 ただ、子供ですから眠くなったりすることはもちろんあります。 そういう時は両親から「良い音楽を聞くとリラックスして眠くなったりするけれど、マナーとして失礼のない姿勢で鑑賞しようね」とか、やってはいけないことをその都度きちんと教えてもらいながら通っていました。コンサートの合間の拍手のタイミングや休憩の時の過ごし方、アンコールってどういうものか、などなど。 美術館に行くときも同じです。良く分からない絵画に対しては両親なりに解釈し、私も興味を持てるよう解説してくれました。 両親は自分が好きだったから私を連れていったのでしょうが、両親が楽しんでいるのを見て育ったので音楽や美術は楽しいものだという心がまえが自然と身につきました。そのおかげか、美術に興味を持ち、デザイン職についています。 お子さんが楽しんでいるかどうかだけではなく、そこでご両親とどう過ごすのかが大事ではないかなと思います。

トピ内ID:0413344267

...本文を表示

本物に触れ「させてあげる」と気負わないこと。

041
とりたぶれ
子供に体験させるためにわざわざ何かしなくてもいいと思うのです。 1つ1つの体験に「結果」を求めるのはどうかと思います。 何も子供向けでなくても、トピ主さんが興味を持つものに触れさせれば いいと思うのです。 まあ、コンサートは子供向けでないと、周りの人にとっても子供にとっても 苦痛な時間になりかねませんが。 小さな子供に限らず「音楽が好き」=コンサートに興味を示す、わけでは ないですよね。 声を出したり動いたりしてもいいといっても、おとなしく座っているのは 苦手な2歳児も多いことでしょう。 > 結果的にはクラシックよりアンパンマンショーの方が今の娘に刺激を与え、影響したのでしょうか。 まだ2歳。経験の全てが目に見える結果を生むとは限りません。 クラシックもどこかに「残っている」でしょう。 将来形に現れるかもしれないし、現れないかもしれません。 それを待つ楽しみはないのでしょうか?

トピ内ID:7045107425

...本文を表示

食べ物になりますが

🙂
まき
20代後半主婦です。 私と私の親友Aについてです。 恥ずかしながら、私は小さい頃、親にファストフードやファミレスのごはんを頻繁に食べさせられてきました。当時は何とも思っていなかったのですが、学生の時に、フランス南部にホームステイした際に、食材にこだわった料理を毎日食べ、目から鱗が落ちてしまいました!それ以来、味と品質にこだわった食事に気を遣うようになりました。 親友Aと私は、大学で出会ったのですが、彼女は授業が終わるといつもファストフードを食べに行っていました。コンビニ弁当も大好きでした。彼女のご実家は、お父さんがとても食にこだわる方だったそうで、添加物や加工品は一切排除した食事で育ったと聞きました。学生になって一人暮らしをして初めて○クドナルドに行き、彼女はその美味しさ(?!)にハマってしまったそうです! 良品悪品、両方とも経験させた方がいいのかもしれませんね…

トピ内ID:9191953330

...本文を表示

ミライさまの意見に同意します。

041
riko
私も子供の頃から情操教育に熱心ではないけど、美術、絵画、音楽の好きな両親に育てられました。 正直・・子供頃は「なんでうちはアニメとかの番組が見れないの?」とも思いましたし、週末のクラシックコンサートや芝居はオシャレが出来るとか外での食事だけ楽しいですが退屈でもありました。 しかし大人になってみると「ああ、こういうことか」とそのすばらしさを認識する事が出来るますし、楽しめます。実体験したことって忘れないですね。 普段の生活で高度な数学や難読な漢字には滅多に出会いませんが、スーパーで流れている曲名が解るのもちょっとした自慢です。 また絵画は、同じものが二度と見られない場合もあるので、本物を見たことがあるんだよ!っていう感動は嬉しいものです。 クジラの肉が給食に出てたんだよ!っていう程度かもしれませんが

トピ内ID:6902619254

...本文を表示

少し解釈が違うかな~

🎶
グリン
本物を体験させるとは・・・ 例えば子供が楽器を習っているとして、その教室ではとても上手だとします。そんなときにプロの演奏会を体験させる。感動し、自分の中での基準がとても高いところになりますよね。 またコンサートホールで聴く臨場感を体験し、すごい!と思いますよね。その会場が公民館でなく○○コンサートホールとかだとさらに違いますよね。 CDやDVDで視聴するのとは全く異なる世界があることを知ります。 みどりさんがやっていることが当て外れだとは思いません。でもクラシックの方がアンパンマンより優れているかと言えばそんなことはないですよ。 子供はTVで見るアンパンマンでなく本物のアンパンマンを体験できたのですから。 うちは子供がトーマスが好きだった頃はSL博物館へ行って本物のターンテーブルで汽車が回るのを見に行きました。本物すごい~!のびっくり体験でしたよ。 年齢や子供の興味を良く観察して、タイムリーにいろんなことを体験させてあげればそれで良いと思います。

トピ内ID:1477012943

...本文を表示

電車もアンパンマンショーも本物

041
リアリティ
大人だって興味ないクラシック音楽のコンサートで眠くなることがあるし、 その後のレストランの食事のおいしさだけが印象に残るってこともあるでしょう。 本物に触れたからといって、その良さが鑑賞したその時にわかるとは限らないです。 それは大人も子供も同じだと思います。 そもそもクラシックなら何でも良い、美術館なら何でも良いとは限らないわけですし。 だからと言ってその経験が意味のないものかといえば、そうじゃないと私は思います。 娘さんはクラシックコンサートを自分なりに楽しんだ(舞台ライティング等)と思うし、 美術館自体には興味を示さなかったにせよ、電車でお出かけしたことを楽しんでますよね。 そういう経験だって「本物」だと思うんですよ。アンパンマンショーに心奪われて 後であれこれ話すことだって、同じように「本物」の体験だと私は思います。

トピ内ID:0572467073

...本文を表示

適齢期って何にでもある。

041
またね
例えば0歳の子にゲーム機を渡しても遊べませんよね。遊びかたがわからないから。一歳の子に算数ドリルを渡しても答えを記入した後丸つけ~なんて無理ですし。 何事にも、その子の成長に沿って取りくめるようになる時期があると思います。 アンパンマン、小さい子は皆大好き。いいじゃないですか。アンパンマンを見ながら、いつも流れる大好きな音楽を声に出して歌おうとしたり、体でリズムをとったり。そういう、子どもが必死に色々な情報を得ようとする体験が繰り返しあって、物事への興味が沸いたり「これが大好き」になったりしていくんだと思います。 確かに小さい頃からクラシックの生演奏に触れさせるのも刺激の一つになると思いますが、そこですぐに結果を求めないであげてください。 本物をきちんと与えるのは、子ども自身に「楽しい!」「大好き!」と感じる基盤がしっかり出来てから、それからでも遅くないですよ。

トピ内ID:1974197523

...本文を表示

高尚なもの

041
凡人
クラシック音楽や美術など高尚なものは、なかなか子供には理解できません。ビールの味が子供の時には美味しくなかったように、普通は成長して初めてよさが分かるものなのです。逆に言えば、高尚なものに心惹かれるような子供はそれだけでかなりの才能があると言えます。ピアニストの辻井さんや仲道郁代なども、幼少の頃からショパンをずっと聞きたがっていたそうですが、そういう子供と我々凡人とは違うのです。ただし親が例えばクラシックマニアだとしたら、お子さんも将来クラシックが分かるようになって好きになる可能性はあります。親が特別好きでもないことは、いくら子供に与えても徒労に終わることが多いです。トピ主さんは音楽や美術がお好きですか?

トピ内ID:3902631646

...本文を表示

電車も「本物」でしょ

041
画家
ちょっと気負い過ぎているのではないでしょうか。電車に乗ること自体が本物の体験ではありませんか?電車の大きさを身近で見て、スピードを感じ、色んな人を見たり、電車のマナーを知ったり、全てが「本物の体験」ですよね。「舞台のライティング」「アンパンマン」だってそうです。お金や時間がかかっているもの、親が決めた目的物が「本物」の定義ではありません。 この場合の「ほんものでない体験」は、お話やテレビや本だけで実際には触れたり聞いたりはしたことがないこと、では?

トピ内ID:8673298541

...本文を表示

結果を急がない

041
うた
どんな体験であれ、すぐに結果に結びつくものではないと思います。 芸術は小さいうちは軽く触れておく程度でよいと思います。音楽なら普段から家で好きなCDをかけてみる、楽器があれば演奏してみる(ペントニック音階のグロッケンなら適当に叩くだけで美しい響きになります)。絵画なら一緒に描いてみる(シュタイナーのにじみ絵なら二歳のお子さまでも素敵だと思います)、絵本気分で画集をみる(子ども向きなら「ひらめき美術館」がオススメ)など。あと普段の生活の中で、夕焼けや自然を美しいと眺める余裕も大切かと…。 私は芸術は人生を豊かにする楽しみの一つだと考えています。 美術館やコンサートはもう少し大きくなってからでも十分間に合います。今は心の土台作りをゆっくり親子で楽しんで下さいね。

トピ内ID:6401813231

...本文を表示

一過性ではあまり意味がない

🙂
てん
やはり普段の環境ではないでしょうか。1・2回ではなかなか 影響なんて受けませんし生活の中で心に受け皿が出来てないと難しいかと。 それに私も気負い過ぎる必要はないと思いますよ。 年齢もある程度の理解力がついてからでも遅くないと思います。

トピ内ID:8391697167

...本文を表示

ネコに小判

041
のり
曲を聴くだけだったのでしょうか。 そのコンサートでは解説はありませんでしたか? 私が子供を連れて行ったコンサートでは、曲の内容やメインの楽器紹介、作曲者についての解説がありました。 子供に求められるものに応えるだけでなく、子供にも興味が湧くように働きかけることも大事なのだなと痛感しています。 ネコに小判と言う諺がありますが、まさに主さんのお子さんの状態ではないでしょうか。小判を与えるだけでなく、その値打ちを教えないとダメだと思います。

トピ内ID:5819494843

...本文を表示

気負わない方がいい

041
りさ
なるべく本物を…というお気持ちはよく分かります。 しかしよかれと思って色んな場所に連れて行っても、本人の望んでいる事なのかはまた別なんですよね。こちらはガッカリする事が何度もありました。今は何事も押し付けにならないように。親(私自身)も楽しめるように。を考えています。 ところでトピ主さんは普段からクラシック系音楽はお好きですか?本物=クラシック音楽って安直すぎませんか? 私はクラシック系コンサート好きですしコーラスも聴きに行きますが、まだ子供は連れて行きません。子どもコンサートであっても、です。感覚的に「早い」と思うからです。いずれ一緒に行くのを楽しみにはしていますが。

トピ内ID:2886290021

...本文を表示

本物=クラシック?

041
今はオバサン
芸術を固定観念で把握しているようですね。 究極の本物思考を目指すなら、自然や身近な物や人間をよく観察することから始めてみるのが良いです。 そうやって芸術は生まれるのですから。 私は特に絵画が好きですが、子供の頃に家にあった画集が怖くてしかたなかったです。ドガの青白い顔の踊り子が特に。 二歳の子供は大人よりはるかに五感を使って本物に触れています。 それから、子供は親が興味をもって何かをしていると同じことをやりたがります。 親であるトピ主が芸術に興味があれば、そのうち興味を持つようになります。逆に幼児教育のためだけを考えているなら、ほとんど効果ないでしょう。 よく、家の子は全然本を読まなくて困る、と言っているお母様がいますが、親が読書してないのですから子供が読むようになんてなりません。 そんなものですよ。

トピ内ID:0545393747

...本文を表示

比較してもしょうがない

ウッシー
娘さんの反応は自然でしょう。 聴覚的な刺激だけのクラシックコンサートよりも、視覚的に刺激の強いアンパンマンショーに興味を示しただけで、 音楽が本物だったかどうかなんて全く関係ないと思います。 そもそも、クラシックが音楽の中の本物なのでしょうか?

トピ内ID:9809868664

...本文を表示

下地作り

🐤
ぽい
子ども自身には何が本物か、なんてことはどうでもいいことなんだと思うんですよね。 興味津々好奇心のかたまりで、ちびっこの心はスポンジみたいに何でも吸収します。 子どもが4歳の頃、美術館へ行きました。 「今日はいっぱい絵を観たねー、一緒にお絵描きしてみようか」と美術館から帰ってから誘ってみたところ、子どもが描いたのはそれはそれはダイナミックな紅白の鯉でした。 初めての美術館で本物の絵画の数々に触れた子どもの心に一番に残ったのは、美術館の外の池で泳いでいた、紅白の鯉だったのでした。 親の意図するところではない部分でも、子どもは独自の観察眼でものごとを吸収しているようです。 できるだけ質の良いものを子どもに取り込んでもらいたいと思いつつも、何を感じてくれるかは子ども自身に任せることにして、たくさん感動を覚える機会を提供して柔軟な感性の下地作りをさせたいなぁ、と思っています。

トピ内ID:7413810800

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主1

041
みどり トピ主
ご意見ありがとうございます。 まずいくつかご質問がありましたが、私自身、クラシック音楽を普段聴くことはなく、子供も聴いていません。それでも私は生演奏を聴けばいい気分になるし、以前に行ったクラシックコンサートで泣くほど感激したこともあります。「生」は訴えるものがあると思って連れて行きました。 今後は、年一回、市民コンサート程度(チケット5000円くらいの)しか続かないと思います。でも義務で行くようなら行かなくてもいいのかなと思い始めました。夫の好きなロックに連れて行くほうがよほどいいのかも。 私自身クラシックに行くなら、芝居やミュージカルに行きたいので、そちらに連れて行くほうがいいのかも。 でも、教養のひとつとしてクラシックコンサートを楽しめる姿勢くらいは教えておきたいです。それは小学生以上で充分ですね。 これまでも、イベントのマーチングバンドや街角ジャズライブ、イベントのゴスペル、祭りのお囃子など「本物を見せたい」と連れて行っていました。そのときには「反応がうすい」などと考えなかったので、やはりチケットとってクラシックということで気合が入りすぎていたのかもしれません。

トピ内ID:9829260979

...本文を表示

トピ主2

041
みどり トピ主
私は音楽よりも美術系のほうが好きで、独身時代は美術館めぐりなどをよくしていたのですが、結婚後に住んでいるこの街には美術館や美術展が少なく、子供が行けるような展示はありません。 以前に行ったものは、わざわざ都内まで行きました。これは、体験型のものもありそれなりに子供も楽しんではいたのですが、印象としては電車でおでかけのほうが強かったようで。わざわざ連れて行った甲斐なかったかも…と。 ここで「わざわざ」とか「甲斐が…」とかが問題なのですね。 子供のためと思うから何かを期待してしまうので、一緒に楽しみに行ったと思えばいいですね。 子供が静かにできるようになったら、自分の趣味もかねて、いろいろ観に連れて行きたいと思っています。交通費もかなりかかるので大変ですが、無理のない範囲で。無理するとまた「効果」を求めてしまいそうなので。 自然は、車で一時間程度で本当に荘厳なくらいの自然に行けるので、気候のいい時期はしょっちゅう出かけています。もう少し大きくなったらキャンプなどもしたいと考えています。

トピ内ID:9829260979

...本文を表示

トピ主3

041
みどり トピ主
親心としては「質の良い」ものを与えてあげたいとは思いますが、何をもって「質が良い」とするのかは難しいところですね。 アンパンマンショーなどはわかりやすく刺激が強いので子供の反応もダイレクトにわかり親としても見せがいがありますが 大人の目からみたらやはりアンパンマンショーは陳腐に見えてしまうので、いいのかどうか悩みます。 大人の(親の)ものさしが「質が良い」とは限らないけれど、あまりに陳腐な子供だましばかりに浸らせるのも避けたい。でも単純に楽しめるものも必要。子供の求めるものも見せたいけれど、親の見せたいものも見せたい。 意見がまとまらなくなってきました。 子供の頃、わけもわからず連れて行かれて退屈だったりしたけれど 大人になったら行ってよかったというご意見は、やる気につながります。 ありがとうございます。 今後もいろいろ考え続けるので、引き続きご意見いただけるとうれしいです。

トピ内ID:9829260979

...本文を表示

暇つぶし

041
リボンどん
幼稚園に入園するまでの数年間、暇を持て余して、子ども向けの音楽会や美術展に行ってました。キャラクターショーも行きました。 子どもは、本物でもキャラクターでも、喜ぶ時には喜び、喜ばない時には喜ばなかったです。クラシックは初めは喜ぶけど、30分以上座らせておくのは無理がありました。せっかく連れて行っても、印象に残ったのは、帰り際に食べたオヤツだったり(笑)。 美術展は喜ぶことが多いと思ったら、絵が好きだったようです。入学してから、絵をよく誉められます。見に行った後で描いた絵は、ぐっと成長していることが多いです。 あまり深く考えず、興味を持つようなら見せておく程度でいいかも。 食べ物については、なるべく自然なものを心がけています。が、友達とのお菓子交換で覚えた市販のお菓子が大好きです。おつきあいもあるので、制限しすぎないようにしています。お子様ランチみたいなのは食べようとしません。 普段から心がけている食生活がどう影響しているのか、今はわかりませんが、いつか、きちんとした材料で作った味がわかるようになるといいなと思います。

トピ内ID:5591093432

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧