ちまちました話ですが、きっかけです。
普段から孫にも何もしない義母から、義父の誕生祝いを強要されました。
義母は祝い事はしないし、孫の運動会にも来ないような人です。祝い事はあまり知らないか、自分があまりしてもらったことがないだけかもしれません。
義父は、それなりに自分達夫婦や孫のことを普通に気にかけて最低限のことはしてくれます。こちらも誕生日とは限りませんが、形にこだわらず時々贈り物をしたりしています。
義母に関しては、そういうことは一切しない人だと思っていました。
それでいて、体裁があるのか他所の子供にはお年玉をあげていたりしますが、そういう時には、内側の人間にはしない主義なんだろう、とか、お年玉は義父が代表でしてくれている、などと判断し、深く考えないようにしていました。何も出来ないけどこちらも迷惑かけないといったニュアンスのことを言っていたこともありました。
それが突然、義父にする誕生日祝いを、義母と義弟とうちとで折半するから3等分の金額を払って欲しいと言ってきたんです。
お金だけ徴収されるのと義母のこれまでの性格を考えるとどうも嫌でした。でも、うちはうちですると言ってもそれはそれでしたらいいと言ってなかなか引き下がりません。
最終的には分かってもらいましたが、どうもこの辺りから私は実家の家計が心配になってきました・・・。
主人の実家は義父の年金と義母の給料、あと義弟の給料で生活しています。
でも義母は生活がいっぱいいっぱいのようなことを言いだしています。
現実に義父は自分のお金を義母に制限されるようになったようです。
主人が実家にいるときは義父も現役で、4人の給料で生活していました。
主人は家に10万近くお金を入れていたようです。それにもかかわらずあまり蓄えはなかった・・・。なんだか、この先がこわいです。
トピ内ID:1118823435