本文へ

昭和の推理ドラマのタイトル

レス6
(トピ主 1
041
もみの木
話題
以前から、フト思い出しては、悶々としています・・・。
子供のころに見たドラマのタイトルや、役者さんの名前が知りたいのです。

昭和50年代あたりに放映されていたドラマで、

・推理、探偵もの
・時代物(明治・大正・昭和初期??)
・クライマックスで場面がフリーズする。
・資生堂がスポンサーで、「ベネフィーク」のCMが流れていた。
・夜9時か10時、遅めの放送時間

小学生か中学生ぐらいの私が、就寝時刻を過ぎて居間に入ったときなどに親がよく観ていて、なんだか大人っぽくて魅力的なドラマだな~、という感想を抱いたのを覚えています。

どなたか、分かる方いらっしゃいませんか。
お願いします、思い出してすっきりしたいです。

トピ内ID:8782857476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

金田一か明智小五郎???

😡
くらげ
金田一耕介のシリーズか、明智小五郎のシリーズが頭に浮かびます。 金田一のシリーズはTBS系、明智小五郎の美女シリーズはTV朝日系でした。 昔は推理物、多かったですね。

トピ内ID:6574655027

...本文を表示

もう少し・・・

041
det
場面の描写があれば、分かるかもしれませんが・・・ くらげさんが書かれてているように 『金田一耕助』か『明智小五郎』のシリーズのような オドロオドロしたシーンが多ければ 『金田一耕助』のような気も。。 覚えてる場面はありますか?

トピ内ID:1526442702

...本文を表示

新十郎捕物帖・快刀乱麻 かな

🛳
TOMOCHU
 48-49年にかけての番組。時折懐かしく思い出します。当時も今も珍しい時代設定が明治初期。  若かりし頃の若林豪さんの主演でした。  WIKIペディアに詳しく書かれてます。

トピ内ID:3243505958

...本文を表示

推理ドラマ好きの叔父に聞いてみました

🐱
黄泉子
1973年10月4日~1974年3月28日 TBS系列・木曜日21時【快刀乱麻】 明治時代中期の東京を舞台にした連続推理ドラマ 主人公・名探偵 結城新十郎(若林豪さん) 他に・尾藤イサオさん・沖雅也さん・植木等さん・花紀京さん    河原崎長一郎さん・野川由美子さん・池部良さんが出ています    ナレーションが佐藤慶さん    ナレーションが入る前に笛の音が鳴り登場人物が動きを止めます 流れていたCMは覚えていないそうです 私も調べてみたのですがわかりません・・間違えていたらごめんなさい

トピ内ID:1861539594

...本文を表示

「新十郎捕物帖・快刀乱麻」ではないでしょうか。

041
なつかしい
●1973年10月4日~1974年3月28日の木曜夜9時からの1時間枠 で放送 ●原作は坂口安吾の「安吾捕物帖」 ●一話完結型の明治時代が舞台の推理ドラマ ●主人公の名探偵役が若林豪、毎回推理を外す隠居した勝海舟役が池部良 ●テーマソングは内田喜郎が歌う「少女ひとり」少女一人白い馬に乗ってかけてゆく霧の中~ ●ナレーション佐藤慶の説明中、出演者は動きを止めている。

トピ内ID:5983718707

...本文を表示

有難うございました!

041
もみの木 トピ主
「快刀乱麻」ですね・・・。これ、これです! 皆さんの詳しいレスのお陰で、とうとう事実を突きとめることができ、涙が出るほど感動しています 尾藤イサオさん、植木等、花紀京さん(大好き!)に、 河原崎長一郎さんですか。 そして、ナレーションが佐藤慶さん・・・、よくも渋い名優を これだけそろえたものですね。 割とお色気もあったそうなので、親からしっしっオーラが出てたのは、そのせいだったんですね。 Wikiも見てみました。 残念ながらフィルムは最終回分しか残っておらず、幻の名番組となってしまったようです。 割とお色気もあったそうなので、親からしっしっオーラが出てたのは、そのせいだったんですね。 主題歌も名曲だったとか、こちらはCDになっているようで入手できそうですね。 私は何故かべネフィークのCMソングしか記憶に無いのですが、 これも、アンニュイな雰囲気が番組自体に調和して、 グッドな曲でした!

トピ内ID:8782857476

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧