本文へ

保険料が払われない。。。

レス4
(トピ主 0
041
KIDD
ヘルス
凄い困っています。。
相手が右折、こちらが左折で曲がろうとしたときに、向こうが一時停止したので、そのまま突っ込んでいったら曲がりきれずに車体右先端を相手方の右後方ドアにこすりつけてしまいました。
その後警察に事故処理をお願いしました。

分かりにくいので以下箇条書きにします。
・保険は損保ジャ○ンで弟が被保険者のファミリー保険(家族限定)
・僕はこのとき引越しの鍵を取りに他県に来ていました。
・それに関して、保険会社側があなたは「家族」としてみなさないといって支払いを拒否してきました。
・引越しを現実的にするのは4月に入ってからです。

この場合保険料は支払われないのでしょうか?
ちなみに住民登録もまだ実家のままになっていますが、警察が来た時に大垣に引っ越してきていると口走ってしまい、引っ越し先の住所と自宅両方を聞かれました。

また万一のために20センチくらいの引っかき傷の相場を教えてください。
質問ばかりでもうしわけありませんがヨロシクお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族の定義は?

041
匿名おとこ
保険の約款を引っ張り出して、よく読みましょう。 例として、私の入っている保険の場合・・・ 1.配偶者(内縁を含む) 2.本人または配偶者の「同居の」親族 3.本人または配偶者の別居の「未婚の」子 例であげた保険の場合は、 トピ主さんは家族の定義から外れているため、保険金の支払いを受けられません。 まだ引っ越していないと明言した以上、 いまさら嘘を言って保険金を受け取ろうとすれば、詐欺で訴えられかねませんね。 あと、相場については・・・傷の部位や深さ、状況を見ないとなんともいえません。 少なくとも、部位(最低限でもボディーなのかバンパーなのかは) くらいはわからないと。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんは既婚とか?

041
損保
損害保険会社の支払いには約款に基づいています。 もしかして、トピ主さんか弟さんは既婚で 世帯としては別世帯なのでしょうか? だから家族ではないとみなされたのでは?と思いましたが・・・ もし、約款にてらしあわせても家族ということで あれば担当の代理店、お客様相談センターなどに 相談してみてはどうでしょうか? キズについては車種や深さなど様々でしょうから 金額は分かりません。

トピ内ID:

...本文を表示

車種や塗装次第

041
あらら
車の傷をなおす場合、板金に出すならば 車種・色・部位によって金額は異なります。

トピ内ID:

...本文を表示

代理店さんに言って、ごねてもらう。

041
みかん
口走ってしまったが、その時は弟と同じ屋根の下に本当に住んでいたなら同居の家族になります。(保険適用) ここまで来ると代理店さんの力量にも寄ります。 駄目元で言ってみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧