本文へ

縦書きで字が右に曲がる

レス9
(トピ主 1
🙂
wakito
ヘルス
ハガキで縦書きの字を書くとき、気をつけていても字が左側に曲がってしまいます。利き手は右です。なんとかなりませんか?

トピ内ID:0516916851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

傾ける

🐴
戯け者
ハガキを曲がる方へ傾けて書けばいいだけでは? 左へ曲がるならハガキ全体を右に少し傾ける。 それだけのことだと思いますが。

トピ内ID:1247470854

...本文を表示

曲がる角度を考慮して

🐧
ええっと
葉書を左に傾ける どう? どう?

トピ内ID:3040237834

...本文を表示

私もです

🐴
右肩上がり
この間の年賀状は、裏面にちょっとスペースがあり、一言コメントを書き足せたのですが、 それが縦書きなのでみーんな右に曲がったものとなりました。 自分のクセがわかっているので、宛名を手書きしなければならないときは、その封筒や葉書 に定規を当てて書いています。 もちろん横書きの方が書きやすくて好きですが、こちらも罫線のない所に書くと、何故か 右肩上がりに。私は左右の目の視力がかなり違うのでそのせいかとか、書く時に首が傾い ているのかとか、真剣に悩んだりしました。 何の補助具もなくても、キレイに書ける人が羨ましいデス。

トピ内ID:0622971837

...本文を表示

なんとかどうか分かりませんが

🙂
ハイホー
トピ主さんは右ですか、左ですか? 私は右に曲がります。 多分性格(物事に対する考え方、対処の仕方)です。 キーボード入力ならそんなことは気にする機会も無いんですけどね・・・

トピ内ID:2750395654

...本文を表示

少し曲げる

北風
あ、そういう癖のある人いますよ。 ハガキを正面真っすぐではなく右側に少し斜めに曲げて書いていったらどうかな。 学生時代、どうしても文字がまっすぐかけないからとノートや紙を常にそうやって曲げて書いている友達がいました。

トピ内ID:0439609401

...本文を表示

投稿主のプロフィール

🙂
wakito トピ主
大事なことを書き忘れていました。82歳女です。血液検査異常なし。腰は60度ほど曲がっています。

トピ内ID:0516916851

...本文を表示

簡単

🙂
舞子
まっすぐ書こうとして左に曲がるのであれば 右に曲がるように書こうとすればまっすぐになるのでは?

トピ内ID:8575098310

...本文を表示

筆記用具の持ち方は?

041
う~ん
書く時を、見ていないので分かりませんが・・・ 持ち方が良くないのかも? 手首だけを動かして書いているとか? 小指を立てて、それで支えるようにして書いている? 上手く表現できないけど ひじを引くように書いていくと良いかも・・・

トピ内ID:2682412063

...本文を表示

中心線を引く

041
とも
鉛筆で薄く線を引かれたらいかがですか?(芯は柔らかい、4Bが跡が残りにくいですね)ペンで書いたあと、完全に乾ききったら中心線を消すのです 原因は腰でしょうから・・・・重心がズレているんですね おへそがまっすぐ机に向かってないでしょ 線に頼ったほうが早いと思います ただ。82歳 手書き文字。私は曲がっていても素敵だと思います 人生の年輪の文字 素敵ですよ!!

トピ内ID:8808142669

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧