夫40歳 妻(私)36歳 中三と小六の二人の息子の家族です。
夫の親はともに逝去しています。
我が家は江戸時代から続く田舎の旧家です。
自営ですが、何もしなくてもお金がそれなりに入ってくる生活です。
比較的裕福層に含まれるかもしれません。
とはいえ、この先どうなるかわかりません。
息子達には都会の大学や就職して自分の好きな道を歩んで欲しいと望んでいます。
そのときに出してあげるお金を用意してあげたくて、私は自営の仕事の合間にパートをしています。(パート収入は月7万)
やっと300万貯まりました。
買い物はシールの値引きやタイムサービスで
家では無駄な電気や水を使わないように
領収書をみて一喜一憂…イライラしない程度に工夫して節約をしています。
もちろん子どもにはお金を渋らないようにしています。(教育や衣料など)
長男が着れなくなった服を私がお下がりで着ています。
問題は夫です。
私が千円単位の節約に四苦八苦しているというのに、欲しいと思ったものは当たり前に購入してきます。
今日は3台目のバイクです。先月は12個目の腕時計でした。
「買っていい?」でも「買うことにした♪」でもありません。
パート帰りにタイムサービスに寄って家に帰ったら普通に庭に置いてあるのです。
「これ買ったの?」「うん」「いくらで?」「50万。普通なら80万はするな(自慢げ)」
腹が立つというより情けなくて泣きたくなりました。
何故怒らないの?と友人に言われます。
何度も話し合ったり怒ったりしました。
でも、夫はローンでなく現金払い、自分の金、欲しい、なのに何故文句を言われるのかが理解できないのです。
明日からまた節約の毎日が待っています。
でも力が抜けています。
どうか私の節約心を応援してやってください。
トピ内ID:3824337867