本文へ

今は子どもを持てないといわれ続ける

レス7
(トピ主 1
041
バミューダ
子供
こんにちは。
はじめまして。
31歳の妻、バミューダと申します。

タイトル通りのことですが、
結婚4年目になる夫(37歳)から、
「今は子どもを持つ自信がない」と言われています。
忙しく、子どものことを考える余裕がないと。


結婚当初、私たちは子どもを持とうと約束していませんでした。
気持が変わったのは私のほうです。
年齢が上がるにつれて、赤ちゃんというものをかわいいと思い始め、
自分が親にしてもらったことを次の世代にもしてあげたい、
などと思うようになりました。

子どもをいらないという人生も、それはそれで、
理解できます。
私も以前そう思っていたのですから。

悩んでいるのは、「今は」と夫が言うことです。
女の人はいくつになっても産める、というわけにはいきません。
「今は」と言われ続けて高齢になることを考えると
「おれは一生子どもをほしくないんだ」と
言われたほうが、すっきりして、今後どうすべきかを
考えられるのですが…

「今は」と言い続ける夫がどちらの責任も回避しているように思えています。

なぜ、夫は「今は」と言うのでしょうか。
どうして、「子どもはいらない」と言ってくれないのでしょうか。

どなたか、夫の気持ちの分かる方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1191018085

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考程度に

🐤
子供は私の幸せ!
私の友人も、29歳くらいで結婚して、35歳くらいまでには子供が欲しかったんだ。でもご主人が、『今はちょっと、、、』でダラダラと待っていたら、あっという間に35歳。これ以上は待てないと判断した彼女は離婚しました。 男の人って、子供と一緒に自分も成長する、、と言う考え方がないのかな?最初から完璧なお父さんを考えているのかな?イマドキの立派な育メンを見て、自分もそうでなくてはいけない、と思っているのかしら?育児に限らずそういう男の人って、何でも最初に考えすぎで、アタマでっかちなのかもしれない。子育てなんだから、みんな初め は、試行錯誤でしょうがないのにね。 あとは、周りから育児と仕事の両立がいかに大変か、夫婦で疲れきっている話を聞き過ぎたのでは?個人差も多いけど、夫婦でへろへろになっているのを見たら、そりゃ「ちょっと待て」と先延ばしにしたい気持ちもわかるけど。でも育児も慣れだし、体力いるし、若いときの方が、乗り切れると思うよね。大人だけの生活に慣れすぎると、赤ちゃんのいる生活は、最初がかなりキツいかな。 若さも重要だよって、少し話してみたら?もちろん女性の「タイムリミット」もよく話してね。

トピ内ID:4020753618

...本文を表示

すっきりされて、今後のことを考えられたら困るから。

041
イチゴ丼
バミューダさんの意思はハッキリしているようなので、今は、といっておかないと、離婚を切り出される可能性を意識しているのでは? まだ31なら再婚も、出産もできちゃいますが、これからアラフォーに近づくにつれて、女性の市場価値は格段に落ちてしまうし、出産適性のある年齢でもなくなるので、時間切れを狙っているのでしょう。 なにかのついでではなく、今後のことを考えたいから、今はダメならいつならいいのか、と、問い詰めてはいかがですか? 場合によってはご両親含めて話しても効果的かもしれません。

トピ内ID:6676125133

...本文を表示

うちの夫も言ってました(1)

041
pup
現在妊娠中なのですが、それまでは毎回子供の話が出ると「今は自信がない」という感じでした。一つトピ主さんところと違うのは、結婚前から将来は子供が欲しいと言っていたところです。 結婚し最初の2年程は何度か話を持ちかけましたが毎回同じ回答で、どんどん話しかけるのが辛くなってきました。そんな中、夫の転職、見知らぬ地への引越し、それに伴い以前からあった鬱病の症状も少し悪化。子供の話なんてしたらもっと気分を落ち込ませることになると思い、全くしませんでした。 そして約2年半後。だいぶいろいろと落ち着いてき、私も32歳だったのでまた話しを降りかけてみました。この時もやはり乗り気ではなく、「今は」と言っていたのはそのうち私が忘れるだろう、年月が解決してくれるだろうというただの逃げだったことを告白。私は5年ほども「いつかは」と待っていたのに結局こんな風に言われて、ハッキリ言って騙されたと感じました。その後このことが原因で離婚話しが出たりもしましたが、最終的に夫が折れてくれました。 (続く、、、)

トピ内ID:1989247535

...本文を表示

うちの夫も言ってました(2)

041
pup
妊娠発覚後も初期はとても不安定な夫で、妊娠したこと自体が悪いことをしたような気分になることも多々ありました。でも月日が経つにつれ、夫も友人の話しを聞いたり、カウンセラーに通ったりして少しずつ気持ちを変化させていったようです。そして8ヶ月目の現在はよくあかちゃんが産まれるのが楽しみだと話してくれるようになりました。 自信なんて最初からある人はいないと思います。トピ主さんの旦那様の「今は」もうちの夫と同様の逃げだと思います。本当に子供が欲しいのならとことんまで旦那様と話し合って、どうするか決めるべきだと思います。こういう話し合いってすごく辛いですががんばってください。 長くなって失礼しました。

トピ内ID:1989247535

...本文を表示

そりゃ

041
ハミ
いらないと言ってしまったら、あなたに捨てられるからじゃないですか? ズルいですよね。 愛してなければ別れられるのに… 旦那さん仕事のことで悩んでいるじゃないかな。 男ってそのくらいの歳で転職したい波が来るから。 今突き詰めて話し合わないと一生子供持てないですよ。 頑張って旦那さんと話し合ってみてください。

トピ内ID:4907288477

...本文を表示

トピ主です

041
バミューダ トピ主
トピ主のバミューダです。 みなさま、ご回答ありがとうございます。 もう一度折を見て夫と話し合ってみようと思います。 しかし、子どもというのは、 欲しい人と欲しい人の間につくるべきものであって、 片方がお願いして頭をさげて つくったとして、 それは幸せな形なのでしょうか… よくわかりません。 夫とのこの先の夫婦生活を考えると 暗い気持になります。 その都度、子どもを持ちたいという気持、 ひいては、なぜか私自身が拒否されたような気持に なるような気がします。 夫はとても忙しいですが、 それなりの収入があります。 私も非常に忙しい仕事に就いており、 夫よりも少ないですが収入は十分あります。 こういうお金を、自分たちの消費のためだけでなくて 違う形に使いたいのです。 時間や労力を、子どもに使いたいのです。 生き方が違うのでしょうか。 違ってしまったのは、子どもをほしいと 途中で言い出した私なので、 夫からしてみれば、 話が違うというところだと思うのですが…

トピ内ID:1191018085

...本文を表示

推測するに

041
わかば
ズルズルとごまかしているうちに女性が妊娠するのが難しい年齢になる、と思っているのではないでしょうか。 または、トピ主さんの気持ちが今は揺らいでいるだけで、そのうち元に戻る(欲しくなくなる)と思っているのか。 はっきり「俺は一生欲しくない」と言うと話し合いが面倒そうだし、その選択が自分だけの責任になるのが嫌なのではないでしょうか。

トピ内ID:5336900888

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧