初めての スイートホーム 現在 海外に建築中です。
ところが 業者さんから 建設開始後に あり得ない 申し出があったので
皆様の ご意見をお聞かせ下さい。
一生に一度の 大きな買い物なので ”えーっ!こんなハズじゃ・・・”
なんていう 設計ミスや誤解が後に発生しないよう 業者さんとは
何度も何度も話し合い 一つ一つの作業を プラン通りに 進めてきました。
ところが 建設開始後の今になって
設計図では 屋根の支えになる太い柱が 一本抜けていた。
屋根ギリギリまである大きな窓は 柱を差し込むことによって
無理な造りになってしまうため 諦めなければならない、という旨を 言われました。
屋根下ギリギリまである大きな三角形の窓というのが この家の特徴(うり)で
絶対にハズせないポイントの一つなのに・・・。
そして もう一つの変更は 二階の子供部屋のロフトスペースも
無くなってしまう、というのです。
この国は 雪国のため 屋根は平らではなく とんがり三角の形でなければなりません。
屋根の傾斜角度も州で決められており 行政の厳しい審査もあります。
太い柱を差し込む事によって ロフトスペースの高さが 1、5メートルしか
取れなくなってしまうそうです。 身長165cmの私は 直立できません(悲)
もともと ロフトはベッドを置き 子供が寝る場所、と計画していましたが、
掃除や ベッドシーツ替えの時など やはり直立できないと 難儀ですよね?
日本の住宅事情は存知あげませんが ロフト部の高さは どれ位ですか?
この家の建設値段は 既に交渉済みなのですが 設計図に抜けていたその太い柱の分は
後請求する、と言われました。これは こちらが 払わなくてはならないのでしょうか?
裁判沙汰にはしたくないです。
トピ内ID:0857809702