本文へ

ブログは誰のもの?

レス73
(トピ主 9
041
ゴルハムラブ
ひと
某SNSで、ブログを書いています。
ブログは閲覧制限がかけられるので、私は自分とリンクしてる人以外に公開はしていません。

先日とある地方在住の友達Aの話題をブログに書きました。
内容は相手を誹謗するようなものではなく、ただ以前にAと気持ちの行き違いがあり疎遠になった経緯にふれたものです。
本人に読まれても、特に困るような内容ではないんですが。

その日記を友人Bが読み、私がAに関する日記を書いていると本人に知らせました。
Aとはリンクを切ったので、読むことができません。
私が制限をかけてる相手に本人の許可なくブログの内容を話すことは普通ですか?

彼女は自分との話を日記にかかれたことに腹を立てているようです。
しかもブログで陰口を叩かれたと思っています。
私は陰口は書いていません。


私はBに、勝手に日記をAに教えたことを疑問に思うと言いました。

Bはブログとは公開しているもの、人に読まれて困るようなものなら書くな!!私なら、だれに読まれようと構わない。
と強い口調のメールが来ました。


Bの主張が正しいのでしょうか?

なんのための閲覧制限かわかりません。。

トピ内ID:3542150431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数73

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人の口には…

041
まつ
戸が立てられないですよね。 私はBさんと同じ考えです。 閲覧制限していたとしても、ネットに公開するということは どんな形で広まったとしても仕方がないと思います。 Aさんのことを載せ、Aさんに知られたくないと思うなら、 せめてAさんと繋がりのある人は全員、閲覧制限すべきだと思います。

トピ内ID:4532803860

...本文を表示

Bに一票

041
Bに一票ですね、他人に言われて困る事をブログで公開するほうがおかしいでしょ、閲覧制限なんて関係ありません。見られて困るなら、ブログにかかずに、日記帳に書いて、机の中に閉まって置いてください。

トピ内ID:6412668543

...本文を表示

アクセス制限はトピ主の専権事項

041
おやじ
しかし、閲覧許可した相手が誰に喋るのも自由。 もっと分かりやすく言えば、アクセス制限とは文字どおりブログへのアクセスを制限するものであって、そこに書かれた内容が拡がる範囲を制限するものではないということです。 Bさんが例えば勝手にAさんに自分のパスワードを教えてブログにアクセスさせたなら問題ですが、プリントアウトして見せたとか、口頭で伝えてのなら、しかたありません。 ブログとはそういうものと割りきるか、ログイン時に「第三者への口外を一切禁じる」旨を承諾させる(=承諾してログインした時点で契約成立)しかないでしょう。

トピ内ID:4409358776

...本文を表示

Bさんに賛成

041
案山子
私はBさんの主張にやや賛成します。 まず、ブログはトピ主など記載する人のものです。 閲覧制限などを行う事で見る人を絞るのはトピ主さん次第だと思います。 しかし、閲覧制限をしていようともインターネット上に記載した時点で、 世の中に部分的にも公開している状態にあると認識しています。 そのため記載した時点で秘匿性は失われていると考えます。 ブログに公開した事柄を別の誰かに言われてしまうのは、 噂話をしていた内容を別の誰かに言うのと何が違うのでしょうか? 結局のところ、それは受けて側の意識次第だと思います。 なので私は基本的にはBさんの意見に賛成ですね。 (※ただし内容によっては礼儀として話さない意識が欲しい所です)

トピ内ID:4648299400

...本文を表示

人の口に戸はたてられない

041
ai
ネチケットという言葉があります。 ネット使用上のエチケット、というものです。 ブログやSNSについては、ネチケットがまだ 確立されていないと思います。結局は個人のモラルや 普段の行動基準に委ねられてしまうと思います。 ちょっと前まではよく「ミクシィにこんなこと書いてたね」 みたいな話を、マイミク同士で集まってすることもありました。 (私は今はSNSはやっていません) 最近のSNS利用状況をきくと、やはり、マイミクさん同士で あっても、オフラインでミクシィの話をしたりすることは ない、ということでした。閲覧制限の件が影響していると思います。 しかし、どれだけ気をつけていても「みんな知っていると勘違いして」 とか「つい、腹に据えかねて、言ってしまった」のようなことは あると思います。なので、人づてに言われて困るようなことは 書かないのが、最も無難な処方箋だと思います。 (私はこういったゴタゴタが嫌で、SNSは一切やめました)

トピ内ID:6195733823

...本文を表示

書くなら責任持て。

041
幸子
観覧出来ない人の話題を書く方が間違ってる。 観覧出来る人間すべての口に、戸を建てられると思ってるの? 常識で考えて分からないわけ? 書く以上は、避難賛同があって当たり前でしょうに。 何言ってんだか…。

トピ内ID:9242243693

...本文を表示

閲覧は制限しても

😨
もしもし
見た人が他人に話すのは自由だと思います。 このblogで見たことは他人には決して話さないでください、とでも書いているのですか?。 だったらリンクの条件を「他言禁止。破ったらリンクをやめます」とでも条件をつけるか、人物が特定される中身は書かないとか、信用できる人にメールでぶちかますくらいにしたらいいと思います。

トピ内ID:2657255964

...本文を表示

公開日記

041
梨みかん
ブログは誰の物?と問われれば、勿論書き手の物でしょう。 でも完全非公開で誰からもどこからも見られないようにしているならともかく リンクをした人達には読めるようにしてあるということは 「公開日記」であると思います。 そして公開された日記を読んだ人が他で話題にすることは予想できる事です。 読んだ人が書き手の真意を汲み取れず、また微妙にニュアンスを変えて(悪気なく)他に話してしまうということも 十分に考えられます。 なので、リンク相手だけと言えども誤解を産む内容、または誤解されると困る内容(人物、事象)は極力控えたほうが無難かと思います。 勿論、好きな事を書くというスタンスもありです。 その場合はトラブルが起きてもスルーする、または対応する覚悟が必要ですよね。 今回の件は、Bさんか悪気なくAさんに伝えたのか等分かりませんが 揉めていて主さんが解決したいと思うなら「本人が見ても問題ない日記」をAさんに見せて沈静化するのも手だと思います。 勿論、AさんBさんの主張を無視をするのも主さんの日記なのですからありかと思います。

トピ内ID:5266041467

...本文を表示

閲覧制限も公開ですよ

041
酔うぞ
「公開」を「制限する」のが閲覧制限ですから、公開に何の違いもありません。 閲覧制限すれば「自分の都合に合わせて読んでくれる」という考え方自体が大誤解と言うべきです。 その意味で、Bさんの主張が全面的に正しいし、きちんと強く注してくれたことは、尊敬に値します。

トピ内ID:1082103152

...本文を表示

内容によると思います

041
がおこ
まず、下記項目に当てはまるか 今の状況をご確認ください。 その1  非公開にしている、ということですが  個人を特定する情報は書かれていますか?  非公開であっても、インターネットに個人情報を記載するのは危険です。  特にそれがご自身ではなくて、他人の情報を断りなく載せた場合は  問題があります。 その2  今回、友人A様はゴルハムラブ様のブログ内容を閲覧することはできないのですよね?  A様としては、その状況でご自身のことを書かれていれば  「何か悪いことが書かれているのでは?」  と、考えても仕方がないかもしれません。  例え陰口ではなくても、自分のことが非公開で書かれているのは  あまり気持ちの良いものではありませんから……。  --------------------------------------------------------- 以上のことを考えまして A様にブログ記載内容を連絡し 陰口ではないことを示すなどのフォローを行ったほうが良いかと思います。

トピ内ID:5798254651

...本文を表示

道具を使うのは人間

041
シンゴ15
ハードは進化しているのに、あなたが止まっていますよ。 周囲の人間の取説は、日々変更しますからね。 不具合が出て困るなら、その度に調整するか 自分のシステムを変更するしかありません。 公開ルートをすべて遮断するわけにも いかないでしょうから、捉え方次第で 変わる話題は避けた方がいいでしょうね。

トピ内ID:3427907518

...本文を表示

何の為??

041
あのぅ
いやいや、物を書く、それを規制つけようが他人に『公開』している以上、想定内ではないですか?繋がりが全くない所で匿名ならまだしも、特定できてる仲なら、誤解をうけて批判されてももある程度仕方ないのかなと思いますよ。トピ主が迂闊。

トピ内ID:8509322343

...本文を表示

多分

041
てもみん
Aさんと繋がっているBさんに閲覧制限をかけておけば良かったのでしょうね。 個人の感じ方は様々です。 いくらAさんのことをブロックしてようとあなたが他者当てに書いたブログは公開した時点でもう電波と一緒です。 それを見て何を感じるか、それはもうその人のものです。 Bからすれば内容が際どく、A本人に伝えるべきと判断したのかもしれません。 ブログは日記でも公開日記です。公開するということは自分が何を言われても批判されてもいいと思う覚悟が必要です。 公開して影響のあることは書かないことですね。 せいぜい匿名の掲示板にしておくべきだったのではないでしょうか?

トピ内ID:4535323221

...本文を表示

Bの主張は尤も。

三角縁三神三獣鏡
Bが得た情報を、Bがどのように処理しようとも、不法行為でない限りはBの自由です。 あなたのブログの内容を、あなたの許可なく、別のブログに転載したり、営利目的に使用したりすれば、それは不法行為となるでしょうが、あなたのブログの内容を誰かに話すことには、何ら法的な制限はないと思います。 「ブログとは公開しているもの、人に読まれて困るようなものなら書くな!!」というBの主張は、ブログが情報発信のためのツールであるということからも、至極妥当なものだと解せます。 閲覧制限とは、閲覧に制限をかける、ということです。それ以上のことを保障するものではありません。 あなたの情報発信者としての姿勢を、今一度見直してください。

トピ内ID:1946882151

...本文を表示

れすします

041
あみ
ブログは人類共有のものです。あなたのものではありません。

トピ内ID:9348398613

...本文を表示

閲覧は制限できても人の口に戸は立てられない。

041
よるくま
「閲覧制限」に人の行動を制約するまでの力はないと思いました。 制限であって契約ではない。 Bさんに「閲覧内容を他言しない」と約束させて 閲覧を解除しているわけではないですから。 トピ主さんのブログをまる写しして引用したらダメですが ブログを読んだ感想を誰に言おうと自由。人の口に戸は立てられません。 Aさんと知人であるBさんが読むとわかっていながら Aさんに関する事柄を書いたのはトピ主さんの脇が甘かったかな。 それにAさんが介入できない(反論できない)場で Aさんとの「不仲」について人に向けて語ったなら 陰口といわれても仕方ないです。陰口とはそういうものです。 ブログはブロガーさんのものですが 情報は独り歩きする生き物。ご用心を。

トピ内ID:3983798539

...本文を表示

Bが正しい

041
fkm
Bが正しいでしょう。 ブログに書いた時点で全世界に公表していることです。 閲覧制限は単に荒らしを防ぐためです。 絵日記に書けばいんじゃないの。

トピ内ID:7670213154

...本文を表示

ちょっと無防備だったかも

041
ももたん
Aさんと共通の友達とリンクしているなら、そういうこともあるでしょうね。Bさんは、主さんとAさんがリンク切ったことを知っていたのですか?知っていてAさんに教えたのであればちょっと性格が悪いと思うし、悪口を書かれたと誤解しているAさんに、悪口じゃなかったよとフォローしてくれないのも意地悪だなぁと思います。 知らなかったのなら、Bさんが悪いわけでもないので責められないですよね。 閲覧制限していても、一人でも他人が読むことが可能な日記にはそういうリスクもあるってことです。

トピ内ID:6357879758

...本文を表示

Bさんに分がある。

041
でこ。
「人の口に戸はたてられない」ということです。 たしかにBさんの行動はほめられたことではないと思いますが そこまでのリスクヘッジができていなかったのはあなたの責任です。 (Bさんがそういう行動に出ると読めていなかった) 私なら、共通の友人が閲覧できる状況でそのような話は書きません。 書くとしたら話の主にバレてもよいと思ったときだけです。 (でも、主さんも読まれても困らないと言ってますよね?) 共通の友人Bさんも閲覧対象外にするべきでしたね。

トピ内ID:1003175964

...本文を表示

どっちもどっち

041
アリス
私の中ではリアルな知り合いに気付かれるようなブログなら、限られた内容しか書きません いえ、まず絶対 リアルな知り合いに自分のブログだと教えたりしません そうしないと本心のないブログしか書けませんからね いくら制限かけても言いふらされるのは止められないでしょう あなたの友達選択ミスですね バーチャル友達とリアル友達は使い訳ましょう

トピ内ID:4402705598

...本文を表示

閲覧制限

041
木の葉
閲覧制限して読めないひとのことを書く(しかも行き違いがあったいきさつ)ということ自体要するに陰口ではないのかな、という印象です。本人に読まれても困らないならBさんづてにAさんに知れたからと言ってここに書きこむほどのことはないのではないですか。読んだBさんがあなたの文章をどう受け取ろうとそれこそBさんの勝手ですよね。そしてそれを本人に伝えたって別にいいんじゃないですか。あなただってAさんに断りなく勝手にすれ違いの経緯を書いたんでしょ?Aさんにしてみれば、自分の知らない見えないところに自分のことが書かれているんですよ。腹が立って当然じゃないですか? ブログは誰のもの?って・・・書いているあなたが責任を持って管理すべきものじゃないですか?知らないうちに人のプライバシーを侵害しないように気をつけた方がよさそうですね。あなたは「自分のブログなんだから好きな事書いて何が悪いの?」というタイプの方ですか?

トピ内ID:7558972004

...本文を表示

守秘義務契約結んだわけでもなし

🐴
通りすがり
ご友人の言い分が正しいと思います。 あなたはブログの公開先を限定することはできても、 その限定された閲覧者がどう振る舞うかまでは制限できません。 「誰にも言わないで」と枕詞つきで話しても、強制力がなければ 何の意味もないのと同じ。人に読まれて困ることは 書かない、隠したいことは誰にも言わない、ですよ。

トピ内ID:6006840656

...本文を表示

どっちもどっち

041
ケロロ二等兵
ブログ等の閲覧制限って「見ること・読むこと」を制限するだけで、閲覧可能な方に対して書かれた内容の秘密保持まで要求する、そこまで厳密なものではないと思います。 だからと云って、Bさんの行為も好ましいとは言えません。 例えば、あなたが○○に行ったというブログの内容を、Aさんに「ゴルハムラブが○○に行ったんだって」と話す分には問題ないと思います。 でも、二人が疎遠になった事を知りながら、Aさんについて書かれていたことをその本人に伝えるのは、あなたに対してもAさんに対しても良い・悪いではなく配慮が足りないと思います。 疎遠になった以上、あなたが自分のことを良く書いてはいないだろうとAさんが思うのは尤もなことだと思いますし、あなたが陰口を書いたのではないと思っていても、読む側はそうは受け取らないことはあり得ることです。 まあ、制限を掛けていると言っても公開されている事には変わりはないのですから、他人に誤解を与えるような内容は、差し控えた方が良いのではと思います。

トピ内ID:8614449051

...本文を表示

イヤだな…

🐧
krm
私だったら、私の読めないブログで自分の話題を出されるのは絶対にイヤですね。 私も見れるブログで自分の話題を出されるのであれば、まぁいいか…とも思いますが…(誹謗中傷でなければ…) 閲覧制限とか何とかより、人の事はあまり書かない方がいいんじゃないでしょうか… どうしても書きたいなら絶対に特定できないようにするとか…

トピ内ID:5385411806

...本文を表示

Bさんが正しい

041
紅子
本人に読まれても困るものではないのなら、BさんがAさんに日記のことを教えても不都合はないのでは? そもそも、本人の目には触れないようにしていたとしても、共通の知人、友人の目があるようなところで、特定される個人の話題、しかも楽しい話題ではないのなら、書くのは避けたほうが無難だと思います。 それにトピ主は陰口のつもりで書いていなくても、共通の友人、知人の目のあるところで、知らないまに自分のことを良いようには書いていないのであれば、やはり陰口のように思う可能性もあるのではないでしょうか? 閲覧制限しているとはいえ、ネット上にあげた文章は誰かに見られているわけです。 ネットで制限をかけているとはいえ、公開しているものは、誰に読まれても差し支えない文章をかくように心がけるのがマナーではないでしょうか? 少しでも誰かに読まれて困る文章なら、オフラインで書くか、メモにでも書いて、気がすんだら処分すべきだと私は思います。

トピ内ID:0282821538

...本文を表示

そのまま言う

041
nya
>なんのための閲覧制限かわかりません そのまま言えばいいと思います。 >ブログとは公開しているもの、人に読まれて困るようなものなら書くな!! >私なら、だれに読まれようと構わない そう思うなら制限なんてはなからつけやしない。意味がわかっていないようなので、と アク禁にするしかないんじゃないかしら。

トピ内ID:2809003006

...本文を表示

トピ主さん支持ですが

041
シナモン
その人がパソコンやケータイをお持ちでないのなら、 その場合は他の人に仲介して読むのはアリだと思います。 その場合もやはり、あなたの許可は必要かな。 今回の問題は、そのSNSにAさんも参加しているわけで、 しかも以前つながっていたリンクが切られたというなら、Aさんには読む資格はないです。 Bさんは自分が特別の権利を与えられているということを、もっと自覚するべきだったと思います。 ただ、Bさん自身が特に制限をしないで公開しているのなら、 「ブログとはオープンにやるもの」と思っていそうですよね。 そのあたりが、「知り合いのみ」と「制限なし」が入り交じってしまうSNSの、 困ったところだと思います。 私にも経験があるのだけど、 オープンにしている人から見ると、コソコソ内緒にしているのは悪いこと、のように思いがちになってしまうんです。 たとえ陰口のつもりはなくとも、情報規制しているだけで、不快に思う人もいるんです。

トピ内ID:0382838495

...本文を表示

人の口に戸はたてられない

041
へそが茶
現実の世界と同じです。 ブログだからって特別に考え過ぎなんじゃないですか? トピ主さんがリンクしている人達には公開してるってことは、 その話題を投げかけたこと同じですよね。 公開しておいて、私の個人的な覚え書きですとは言えないですから。 その話題についてBさんはAさんに話をしただけのことだと思いますよ。 よくあることですよね。 Bさんはトラブルメーカーの要素があるのかもしれませんが、責められるようなことはしてないと思います。 ブログの公開、非公開はブログを書いている人の裁量ですが、 それを読んだ人まで制限をすることはできないと思います。 トピ主さんはなぜその話題をブログで書いたのですか? Aさんの入り込めない場所で、自分の正当性を周りに知らしめたかったのではないかと思ってしまいます。 そのやり方に疑問を感じたBさんが、Aさんに話したのかもしれませんよね。 人の揉め事って両者にそれぞれ言い分があるものですから。 一方を締め出して自分の意見を主張するのは大人気がないと思います。

トピ内ID:6374788800

...本文を表示

普通です

041
あさじい
特にSNSやってる方で勘違いしている方がものすごく多いのですが、元々ネットの性質上「公開できる場に置かれたものは、どこにどのように転記されたも文句は言えない」ものです。 SNS側で「公開制限した範囲のドキュメントは、ドキュメント公開者の許可無く他人に話す・コピーする等を禁止する」という規約があれば別ですが、そうでなければ見た人の自由です。 どうしても完全制限付きにしたければ、自分でドメイン取得して、自分でサーバを管理して、認証制限かけて、かつ文書捺印による「参加同意書」を取っておくしかありません。 また、そんな事をタラタラ書き連ねる神経の方が疑わしい。当たり前のネチケットだと思うんですけどね、こんなもの。

トピ内ID:2301163269

...本文を表示

本当の閲覧制限なら

041
散歩の素人
ブログにしないことでしょう。 インターネットに公開している時点で、制限なんて無駄です。 そもそもSNSという意味と仕組みは理解していますか? 制限を掛けるほうが間違いという発想と構造なのです。 どうしてもブログをやりたい! というのでしたら、自PCでWebサーバを構築して、ローカルホストからしか 受け付けないようにすれば良いでしょう。 若しくは、自分自身で他のレンタルサーバでブログを開設し、そのブログ アクセス用の個別アカウントとパスワードを設定してから、アクセスの為 の同意書を作成し、それに同意できた人だけにアクセスさせればいいんです。 一部の他人以外に見られるのが嫌だというのなら、絶対に外に出してはいけません。

トピ内ID:7262660008

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧