勉強が、大、大、大の苦手で、今まで「コネ」と「運」だけで生きてきた主人(45)が、12月に大事なテストを受けることになりました。
不合格になると、即会社を辞めなければなりません。
本人曰く「合格する気、満々!」なんだそうです。
でも、「眠い」「疲れた」「飽きた」など、いっぱい理由をつけては、勉強しません。ごくまれに机に向かっても、実に疑問を持ちたくなるありさまです。
当然ながら、数回あった、全ての模試で不合格。
とうとう会社でも「劣等性(離職が近い人)」の、とほほなレッテルを貼られてしまいました。
独身時代、私も経験したのですが、7時から22時までみっちりお仕事をしながらでの受験勉強は、確かに過酷過ぎるんですよね。でもあと2ヶ月。色々な意味で、何とか乗り切って欲しいのです。
そんな受験生の主人を、どのように応援したらよいのでしょうか。
家での状況ですが
「勉強の時間!!」と、私が吠えるとします。主人、当然むくれます。ほっとくと、かなりの確率で、お菓子とマンガに夢中。完全、子供です。
休日「試験監督」と称して、べったり彼の傍にいるとします。そのときだけ、楽しげに家庭内模試を受けてくれます。でも20分でオーバーヒート。
夜勉と朝勉のお誘いは、死んだフリ。常に「逃れよう」と必死です。
しかたがないので、会社の移動時間に聞いてもらえるよう、テキストの問題を棒読みして録音した、手作りのCDを作成。「漢字の読み間違え、多すぎ!」と突込みがあるので、割合、聞いてもらっているようです。
でも、ずっとしゃべりっぱなしなので、私もいい加減、のどが痛いのです。
なにか、良い方法はないものでしょうかね。
うーん。私も、深刻に転職を考え始めてきました。
トピ内ID:9188549726