本文へ

『いらっしゃいませこんにちはー』

レス72
(トピ主 13
💢
貧血45号
話題
タイトルのような接客用語を 最近よく聞きますが。
コンビ二やあちこちのチェーン店で日々唱和されているこの、妙に違和感のある日本語。私はこれがどうも好きではありません。どころか、聞くとげんなりしてしまうんです。

目を合わせ笑顔で心をこめて『いらっしゃいませ』で十分でしょ。その後に『こんにちはー』を繋げるのはニュアンスも言葉としても変だよ?って思うんですが。

それに、例えば店に客が私一人しかいなくても、定期的に店内のそちこちで繰り返される『いらっしゃいませこんにちはー』
…元気なのは結構なんだけど、それ一体誰に向かって言ってんの?と思わざるを得ないんです。
挨拶のカタチだけがあって、キモチがないっていうか…。

でも仕方ないのかな。きっと彼等も店のマニュアルに従ってやっているのだから。
しかし何故サービスの為のマニュアルによって客の私が少なからず不快にさせられ、それに耐えながら買い物をせねばならんのか…

…なんて常々考えていたら、このたびついに私の職場でもこれが導入されまして。
自分が客の立場なら聞きたくないこのヘンな挨拶を、自らお客様に言わねばならないのかと思うと胸中ムカムカです。

だってあれを聞き続けて気分がよくて購買意欲が増すお客さまが本当に多いのか?心底疑問なんです。もし多いならば、私も接客をする者として、天邪鬼なこの考えを180度変えなきゃなりません。

ちなみに私は40代、こんな妙な挨拶を聞くようになったのはここ数年のことと記憶しています。だからこんなに違和感があるのか…。
接客業のアルバイト等で最初からこれを叩き込まれる今の若い世代には、全く違和感ないのでしょうか?

いったい私の考えは少数派、または考え過ぎなのでしょうか。
これは一般的には多くの年代の多くの人に歓迎される、活気ある好ましい挨拶なのでしょうか。

トピ内ID:2277277550

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数72

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたは・・

041
悦び組
社長が決めた事に逆らうのですか? 労働者は言われた事を守って、働けばいいのです。 違和感あろうがなかろうが、彼らはそうやって生きています。 っていうかトピ主は、どんだけ多くの人に歓迎された生き方をしてるのでしょうか。 ぜひあなたが考える声の掛け方を教示してもらいたいですね。

トピ内ID:7002999856

...本文を表示

全く腹だたしい

江戸の在
私もトピ主さんと同じ気持ちです。「いらっしゃいませ、こんにちは~店内でお召し上がりですか?~お持ち帰りですか?~」 「パンを10個も店で喰えるか!持ち帰りに決まってるだろ」と心の中で叫んでます。マニュアルで云う事にはなっているんだろうが、止めてほしいですな。 気持ちの籠っていない挨拶をされると馬鹿にされているみたいで腹が立ちます。これは何処のファストフード店でも聞かれるフレーズですね。 私は難聴でよく聴き取れない場合も多いのですが、マニュアルで決まった文言を言う事になってはいるんでしょうが、「いらっしゃいませ、こんにちは~」の後、ごちゃごちゃ云うのですが、余りの早口と全てを速く云わなければならない為か、何を言っているのか聴き取れず良く判りません。 こんな事なら挨拶をしないでほしいと思います。挨拶をするのであれば臨機応変に言葉を交わす訓練でもしてほしいと思います。しかし、全員がその様な事が出来ないからこそマニュアル化しているんでしょうね。 何かレスをしていて虚しくなってきました。

トピ内ID:3176095582

...本文を表示

同感です

🙂
客のひとり
私もあれを言われるとげんなりする40代です。 誰が言い出したのか知りませんが、あの気持ちの悪い挨拶はやめてもらいたいと思っています。 面倒くさいのでいちいちケチはつけませんが、購買意欲、ガタ落ちです。 その他にも、 「1万円からお預かりします」 「~でよろしかったですか?」 「おつりのほうになります」 など、マニュアル言葉には違和感のある言葉が多いですね。 言葉は変化していくものだから仕方ないのかもしれませんが、いつまでたっても耳障りです。 接客業に就いておられる方の中に、同じように疑問に思われている方がいるならば、ぜひ社内で「その言葉は、おかしいと思います」と発言していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6925177009

...本文を表示

想像どおりの展開

🐴
ハイキング
トピ文読んで、この人きっと若くない人なんだろうなって思ってたら、 やっぱり40代って最後のほうで出てきました。 それぐらいの事で一々不快になったりってやっぱり年なんだと思うし、そんな調子じゃこれからも不快なことが色々と出てくると思います。 もっとおおらかに許容範囲を広く生きたほうが、楽だし楽しいですよ? 昔からの繰り返しですよね、年配の新しいことを受け入れられない人が最近は・・・って文句言ったりするのって。 服装にしろ、言葉遣いにしろ、年配の人が若い人や最近の習慣について「あれは変だ、オカシイ」なんて。 でも私たちが今使っている言葉だって、江戸時代とか昭和からしたらかなり変化してるんですよ。 おなじ40代の女からでした。

トピ内ID:9614032034

...本文を表示

私も好きではありませんが

🎶
サラスバーティ
何かの本で、 「いらっしゃいませー」だけでは、お客様との コミュニケーションがスムーズにいかない、とされている 文章を読みました。 いわく、このあと 「こんにちはー」をつけると、お客様も 「こんにちはー」「あ どうも」と返事をしたくなるのだとか。 いらっしゃいませ、だけだと相手の言葉を封じてしまう 可能性があるよ、と。 そぅかぁぁ??と私は疑問に思いましたけどね。 でも確かに「ファミレス」の敷居の低さ、 フレンドリーな感じは出せる言葉だと思います。 私も好きではありませんけどね。 いかにもマニュアルで言わされてる感が強くて、 あまり美しく感じないです。

トピ内ID:3154623889

...本文を表示

生理的に受け付けないものはどうしようもない

041
ありす
そのアイサツ、近年急増してますね。 個人的に、不快とも思いませんが、気持ちよくもありません。 彼等はお店のマニュアル通りにやってるだけなんでしょうから。 主さんが考えすぎだとは思いませんよ。 ただ、生理的に受け付けないもののひとつなのでしょう。

トピ内ID:9009183357

...本文を表示

同感です

041
普通の男
この件については自分でトピを立てようかと思っていたぐらい気になっていました。「いらっしゃいませ」だけの方がずっと自然だと思います。近所の古書店チェーンでもこの挨拶を使っていて、夕方になるとまだ外が明るくても「いらっしゃいませ今晩は~」に変わります。これまた不自然です。

トピ内ID:9442225383

...本文を表示

その通り!

🐷
いらっしゃいました
ぜひ、職場の上司の方々にお伝えくださいませ。 おかしな言葉を使う店員がいる店は、その程度の経営者。 客の身になって物を考えられない。 良かれと思うことが必ずしも客のニーズに合っていない。 私は、いらっしゃいませ、で充分です。 余計なモノはくっつけないでいただきたい。 こんにちは、が続くと「返事を強要されている」気がしてならないのです。

トピ内ID:0224240398

...本文を表示

私も嫌

041
私も40代
たぶん始まりはG○Pの日本進出でしょうね。 英語圏では店員が客に「HELLO!」と声を掛けますから G○Pが出来た当初、ああマニュアルの翻訳なんだな(アホくさ。。) と思ってました。 その後「こんにちは」だけでは丁寧さに欠けるってことで 件のフレーズになったのでしょう。 それが小売業に侵食して行ったと。 客と売り手がほぼ対等な欧米とは違い、 その関係にはっきり上下の差がある日本では 「こんにちは」はどうしても違和感があります。 「こんにちは」は「HELLO」ほど万能な挨拶ではありませんしね。 そのうち廃れると思います。

トピ内ID:7509863689

...本文を表示

チェッカーの先生から

🙂
むぅむ
私はレジ担当(正式にはチェッカー)で働いていますが、チェッカーの先生がおられてやはり「いらっしゃいませ、こんにちは」という指導を受けました。理由として、声を出すことで店内の要所に店員がいることのアピール→万引き防止になるからということ。もう一点は「いらっしゃいませ」のあとに「こんにちは」をつけることによりお客様も「こんにちは」と言え会話のキャッチボールができるのだそうです。「いらっしゃいませ」だけでは義務感がありますが、「こんにちは」をつけることで親近感が湧くということみたいです。ということで私は特段違和感なしです。

トピ内ID:8045709086

...本文を表示

私も未だ完全には馴染めません

🐧
どさんこ58
以前、『え?店員さん、今なんて言ったの?(駄)』 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0726/253742.htm?o=0&p=2 というトピでそのことを質問しました。 挨拶して悪いと言うことはないのですが、私は中高年なので違和感はあります。 それでも、どこでもここでも聞くようになり少しは慣れてきましたが。 「いらっしゃいませこんにちは」というひとつの単語だと思うことにして馴染む努力をしています。 でもあれだけは聞くたびに腰がヘナヘナと砕けそうになります。 館内アナウンス。 「いらっしゃいませ~~、こんにちは~~、お客様にお知らせいたします~」 あれ、途中で切るから余計変じゃありませんか? あえて言うなら、「こんにちは。ようこそお越し下さいました。(またはお越し下さいましてありがとうございます)お客様に…」だと思うのです。 来店時と違って顔を見ていないのだから「こんにちは」が先じゃないかと思うのです。 別にいちいち前置きが無くても「お客様に…」だけでも充分なんですけどね。 若い人は違和感ないのでしょうね。

トピ内ID:2913587501

...本文を表示

嫌なこともしなければならないのが仕事

🐷
お腹肉ボニョ
そのフレーズ、言わない人もいるけどね@ファミレス 言う人もいる言わない人もいる店は、勝手に言ってるのか、言わない人がマニュアル無視なのか?? 言わなきゃクビでないなら、言わなければすむのでは?上記のような店あるし。 貴女個人がムカムカする、では説得力に欠けます。 ちゃんと、そのセリフを言ったとき、言わないときの客の反応と売り上げを統計的に説明して、また、日本語として変だという根拠をあげて、ちゃんと業務改善要求をするのが「仕事」では? 客で入ったとき、言われてムカつくなら、クレームしたらヨロシ。 クレームが多ければやめるでしょ。 ところで、忙しいコンビニだと、みんなレジにかかりっきりだから、入店時の声かけはないけど。 私は忙しいコンビニにしか入ったこと無いから、コンビニで、それ言われたことない。 どうでしょう。朝のオフィス街か夕方の住宅街のコンビニに転職されたら。たぶん、それ、言うヒマないと思います。

トピ内ID:7524590747

...本文を表示

私もそう思う

😡
お客
「いらっしゃいませ」は接客用語。 これに返事を返す必要はない。 対して「こんにちは」あるいは「こんばんは」は挨拶の言葉。 言われた場合は、(今の日本では)返事を返すのがあたりまえ。 いわば会話のきっかけになるキーワード。 コンビニの店員にいちいち挨拶を返す必要もないから、ほとんどの人は「いらっしゃいませ~ こんにちは」と言われても無視するのが普通。 このような風潮が蔓延すると、本来挨拶の言葉である「こんにちは」や「こんばんは」は返事を返さなくても良い言葉であるという風になってしまいそう。 ますますぎくしゃくした社会になってしまいそうで心配。 いますぐやめてもらいたい。

トピ内ID:4105976861

...本文を表示

挨拶をバカにしないで!!

🐤
もちゅ
私も高校生の時、コンビニバイトで言って ましたよ。 途中から「こんにちは」付け始めたような気がします。 私は元気な挨拶で店長からもマネージャーからも 褒められていたし、お客様からも好感だったそうです。 挨拶をバカにしないで欲しいです。 心を込めて言うのって大切です。 恥ずかしがらずに頑張りましょう。

トピ内ID:0000053151

...本文を表示

言うほうは仕方がないんですよ

041
タフ
まあ、そうですね。 私も違和感あります。 ただ、個人的には「○○円からお預かりします」の方が違和感があり、 こちらは自分は絶対に使わないようにしています。 「いらっしゃいませ、こんにちは」も、できるなら言いたくありません。 しかし、そう言うよう教育されてますから、仕方がありません。 個人の判断でやめることはできませんから。 >定期的に店内のそちこちで繰り返される『いらっしゃいませこんにちはー』 >それ一体誰に向かって言ってんの?と思わざるを得ないんです。 まあ、これは… 接客してるならわかると思いますが、お客さんが1人でも大きな声を出すのは、 「ちょっと別の所にいるけど、店員はここにいますよー。何かあったら声かけてねー」 という、お客さんへの配慮と、防犯面からの掛け声ですよね。 「いらっしゃいませ、こんにちは」までで、一つの挨拶なのだとしたら これは仕方のないことだと思います。 どうしても受け入れられない、と感じられるのでしたら クレームしてはどうでしょうか?

トピ内ID:2551778854

...本文を表示

声を大にして

041
今回は匿名
もっと経営陣に言っていただきたいと思います。 毎日違和感がありながらも、上からの指示として言っています。 ただ、こんにちはまで言うことで、ちょっと意識してくださるお客様がいらっしゃることも事実なので、 一概に止めてしまえと言えないところもあるのが現状です。

トピ内ID:7893592455

...本文を表示

こんにちは~

🙂
ナーファ
最近は慣れてしまって、 私は「いらっしゃいませこんにちは」=「いらっしゃいませ」としか思えなくなりました。 このフレーズが流行り始めた頃は、挨拶は返すべきと思っていたので、 どうすればいいのか迷いました。 店「いらっしゃいませこんにちは~」 客「こんにちは」 って挨拶してるひとっているんでしょうか? これを考案した人は、 「いらっしゃいませ!。(ニコッ)こんにちは。」 って言ってほしかったのかな。 まさか1単語になるとは思わなかったのかな。

トピ内ID:5448440211

...本文を表示

スポーツジムでも

🐱
みんみ
会員が来たときに大きな声で「いらっしゃいませ~、今日は~」といわれます。これも違和感を覚えます。

トピ内ID:9445562461

...本文を表示

マニュアルだろうなとは思う

041
ike
店員さんはマニュアルでそう言うようになっていると思えば 仕方ないわけですが。 私もつなげてスラスラ言われると流れ作業っぽくてげんなりします。 他の方も仰るとおり「いらっしゃいませこんにちは」で一つの意味よ、 と思えば…って、やっぱり思えんなぁ。 以前何かあると「すいませんごめんなさい」とすぐに謝る人がいて 本人気持ちを込めてるつもりで言っているのかもしれないが 本気で謝ってるんだろうか、とあまり信用できなかったので。 流れ作業的なのがそう感じさせるのか?

トピ内ID:3573619515

...本文を表示

東京ディズニーランドの影響

🐱
koshka
昔はそんなこと言う店ありませんでしたよ。 その言い方が出てきたのは、東京ディズニーランドが出来てからです。 ディズニーではスタッフが「いらっしゃいませ」といわず「こんにちは」 と言う決まりがあり、それが当時サービス業界ではもの凄く画期的なこと と受け止められ、あちこちで取り上げられました。 東京ディズニーランドがそれまでの日本の接客の既成概念をぶち壊して 大変好調な業績を上げてきたことは皆さんご存知のとおりです。 その結果多くのサービス業で「目指せディズニー」となり、ディズニー風の ルールが取り入れられました。「こんにちは」もその一つです。 しかし従来からの「いらっしゃいませ」を完全に「こんにちは」に置き換える のは他の企業にはなかなか勇気のいることだったようで、折衷案として 「いらっしゃいませ、こんにちは」という妙な言い方を取り入れる企業が 増えました。私もこの言い方は嫌いです。どっちかにしろと言いたくなります(笑 余談ですがイタリア料理店でスタッフがやる気なさそうに「ボナセラー」 とか言うのも聞いてて辛いです。マニュアル主義の弊害ですね。

トピ内ID:4208055089

...本文を表示

挨拶をバカにしているわけではありません

041
annie
私も嫌いです。 ちなみに30代前半です。 不快ですが、聞き流すようにしています。 自分が言うのは絶対にいやですね。 トピ主さんのおっしゃるとおり「いらっしゃいませ」だけがいいです。

トピ内ID:1200493940

...本文を表示

店内BGMのニュアンスならOK。

🙂
スナホ
タイトルをみて、店員が客の気配を感じた時に空に向かって言っていたのは しょっちゅうありますが、私はむしろ好きですよ。 でも確かに会話中で使われたら煩わしいですね。聞いたことないけど。 私はミドルサーティーンです。

トピ内ID:3519045941

...本文を表示

セリフに抵抗があるのはわかるが

😑
元も子もナス
客によって挨拶が違うのも 客としては「?」ですよ。 私もオフィス街の例を出しますが 東京を代表するオフィス街のひとつですが、 駅前のファミレスでの朝のできごと。 常連さんには「おはようございます」 あまり見かけないと店員が思う客には 「いらっしゃいませ」 最初は気にならなかったんですが あるとき自分が「おはようございます」に 格上げされたとき 確かにちょびっと認められた感はして 嬉しいのはありますが それってどうなの?とは思いました。 これが個人経営の喫茶店なら 気にならないのかな? それでもやっぱり区別っぽく 感じるかな?? なので、ある意味 「いらっしゃいませ」と「こんにちは」を 両方言ってしまえ!という ある種の乱暴さも必要悪かもしれません。

トピ内ID:0196509985

...本文を表示

今は朝(夜)ですよーとお知らせ

041
いずみ
コンビニで初めて「いらっしゃいませこんばんはー」(夜でした)を聞いた時は なかなかの衝撃でした。なんでわざわざそんな言葉をつけるのか、と。 不快とまでは行きませんが、とてもいい挨拶ね、とはあまり思えませんでした。 ただ、何度か聞いているうちに、そう言っているのが私の周りでは24時間営業の コンビニだけであるせいか、これは昼夜問わず訪れるお客様、そして24時間交代で 働く従業員に、今が朝なのか、夜なのかきちんと認識してもらうためなのかなと 思うようになりました。 夜勤明けでふらふらだったり、昼夜逆転した生活をしている人も多いでしょう。 いつも明るいコンビニですから、時間の感覚が分からなくなることもあるかもしれません。 その時間に応じた「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」を言うことで、 遅くまでお疲れ様です、朝ですよおはようございます、という気持ちを込めて いるのかなと思えば、ちょっと奇妙に思える挨拶もさわやかに思えてきました。 ものは考えよう、悪く悪くとらずに良いところを見つけていけばいいのでは ないでしょうか。

トピ内ID:9847919746

...本文を表示

寿司屋の「へいらっしゃい!」と一緒

🐤
ぴぽ
考えすぎです。 そのうち慣れる、もしくは麻痺してきますので大丈夫です。

トピ内ID:7159796293

...本文を表示

TDLでのもう一丁

041
みんなの小町
TDLで皆さん言われませんか。 「行ってらっしゃい!」と 見るからに一回り以上年齢の下そうな小娘に言われるのですが、そこに噛みつく人は私くらいでしょう。 皆さんは大人ですから、事情が分かるからスルーすると思います。

トピ内ID:8183679715

...本文を表示

私も40代、同感です

041
するめ
馴れ馴れしい感じがするからかな?ちょっと苦手です。 それが好きな人もいるのでしょうね。 ディズニーからですか、なるほど。 マニュアル化されてない昔の商店がなつかしくなってきました。 仕事で言うことを求められたら言ってはいましたが、 つい後半声が小さくなって店長に怒られたり・・・ ファミレスの常連さん相手に、 「おタバコは~?、呼出しボタンは~、お冷は~、ドリンクバーは~」と毎回説明するのって 馬鹿らしいけど、店長が近くにいたら仕方なく言ってました。 今は一人で小さな店の店番、ほぼ男の客だけなので、  無口な人には「いらっしゃいませ」だけ  おしゃべりの常連さんには「こんにちは」だけ と使い分けしてますが、 無口な人にも「こんにちは~」って言ったら売り上げ上がるのかな? 逆に「うざいオバサンの店」って来なくなっても困る。

トピ内ID:8432227375

...本文を表示

スナホさん、30代半ばならミッドサーティーズでお願いします

041
koicha
まさか、13さいじゃないよね~! 言葉は正しく、ね。 全く知らない人から挨拶されても「はあ?誰だっけ。知り合い?どこで会った人?」っで感じで、素直にこんにちは、って返せません。 返さないことで「私って挨拶されても無視して、冷たいヒトなのかな」なんて余計なこと思わされ、しなくてもいい自己嫌悪→なんだか買い物がツマンナク・・・ってことにはならないか。 私はこんなへんてこな挨拶に慣れたくない。 で、そもそも、店員に顔を覚えてもらいたくないんです。 何を買ったか何を食べたか・・・プライベートなことですし。さっさと売ってくれたらそれでいい。 その辺の感覚が「元も子もナス」さんとは大きく違いますね。

トピ内ID:0828869790

...本文を表示

koicha さま

🙂
スナホ
複数形の用法は存じ上げませんでしたが、 13はサーティーンではありませんでしたか? 生憎30半ばのふつうの事務員、英語常用してないもので・・。

トピ内ID:3519045941

...本文を表示

話が横にずれてすみません。スナホさまへ。

041
koicha
スナホさんの最初のレス、 >私はミドルサーティーンです。 とありますが、どういう意味ですか?聞いたこと無い表現なので知りたいです。 私は「ああ、この人自分の歳が三十代半ば、と言いたいのだな。」 と思い、それをいうなら、英語ではmid thirtiesですよ、とレス(トピと全く関係ないところですみませんが、言葉に関するトピだし、と思ってしまいました。)しました。 ところが、「13はサーティーンではありませんでしたか?」と返しておられます。もちろん、13はサーティーンです。で、何が13なのでしょうか? 「私は13の中間です(かな?)」って一体何のことですか? スナホさん、おしえてくださーい。 (トピと関係ないことをひっぱって、トピ主さまごめんなさい。)

トピ内ID:0828869790

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧