本文へ

少子化、円高、デフレはなぜダメなの?

レス214
(トピ主 17
041
メップル
話題
トピを開いて下さりありがとうございます。素朴な疑問です。 テレビなどを見ていると少子化、円高、デフレで日本は大変なことになる!!! などと騒いでいますが私には何が大変なのかさっぱりわかりません。 少子化は人口が減って住みやすくなるし(日本は人が多すぎる!) 円高は海外のものが安く買えるし海外旅行も安く行ける!(これはうれしい!) デフレはものが安くなるので家計にやさしい(超うれしい!) 友人と話していても同じ意見でした。 でもテレビを見ると一様に少子化対策、円高対策、デフレ対策と政治家の人たちが 眉間にしわを寄せて話しています。 いいことづくめな気がするのですが何故対策が必要なのでしょうか?

トピ内ID:5529248267

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数214

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

格言を一つ

041
とも
「金は天下の回り物」 これの意味が理解できないならそれらを理解することを諦めてください。

トピ内ID:4384076630

...本文を表示

信じられない!

041
まこと
呆れます。。。

トピ内ID:0915763553

...本文を表示

気にしない

🐱
nagi
あなたが問題と思わないなら 気にしないことです。 ええ、十分にハッピーで生きていけます。

トピ内ID:1252079831

...本文を表示

少子化だけのレスですが

041
くもくも
少子化対策って 「子供をもっと増やしましょう」 ではなく、 「子供が少なくなってきてるので、それに合わせた社会をつくりましょう」 ってことですよね。 だって、 高齢化対策だって 「高齢者の数をもっと減らしましょう」 ではなくて 「高齢でも安心して住める社会にしましょう」 ですもの。 だから、少子化は別に問題じゃないと思います。 それに対応できない社会が問題なんだと思います。

トピ内ID:1071768107

...本文を表示

自己中心的

🐱
にゃん
確かに、いずれも良い点があります。 しかし、悪い点もあるわけで、その影響が大きいわけです。 わたしが考えつくものを挙げておきます。 少子化 →人がいないと店が閉まるので、地方の過疎化・都市の過密化が進むだけ。そして国土の荒廃が進む。ほか、労働の担い手が減り、企業活動などが立ち行かなくなるなど。 円高 →日本は輸出産業が大きな割合を占めています。円高は企業の業績を圧迫し、雇用情勢を悪化させます。輸入品は安くなりますが、多くの家庭で収入が減ることになります。 デフレ →債権額は変わらないので借金が相対的に増額されます。ローンその他も膨らむので、消費が冷え込み、経済が停滞します。そのしわ寄せは家計に押し寄せるでしょう。 言ってみれば、風が吹けば桶屋が倒産する、というわけです。 円高のみ個人レベルでは喜べますが(少子化により居住環境は良くなりましたか? デフレ下でも給料は上がりましたか?)、国家レベルでは大問題です。国家間の紛争にもなりかねません。 はっきり言って、勉強が足りません。 このような危機感のなさが日本を窮地に追いやっていると自覚していただきたいものです。

トピ内ID:6169824297

...本文を表示

当たっています

041
のんき者
少子化、円高、デフレ、全て、悪いこととは、一概には言えません。 トピ主様の書かれていることも、一面を捉えていると思います。 よって、”当たっている”と言っても、良いと思います。 では、何が大変なのか。 今までの、理論が通用しなくなるからです。 ですから、政治家や経済学者等、指導的立場の人物にとっては、 見通しが立てられず、”大変”となる訳です。

トピ内ID:1381343826

...本文を表示

簡単です

041
もこ
>少子化は人口が減って住みやすくなる 生産・消費人口が減ることで経済規模が縮小し、生活インフレ(防災、医療、福祉、教育)が機能しなくなります。都市部より地方過疎地が深刻。 例えば道路が寸断されたり建物が老朽化しても、直してくれる人がいなくなります。 お金があっても意味がありませんね。 そうすると海外からの移民受入れ、海外の労働力に外注ということも必要になりますが、治安維持や言葉など問題山積です。 ますます不況になるでしょう。 >円高は海外のものが安く買えるし海外旅行も安く行ける! 日本のような輸出依存国は、円高は大打撃です。企業の業績が悪化し、生産拠点を海外に移す企業もますます増えるでしょう。 失業率が上がり深刻な不況になります。 >デフレはものが安くなるので家計にやさしい 物価には労働単価や生産コストがのっかっています。 値下がりするということは、それらが削られるということです。 給料が減り、生産拠点は海外に移されますので、働き口がなくなるということにつながります。 全体の生活にゆとりがなくなり、遊ぶこともできなくなりますよ。

トピ内ID:9440135572

...本文を表示

知りうる限りでは

041
・少子化の問題点  1働き手が減り税収が減る   →防衛予算、公共設備の建設予算、科学技術開発予算などが減り、不便になったり周辺国に対して劣勢になる。  2高齢化と同時進行する場合、働き手の負担が加速度的に増加する。 ・円高の問題点  輸入が有利になるということはつまり国産と輸出が不利になるということでもある。急激な円安も急激な円高も好ましくない。 ・デフレの問題点  デフレが進むと、相対的に金持ちの資産が自動的に増殖していくことになるので、所得に格差が広がる。

トピ内ID:1582974981

...本文を表示

ニュースを見ていますか?

🙂
個人投資家
これくらいは普通常識ですが、、、。「池上彰の学べるニュース」をご存知ですか?書店でも販売されてますので探してみてください。 人口が減って住みやすくなる分働き手も減ります。 だいぶ前から高齢化社会について取りざたされてますが関心なかったのでしょうか?年金は働いている人たちの税金でまかなわれています。 少子化で働き手が減れば税収入も減ります。将来年金が減額されたりもらえなく可能性もあるわけです。 円高に関しては輸入品は安くなり一般市民にとってはいいことですが輸出する側は為替差損によって損失になります。 日本はトヨタなどの車産業、ソニーなどの電気製品の会社によって支えられています。 円高によって中小企業が破綻したり海外に工場を移すことによって失業が増えます。さらにお給料が下がり、リストラによって失業者が増えれば物が売れなくなり価格を下げなければなりません。 価格が下がれば企業収益が減りさらにリストラが加速します。 そしてまた失業者が増え物が売れなくなり価格は下がります。 これをデフレスパイラル(悪循環)といいます。 もう少し勉強された方がいいですね。

トピ内ID:7907302211

...本文を表示

それでは簡潔に

041
ワンツー
<少子化は人口が減って住みやすくなるし(日本は人が多すぎる!) 将来の購買力低下に繋がるだけでなく、 税金を納める若年層の働き手が少なくなることで年金が充分貰えない可能性が高くなります。 <円高は海外のものが安く買えるし海外旅行も安く行ける!(これはうれしい!) 同じように海外から日本へ旅行する方が減ります。 さらに、海外から日本の製品は購買されにくくなります。 言わずもがな 日本の人口<<<世界の人口ですから 影響は決して小さくありません。 <デフレはものが安くなるので家計にやさしい(超うれしい!) 企業からしたら、商品が安いのに給料はなかなか下げられない。 結果リストラや新入社員を採用しないなど 雇用が不安定になり、全体的に購買意欲が低下します。 これらの事象は法人税低下など間接的に影響を与えるので トピ主さんのように気がつかない方も大勢いることでしょう。 自分や周りだけ都合のよい状態というのは 得てして誰かが損をしているか、忘れた頃に自分にツケが回ってくることが通例です。

トピ内ID:7725871808

...本文を表示

当たっています(続き)

041
HN忘れた
(確認中に、誤って送信してしまいました。続きです。) 一般的に、 少子化 →経済を支えるには、人口が必要です。日本経済が、ここまで発展したのには、 女性の社会進出が不可欠であったでしょう。この点、トピ主様の意見は、少し、 違うような気がします。もちろん、トピ主様の挙げておられる点を無視できる とは思いませんが。 円高 →輸出産業に取っては、不利に働き、輸入産業に取っては有利に働くことは、 ご承知の事と思います。長期的には、全体的に見て、有利であることは間違い ないでしょう。自国の為替レートが低くて良しとするには、国民に、貧しいままで 休み無く働けと言っているようなものです。 デフレ →私は、この言葉を使うのを、止めて欲しいと思っているくらいです。この言い 方は、生産者の視点はあっても、消費者の視点が、完全に欠落しています。 日本は、1980年代頃から、内需主体の経済構造を言っていますが、結局、 未だに実現できていません。数年前の好景気も、輸出産業に支えられたもの でした。 以上、素人談義でしたが、実感を当てにして良いと思います。

トピ内ID:1381343826

...本文を表示

自分だけの損得で考えず、日本全体の損得で考えましょう

041
きゆう
少子化は人口が減ることが問題なのではなく、高齢者の割合が増えるのが問題なのです。高齢者の割合が増えるということは労働人口の割合が減ると言うことです。少ない労働者で大勢の高齢者を支えるにはますます税金をたくさんとられることになります。 日本は輸出国なのです。海外へ輸出することで稼いでいるのに、円高になったら海外で日本製品が売れなくなります。そうすると日本の企業が倒産していき、失業者が増えることになるのです。海外旅行で得することなんて大した得ではないのです。日本の自動車や電化製品が海外で売れないことの方が大損害です。 デフレになると物の値段が安くなりますが、値段を安くするということは企業の利益が減るということです。企業の利益が減ると従業員の給与が減ることになります。すると従業員は物が買えなくなります。すると物が売れないのでまた値下げしなければいけなくなるのです。そうしているうちに企業は倒産してしまい、失業者が増えることになるのです。

トピ内ID:3289316743

...本文を表示

巡りめぐって貧乏になるので

041
小太郎
いろいろ複雑な問題もあるのですが単純化すると 【少子化】 高齢化とセットの問題。 1.少子・高齢化が進むと、引退した人が増え、労働人口が減ります。 2.労働人口が減るので今のままの税率では税金が減ります。 3.老人は増えているので税金が足りなくなる 【円高】 例として日本で作ったものが海外で100個売れる場合 1.1ドル120円のころの売り上げは12000円 2.1ドル80円のころの売り上げは8000円 3.このように日本で作って海外で売って給料を払うシステムだと儲け減少 4.給料を安くするorリストラor日本工場閉鎖 【デフレ】 1.物が安くなる 2.全体としての売上そのものは落ちる 3.会社の利益が小さくなる 4.給料を安くするorリストラ といったところかと。

トピ内ID:4377351407

...本文を表示

日本の会社がつぶれるから

🐤
簡潔に
トピ主さんがおっしゃるように、海外の安い製品を皆が買うようになると、当然日本製のものは売れません。 特に輸出に頼っている会社など大打撃です。 会社は赤字、給料は上がらずリストラの嵐。 もしかしてトピ主さんは外資系にお勤めですか?そしたら円高でも関係ないのかもしれませんね。羨ましいことです。 少子化については、トピ主さんに同意です。 当分は困るでしょうけれど、日本の人口はもう少し減ったほうがいいのかもしれません。 人口が減れば、インフラ等整備するよりももっと内容のあることに税金を投入できるでしょう。 ただし、落ち着く頃には私たちは生きていないかもしれませんね。

トピ内ID:5604636091

...本文を表示

それは

😑
辛口
テレビで見てわからないなら、ここで聞いてもわからないでしょう。 世の中の仕組みをきちんと理解するには、それなりに頭脳と努力が必要ですね。

トピ内ID:4148528460

...本文を表示

簡単な説明を試みます

041
会社員
何がダメなのかの考え方が違います。 ダメなのは 日本の経済規模が縮小する  →日本の経済的価値が下がる   →日本が貧乏になる だからです。 少子化で人口が減ると日本全体での稼ぎは減ります。 円高そのものは通貨の相対的なバランスですから経済規模には本来関係がありません。 デフレは物価の下落なので流通するお金の量が減ります。 これらがもたらすのは経済規模の縮小です。 日本が沢山の商品を買ってくれるから外国もそれなりの値段で売ってくれますが、少ししか買わなくなったら高い値段を要求されてしまうかもしれませんし、もしかしたら売ってくれなくなるかもしれません。 そうなると今まで買えていたものも買えなくなります。 つまり貧乏になるということです。 もちろん便利さを捨てて慎ましく暮らしていくという選択肢はあります。ですがそれを甘受できる人がどれほどいるのかは疑問があります。

トピ内ID:1593067484

...本文を表示

わかるかな・・・

🐷
ぽよんこ
素朴な疑問と言うか無知な疑問ですね。 まず、少子化問題。団塊世代、団塊Jr.世代と、高齢者層を支える労働力が不足します。現在の社会制度を支えるだけの労働人口を維持できません。どうしますか? 次に、日本は輸出を中心に経済を伸ばしてきました。個人が円高で得るメリットと法人が円高で被るデメリットをよく考えてください。 デフレとなり、持続的に物価が下落すると、あなたのもらっている給料は「高い」と判断され、リストラ、給与削減につながります。 政治家の眉間のしわを見るだけではなく、新聞を読みましょう。また個人のメリットデメリットではなく、日本社会、世界経済全体を考えて、考えてみましょう。

トピ内ID:7670184279

...本文を表示

何歳ですか?

041
まる
少子化と言う事は、この先何十年も多くなる年寄りを支える人口、 つまり人手もお金も日本と言う国に無い、と言う事です。 トピ主さんが一人でお年寄り4人以上を金銭的・体力的(介護等)に一人で支えて下さい、 と言われたら出来ますか? そう言う状況に陥る事が見えているのです。緊急事態です。 円高は日本人が海外に行くには良いです。 でも日本のモノが高くて外国から買ってもらえません。 日本がどれだけの輸出をしていて外貨を稼いでいるのか、学校で習いましたね? デフレが良い、のは一定の期間・または金額までです。 トピ主さんが素材を選び、手間暇かけて2週間かけて作ったセーターを、 デフレだから1,000円でしか売れないと言われたらどうしますか? デフレはつまり、安く買えるがトピ主さんが売る時も安くしか売れないと言う事。 適正価格が崩れてしまっているのです。 トピ主さんがお幾つなのか不明なんですが、 お友達も余り分って無い事から察するに、中学生とか高校生ですよね。 学校の先生や両親等に聞いて、もう少し世界の中の日本に目を向けて下さいね。

トピ内ID:1370196830

...本文を表示

え・・・

041
みみ
まず、トピ主さんが結婚します。トピ主さんにはご両親がいます。 トピ主さんの結婚相手にもご両親がいます。 しかしトピ主さんは1人しか子供を産みませんでした。 最悪のパターンでは成人した子供1人で定年後のお年寄りを6人養わなければいけません。 トピ主さんの今のお給料で6人もの人間を養えますか? 海外のものは安く買えますが、日本のものは高くて誰も買ってくれません。 収入(輸出)がないのに買い物(輸入)はできません。 モノは安く買えても、お給料はあまり下がりません。 つまり、企業は生き残るためにあまり人材を取らないようになります。 そして失業率が上がります。 企業は儲けが少なくなるので政府に払う法人税も減ります。 しかし税金で賄っているものは減りません。 ものすごーく簡単に例をあげてみましたがどうでしょうか? 政府やテレビは個人レベルでいい、悪いを言っているのではないのです。

トピ内ID:8768323668

...本文を表示

目先の事じゃなくて

💔
イノヴィス
確かに今の生活だけ考えて一般の生活をしている人にとっては良いことかもしれませんよね。 私の知識の範囲内ですが、 ・少子化→年金制度の懸念。 現在私たちの払っている年金(+α)で老人に年金を支払っていますよね。 月々にかかる掛け金に多少の負担を感じていると思いますが、 それでも老人たちは少ないと文句を言います。 私たちが老人になる頃には少子化で基金が少なくなり、酷い場合は年金制度自体が無くなるかもしれません。 ・円高→輸出を考えたことがありますか? 日本人が安く海外に行けるということは外国人が日本に来にくくなるということです。 また日本の商品が海外で高くなってしまうので売れ行きも芳しくなるでしょうね。 そうすると輸出を生業としている業者の生活はどうなるでしょうか。 ・デフレ→会社の収益が減る→会社員の給料が減る 安くなった分、給料が減るのにもメップルさんは良い事ずくめだと思いますか? 製造業に従事している我が家の収入は去年より50万円ほど下がりました。 デフレで収益が少ないからだそうです。 50万UPされる日が来るかどうかは判りませんが。

トピ内ID:4321117760

...本文を表示

ざっくりとした返答です

041
ざっくりさん
何も解っておられない様なので、小学生レベルまで 話を超単純化します。 例えば何か部品を作る業種の場合、 円高の際は「国内で労働者を雇って生産させる」より、 「海外から買った」方が安い、または「海外に生産工場を移転」させると 企業は利益が出し易い。 =結果として日本国内で、失業率に影響がでる 商品などが安くなるという事は、何かの工程や人件費を削減する場合が多いので、 その業務に従事する人の給与を押し下げる可能性が高い。 デフレ下では、こういう現象が社会全体でおこるので、 過剰に安いものに飛びつく行為は、自分自身の給与が低下してもいい、 と宣言している様なもの。 少子化は社会保障を受ける側より、支える側の人数が圧倒的に少なくなるので、 増税や保険料が多くなり、どんどん社会補償費が高騰する。 経済も縮小傾向になっている。 酷く簡単に説明しましたが、 理解すべきなのはこの先にあるもっと大きく複雑な問題です。 また、こうした基本を理解していない人が 多少なりと存在しているのは凄く不安ですね。 民主主義の基本は多数決であり、 常にそのレベルの大多数にあった政治しか行われませんので。

トピ内ID:6626927288

...本文を表示

池上彰さんのテレビを見よう!

🎶
プリン
何でよくないのか、回答は他の方々におまかせするとして、こういった疑問は池上彰さんのテレビ番組を見るとわかりやすく解説してくれますよ! 池上さん、最近テレビに出まくりですからね。 テレ朝の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」とか。 あと、NHKで日曜朝に放送している「週間こどもニュース」も子ども向けなので、いろいろな経済問題・社会問題をわかりやすく解説してくれます。 小子化・円高・デフレは日本の経済が縮んでしまいますよ・・・。

トピ内ID:2987190473

...本文を表示

本当に理解して無いとしたら

まりる
円高により製造業は国内から海外に工場を移転しています。→ 職場がなくなり特に働き盛りの失業者が増えます。現実に企業は沢山のお金を借りずに貯めていますが、今国内で投資に回す企業は僅かです。 例えば自動車車の工場は簡単に海外移転できますが、部品を作る下請けなどは出て行くほどの体力は無い企業が多く部品の値段も海外とのコスト競争に負け廃業します。→今よりずっと不景気になります。製造業以外のサービス業等もお金を稼ぐ企業が無くなるのですから、国内での売上が減り給与は上がりませんし失業も増えます。(トピ主とその夫が公務員若しくは生活保護受給者であれば関係ありません。)  続きます。

トピ内ID:8580200306

...本文を表示

一応私の知識では

🐤
ぷー
少子化 → 将来労働人口が減り、高齢者ばかりになる。年金をどうやって確保する?若者が減るので物の消費が減り、国内市場がシュリンクする。 円高 → 今まで海外市場で利益を出していた企業の利益が円ベースで減る。(安く輸入できるという意味ではプラス) デフレ → 物が売れないから物の値段が下がる。企業が儲からないと労働者の賃金も下がり、失業者も増える。貨幣自体の価値は上がることになるので、ローンを抱えている人にとってマイナス。 ニュースなどでは、個人ベースの話よりも日本経済全体を見た話になりますので、物がよく売れて、日本経済が活性化し、労働環境が良くなり、企業も世界へと拡大し、子どもが(適度に)生まれて将来の労働人口や消費人口の見通しがつくことが「よし」なんだと思います。 でも、デフレ・円高・少子化の正反対がいいかというと、そうでもないですよね。インフレもよくないし、多子化(?)は一人っ子政策の実例もあるし、円安も輸入品が高くて困ります。どちらか極端な方へ行くと良くないのだと思います。日本の国民性としてマイナスなことばかり取り上げている傾向もあると思いますけど。

トピ内ID:1003799184

...本文を表示

続きです

まりる
少子化によって国民の大多数がお年寄りになり、働ける方よりも年金医療などお金を貰う(使う)人が増え、結果として年金保険料の値上げ、税金の値上げは避けられません。(トピ主とその夫の年収が併せても400万以下なら関係ないかもしれません。) 特にデフレによって得をするのは、年金受給者などの高齢者です。年金は一定額貰えますが、物価が下落するので、その分多くの物が買えます。しかし、大抵の企業や借金のある個人はお金を借りて仕事をし、家を買うので、物の値段が下がり続けると売上が減ります。担保としての家の価値も下がります。世の中の金の周りが悪くなると言う事です。結局景気も悪くなり、やはり給与が下がります。 勿論トピ主が言うメリットはあります。ただ、日本全体を見ると円高の方が遥かにマイナスの影響のほうが多いので、心配なニュースとして取り上げられるのです。 トピ主とその友達は生活保護・又は年金受給中の高齢者ですか。 だったら少子化、円高、デフレはウェルカムだと思います。

トピ内ID:8580200306

...本文を表示

やっぱり大変でしょうね

041
BJ
少子化は、少子化そのものが問題なのではなく、少子化による高齢社会が問題です。日本はすでに超高齢社会で、高齢者を養うための労働者の負担が非常に大きくなります。 円高は、言うまでも無く日本のものが高くなって海外に売れなくなります。同じような製品であれば、わざわざ高いものを買う人はいませんよね。結果、ものが売れなくなった日本自体が貧乏になっていきます。これは失業率の上昇にも繋がります。あなたの周りでも仕事が無くて困っている人がいると思いますが、これが多少なりとも関係しています。 また、デフレに関しては、売る物が安くなって結果として労働者の賃金が安くなります。一時的には問題ない現象ですが、日本のように長期に渡ってデフレが続くと、皆が低賃金で働かざるをえなくなって皆で貧乏になっていきます。 円高とデフレに関しては、企業が経費を抑えるために正社員を雇わずに派遣やパートで人件費を抑えようと言う方向に動きます。あなた自身も明日はわが身に降りかかるかもしれません。(なんせ公務員も引き下げの方向に話が進んでいますから) この程度のこと、ネットで簡単に情報が拾えるのですから、少しは勉強しましょう。

トピ内ID:2832605338

...本文を表示

まず

041
chacha
少子化は、国自体が縮小・衰弱していくことになります。モノを作る人がいない、買う人がいない、という状況です。極端に言って日本にあなた一人しかいなくなったと考えてください。経済、という概念はなくなりますよね。 円高は、買う分にはいいですが、売る分にはそれだけ高くなるわけで、海外で売りにくくなります。日本の経済は、外需に頼るところが大きいので、打撃です。 デフレは、収入も減るんですよ。そもそも、モノが売れないので価格が下がる、という状況が続いてるわけで、モノが売れない=需要が足りない、というのは不況ですから。

トピ内ID:1537381626

...本文を表示

ちょっと考えればわかる

041
社会か
少子化は、労働人口が少なくなるので今のような税制では立ち行かなくなり、税金が高くなるか、高齢者野垂れ死に。 円高は、電化製品などを海外に輸出しても値段が高く売れなくなる。給与も下がる。特に他の産業がない日本は輸出高がさがると輸入できなくなる。デフレは、物が安くしか売れなくなるので、売ってももうからないし給料も安くなる。 少子化と共に、高齢者の人口もへれば、いいんですけどね。 円高も、石油のようにものすごい特殊なもので、いくら高くても諸外国が買わざるを得ないくらいのプロダクトがあれば、いいんですけどね。 デフレも、少しだけで急激に進まなければ、別にいいんですけどね。 なんでもバランスなんですよ。

トピ内ID:7742512236

...本文を表示

ざっくり

041
匿名で
少子化:老人が増えて若者が減るので、若い人の負担が増えるにもかかわらず、引退世代は十分な支援が得られないということになります。昔は、若者4人で老人1人を支えていましたが、今は若者2人で老人1人です。何十年か経つと、若者1人で老人1人になる計算です。お神輿だったものが、肩車になるわけです。 円高:海外のものが安く買えるということは、日本から海外に物を売るときは高くなるということです。ということは、売れなくなるということです。それでは企業は困るので、わざわざ日本で物を作って輸出したりせずに、もう日本から出て、海外で最初から作ればいいやということになります。その分、日本から仕事がなくなります。材料や部品も現地で調達したほうが都合がいいので、その分の仕事もなくなります。 デフレ:物が安く買えるということは、売る方は儲けが少なくなるということです。結局、給料に回せるお金も減るということです。ボーナスや給料を減らすとか、正社員を無理矢理パートにするとか、あるいはクビにして従業員を減らすということになります。あるいは会社そのものが倒産するとか、廃業して無くなってしまうこともあります。

トピ内ID:6914422308

...本文を表示

トピ主さんは今が良ければいいんですね

041
まぜそば
>少子化は人口が減って住みやすくなるし(日本は人が多すぎる!) 日本人の平均寿命は約80年、世界一で年々延びてますね。 人口が減る前に、子供が少なく老人が多くなっていきます。 やがて老人も寿命で減れば本格的な人口減ですが…それまで生きてますか? 今払っている年金保険料は自分の金を積立てているのではなく、今の老人を養うために使われています。 自分がもらう頃、働いている人の保険料で賄われるのです。 少子化で年金が破綻するといわれる理由です。 年金もなくて住みやすいですか? >円高は海外のものが安く買えるし海外旅行も安く行ける!(これはうれしい!) 日本は石油のような資源が出ないから、製品を作って輸出するしかお金を稼ぐ手段がないのです。 円高だと日本製品の値段が高くて売れず、多くの日本企業がつぶれますね。 仕事がなければ海外のものは買えないし、海外にも行けませんが? >デフレはものが安くなるので家計にやさしい(超うれしい!) 物が安くなったら利益が薄くなりますから、当然給料も安くなりますよね。 家計が減って、やさしいですか? キリギリスさんには嬉しいことずくめですかね。

トピ内ID:3263374423

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧