本文へ

ショパン国際ピアノコンクール

レス73
(トピ主 2
041
食パン
話題
5年に1度の大舞台、ショパン国際ピアノコンクールが開催し優勝者が決まりました。 日本からも17人(間違っていたらすいません)が出場しましたが、結局一人も予選通過することができませんでした。 こんなにたくさんの日本人が挑戦し、抜きん出る事ができなく残念でした。 サッカーに例えると、決定力不足、ファンタジスタがいないという感じがしました。 ネット中継でずっと視聴してましたが、ピンときた人はやはり予選通過してました。 しかし日本のピアニストは高いレベルに達しているものの、何かが足りていない感じがしました。 そこでピアノに精通されている方に伺います。 日本の音楽をする環境は世界的にも恵まれていると聞きますが、国際的なコンクールでもっと日本人が入賞出来るようになるには何が必要ですか? (素人の30代ピアノ好きおじさんですが、よろしくお願いします)

トピ内ID:3428466338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数73

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

決定力不足

041
消防士
同意します。決定力不足です。参加者数では日本がトップですよね。 みなさん無難にこなしていますが、独創性がないというか、みんな同じように聞こえるというか、予選落ちレベルですね。最近特に日本では、小さい時から練習漬けですので、自分のスタイルを確立する前に、技術だけが先行しているように思えます。(同じく素人の意見です)

トピ内ID:8856142588

...本文を表示

素人意見で恐縮ですが…

🎶
onpu
恵まれてるのは『経済力のある人限定』ですよね。 日本ほど『個人力』に頼っている国って、そうそうないのでは? 芸術だけではなく、ノーベル賞の時も思いましたが、よそは国を挙げてなのに、日本は「あ、取れた~?日本は優秀ですね。」って、まさに他人事。 優秀な子どもには、奨学金もあります!って声高に言うけど、それをもらえるほど優秀になるまでに、まずお金がないと。 日本ではお金の無い家は、音楽出来ませんよ。 学校の問題も然り。 義務教育の名のもとに子どもの時間を拘束して、残った時間から練習・レッスン時間をつくり、国がバックについてる所と対等にコンクールで競争しなきゃいけないんだからね。 兎に角、限られた時間ではテクニックに走るのも仕方ないかな。 もちろん、もろ手を挙げて、よその国が良い国とは言いません。 そういう面では優遇されても、通常の社会生活が悲惨な国もありますし、治安の悪い国もあります。 日本が平和で、安心して暮らせる事には感謝です。 話が逸れましたが、要するに一部の限られた中だけのモノなので、何の特徴もない、無難なモノになってしまうのでは?

トピ内ID:0785697065

...本文を表示

ヤマハピアノ優勝だし

041
素人ピアノ弾き
たしか、ギャリック オールソンは、1970年に優勝した時、ベーゼンドルファーを弾いたと思いましたが、その他の回は、ずっとスタインウェイが続いていたのではないでしょうか。 今回、本選は、ヤマハ2人、スタインウェイ2人、ファチオリ1人、優勝したアヴィディエヴァさんはヤマハを使っていました。 ピアニストは3次にも残らなかったけれど、これはこれで快挙ではないかと思っております。 さて、ピアニストですが、日本人の参加者、女性でも、肉体的に欧米の人にまったく見劣りせず、大きな手で、しっかりとした技巧を持っている人ばかりでした。私は、三次には残ってもいい人が何人か居たような気がしたのですが。。 日本人で好感を持ったOさん、優勝のアヴィディエヴァさん、二位のヴンダーさんのバラード(へ短調)をアーカイブで聴き比べてみました。Oさんは、教科書のようで、模範演奏かくあるべし、という感じ、アヴィディエヴァさんは、旋律の中の極端なアーティキュレーション(主題のなかに、Esの4連打が出てきますが、最後の音は小さくて聞こえない、とか)が、完全に自分のものになっていました。 続きます。

トピ内ID:8543901517

...本文を表示

続きです

041
素人ピアノ弾き
ヴンダーさんは、ソフトペダルを多用し、まっすぐに進まない独特の節回し、そして、なによりも、エキエル版が強く推奨されるコンクールで、あえてパデレフスキー版を使うこだわり、コンクールで勝つことをあまり意識していないのかもしれないですね。 今回の審査員は、いつにまして、超一流のピアニストがそろった感じがあります。審査員は、プロのピアニストとして世界で活躍できる「個性」、という基準で選んだのではないか、という感じがします。 個性的で、冒険的だけれど、伝統を体得している聴衆も納得させる説得力、という感じでしょうか。模範演奏ではダメなんでしょうかね。 優勝のアヴィディエヴァさんは、メカニックでは上位には来ないかも知れませんが、ときにピアノやオケと戯れるようなコンチェルトの説得力は抜群でした。 日本人は、優秀な少年少女は、中学受験して、官僚や専門職や医師や、、、の道を歩み、内田光子さんの時代よりも、ピアノを志す人の層が薄くなっているように思います。また、日本のシステムと独立に海外で成功した人に、意外と冷淡だったりするので(古くは田中喜代子さんとか、)このへんもなんとかしなくては、と。

トピ内ID:8543901517

...本文を表示

ロボットなのよね・・・

マーボー丼
消防士さんがおっしゃる通り、 小さい頃から「ピアノオンリー」な生活なんですよね。 叙情詩的なショパン。 恋や挫折を知らずに弾けるか!!って思います。 超絶技巧じゃないのだから。 表現力がない…ではなくて『表現するもの』を持ってない。 普通に恋して、 普通に遊んで、 普通に学生生活を送って… その『普通』がない。 結局、日本人「ピアニスト」がなかなか大成しないのもソコでしょうね。

トピ内ID:4156941626

...本文を表示

国籍?

041
ss
ショパン国際ピアノコンクールは5年に一回開かれる、世界中のプロピアニストが挑戦するコンクールですよね。 >国際的なコンクールでもっと日本人が入賞出来るようになるには この発想が出ること自体日本人が入賞できない理由の一つでしょう。 このレベルコンペティションでの日本での教育なんて無意味でしょ。本人の才能、流行の問題でしょう。

トピ内ID:5417196266

...本文を表示

トピ主です

041
食パン トピ主
ご意見下さった方、ありがとうございました。 なかなか難しいとは思いますが、音大卒の方や音楽教育に携わっている方の意見があると嬉しいですね。 国際コンクールというのはみんながみんな目指すものではありませんが、あくまで世界レベルに達するまでの過程?みたいな話が知りたかったです。 ちなみにユンディ・リさんは、本格的にピアノを始めたのは遅かったらしいですね。 指導者?才能?お金?環境?国家レベル教育?国民性?

トピ内ID:3428466338

...本文を表示

「普通」って何が普通?

😨
フロレスタン
ショパン・コンクールには日本人が入賞することは比較的多いですし、そもそもコンクールはあくまで「新人賞」でしかなく、コンクールに入賞しなければ偉大なピアニストにはなれないというものでもないので、そこに「国威発揚」を求める発想自体少しずれている気がしますが。 数学のフィールズ賞も「新人賞」ですが、フィールズ賞を取っていなくても世界的に有名な数学者は、日本人を含め沢山いますよ。 ところで、ショパンの曲は「普通」なのでしょうか。「挫折」はともかく「恋」と何か関係があるのでしょうか。スケルツォ1番やバラード2番のような激情的な曲などは「普通」の感情の起伏の範囲ではとても表現しきれないし、「恋」を連想するような甘美な曲など探す方が難しいと思うのですが。 むしろショパンの作風は、口当たりがよいのは表面だけのことであって、内実は非常に禁欲的なのではないでしょうか。 実際、ショパンの旋律を弦楽器や管楽器、あるいは声楽で甘ったるく歌ってみるといい。聴くに堪えない悪趣味になるのがわかるはずです。ショパンの甘美な側面を強調するとそうなるということは、つまり、甘美さはショパンの本質ではないのです。

トピ内ID:0052406316

...本文を表示

どうしたドイツ

041
マニア
ドイツは素晴らしいピアノも沢山作っているのに、ショパンコンクールには参加出来た者すらいません。活躍中のピアニストにしても、ドイツ人ってものすごく少ないです。経済力だって欧州一なのになにが足りないんでしょう。日本人は音楽といえばドイツとばかりに、ドイツに留学する人が多いですが、そう考えるとそれも見直した方がいいのかもしれません。

トピ内ID:1265806422

...本文を表示

マーボー丼さんに同意

🐴
貴婦人
やはりピアノって聴かせるには、感性が豊かでないとダメだと思います。 特にコンクールのようなレベルになってくると、本質の部分で感性が鈍い人はいくら技術だけクリアしていても何も残せないのではと思います。 でも日本では、ポピュラーなお稽古事の一つで、先生・練習という「努力」の部分が重視され、結果安全ラインの人は多かったのに、その壁を越える感性は無かったのでは。 ヨーロッパなどでは、他の分野でも、才能の無い人には早めに諦めさせたり、学校をやめさせたりすると聞いたことがあります。 でも日本では果たしてそこまで「資質」に関してシビアであるかという疑問があります。 また今回の結果を見て、その「感ずる力」というものをどれだけ重視して育てているのだろうかとも思いました。 後、日本の文化というものが、昨今は弱まってきている気がします。 何となく文化が弱い国の人って、表現が曖昧になりそうなイメージがあります。 そしてリアリティある表現のためには、人生経験「蜜」も「傷」も必要で・・・。 独断と偏見で書きましたが、何にせよ、元々そう生ぬるい世界では無いんだと思う・・・。

トピ内ID:7581237834

...本文を表示

面白くない

💡
楡の木
日本人の弾くピアノって、面白くないんです。機械的で個性がないというかスタイルがないとも言えるかも知れませんね。 まるでコンピューターで弾いてるみたいです。間違わないしリズムも一定で安心ですが。 間違ってもいいと思うんです。とんでもない間違いをしない限り。それより、情のこもったいい演奏を聞きたいです。負けても「いいゲームだった」と言われて褒められる外国と違って、勝ち負けだけで出来てる感じです。だから可も無く不可も無く弾く。不可の中にこそ、面白い物が隠されているかも知れないのに。 あと、勉強が足りない。その曲の出来た背景や時代、その作曲家が話す言葉の音節、絵画や詩、文学などの他の芸術で表すとしたらどう表せるかとか考えてないから薄い深みや滋味のない音に感じます。こういう思考を日本で演奏に出すと、先生に叱られそう。 社会通念が「出る杭は打たれる」「皆と同じが良いこと」では、音楽で自己表現なんて無理じゃないですかね? 40代素人男性

トピ内ID:0898108677

...本文を表示

私の先生曰く

クレア
クラシック音楽はしょせん西洋の民族音楽だから仕方ないかもね、と。 海外でも通用するレベルを目指すなら、子供の頃からヨーロッパ(特にフランス、イタリア、ドイツ語圏)やアメリカで生活して音楽教育受けないと難しいよ、とも言っていました。 私の先生は日本人ですが欧米で長らく音楽教育に携わっていた方です。日本における教育法の改善点はあるそうですが、教育以前にDNAや身体に染み込んでいる文化の違いはとても大きく、自分の出している音の感じ方、リズムの取り方、フレーズの捉え方、さまざまな面において違いを感じることが多いそうです。良い悪いではなく、感性や感覚の違い(個人差はありますが)。 と言いつつも、先生に音楽教育の観点から聞いてみたところ、 ・楽曲分析ができていないのでは?雰囲気だけで弾いているように聴こえる。そういう教育を受けていないからだろう。 ・小さい単位で曲を捉えているから構成感に乏しい。細かなフレーズは魅力的でも、全体通して聴くと主張が見えてこない。交響曲やオペラなど他のクラシック音楽も聴き、曲の核心へアプローチする感性や能力も必要。ピアノに向かうばかりではダメ。 という答えでした。

トピ内ID:3765506123

...本文を表示

本当に残念でした

🐤
みみやん
私は結局一人の演奏も聴くことができなかったのですが、 知人が出場していたので、良い成績が残せればと思っており、 結果には大変残念な思いをしました。 16歳で親元を離れ、コンセルバトワールで学び、主席で卒業しても、 ショパンコンクール予選突破は難しいのかと、私も落ち込みました。 ただ、ショパンは他の作曲家よりもずっと民族的で情熱的な部分が強く、 感情移入が弱い日本人には、やはり難解だと感じることも多々あります。 リズムを習得してもその中にあるモノを理解することは、血が薄いあなたには無理だと、ポーランド出身の先生にも指摘されました。 音楽は、深いです。

トピ内ID:6883671661

...本文を表示

毎回、楽しみ

🐤
ぴこ
在仏ピアニストです 先回、2005年のショパンコンクールでは、日本人が4位と5位に入賞していました。日本のレヴェルは高いと思います。 近頃、東洋人が国際コンクールで入賞するのが多すぎるので、今回だけ3次に一人も行かなかったのは 意図的なこともあるかと。 最初に400人応募。そのうち200人を選択。そのあと78人に出場権を与える。出場できるだけでも、相当の実力が要ります。 皆さん、すでにプロ的に活躍されている人がほとんど。 日本人は表現力がないというのは、昔の話です。 ショパンに忠実に弾くか、個性を十分すぎるほどに弾くか。どちらがよいか? これは審査員によっても変わると思います。 今回の審査員が、違うメンバーだったら、違う人が一位だったでしょう。 あるレヴェルに達すると比較して順位を与えるのは大変なことです。 みんな、それぞれの個性があるので。 今回は、個性で歌う人が優先されました。 時代の流れでしょう。 音楽はスポーツでないので、難しい。 楽器SHIGERU KAWAIもよく登場してました。特別なKAWAI なのですか?

トピ内ID:5641060588

...本文を表示

先生の話より 続き

クレア
「あなたはどう弾きたいの?」 この質問をすると、日本人留学生(先生は海外で教えていたので)で戸惑う人の割合は多いそうです。もちろん、他の国の学生さんでも答えられない方はいたそうですが、割合として。 感性や感覚の違いは良い悪いではなく、その感性や感覚を使って「自分はどう表現したいか」を考えながらピアノを勉強しているかどうか? 主張が感じられない演奏は耳に心地よいだけのBGMになってしまう。 海外で高い評価を受けるには、「その人らしさ」(パーソナリティ、個性とも言えるかな)が感じられる方が有利だろうとのことでした。だから、 もちろん、基本あってのことです。 演奏技術、時代様式の研究や楽曲分析など全てをクリアした上でのプラスアルファのこと。ショパンの曲をバッハのように弾いたり、モーツァルトをラフラフマニノフのように演奏するということではなく、、、とのことでした。

トピ内ID:3765506123

...本文を表示

辻井君しか知らないけど

🙂
ぽんこ
以前、辻井伸行君が「いつか辻井のショパンを聞きたいと言われるようになりたい」とインタビューに答えていました。 私は彼のショパンしか聞いたことがないのですが、どうなのでしょうかね? 私は毎日CDを聞いて癒されています。

トピ内ID:2118337514

...本文を表示

このトピいいですね!

041
青菜
コメントなさっている方たちがそれぞれ一家言を持ってらっしゃるので、フムフムうなずきながら読ませていただきました。 でも個性がないのは日本人だけではないですよ。音楽留学で人気がある国に住んでいましたが、師事している先生とそっくりの演奏しかできない人や、流行りの傾向に身をゆだねただけ、あるいは曲目だけ新しい(奇をてらっている?)演奏家も結構いました。 でも、クレアさんが仰っている >「あなたはどう弾きたいの?」と尋ねられて、答えられない人が日本人に多いというのはわかるような気がします。留学してくる日本人の人たちと話したり演奏を聴いたりする機会もありましたが、あこがれのヨーロッパに来られて上手に演奏できて嬉しい!っていう感じでしたね。 ヨーロッパやその中の一部である音楽と自分とが対峙していない。自分がどうしたいのか、自分がその音や音楽をどう表現したいのかって、多分考えたことがないんですよね。頭の中にあるのは「美しく、上手に弾く」っていうことで、その「美しさ」も他人の耳を通した「美」であって自分の「美」ではない。もちろん独自の美意識を持っている人もいるんですけどね。

トピ内ID:7159472056

...本文を表示

中村紘子『チャイコスフキー・コンクール』を読まれましたか?

041
ブロガー(志望)
 ショパンコンクールに入賞し、チャイコスフキー・コンクールの審査員も務めた中村紘子女史がその時の事を書いた『チャイコスフキー・コンクール』を読まれましたでしょうか。また同女史の『ピアニストという蛮族がいる』も興味深い本です。「ハイ・フィンガー奏法(中村紘子女史が命名)」「精神論に転嫁する傾向」「コンクールの特殊性」「ピアニストの需要と供給の関係」…色々考えさせられました。

トピ内ID:9361480353

...本文を表示

よくわからないなりに不思議なんですが

041
素人おじさん
どなたかがカワイのピアノが使われたって書いていらっしゃいますよね。優勝者はヤマハのピアノだとなんかに載ってました。どっちも日本製、なんで日本人が弾いて選ばれないのかな?

トピ内ID:0873838162

...本文を表示

素人が、横からですみません。

😠
yoshi
楽しく皆さんのレスを、読まさせて頂いています。 自分は現在NYC居住していまして、よくコンサートに出かけます。ショパンコンクールは、内田光子さんが2位になった頃より、気になるコンクールで何時でも結果を見ております。因みに自分は丸っきり素人。ただクラシカル音楽がとても好き、と言う聴衆の1人です。 主だったピアニストを見れば、(ポリーニ、アルゲリッヒ、オールソン、ダン・タイ・ソン、ジィメルマン、ブーニン・・・)このコンクールがピアニストを目指している若者には、どれほど重要か言うまでも無い、と思われます。 素人判断からすれば、弾かれている曲がどれ程聴き手の心に沁みるか、迫るか、要するに、どれ程感動できるかでしょう。その為には、レスにもありますが、教科書的な弾き方よりも個性が優先するのでしょうか? 確か、ダン・タイ・ソンが一位になった時の、イーヴォ・ボゴレルチ事件が頭を過ぎります。アルゲリッヒは、彼は天才と賞賛し、ルイス・ケントナーは、彼は逸脱したピアニストだ、と言ったとか??個性とは??でしょうか。 いずれにせよ、日本の方が入賞されなかったのは、残念です。 では、よし。

トピ内ID:6716786907

...本文を表示

音楽は素人です。

🐤
German
国際結婚でドイツに永住ベースで暮らしています。 どうしたドイツ・・・と書いていらっしゃるマニアさんへの答えになるかと思い出てきました。 ドイツ人はきちんと明確な基準の元に誰にでも公正な審査をするのではと思います。音楽についてではなく社会的にそういう国だと思います。だから多分音大入試の際もまず技術を見てふるいにかけてそれからその人の持つ音楽性などを見るのではと想像しています。だから結果的に音楽性が優れていても技術的に劣る場合入学を許可されないのではないでしょうか?私は音大のある町に住んでいるので音大の無料コンサートなどに行くのですが、大変アジア系(特にコリアン)の留学生が多いように思います。 場合によってはコンサートの出演者がほぼ全員アジア人の時もあります。ドイツは大学に入るには大学に入る為の学校ギムナジウムに入らなくてはなりませんしまた男は兵役もあります。おそらく技術的にはどうしても地元ドイツ人より留学生の方が勝るのではと推察しています。

トピ内ID:0910912732

...本文を表示

私も「意図」を感じました

041
こもり
東欧在住です。 ぴこさんの仰るように、前回は出場者の多くが日本人と韓国人で「アジア大会」と揶揄されていました。しかも公共放送のコメントで、堂々と。(そして一同苦笑、みたいな) 私も「意図」を感じずにいなかったです。 地元のメディアやコメンターはけっこう日本人も取り上げてたんですけどね。 フロレスタンさん。 「本質は甘美じゃない」という意見、私も同じです。 だから甘ったるいショパン、いかにも詩的!ロマンチック!な演奏は疲れますね。 だいたいポーランド人自体、根は陽気で厚かましいですもん(笑) ショパンもフランス文化にどっぷり浸かった中で、 望郷のイメージを追いかけてた、という印象があるので、 「ポーランドの音楽家」と言われても、ちょっと違うような気がします。 もちろん素人意見ですけどね。 でも、今回は、前よりレベルが高かったように思います。 粒よりのピアニストが登場して、とても見応えがありました。

トピ内ID:4741506246

...本文を表示

表現したいこと、伝わること

041
素人笛吹
上手な演奏と良い演奏は、比べて聴くとなぜかわかります。上手でなければ良い演奏できないでしょうが、曲に表現したこと訴えたいことが出てこないと、何度も聴く気にさせないでしょう。  オリバー・サックスの「音楽嗜好症」にピアノは上手だが、何も伝わらない演奏例があります。晩年のフィッシャー=ディスカウの冬の旅は薄ぺらかったとも。  故吉田雅夫氏の話。ジャン・ジョネは、ドビュッシーのシランクスを師のマルセル・モイーズはこう演奏した、とモイーズ研究に終始した。その通りに吹いたら「辞書を貸せ」。仏和辞典の「奴隷」を指した。次に竜笛のように力強く、タータララー、と吹いたら「ブラボ!」  まだ若い演奏家に、人生や愛の喜びと悲しみの表現を求めるのは酷なように思います。若い演奏家が「精霊の踊り」を吹いたら、モイーズが「君は天国がまだわからないはずだ!」  コンクール審査員の間で意見が分かれることが多々あるそうです。自分が教えた演奏家をひいき目に見るのは、よいと思う演奏に近いから仕方ないでしょうけど、コンクールはこんなものと思えば、納得できるのでは。

トピ内ID:7104108262

...本文を表示

素人意見ですが・・・

taiyo
欧州に在住していた数年間、子どもたちが現地の先生からピアノを習っていました。 驚いたことに、音楽の盛んな国なのに、レッスンがとってもゆるいんです。 これは、スポーツ、芸術共に言えることなんですが、幼いころから、ガンガン練習させて技術だけを習得させるなんてことがありません。 芸術でしたら、まずは、感情表現優先です。 だから、ピアノでしたら、どちらかと言うとスローな曲をいかに感情を込めて弾くかということに重点をおいてレッスンします。 こんな調子でよく世界に通じるピアニストが育つな~と不思議に思っていましたが、長くじっくりレッスンを続けて、精神、体力がついてから集中してやっているようです。 日本人は、何をやらせても技術はすばらしいが中身がないと聞きました。 技術よりも表現力を身につける方が難しいんでしょうね。

トピ内ID:2835211614

...本文を表示

国民の問題

041
ステージフライト
日本では、ピアニストの質をうんぬんする以前に、大衆の耳が悪すぎます。 大衆音楽の質の低さは、わざと下手に歌っているのではないか?と思うほどですし、クラシックと言っても、独善の解釈のおばあさんピアニストや、仰々しい指揮者、非力な美形の演奏者に人気が集まる国です。 クラシックと言えども、所詮芸人、大衆の支持なしには生きられません。 その大衆のレベルが低くては、良い演奏者は生まれません。 ショパン・コンクールは、曲がショパンだけですから、非力な日本人に向いたコンサートと言えます。 それでもあの実績です。 ヴァン・クライバーン・コンクールで優勝した、辻井伸之さんは、音色も良く、本当に素晴らしいですが、優勝するまで、どれだけの大衆が支持していたか、はなはだ疑問です。 所詮、コンクール優勝と言う冠がないと、評価出来ない人がほとんどでしょう。 これでは駄目です。 映画でアカデミー賞を取ると急に持てはやされるのと全く同じ図式です。 演奏者ではなく、国民の問題でしょう。

トピ内ID:5070903001

...本文を表示

一昨日ショパンのリサイタルに行きました

🎶
chopin
これは、四谷の紀尾井ホールで行われた、14歳のリシエツキのリサイタルでした。 とても「みずみずしい」演奏で感動しました!! 素人考えですが、演奏が素晴らしく、人を感動させるポイントの一つは、作曲者と演奏者の間の触媒かなと思いました。 かれはカナダ在住ポーランド人のご両親に生まれ、9歳からオーケストラと共演してきた、今旬のショパン奏者なのだそうです。(彼はコンクールでないのかな?) もちろん、ポーランドに生まれたり住んだり行ったりしただけで何か変わるわけではないでしょうけれど、教育などの環境があって、最終的には作曲家が思い描いていたもの、伝えようとしたことを体で感じ取る力が一厘になるのではないかなと思いました。

トピ内ID:2858641313

...本文を表示

動画サイトで聞きました。

041
夕凪
私もそうですが、通常CDで聞いているのは、超一流ピアニストですね。 私の持っているショパンCDでは、ポリーニとブランデルとポゴレリッチです。 ショパンコンクールは一流で、新鋭ピアニストが出ているのは間違いないと思います。 2010コンクール(コンペティション)動画サイトで聞きました。 すべて聞いていないのですが、優勝者はやはりよかったです。 でも前出の既に大家となっているピアニストにはもちろん及ばず、差は歴然ではないでしょうか? しかしショパンがいなければ相当ピアノ曲は味気なくなると思うほどショパンの曲は美しいですね。

トピ内ID:6507416211

...本文を表示

私の先生は…

🐷
ANNE
子供の頃お世話になった先生曰く、 「楽譜通り弾くのは誰でもできて当然。そこに自分の感情を乗せなさい。」 「その音は(楽譜通りで)正解だが私(先生)は好きではない。」 「『弾く』と『奏でる』は違う。」 ノーミスは当然ですが感情表現を子供の頃から徹底する先生は日本にはあまりいないのでは? あと、ある程度ナルシストに自分に酔えないと「いい音」は出せないと思います。 そこの所が日本人には向いていないのかも…。

トピ内ID:1858664398

...本文を表示

前向きに行こうよ

041
素人ピアノ弾き
100%否定はしないけれど、聴衆の質が悪いとか、主張が無いとか、ロボットだとか、もう何十年も言われたことを言っても仕方ないでしょう。審査基準の揺れみたいなものもあるかも知れませんし、魅力ある日本人参加者が少なかったのでしょうけれど。 ポーランドがショパンの伝統を体現している国かどうかはなはだ疑問ですが、そう信じているポーランドの大先生と、チャレンジングな演奏で世界の大家になった審査員の、微妙なバランスはあったのかと思います。今回は、少しだけ、チャレンジングのほうに比重があった、と理解しています。 地道にクローバルな活躍をする日本人も増えていますし、自信を持たないと前進も無いだろうと思います。 ショパンが日本人に向いていることはなく、むしろ、もっともわかりにくい作曲家と思います。ポーランドもフランス貴族も日本と感性が非常に遠いですし。それに、演奏にパワーがいらないなんてことはありません。 弦楽器で演奏して魅力が半減するのは、ロマンチックでないからでなく、ピアノに最適化された曲だからでしょう。激情的かつ緻密な構成の作曲家とは思いますが、それでけで語れません。

トピ内ID:8543901517

...本文を表示

ピアノ(楽器)について

041
素人ピアノ弾き
日本製のピアノについて、ご質問がありましたので、私見を。 各社、よりすぐりのピアノ複数台と、よりすぐりのメカニックチームを派遣しているはずです。いわば、自動車のF1マシンのようなものです。 スタインウェイは、最高のコンサートグランドと、家庭用小型と、弾き比べて、同種の楽器だな、と感じられるのです。小型グランドの品質が非常に高い。 これに比べて、日本メーカーは、いくつも製品系列を持っており、身近に演奏できるグランドと、コンサートグランドと、まったく対極に思えるほど違ったりします。カワイは、コンサートグランドも2種類あるし。単独に見れば、両社ともすばらしいです。 しかし、たとえば800万あって、ヤマハの上位機種かカワイの上位機種かスタインウェイか、といったときに、私でも、スタインウェイを買ってしまうと思いますね。ホールのスタインウェイに似ていますから。 それで、自信があり個性の強い人と、メーカーが強力にサポートしている人(たとえば、チャイコフスキーで優勝した上原さん)以外、スタインウェイを買って、スタインウェイで受けるのかな、と思っています。

トピ内ID:8543901517

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧