本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電磁波測定サービス利用された方いらっしゃいますか?

電磁波測定サービス利用された方いらっしゃいますか?

レス4
(トピ主 0
041
takoko
話題
30代で1児の母です。子供は生後3ヶ月です。
結婚当初より住んでいる自宅が1軒家を挟んで鉄塔が立っており、自宅の寝室と庭の一部の上に送電線が走っています。
子供を産んでからとても気になりだし、先日電力会社の「電磁波測定サービス」を利用しました。

結果、寝室・リビング等で電化製品が近くに無い状態で0.5~0.6ミリガウス(O.O5~O.O6マイクロテスラ)という結果でした。

WHOの小児白血病が2倍という報告では確か2ミリガウス以上が危険とあったかと思うので一安心したのですが、時間帯や季節によっても測定値が違うということを聞いて、実際どれくらい幅があるのかは具体的に言えないと聞きまた不安になってしまいました。秋に測定しましたが夏冬はもっと高いのでは?など。。

測定されたことがある方、通常住宅では電化製品をつけない状態でどれくらいの値なのでしょうか?
通常より高いようなら引っ越しも考えています。ご経験談お待ちします。

トピ内ID:9593215610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電磁波計購入しました。

🐧
penpen
タイトル通り、家を購入するに当たってネットで購入しました。2万弱でした。 気に入った家の近くに鉄塔があり、気になって、そのときは自分の手持ちの計測器と、東電の測定サービス両方利用しました。 大体同じぐらいの値で、トピ主さんの現在のお宅ぐらいですね。0.5~0.6ミリガウスくらいでした。鉄塔からは数十メートル離れていましたがそんな値です。鉄塔の種類や送電線の高さによっても差があるように思います。 トピ主さんのお宅は鉄塔に近い割りに低いほうだとは思います。私が調べたところでは鉄塔や高圧線の直下だと10ミリガウスくらいでてるところもいっぱいありました。普通の送電線下で2~4ミリガウス出ることも多々。地域的なものもありますが、電磁波が検出される割合と出ない割合は半々くらいでした。 しかし、電磁波計を買ってしまうと、反応しないところでは全く反応しないので、どうしてもそういうところが良くなってしまい、結局他の面では妥協して針がふれない物件を購入しました… 季節的や時間的な差異も確かにあります。 トピ主さんには、一度電磁波計を購入し、いろいろ調べてみることをお勧めします。

トピ内ID:2644713737

...本文を表示

私なら

041
コネコ
電力会社のサービスって、サービスということは無料ですか? 電力会社サイドで「ここは危険だ」とは言わない気がします。 >時間帯や季節によっても測定値が違う それは万一白血病になったときのための事前イイワケでは? 今検索したら民間のレンタルが出てきました。 こういうところに頼まれてはいかがでしょう。 以前マンションを探したとき、すごくいい物件でも鉄塔の近くは避けました。 私だったら万一のことを考えて鉄塔のそばには住まないと思います。 ただ、現場を見なければわかりませんが、一軒間にあったらマシな気がします。

トピ内ID:7952316765

...本文を表示

測定器を購入して定点観測をお勧めします

041
でん子
電線の超低周波電磁波の強度は通電量で大幅に変化します。 電線の先に工場がある場合は、稼働時とそうでないときで大幅な差がありますし、一般家庭でもエアコン稼働や暖房稼働、調理時間帯などで数倍の差が出ることがあります。 測定器を購入されたらいかがでしょうか。最近はアナログの3軸メーターなどなら2万円しないで購入できます。精度はデジタルの方が正確ですが、目安にはなります。私は両方持っています。 測定して気になったことは、高圧送電線よりも、身近な6600Vの配電線のほうが電磁波が強い場合があること、1階天井に蛍光灯など電気器具や配線がある場合、2Fの床面の上が強い電磁波が測定される場合があること、ACアダプターや、ACアダプターを埋め込んだパネルスイッチ、家電が数100ミリガウスあること、コタツでも100ミリガウスを超える場合があること、電気毛布や電気カーペットは数百ミリガウスいく製品もあることなどです。あと、とくにデジタルのコードレス電話の親機からは強い電波が24時間出ています。 健康を脅かす電磁波(荻野晃也著)の書籍に、測定値や研究一覧が掲載されていますので、一読をお勧めします。

トピ内ID:7815084936

...本文を表示

幅広い視野で

💡
オレンジ
 送電線に負けず劣らず強いのが家電製品だと思います。パソコンや小型テレビのアダプター、石油ファンヒーターや洗濯機のスイッチ付近、ノートパソコンの折れ曲がるあたり、電気毛布、電子レンジ・・・家の中を測定機で測定して歩けばいろんなことに気付きます。  ただそれらが本当にどれくらいの影響を体に与えているものか、まだ結論が出ているわけでもないようですね。いろんな本や論文を参考にしながら、注意深く見ていかないといけないと思いました。  ちなみに私は測定機は二台持っています。微妙に測定される電磁波が違います。

トピ内ID:6814092257

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧