本文へ

幼稚園年少さんのお母様方に質問です!

レス19
(トピ主 1
💡
年少男児の母
子供
幼稚園年少さんのお母様方に質問です。
お宅のお子さんは、今は泣かずに楽しく幼稚園に通われてますか??

うちの息子(3歳10ヶ月・まだ弟妹なし)は未だにベソベソ泣いて、おうちにいたい~お休みしたい~と言って、毎朝大変です。
いつも先生に抱きかかえられてバスに乗せられて行きます。
そろそろ幼稚園に慣れて欲しいところです。
行ったら行ったで楽しく過ごしてくれていると思うのですが、なぜこんなに嫌がるのでしょうね。先生は優しくしてくれてると思うのですけど。
幼稚園が楽しくなる技とかあったら、是非ご教示ください!

トピ内ID:4057548569

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

技・・?

🐱
レイチェル
年少の息子、3歳10カ月と9カ月の娘がいます。 同じですね~ 12月生まれですか? うちは泣いてたのは最初の2週間ぐらいだけでした。 昼寝をまだするので昼ごはんの後に眠くて泣くらしいです。でもわりとすぐ慣れて、GWあけも夏休みあけも大丈夫でした。 たぶん家では怒られてばっかりだから幼稚園の方が楽しいんだと思います(汗)。 とりあえずどれだけ泣いても親は笑顔、ちょっとでも可哀想って思った表情見せたらダメですよ。 それは実践されてますか?

トピ内ID:6121209228

...本文を表示

うちもです

🙂
はなママ
うちの娘も結構いまだに嫌がりますね~。 うちのは仮病系です。 「ママ、お腹痛い・・・」登園中座り込む。 「あたし、風邪ひいてるみたい。ゴホゴホっ」 と嘘咳まで! 4歳児、恐るべし。 本当に病院連れてくと何でもなかったりするわけです。 「先生に怒られちゃった・・・あたしが、泣いてたから、、、」 と前日に嫌なことがあったりで行きたくないこともあるようです。 小児科の先生に相談したことがあるのですが、 「行きは大好きなお母さんと離れるのだから、泣いて当たり前。 帰りにニコニコして帰ってきたら問題ない」そうですよ。 「明日の給食何かなぁ?」とか。 「今日は体操があるみたいだよ!!」とか。 楽しそうなイメージを前日から膨らませ、伝えることですね。 最近はちょっとましになってきました。

トピ内ID:9144389658

...本文を表示

うちのクラスの男の子も私の妹も同じです

🐤
to
クラスの男の子は11月生まれ。 今日はお母さんも一緒の行事があったんですが本当に嬉しそうで普段とはキャラが変わってました(笑)つまりお母さんが好きで好きでしょうがないんですよね。 そういう子供って実は多いと思いますが結構無理して笑顔で頑張ってる子供もいますよね? ストレートに人の目をはばからずに表現する事ができるだけの事ですよ。いいじゃないですか。オープンで。 私の妹も昔は永遠に泣いてましたね。でも幼稚園では楽しそうでした。小学校でもリーダーばっかりやってたし。 こういうのって一概には言えないと思うんです。 泣いてる子が本当につまらないのかと言えば案外楽しんでたり。その逆もあるし。 何度も言うけど結局オープンなだけなんですよ。性格が。 悩まなくてもいいんじゃないかな?あ~この子は見えてる事が全てな子なんだわ。分かりやすくってありがたいと受け止めておけばいいのでは。

トピ内ID:4883407395

...本文を表示

頑張って!

🐧
ままごん
うちの息子は3歳7ヶ月です。 諸事情があり入園を4月から6月にのばし登園しました。 初めのうち泣いたのは1週間くらいでしたが、 夏休み明けは「幼稚園行きたくなーい。ママといたーい。」って言っていましたが、 「そーだよねー、判る判る~。」といいつつ幼稚園で先生に預けたら速攻で帰る! を繰り返していたらやっぱり1週間くらいでサラっと行くようになりました。 信頼できる先生なので、子供の様子を聞きながらお休みさせず行かすしかないかと 思います。 頑張って下さい!

トピ内ID:2097115046

...本文を表示

年中さんのママです。

😀
3児のまま
12月生まれの年中女児の母です。 去年の私ですね。 大丈夫大丈夫。うちの子も、しつこく泣いてみたり慣れずにいたり しましたよ。そんなわが子ですが、年中になったらのびのびしてます。 うちは、慣れたのは年明けかしら。 たくさんいる、とまではいいませんけど、そういう子はけっこういますよ。 大丈夫大丈夫♪

トピ内ID:9154017661

...本文を表示

レスありがとうございます

💡
年少男児の母 トピ主
さっそくのレス、ありがとうございます。 笑顔、ですか。う~ん、どうだろう。可哀想とは思いませんが、困ったなーという感じです。満面の笑顔ではありませんが、さあバスがそろそろ来るよ~ 行っとかないとね~!などと景気良く言って、靴を履くように促しています。バスが来るまではふざけて遊んでいたりしています。その時は笑ってくれていますが、バスが来るとまた泣きだします。 まだ知恵がついていないからか、仮病というのはありませんが、先生が水かけた~だの、靴を取られた~だの言います。だから行きたくない、と。でもよくよく聞くと、手を洗っている時に水が掛かってしまっただけで、先生はごめんね~と謝ってくれたそうですし、靴も、他の子の靴と間違えて持って行かれただけで、すぐ戻されていたり。とにかく何でも行きたくない理由にしようとするふしがあります。前の日に先生に叱られていたりすると、更に行きたがらないですね。悪い事したから叱られたんでしょー しなければ叱られないよーと言っても、先生はまだ怒っているに違いないとか言うんですよね。先生は忙しいんだから、いつまでも怒ってないよ!と笑ってしまいますが。

トピ内ID:4057548569

...本文を表示

ママと離れたくないのかな?

😉
ごほごほ
やっぱりママと離れるのはさびしいんじゃないでしょうか?でも行ってしまえば幼稚園を楽しめる、それならしばらくは泣きながらバスに乗るのでも良いとは思いますが。 うちの場合は、「ママも3歳の時、行きたくないな~って思ったけどがんばって行ったんだよ。」「ママも○○くんが幼稚園行っちゃったら一人ぼっちでさびしいけど、でもがんばって待ってるよ。」などと、行きたくないという気持ちに共感をしめしつつ、行ってくれるように促していました。 あとは、嘘も方便ですが、「(担任の)先生が○○くんが来ないとさびしいって言うよ」とか。 あとは、帰ってきた時や、食事中など何気なく「行きたくないって言ってたのにがんばって幼稚園に行ってえらいな~」「さすがだね」「すごいねぇ」なんてほめまくりました。 また仲良しのお友達ができると楽しくなるようなので、園で知り合ったママとクラスメイトをおうちにお招きしたりもしました。 ただ、基本的に朝は、泣いてもなんでも「行かなきゃいけないよ」という姿勢で(言葉に出さなくても)、有無を言わせず制服着せてかついででもバス乗り場まで行ってました。そして笑ってにこやかにバイバイでした。

トピ内ID:6643449125

...本文を表示

つい最近ありました

🙂
どんぐり
登園初日に大泣きした後は、スムーズで安心していたのですが 夏休み明けに、突然「幼稚園行きたくない!」と毎朝泣き始め、 バスへ先生に抱えられて乗ったこともあります。 2~3日続いた時に、先生に相談しました。 夏休み明けに不登園になる事は、よくあるということでした。 なので、特に休ませるなどはせず、園にお友達がいっぱいで楽しいね!など園は楽しいということを伝えていました。 後は、園でも先生が「〇ちゃん、また明日ね!」と声掛けをしてくれました。 すると、朝一度は「行きたくない」と言いますが、悩んでいた時より愚図りがぐんと減り、今は以前と同じように行けるようになりました! 先生からの声掛けが一番子供には効いたのだと思います。 行きは泣いても、園では元気に遊んでいると聞いたので それで悩みすぎずに済みました。 主さんのお子さんは、入園してから今までずっとということでしょうか? 先生はどう言われてますか? お母さんが不安に思うと子供にも伝わるので、笑顔で「行ってこ~い!」くらいの気持ちで頑張ってくださいね! いい案がなくてごめんなさい!

トピ内ID:2587491343

...本文を表示

うちは11月生まれ女児ですが

🐧
Notiko
幼稚園に行きだして初めてのバスでもすんなり乗ってました。 バスが来ると挨拶もそこそこに乗り込みます。 バイバイも事務的…ちょっとさみしい。 幼稚園の行事で運動会ではじめて『一緒にいてー!』といわれましたが。 その時は近くにママさん達いっぱいいたから甘えたのかな。 土日も行きたがったりするぐらいです。珍しいかも?

トピ内ID:1760722591

...本文を表示

元…ですが

🙂
アップルティー
元・年少児のママです。(何年前だ?) 上の息子がそうでした。 3月終わり生まれなので、3才になってすぐに幼稚園に行きました。 泣いてましたよー。そして、役員だった私を幼稚園で見つけちゃうと、走り寄ってきて、また泣いちゃいます。 それまで楽しそうに遊んでても。 運動会でも泣いてました。私たち(パパも)がいるのに、自分はなんでこんなところにいるんだーって感じで。 ママといるほうが楽なんでしょうねー。自分だけを見ててくれるし。家にいれば自分のしたいことだけ出来るし。 幼稚園は、協調性が必要だし、譲ることも必要だし、とにかく、自分の自由にならない。思うようにならない。自分だけを見ててくれない。 これが、下の子になると、思うようにならないのも自由にならないのも自分だけ見てくれないのも『普通』なので(上がいるから)普通に幼稚園になじめたりします。 上の子の試練!と思って、大変だけど時が過ぎゆくのを待つか、「ママは、幼稚園好きだったなぁ。ママが代わりに幼稚園行こうかな。○は、お家で掃除して洗濯しておいてくれる?1人で。」とか言っちゃうとか。

トピ内ID:3719298875

...本文を表示

親子の絆

🙂
あしか
今9歳の娘の母です。保育園→幼稚園年長までそれはそれは大変でした。「ママが恋しい・・」と泣きながら大人びたことを言われると胸が詰まりました 。(時には電信柱にしがみついて離れなかったり)「教室に入って暫くするとけろっとして遊ぶんですよ」とすべての先生からコメントがあり、本人も「離れるときが悲しい」のだと年長になったら表現していました。 結果ですが、今では笑い話です。無駄だと思っても「離れるのはママもさびしいよ。でも〇〇(名前)はお友達と楽しいことをたくさんして、帰ったらお話してね」などなど、できるだけ怒らず毎朝色々とお話しながら通いました。今では寂しかった記憶よりも、悲しいことを訴えたときに怒られなかったという記憶のほうが強いようです。(内心「なんでうちの子だけが!」とはらわた煮えくり返っていましたけどね) 渦中にいる間は余裕がないかもしれませんが、どうぞドンと構えて気長に付き合ってください。お子さんもがんばっていると考え、ほかの子やお母様とは比べず、やさしく見守ってあげることで段々と落ち着いてくるはずです。このとき築いた関係はその後とても重要になってくると思います。

トピ内ID:1944436558

...本文を表示

追加です・・

041
あしか
ちょっとだけ追加です。 娘の場合は離れるときの儀式のようなもの(ぎゅっと抱きしめて両手をポンっとたたくなど)を決め、それを必ず行ったあとは(どなたかもお書きになっていましたが)笑って先生にすべてを託し、こっちも悲しそうな顔はせず、「行くのが当たり前よ~」という態度を毎日変えないようにしました。 そのうちその儀式が気持ちの切り替えのタイミングになったようですよ。(毎回うまくいくわけではありませんでしたがね・・)こちらはあくまで「さっぱり」と・・です。

トピ内ID:1944436558

...本文を表示

受け止めてあげる

😉
ぜひ♪
11月生まれの年少女児です。 泣いたのは最初の数日だけでしたが、GW明けや夏休み後は、 「行きたくないな~・寂しくなっちゃうな~」と 涙をこぼすことも。 私が心がけたのは「離れたくない・寂しい」という気持ちを受け止めてあげることでした。最初の数日泣き叫んだ時は、ただひたすら「そうだね、そうだね。ママも寂しいよ。一緒に頑張ろうね」と抱きしめました。そうやって「あなた一人が辛いのではなくて、ママも離れるのは寂しいのよ」ということを分かってもらうようにしました。 少し慣れてきて、笑顔でバスに乗るようになっても、バスが近づいてくると「楽しんできてね。でも、離れるのは寂しいよ。帰りを待ってるからね!」と伝えていました。そのうち、「だいじょ~ぶだよ。すぐ帰ってくるんだから!」と励ます余裕も出てきましたよ。 未だに、「今日はお休み?」とか言ったりすることもごくたまにですがあります。でも、「ママも頑張るから、○○もがんばろう!」と一緒に頑張ってることをアピールすると、機嫌良く出かけてくれます。 参考までに。

トピ内ID:3177797040

...本文を表示

大丈夫!大丈夫!

041
たん!
もうオッサンになった息子は幼稚園で半年位延々と泣いてたし、小学校入学しても泣き泣き登校してましたけど、今は笑い話ですよ いろんな経験して親も子も逞しくなっていきますよ あなたが焦らず長い眼で見守りましょう バスに乗る前に、ぎゅっと抱き締めて『いってらっしゃい』と笑顔でね 

トピ内ID:4370251695

...本文を表示

母と離れること

🎶
はなひかり
息子と娘がいます。息子は幼稚園になじむまで半年かかりましたが、娘はすんなり。同じ環境で育っても違うものですね。安易に性差を述べるべきではないかもしれませんが、男の子は幼稚園が云々より、母親と離れること自体がとても辛いようです。

トピ内ID:1837336478

...本文を表示

時間が解決します

三児母
泣く子は年中でも年長でも泣きますよ。 どなたかのレスにもありましたが,帰り笑顔で帰って来るなら気にしなくてもよいのでは? 家の中と違って,幼稚園は思うようにならない場所なのかもしれません。 初めて出会う社会に戸惑うのは当たり前,程度の差はあれ時間が解決してくれますよ。 お母さんが戸惑ってばかりだと,子供さんにも伝わります。 思うようにならないことも経験,泣きながら行ったけど結果楽しかったという経験を積み重ねて行くことが大切だと思います。 心配ならこっそり園での様子などを見に行ってみたらいかがでしょう? 園でもずっと泣いて嫌がっているのなら話は違ってきますが,そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 ちなみに幼稚園が楽しくなる技は,息子さんにお母さんがいなくても大丈夫だと思わせることです。近道はないかも・・ 男の子は女の子に比べるとお母さん大好きな子が多い印象です。 焦らずゆったり構えてみましょう。

トピ内ID:0419183970

...本文を表示

通園儀式?

🐤
とりさん
バスに乗るまでは大泣きでも、乗って500mも進めば泣きやみ、園では普通に遊んでいるお子さんもいますよね。 いつまでも泣かれると、お母さんは心配するやらイライラするやら大変ですね。本当にお疲れ様です。 お子さんをバスに送り出すときに、お母さんが心配そうな顔を見せたらダメですよ。いつもおおらかに「いってらっしゃい!」と元気よく送り出しましょう。それと幼稚園のことをこちらから根ほり葉ほり聞かないほうがいいと思います。子供のほうから話してきた時に、じっくりと聞いてあげることです。夜寝る間際とかいろんなこと話してくれるので狙い目。 あとはお子様の仲良いお友達の名前を出して、「お休みすると○○くんが寂しがるよ」って言ってみるのもいいかも。 今のうちに育児日記付けてこのことを書き留めておけば、20年後には「こんなこともあったなぁ」と懐かしい思い出として残るかも・・・。そのころには、お母さんべったりではなくなっているでしょうから。 ちなみにずっと泣き続けていたお子さんを1人知っていますが、東大卒でエリートコースまっしぐらの人生歩まれてます。

トピ内ID:1690592845

...本文を表示

娘は年中です レスごめんなさい

🙂
marumaru
娘は今年年中です。レス失礼します。 ただ、うちの子も去年、「行きたくない~」時期がありましたし、 今年もありましたよ。 今年は、運動会の練習がいやなのかな・・・・と思っていました。 運動会が終わると元気に登園しています。 子供の「行きたくない」理由を園に聞いても分からないときは、 これくらいの些細なことが多いと思います。 しかも、お友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、小学校1年、2年でもやっています。特に理由はないのです。 いじめもないし、ママが帰れば、それで、仲良くお友達と過ごすそうです。(ママの送り迎えの小学校です。) なので、あまり気にせず、ママがストレスに思わないように工夫してくださいね。 一番気になったのは、「年少のママ限定」で質問しない方がいいのかな~。と思います。 やはり、先輩ママはいろいろ経験しておられるので、広く、アドバイスをもらったほうが、トピ主さんのためかなと思いますよ。

トピ内ID:4118647618

...本文を表示

去年のうちですね

041
たろ
でも、うちの娘は全然泣きませんでした。 泣いたのは2回だけ。 入園前にバス停に行ってみました。おにいちゃん、おねえちゃんたちがバスに乗り込みます。元気よく手を振って見送った後 「あたしも、のりたかった~~~~。ようちえんいく~~。え~~~~~ん」 そっちか! 初登園の日にほっぺに涙の跡。「どうしたの?」「ママがいなくてさみしくなっちゃった」(ぎゅ~~~~) バス停のおねえちゃん、今年年長です。夏休み前まで泣いてました。 泣きながらでも、バスのステップを上がっていく姿、こっちが泣けます。 帰りはいつも笑顔で、課外のピアノや体操をしたら泣く日が少なくなったかな?お友達が増えたり、達成感があったり、で少しずつ楽しめるようになったのかな? そして、おにいちゃん、1回泣いてました。 「ぼく、できないんだよ。だからイヤなんだよ」 幼稚園での制作遊びが、周りより手が遅くて思ったように進まない、といった事情があったようです。 うちは、バスが見えてきたら「はい!いってらっしゃい!いっぱい遊んでおいで~」と笑顔でハイタッチ。 切り替えと、勢い、かな?

トピ内ID:9216237844

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧